• ベストアンサー

霊感ってどんな感じ??

僕の彼女は霊感があるそうです。 ときどき「あ、そこにいるよ」と教えてくれます。 その彼女に霊感がどんな感じかをたずねると、 「人が見えるんだもん」としか言ってくれません。 僕は霊感がないのですが、 どんなものか知りたくてたまりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、見えるなら何が見えているのかを知りたいです。 また見えないとすれば、「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです(できれば、体のどこでどのように感じるものなのか)。 それから自分自身、気づいてないだけなのか、 ほんとに感じてないのか、という区別がつきません。 何かテストする方法はないでしょうか。 また、皆さんはいつごろ何がきっかけでご自身の霊感に気づいたのかも教えていただけるとうれしいです。

noname#202710
noname#202710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

tombo0381さんの彼女が本当に見えているとすれば、相当の霊感の持ち主ですね。確かにそういう人もいます。 でも、霊感ってそこまではっきり見えなくても、皆それぞれ大なり小なり日常的に感じているのだと思います。 【霊感】というと特別なおどろおどろしい能力だと誤解する人が多いですが、そんなことはありません。 【直観】も霊感の一種だと思います。 理由は分からないがなぜかそう感じること・・ 物理的に説明できない・・感じ・・感情・・雰囲気・・気配・・ 個人的な体験だけでなく、その場に居合わせた人が皆同じ直観を抱く例もあります。 >「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです 何かゾクッとしたことはありませんか? ・・背中が総毛立つ・・という言葉もあります。 これは直観によって危険を感じた時につかう言葉です。 つまり、霊感です。 これは別に背中で感じているわけではありません。 言ってみれば・・全身で感じる、というのでしょうか・・ 直観は肉体で感じるのではなく、心で感じるものです。 心って何処にありますか? その場所がその答えです。 もし、直観を鋭くしたいならば、自分自身の内面に心を向ける必要があると思います。 自分自身とは何でしょうか? 肉体ですか?それとも心ですか? もちろん、その両方でしょうが、ご自身の認識が肉体にばかり偏ってはいませんか? 自分自身の心の状態にいつも配慮すれば、直観が意識できるようになります。 心の状態・・ 怒り、憎しみ、焦り、不満、不平・・のときのどろどろの心の状態・・ 喜び、好意、・・人に役立ちたい・・と思うときのすっきりとした心の状態・・ の両者の違いを敏感に感じ取ることができるようになり、さらにある程度自分自身で心の状態を軌道修正できるようになれば(つまり、どろどろをすっきりに変化させる)、直観力はそうとう冴えてくると思います。 例えはっきり見えなくても、はっきりといろいろなことを感じ取れるようになります。 霊感とは実は肉体の目で見ているわけではなく、心の目(魂のアンテナ、直観)で感じることを、丸で見えているように認識しているだけなので、何を認識するかが全てなのです。 ですから、霊感をもっと身に付けたいなら、直観を磨く必要があります。 直観のない人なんていませんから誰でも十分に霊感を持っているはずです。 ただ、認識するかしないか、心を向けるか向けないか、自分自身の直観を信じられるか否定するか・・によって自分自身の霊感に対する評価は分かれるでしょうね。 参考になりましたら幸いです。

noname#202710
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 大変参考になりました。 直観という点では、近いものはあるかもしれません。 「こんなとこでばったり知り合いに会ったりして…」と思っていると、ふとその人に会ったということは過去に何度かありました。 普段は「まあ偶然か」と思ってやりすごしています。 でも、そういうものが感覚的に霊感に近いのですね。 ちょっと自分の心の中を、見つめなおしてみようと思います。 ぞくっとする方は、あまり感じたことがないですが、 ひとつあげるとすれば、演劇を見ているときかな。 同じ内容でも、映画ではちっともぞくぞくしないのに、 生身の人が演じる演劇だと、その場所にいるだけで頭の毛が逆立つような感覚があります。 霊感とは少し違うかもしれませんが。。こういう感覚が近いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

心理学的には、霊感は、その人の内面的な不安などが、そのような形で認知された、と解釈します。もう少し詳しく言うと、内面的な何か(不安や憎悪、罪悪感などの、主にネガティブな感情)が無意識のうちにあって、それを自覚できない時、それが外にあるものだと認識されてしまうという心理機制です。

noname#202710
質問者

お礼

なるほど、心理学ではそのように考えるのですね。 霊的なものが現れた、と感じるのは、実は自分の内面にあるものが意識できるような形で外に投影されたからだ、といえそうですね。 そうすると、僕も実は気づかないうちにそれを見ているのかも知れません。

