• ベストアンサー

友達といると、楽しみたいのに疲れます・・。

こんにちは、いつもお世話になっております。 以前も質問した時に書かせていただいたのですが、 私は過去に両親の離婚、義母からの暴言暴力、兄弟との別れ、 先輩からのイジメと色々な経験をこの20年の間にしてきたのですが、 それはそれで今となっては、辛かったけどその分この先に幸せがある!と前向きに考えるようになりました。 なんですけど、最近友達といると本当に”疲れる”と感じることが多くなってきました・・。 それも私自身に原因があると思っていて、 私はどんなに仲の良い友達でも気を遣いすぎる時があって、 ”こんなこといったら傷つけちゃうんじゃないか”とか、 ”こんなこと言ったら気まずくなりそう、怒りそう”とか、 発言する前に色々考えてしまって、思ってることがハッキリ言えず、 本当は面白いと思ってないことでもムリして笑う事があったりして、 毎日いつもそう!というわけではないのですが、友達といると疲れるんです。。>< もっと自分を出したいのに、人の顔色を伺うクセがついてしまって、 自分が正しいか、まともか自信がなくて、 ”私が間違ってるかも”とか”変に思われるかも”とか色々考えてしまって、時々泣きたくなるほど辛くなったりイライラして泣きたくなります。それに、時々キャーキャー騒いでる友達を見ると、家庭が幸せだからそんなに笑えるんだ・・とか、ただのひがみみたいな、最低な気持ちになったりします。 過去の事を吹っ切れていない部分がどこかにあるのかもしれません。 本当はもっともっと友達に自分をさらけ出して思いっきり笑ってたいと思うのに、毎日試みてもなかなかできません・・。 このまま毎日しんどく過ごすより、めちゃめちゃ楽しく過ごしたいと思うので、こんな自分を変えたいです>< 私はどうすればよいでしょうか??回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuumix18
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

楽しみたい。でも私には無理だ・・・ そんな気持ちからあーもう!って嫌になり、 私がすべてをさらけ出せないのはあいつらのせいなんだ。とか思うようになり、 疲れる・・・って逃げてしまってないですか? もし違ってたらすみません!! 考えて発言することはいいことです。 面白くないことでも無理して笑うことは、 相手にしたら「あ、笑ってくれてる。」って嬉しくなるものです。 無理してさらけ出すことはしなくていいんです。 無理してするだけ結果出せなくて自分を追い詰めて・・・ の悪循環になって泣いてしまうんです。 きっとそのうち大切な人ができて 自分のことを素直にさらけちゃう人ができますよ!!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 本当にその通りだったのでビックリしました! 本当に逃げて、人のせいばかりにしてた気がします。。 本当に情けないと思いました。 そこまで深く考えすぎないようにしようと思いました^^ ありがとうございました、頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

今までの経験から、知らぬ間に他人の顔色を伺っている自分が居るんですよね、出来る事なら見知らぬ土地で一から暮らしたいけどそういう訳にはいかないし…。 自分も似たような過去があるのでなんとなくですが判りますよ。 せっかく色々な辛い事を乗り越えて前向きな気分になってきたの ですから、あとほんの少し自分に自信をもって変えてみましょうよ。 他人に気を配るのはとても大切な事です、今無神経な大人が多い中 とても大切な心がけです。 しかし自分が疲れていては、他人に良くしてあげられませんよ。 自分はこの色が好き、この曲が好きというような、 自分が理由なんか無く兎に角好きというものを他人に伝える事から始めたらどうでしょうか?それなら胸をはって言えますよね。 人からどう思われようと自分を守るのは最終的には自分です。 何時の日かベターハーフが現れ自分をさらけ出す為にも自分の意志を 伝達するのは大切です。 イヤな言い方ですが、人に一生懸命しても人からは報われなくて 「ちっ!」って思う事も多い世の中です。自分を少しずつ出して行かないと、別な意味で自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいますよ。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 自分から人に伝えることから始めてみようかなと思います。 人の思うことが絶対ではないんですよね! 前向きに少しずつできることからやってみたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達をやめるべきか?

