• ベストアンサー

本当に友達なのかな。

高校時代、私はいわゆる「いい子」だったんです。でも、受験に失敗して、そこからそううつ病にかかり、予備校でも大暴れし、その後自殺未遂を繰り返しました。 受験で大学を決めるときに、友人から根拠もないのに、そそのかされたことも落ちた原因だと思っています。 そう状態のとき、私はいろんな人を傷つけましたし、自分をも傷つけました(男遊びなど)。 その友人たちは、もともと必ず誰かをけなして笑いをとっている人達なので、私もかっこうの餌食だったと思います。 今の彼氏は、彼らや彼女たちがあまりに私を馬鹿にしたため、付き合う前ですが、その中の1人を殴ったそうです。 問題は、私と彼女たちが対等ではないように思うことです。彼女らの方が正しく、自分が馬鹿なように感じさせられます。 確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 1人1人みると悪い子ではないと思うのですが、1人の意見はみんなの意見みたいで、私は安心して話すことができません。1人に伝えると脚色され、色眼鏡が入ってその友人の中に伝わることも知っているからです。 自分にも似た部分が大いにあることも感づいています。認めたくないのですが。 自分の中の嫌な部分が目の前にあるので、目につくし鼻につくんです。 こんな友人は本当に友達なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

お礼欄を読ませていただき、追加したくなりました。失礼します。 次のような図式が見えてきますね。 あなたは、彼女たちに対し、何かはわからないけど迷惑をかけたことがあるようで、負い目を感じている。しかも、「もういいじゃん、過ぎたことだし。」「親友だよね。」「友達でしょ。」「相談に乗るよ。」等の言葉により、自然に彼女たちのほうが優位になっている。 いや、彼女たちも、無自覚でしょう。 悪口を含め、あなたがあまりよい気分でないことを、理解してもらうのは難しいかもしれませんね。 さらに、あなたの精神的な躁鬱が、それまでの行動の原因だったことなどについては、表面的にしか理解してはもらえないでしょう。 でもそれは、考えてみれば仕方のないことなのかもしれません。一概に彼女たちを責めることはできません。 だからこそ、あなたはこれから視野を広げるべきなのです。彼女たちを否定するのではなく、これからは適当な距離を置くか、できるならば完全に違う環境に自分をおくか、して、より快適な人間関係作りにいそしむのがよいと思います。 なお、自己否定は、非建設的であってはなりません。 あなたは、汚れてなんかいませんよ。「今日の自分はよくなかった」と思ったら、「明日は、どうすれば、もう少しましな自分になるのだろう。」と、そちらに思考回路のエネルギーを注いでください。 惨めさに浸っていることほど、非生産的なことはありません。

courtney
質問者

お礼

回答の言葉が心にズンときました。「無自覚にも彼女達が優位に立っている」まさにその通りです。 相談にのるよと言いながら、彼女達は自分の相談を私には絶対にしません。 対等ではない気がします。 でも、嫌な時期が過ぎたので、身近で、私を対等に思ってくれる友人と彼氏と楽しく過ごそうと思います。 私が感じていたことを言葉にしてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (8)

noname#8060
noname#8060
回答No.8

友達ではありません。しかし、つるんでいるあなたも同類です。 小さな世界の中で右往左往しているだけで、その集団の外ではどうでも良いことを問題にして、もて遊んでいる貧しい心の持ち主です。 それに気づいたあなたには別の世界が開けています。

courtney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いにも?彼氏が彼ら彼女らを最大に嫌っているため、私と彼らが会うことは、今の彼ができてからありません。 それでいいのだとも思えてきました。 人生長いので、ゆっくり解決すればいいですよね。 必ずしも今出た答えが一生正しいわけではないと思います。 私も変わる、彼らも変わる、そうした中でもし、縁があれば、また友達になれると思います。 そうなれなかったらそうなれなかったでいいんです。 回答ありがとうございました!