関連するQ&A

  • 霊感がないのに、何か感じる・・。

    私は30代の主婦です。 一年半前に引越しをしてきました。 今は1歳の女児がいます。 私には霊感が無い、と思っています。 が、時々・・ほんとに時々です。 半年・一年に一回くらい、何かを感じます。 先日、何かいるような気がしました。 何も見えないのですが・・そんな気がしただけです。 悪寒や背筋の震え、頭痛などもありません。 嫌な気持ちもありません。 ただ、何かを感じるだけです。 気配とかでもないです。 そんな気がする、だけです。 たった一日だけです。 そういうことってありますか? それは一体何ですか? ただの、そんな気がする・・だけなのでしょうか? 霊でしょうか? 霊ならば、何か用事・目的があるのでしょうか? そういう時はどうするのが良いですか? ほんとに不思議でした。 何か分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 霊感と超能力、どちらが欲しいですか

    もしご自身にだけ、秘密の力や感覚があったとしたら。 霊感と超能力、どちらが欲しいですか。教えて下さい。 わたくしは超能力が欲しいです。 テスト前日「自分以外の人の時間を止めて、そのあいだに猛勉強できたら…!」と願ったことか。 で、すでにたぐい稀な力をお持ちの方も、こっそりお聞かせ下さい(できたら維持する秘訣も)。

  • 霊感を利用した占いについて

    私は、時々霊感占いを利用します。ただ、利用すれば利用するほど疑問なんです。本当に見えているかが。 ある先生は、「彼とは1年半以内に結婚する」と言いました。でも他の先生は「2年はない」、またまた別の先生は「彼との結婚は無い。違う人と結婚する」とのことで、同じ霊感でも全く答えが違いました。 また、先日見てもらった先生は、体の症状などは、結構細かく言い当てたのに、「あなたには彼以外の男の人が見える。それに彼の姿は見えない。あなたは、その男に大金を貸している」というのですが、そんな人はいませんし、人に1銭も貸してはいません。それを言うと「じゃあ近々現れる」と言われましたが、一向にその気配はありませんし、私は他人にお金を貸す性格ではありません。 みなさんは、どう思われますか?私は、占いを利用しても、最終的には自分次第だとと、色んな答えに惑わされるなら利用しない方がいいと思いました。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 霊感を鍛える方法

    霊感を調べる方法に「想像の中で自分の家のなかを巡り霊が出現したら霊感あり」というものがあるそうですが、他にも方法はありますか? また霊感を鍛える方法などありますか? どうも最近原因もなく重たい感じがするのですがこれが霊というやつなのかどうなのか気になっているところ、上の霊感を調べる方法では人型の霊やら変な形の霊やらがでてきました。

  • 霊感が強まる時期について

    はじめまして。少し胡散臭い質問なのですが、詳しい方教えてください。 私は幼い頃から霊感的なものがあって、今までもそんな体験をちょくちょくしていました。 ですが、気にしないように普段は過ごしていて最近は落ち着いていました。 しかし、昨日から急に強くなっています。 きっかけは前から居る部屋の小動物らしきもの。 悪いものではないので気にしないでいたのですが、急に存在感が強く感じるようになりました。 普段からくっついてくる子なのですが、やけにくっついてきてました。 でも、強いわけではない子なのできっかけてではないとは思います。  その子が強くなったという感じではなく、私自身だなぁっと。 それから、寝る前に熱が体内に籠もる感じに襲われ、冷えピタ貼って寝ました。 今朝は熱はないのですが、確実に強まっています。 霊感に波があるのは経験上ありますが、こんな急には今までありませんでした。 そこで、霊感のある方で急に強まった時期がある方はいますか?それはどんなときでしょうか? 私自身で気になったのは ・妊娠を望んでいるということ ・風邪気味、疲れ? ・排卵日あと(肩こり、眠気がすごいです) くらいです。 変わったことはありません。 よろしくお願いします。

  • これって霊感???

    こんにちは、僕は中学1年生の男子です。 さっそくなのですが、僕は小学4年生ぐらいから、家の中の廊下等を夜に歩いていると、いやでも、窓に、白いもの 変な影みたいなもの 変な感じ 変な気 変な予感がします。これって霊感なのでしょうか?それともただ単に怖いだけで幻覚を見ているだけでしょうか?教えてください。 追加すると、何というか 背後に気配を感じたり、早く逃げないと死ぬ(ちょっと大げさですがそんな気がします) みたいな感じに心が動き、凄く変に感じます。最近はそういう霊感やそういうことを連想しなければ特別見えたりすることはありません。ですが、連想した瞬間からその日1日は忘れない限り恐怖を感じます。 順番がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、トイレの少し開いた隙間から、誰かに睨まれている様な気がします。酷い時には影(白かったり黒が強調された影)が見えたりします。もう怖くて怖くてたまりません。 今まで我慢してきましたが、中学1年生になったころから急に小学生の時より怖く感じ(気配を感じ)るようになりました。もう怖くて怖くて・・・ とにかくなるべくお早めにご回答の方ください。宜しくお願い致します。ちなみに家はマンションです。そのマンションは、出来て6年、前は崖(岩盤)があったそうです。それを取り壊して作られた家だそうです。 どれだけショッキングな回答でも覚悟は出来ていますので、どんなことでも思ったこと全て教えてください。ちなみに気功が出来ると思います。効果出ましたし。 とにかく宜しくお願い致します。