    学生の頃からの付き合いで親友という仲でした。しかし、その友達は僕の事が大好きで僕に対しての嫉妬、妬み、僻みが酷いのです!半端じゃありません!僕が新しく仲のいい友達ができると仲を引き裂こうとしたり、女の子と仲良く話していたりすると不機嫌になったり、僕の行動や考えが気になってしょうがないみたいで、常に監視されている感じです!自分だけのもの!! って感じなのです。僕の不幸を喜んでいる気がします。 すごく思われているってのは感じるし、嬉しいのですが、半分怒りをおぼえます。一緒にいると幸せになれないし、ほんとにこんな事する奴が友達と言えるのかなって・・でも2人でいる時は決して悪い奴ではないんです。「妬んだり僻んだりする友達は縁を切りなさい」 と聞いた事があります。友達をやめるべきですか?異常な気がします。

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • 友達と、仲悪くなったりしますか?

    私は、時々、友達と仲悪くなります。 くだらないのですが・・・・子供(小2)の時から、30歳の今まで・・・・ 学力、運動神経、学歴、友達の中でも・・・評価が 私よりいつも上。私は、パートしか雇ってもらえないのに、友達は、正社員。 私は、何をしても、いつも一緒にいて、格が下だなあ・・・・って、いつも感じています。 私は、結婚こそしていますが、友達は、男にいつも、ブランド品ばかり買ってもらったりして・・・ こんな、くだらないことで・・・なのですが、友達同士で、ヒガミがはいったりしませんか???

  • 必要とされるには 本当の友達

    こんにちは。 いつも相談させてもらって お世話になってます。 質問させていただきたい事が あります。 友達から必要とされるには どうしたらいいのでしょうか? 私には友達がいます。 いつも4人で一緒にいて 笑い合って 楽しめる友達がいます。 私はふと考え込んだ事が ありました。 私は本当に必要と されているのか… 一緒にいてくれる友達が いる事は幸せな事です。 そんな友達と笑い合ったり 楽しんだり出来る事は すごく幸せな事でその事で どうこう言ったり悩んだり するのはおかしいし一緒に いてくれる友達に失礼だと… そんな事思ってはいけないと… でもふと思ってしまいます。 3人でいるのを見た時にふと 思ってしまった時がありました。 私はこの気持ちをきちっと 整理してからこれからも 一緒にいてくれる友達を 大事にしたいと思いました。 それと、皆さんにとって 本当の友達とは どのような存在ですか? こんな質問ですみません(>_<) お願いします…(>_<)

  • 友達 誰か助けて

    長文になります。すみません。どこに相談しても私が悪いと。。。私が意地が悪いのでしょうか? 私には大親友がいました。毎日、メール、電話するくらいです(笑)本当に大好きでした。その友達はよく『家族と友達は一番の理解者。彼氏より友達の方が大事!彼氏とか毎日会わなくていい。』とよく言ってました。そんな友達にも彼氏が出来ました。私は本当に嬉しかったです。でも、メールをしてても途中で終わるようになり、挙げ句返事も来なくなりました。それでも始めはちょこちょこメールしてましたが適当さと自分の事ばかりで本当に悲しくなりメールする事はなくなりました。(実際、私と会えないと断られた時彼に会ってたみたいだし毎日会っていると言ってました。)音信不通になり2ヶ月くらいたって彼女から最近よく食事のお誘い、元気?メールが来ます。私も彼女の事はもう別にいいけどでも今会っても私は彼女の幸せ話を笑顔で聞ける自信はないです。これ以上嫌いになりたくありません。 どうしたらいいでしょう。私がバカなだけでしょうか? ただ私には本当になんでも話せて、一番の強い味方でした。全てを失った気分です。もう、誰も信用できません。