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.7

こんばんわ 今の10代や20代前半の人達の友達付きあいって感じ がしますね。。。 私からしたら友達とは思えないですけどね。 ただ、今が楽しければいい人達の集まりですよ。 人の悪口とか言ってるのが楽しいんですよねきっと。 本当の友達って辛い時に励ましてくれたり 相談にのってくれたり、時には怒ってくれる 人だと思いますよ。 これからまだまだ人生長いです その中で何千人、何万人と言う人に 貴方は会って話をしたりするはずです その中にきっと本当の友達と思える人って いると思いますよ。 学生時代からの友達だけが友達じゃないし 私なんかも20歳過ぎてから出来た友達も沢山居ます。 逆に本当の友達だと思っていた人に 陰で悪口言われてたりなんて事もありました。 喧嘩した事も何度もあります。 本当の友達って喧嘩しても、何かのきっかけで また元に戻ったりするものですよ。 元に戻らない人って言うのは、自分にとって 縁のなかった人なんだと思ったり 悪い面は自分はあんなふうになるの嫌だと思って なるべくしないようにしたりしています。 過去は過去です。 今まであった事を消せと言うのは無理です。 貴方が誰かを傷つけてしまった事は消せません でも、同じ過ちを繰り返さなければいいんだと思います。 だから、過去に人を傷つけた事は あまり気にせず、これから人を傷つけないような 人になっていけばいいと思いますよ。 みんなにおしゃれと認められてるから 良い友達とは限らないので、人を見た目で判断しないで もっともっといろいろなところを見てみてください その中で本当の友達と言う人が 必ず見つかると思うので。 今の友達とはそんなに無理してまで付き合っていかなくても いいと思いますよ。 嫌なら嫌で。 1対1で真剣に話を聞いてくれるような 素敵な友達が出来る事祈ってます。

courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本当の友達って辛い時に励ましてくれたり 相談にのってくれたり、時には怒ってくれる 人だと思いますよ とのことなんですが、彼女らは傍目から見たらそういうタイプなんです。なので、余計に分かりづらい気がします。 しかも、1対1で真剣に話を聞いてくれますが、その情報は筒抜けであるように思えます。それは、彼女らの情報通達のスキルを見ればわかる気がします。 私も一緒なんですね。 でも、自分が中心にいられる器ではないことに、理屈をこねている部分もあると思います。 ともあれ、時間が解決してくれますよね。 回答ありがとうございました!

  • nitaro991
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

少しお気持ちわかるような気がします。 私は昔に罹った病気の影響で、外見的に大きなコンプレックスを抱えていました。 中・高生くらいの学生時代は質問者さまのおっしゃられるような「いけてる娘」たちは「力」を持ってたような気がします。 自意識過剰かも知れませんが、そういう娘たちの前に出ると「値踏みされている」ような気持ちになってしまって苦痛だった記憶があります。 中学時代は「馬鹿にされたくない」と虚勢を張って、あえて「いけてる娘」を逆に馬鹿にしたりもしました。 私は今でも自分の外見を異常なほど気にするのですが、その頃の感情を引きずっているのだろうと思います。 話がそれていますね‥(笑) >こんな友人は本当に友達なのでしょうか あなた自身「友達ってこんなんじゃない」と思われているような気がしますが、いかかでしょう。 集団で誰かを小ばかにするような人間は、ひとりでは何も出来ない人間と同じことだと思います。 私ならそんな集団に身を置くのはごめんです。 まともな回答になっていなくてごめんなさい。

courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 確かに、友人と思えるかを聞いている時点で、自分の中に迷いがあります。でも、そういいつつ、どうでもいいならさっさと関係を断ち切ってしまえばいいのに、できないものがあります。 その気持ちは、「自分も彼女達とちゃんと対等に」友達になりたいという気持ちです。 でも、うまくいきません。 ひょっとすると、私は彼女達のようになりたかったのかもしれません。完全な勝者ではなく、お山の大将でもいいので、核な存在になりたかったのだと思います。 こんなつまらないことに何年もこだわっている自分が情けないです。 端から見れば、彼女たちや彼らは立派な仲間です。文句も言い合える、友情もある、言うことなく仲間です。でも、私は、その中にいるのがあまり好きではなくなったんです。一人一人で会うのはいいのですが、集団で会うのは好ましくないです。ペースが保てません。 向こうは、精一杯私を思っていると思います。でも、意思疎通はできていないように思えます。 ちゃんとしていますよ!回答ありがとうございました!

noname#7271
noname#7271
回答No.5

そういう人たちいますね。「いけている」とか「いけてない」とか一体なんなんでしょうね~。 気にしないのが一番! そういう人たちは友達とはいえないと思います。でも絶対そんなことない人たちがいるから、それまではちょっと悲しいけど適当につきあっておくか、あんまりにも腹がたつなら少しずつ距離をとり、違う友達との出会いを目指しましょう! 私は人をばかにする人たちが一番きらい!謙虚なとこのない、自信家の人たちにそんな人が多いですよね。自信家で意地の悪い人たちも、時には勢いがあって楽しいけど、やっぱりいつも気を張って付き合わないといけないから疲れますよ。 私は、何でも親身になって話を聞いてくれて、人をば かにすることがなく、私のいいところをちゃんと認めてくれる友達といるのが一番気楽だし、楽しいです。自分が一番自分らしくいれる友達...そんな友達が必ずいますよ!そして自分が気楽にいれるときの自分はとてもいい自分だからもっと楽しいですよ。(自分の嫌な部分が出てこないから!) あんまり悩まなくてもいいですよ~。

