• ベストアンサー

友達といると、楽しみたいのに疲れます・・。

こんにちは、いつもお世話になっております。 以前も質問した時に書かせていただいたのですが、 私は過去に両親の離婚、義母からの暴言暴力、兄弟との別れ、 先輩からのイジメと色々な経験をこの20年の間にしてきたのですが、 それはそれで今となっては、辛かったけどその分この先に幸せがある!と前向きに考えるようになりました。 なんですけど、最近友達といると本当に”疲れる”と感じることが多くなってきました・・。 それも私自身に原因があると思っていて、 私はどんなに仲の良い友達でも気を遣いすぎる時があって、 ”こんなこといったら傷つけちゃうんじゃないか”とか、 ”こんなこと言ったら気まずくなりそう、怒りそう”とか、 発言する前に色々考えてしまって、思ってることがハッキリ言えず、 本当は面白いと思ってないことでもムリして笑う事があったりして、 毎日いつもそう!というわけではないのですが、友達といると疲れるんです。。>< もっと自分を出したいのに、人の顔色を伺うクセがついてしまって、 自分が正しいか、まともか自信がなくて、 ”私が間違ってるかも”とか”変に思われるかも”とか色々考えてしまって、時々泣きたくなるほど辛くなったりイライラして泣きたくなります。それに、時々キャーキャー騒いでる友達を見ると、家庭が幸せだからそんなに笑えるんだ・・とか、ただのひがみみたいな、最低な気持ちになったりします。 過去の事を吹っ切れていない部分がどこかにあるのかもしれません。 本当はもっともっと友達に自分をさらけ出して思いっきり笑ってたいと思うのに、毎日試みてもなかなかできません・・。 このまま毎日しんどく過ごすより、めちゃめちゃ楽しく過ごしたいと思うので、こんな自分を変えたいです>< 私はどうすればよいでしょうか??回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuumix18
回答No.1

楽しみたい。でも私には無理だ・・・ そんな気持ちからあーもう!って嫌になり、 私がすべてをさらけ出せないのはあいつらのせいなんだ。とか思うようになり、 疲れる・・・って逃げてしまってないですか? もし違ってたらすみません!! 考えて発言することはいいことです。 面白くないことでも無理して笑うことは、 相手にしたら「あ、笑ってくれてる。」って嬉しくなるものです。 無理してさらけ出すことはしなくていいんです。 無理してするだけ結果出せなくて自分を追い詰めて・・・ の悪循環になって泣いてしまうんです。 きっとそのうち大切な人ができて 自分のことを素直にさらけちゃう人ができますよ!!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 本当にその通りだったのでビックリしました! 本当に逃げて、人のせいばかりにしてた気がします。。 本当に情けないと思いました。 そこまで深く考えすぎないようにしようと思いました^^ ありがとうございました、頑張ります☆

その他の回答 (1)

• mille1000
回答No.2

今までの経験から、知らぬ間に他人の顔色を伺っている自分が居るんですよね、出来る事なら見知らぬ土地で一から暮らしたいけどそういう訳にはいかないし…。 自分も似たような過去があるのでなんとなくですが判りますよ。 せっかく色々な辛い事を乗り越えて前向きな気分になってきたの ですから、あとほんの少し自分に自信をもって変えてみましょうよ。 他人に気を配るのはとても大切な事です、今無神経な大人が多い中 とても大切な心がけです。 しかし自分が疲れていては、他人に良くしてあげられませんよ。 自分はこの色が好き、この曲が好きというような、 自分が理由なんか無く兎に角好きというものを他人に伝える事から始めたらどうでしょうか?それなら胸をはって言えますよね。 人からどう思われようと自分を守るのは最終的には自分です。 何時の日かベターハーフが現れ自分をさらけ出す為にも自分の意志を 伝達するのは大切です。 イヤな言い方ですが、人に一生懸命しても人からは報われなくて 「ちっ!」って思う事も多い世の中です。自分を少しずつ出して行かないと、別な意味で自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいますよ。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 自分から人に伝えることから始めてみようかなと思います。 人の思うことが絶対ではないんですよね! 前向きに少しずつできることからやってみたいと思います。 ありがとうございました^^