  • 霊感を取り戻したい

    事前に申し訳ありませんが、本当に困ってるので批判や否定的なアドバイスはご遠慮願います。 私は記憶にない幼少から大人になって以降も霊感が強く、子供を出産してからも変わらず強いままでした。また兄弟や両親、子供もそれを受け継いで強いです。 霊感の強さは人によって千差万別でも、うちの家系は特殊でかなり強い方だと思います(それを職業にした方がいいと言われたほどです)。 でもそれが近年わたしは変わってしまい、幼少から当たり前のように、むしろ見えて当然のように見えていたモノたちが見えなくなってしまったんです。 かといって0になったわけではなく、100あったのが20になってしまった感覚で、何かを感じるだけになってしまいました。 先述したように見えてきて当然だったものが見えなくなり、感じるだけになってしまったことは、元々見えてた私としては返って気持ち悪くて怖くて仕方ありません…。 一時期は諦めて、見えないならせめてお守りにと水晶のブレスレットを身につけてみたものの、買ってつけても一ヶ月しないで石ごと割れて切れるのが続き、今度は長谷寺で購入した鈴をバッグにつけるも当日に割れ、買い直したものもまた割れてしまったため、めんどくさくなり何もつけないようになりました。 ここまで長くなってしまいましたが、霊感を取り戻せる方法をご存知でしたら教えてください。本当に困ってるので宜しくお願いします。

  • 心理学で解釈できる範囲と、霊感との境目は?

    心理学的には、心霊現象とか霊が感じられるとかいうのは、その人の内面的な不安などが、そのような形で認知された、と解釈します。もう少し詳しく言うと、内面的な何か(不安や憎悪、罪悪感などの、主にネガティブな感情)が無意識のうちにあって、それを自覚できない時、それが外にあるものだと認識されてしまうという心理機制です。 そういう心理機制によって認識された「霊(本当は自分の内面の感情の反映)」と、本物の霊との見分け方を教えてください。 私はいい歳をした大人なのに、時々、何か気配を感じて怖くなったり(実体が見えたことはない。というか、そんなもん見たくない!)、長い間会っていない人(特に私の思い入れが強い人)が今どうしてるかなどが、なんとなく感じられたりします。 特に、霊感があるのではないかと思われる占い師(生年月日を聞いたり、カードを使ったりはするが、時々何も見ないでパッと言い当てることがある)に見てもらった後しばらくは、そういうことが多くなったり、強く感じられたりします。 これは心理学の範囲で解釈できることなのか、私に霊感があるということなのか、自分でわかりかねて質問させていただく次第です。 また、もしこれが霊感なら、自分の意思と無関係に不穏な気配を感じるようなことはいやなので、使いたいときにだけ霊感を使えるようにしたり、それが無理なら全くこういう霊感をなくしてしまいたいのですが、それはどのようにすればいいでしょうか? それと、不穏な気配を感じて怖くなったときの対処法も教えて頂ければ幸いです。

  • 霊感について

    こんにちは。初めてこちらに登録しました。 最近ある知人から、知り合って4年ほど経ったある日、「ずっと言おうか言うまいか迷ってきたんだけど、あなたには人を癒す力がある。きっと娘さんもそうでしょう?」と言われました。でも私自身はそのような力があると思った事は一度もありません。変な事言うなあ、と気になったので娘にたずねてみた所、小さい頃からオーラが見えているらしいという事が分かりました。娘と話してみて、親の感覚としては娘が思いつきでウソを言っているとは思えません。それでそこから、自分には見えないけれども、霊力というのか、スピリチュアルな力を感じられる人はいるのかもしれない、と思うようにはなりました。 ところが、それを知らせるきっかけを作ってくれた知人は、だんだん私に対して尊大な態度をとるようになり、自分がはまっている商品を宣伝しだしたりしたので、ガッカリしてしまい、私の方からは近づかなくなりました。 また、何となく最近元気がないなあと別の人に心配で声をかけたら、「私霊感があって、それが上手くコントロールできずに悩んでいるの」と相談されたり(霊が見える、相手の無意識が分かってしまうのでウソが分かったり恐ろしい過去が分かったりするので普通の対応ができなくなるなど)霊感をカミングアウトしてくる人が増えてきて戸惑っています。また霊感があるといってくる人達と話して気づくのは、結局それに振り回されてしまって現実(日常)世界でのコミュニケーションが上手くできていないように思います。でもなかなか核心を伝える事ができなくて・・・。 どうもそういう人達から好かれるようなんですが、どう対応したらよいか悩んでいます。子どもの友人のお母さんだったりすると、傷つけたくないし、接するのにエネルギーを使います。あまりそういう人達に依存されるのも困るし、自分を見失いたくありません。似たような体験がある方、彼らとの良い付き合い方を教えて下さい。