  • 友達やめるか悩んでいます…

    出会ってから約10年になる友達がいます。長期の休みには会ったり、ご飯食べに行ったりといつも一緒にいたような感じです。今も職場が一緒で、毎日顔を合わせます。 ですが、ここ1~2年、彼女に対して不満の限界がきています…。 前にもいろいろ彼女に対して不満がたまりはじめた時『この人と少し離れていたいな…』と思った時には、いつも途中まで一緒に帰ったりしていたのですが、その時は早く職場から離れ私が先に帰ったりしていました。私のその態度に彼女もなぜと聞いてきたので、その時は私もあなたのここが嫌だった、など相手に伝えました。彼女も『そぅだったんだ…ごめんね』と言ってくれてその時は良かったのですが、しばらくしてやっぱり性格合わないのかなとまた少しずつ思ってました…。 その後も不満がたまり相手に言いました。そしたら話は最後まで聞いてくれたのですが、途中不機嫌になったり、少し逆ギレっぽくなりました。『私は仲の良い友達だと思ってるから言ったけど、気を悪くしないでね』と言いました。 過去には、私が言わないでほしかったことを言われたりもました。大したことではなかったけど言わなかったら言わないでほしかったこと。『どうしてそんな事言ったの?!』って相手に言ったら『だって本当の事じゃん』って言われたり、????をする優しさなどが相手からは感じた事がほとんどありません。 私は言わないでも良いことや、相手が嫌な思いになりそうだと思うことは言わないし、相手の立場になり????もするし、本当のことでも相手の??????をわざわざ傷つけるような事は言いません! 他にも、貸した物は長々と却ってこないし、負けず嫌いなのもめんどくさいし、(たまに私に対抗意識があるんじゃないかと思ってしまう時もあります)、調子がいいし、お金大好きなのも、見てて嫌になります。 また、あの時の話、ちゃんと聞いてくれてなかったんだ…って事もありました。 その友達の事を嫌いになりかけている自分も嫌になります。 他にも思い出すと????したりするような事があります。この間は私の態度がおかしいと帰りに『言いたいことがあるなら言えばいいやん』とか言われました。 確かにその日嫌な事があり????してしまってました。『はぁ?何もないし』とか私もきつく言ってしまったのですが、本当何もない…って感じでした。 『いつもと態度が違う』って言われて、私も???としたので『そう思わせたのはごめん。けど本当に何もないし。』って言って…なんか疲れました。。 なんで分かってくれないのかなって…。 疲れました(泣) もぅ、一緒にいてもほとんど楽しいときなんかありません。価値観もなんか違うし、笑いつぼもなんか違う。めんどくさくなってきてます…。友達辞めても良いでしょうか?それとも、これは私のただの我が儘なのでしょうか…? 職場も変わるべきですか?(すぐには無理ですが…)このままですと、仕事も辞めたいです…。 何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。

  • もっと楽しく生きたい!!辛いです・・(>_<)(長文です)

    私は今年二十歳になる女子で今短大に通っています。 ここ最近、なんだか毎日特に楽しい!!と感じることがなくてウツ気味です・・。というのも、私がずっと対人恐怖みたいなものを持ってる気がするからなんです(>_<)私本来は誰とでも明るく話せて、人と遊ぶことが大好きだったのですが、中学2年後半~高校2年の間のできごとがキッカケで、「人(特に年上の女の人)」や「人と話す事」に対してに、ひどく恐怖を抱くようになりました。 そのできごとというのは、中学の時の部活で先輩からのいじめ、両親のが離婚し、母親が出て行って捨てられた感・孤独感に襲われて、父親の再婚により再婚相手からの暴力・暴言を受けて、高2の時に家を妹と出て弟は家残り、その後妹は母親のもとへ、私は祖母のもとで住むようになり、3人兄弟バラバラになりました。 今、祖母がそばにいてくれることは心から心強いし、辛い過去に比べたらどんなに幸せだろうと思っています。 でも、兄弟も親とも家族誰とも一緒に暮らせていないという寂しさから、時々すごい孤独感に襲われて、友達といても寂しく感じる時があって、時には幸せな友達に対してイラだちをおぼえてしまう時もあります・・(>_<)そんな自分が本当に嫌で嫌で、友達と笑って話していたいのに、時々そんな気持ちになってしまうんです。 もう過去のことだから、吹っ切ってがんばらなきゃ!といつも思うようにしてるのですが、最近「ウツ病」なんじゃないかと思うくらい、家で思い悩むようになり、将来に対しての期待感が薄れてきています・・。 いつもどこか満たされていなくて、祖母といても、友達といても寂しいと感じることが多くなりました。友達は事情を知っていますが、こんな気持ちはとても相談できません。まだ二十歳でこれからなのに、こんな状態をなんとかしたいと強く思っています(>_<)私はどうすれば良いでしょうか・・??

  • 自慢の友達と堂々と付き合いたい

    結婚4年目の30歳女です。 幸せに生きるための啓発本などを読んだりすると、 「他人と比べず、今自分が持っているものに幸せを見出そう」 といったことがよく書かれているのですが、なかなかこれが出来ません。 煩悩を捨て去るなんで出家でもしなければ無理なのでは、と思ってしまいます。 私だって自分なりの楽しいこと・幸せなこと増やして腐らず生きて行こう! とよく自分の中で宣言して生活しているのですが、 身近な友達などが自分が憧れる状況にいたり、高収入を稼いで好きな物を買い、海外旅行に行ったりしているのを見ると、どうしても「いいなぁ~、羨ましい・・・」という考えが出てきてしまいます。 だから自慢の女友達といる時は自分も誇らしく感じますが、 同時に惨めな気分にもなったりします。 友達のこと大好きだし昔からの親友なので、こんな自分のひがみで疎遠になったりはしたくありません。 私は胸をはってそんな自慢の友達とも堂々と付き合えるような自分を手に入れたいんです。 ただ私は結婚以来パートで小遣い稼いでいる程度なので、独身でバリバリ稼いでる友達を見ると、 どうしても引け目を感じてしまうんです・・。 同じような状況を乗り越えたという方がいらっしゃったら、是非体験談をお聞きしたいです。

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • 友達にのろけを話せません。

    同棲から2年、結婚してからは7ヵ月なのですが、主人の事が好きで仕方ありません。 新婚というのもあると思いますが、日に日に主人にベッタリになり、常に横にいてほしいし、金魚のフンのようにくっついています。 友達に話している自分は全然違くて、こんなに甘ったれの事は恥ずかしくて言えません。 いつも友達に話す時は、主人の話はさらっと話をして、サバサバしたクールを装っています。 でも、こないだ友達に『旦那に冷たい』『旦那が可哀想』といわれ死ぬほどイライラしました。 そして、その子はベラベラと何時間も私の電話代で、しょっちゅう電話をしてきてノロケを話すので凄い嫌になり縁を切りました。 でもノロケを素直に話せるのが羨ましいとも思います。私がノロケを素直に言えたら、この友達と縁を切らずにいれたかもしれません。 でも、その子はノロケを言うようになってから周りからは嫌われています。 世界中のみんなが旦那さんと上手くいっているとは限らないし、それぞれの家庭で色々抱えていると思うので、自分の話をするのに凄く抵抗があります。 旦那さんと上手くいっている人と話すと、私が負けず嫌いなのもありますが、どっちが幸せなのか対抗してしまいそうな時が時々あったので、やはり自分の話はしていません。 それに、うちの家庭の事にそこまでみんなが興味ないだろうと思い、話す必要もないと思ってしまいます。 でも結局自分の気持ちを言わないで、馬鹿にされて影でイライラしてるので、自分がとても小さい人間に思います。 主人はこんな私を理解してくれて、『別にのろけなんて言わない方がいいと思うし、俺は何て言われてても本当にそう思ってないなら気にしないよ』と言ってくれるのですが、本当は凄く大事にしてもらっているのに、それを言わないで友達の前では全然良い所を言わないで苦労話とか嫌じゃないのに嫌と言ったりしてる自分が嫌いで旦那に申し訳なくなります。 どうしたら嫌がられずに、相手の事を考えてうまく自分の事を言えるのでしょうか? 皆さんはどういう風に友達と付き合ってますか?