courtney
質問者

お礼

彼女たちは、親身に話を聞いてくれます(端から見ればそうみたいです)。なので、余計に自分の感じるギャップがいいにくいのです。 1度「私達って親友だね」と言われました。彼女が覚えているかどうかはわかりませんが。 向こうは友達だと思っているのでしょう。もちろん私も「友達」と言う風に他の人に紹介するでしょう。 しかも、「話をきくよ!」といってくれるのです。私はわがままなのでしょう。向こうにはわかってもらえないと感じながら顔色をうかがって、解決しなくても正直にそれを言えないのです。 自分を卑下してしまいます。 私が躁のとき、彼女らは確実に相当な文句を言っていたのです。私も覚えてはいませんが、ひどいことをしたのです。私はあやまりました。でも、向こうは許した態度を変えはしませんが、私を馬鹿にしていた態度を謝ったことはありません。なので、私は謝ってばかりです。でも、向こうは、思い出したくないように「もういいじゃん。過ぎたことだし」と言います。それは自分に対しても言っているのかもしれませんが。 一方的に悪いことをしてしまった子に対しては、決して自分に謝ってほしいなんて思いませんが、彼女たちを見ていると、まるで、自分が彼女らに「媚びている」気がします。 ともあれ、そんな話題もこの時期を過ぎればしばらくは安定すると思います。 回答ありがとうございました!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

「友人」ではありません「知人」といいます。 思い切ってガラリと人間関係を変えてみたら いいと思います。 周りが悪すぎます。

courtney
質問者

お礼

そうですね…。みんな離れているのに私はつながっていますし、つながりたいと思う自分も否定できません。 でも、汚れてしまった自分に自身があまりもてないし、いい子たちの中で、本当はさげすまれるはずの自分を思うと、私はずいぶん演技がうまくなったと感じます。 さも、普通の女の子でいるんですから。 身近な人間関係はとてもいいです。ただ、集まる時期になるとこのような問題が生じるのです。 ともあれ、はっきりとしたアドバイス、ありがとうございました!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

齋藤孝さんの、「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」という本はお読みになりましたか? 本屋さんにたくさん並んでいて、ものすごく読みやすいので、あなたのような方には、ぜひ(お読みでないなら)一読をお勧めします。 千円近くする割には、2時間足らずで読破できてしまう程度の文量ですし、ターゲットはもしかしたら小学生、中学生かもしれません。が、中身は、日本人全世代に読んでほしい、宝の言葉だらけです。 で、私の結論は、そのタイトルどおりです。いらない。 私も自分が小中学生だったころ、「君たちの年齢の頃の親友は、一生の宝だから」とか、「友達は大事だから、大切にしよう」とか言われたものです。しかし、つるんでいるだけのクラスメイトを見て、変にあせっていた私は、今考えると愚か者だったと思っております。 もうあなたぐらいの年齢ならば、自分からどんどん友達を選んでいけばよいのです。高校時代までには、自分が心許せる友達は一人もいなかった、ということは、十分考えられます。 もちろん思い上がった態度はいけないし、過去の自分の、思い出したくもないような姿も、時間がたってから心の中で、「もう、あの自分には戻らない!」と、エネルギーの起爆剤に使えばよいでしょう。 が、ありのままの自分で、自然に接してくれる人は、これからあなたの回りに、星の数ほど現れることでしょう。 本物の友達になる人は、その中から現れます。親友は、何歳になってからでもできるものです。

courtney
質問者

お礼

ありがとうございます。親友ってなかなかできないものですよね。でも、こんな私でも、分かってくれる友達はいます…と信じています。 結局、私は自分を信用することができないから、周りを信用できないのだと思います。 問題は友人ではなく、私自身だとも思えます。 とはいえ、回答がすごく助けになりました! ありがとうございました!

回答No.2

#1です。 タイプミスがありました。 「いけてり」→「いけてる」の間違いです。 すみませんが訂正させていただきます。

回答No.1

courtneyさん、こんにちは。 今まで、色々と辛い経験がおありなんですね。 でも、今は彼氏もいて、友達付き合いも頑張っておられるんですね。 >確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 これ、分かる気がしますね。 何かというと、つるみたがる人たちはいますね。 そういう人に限って、グループを作り、そのグループに入っていない人をけなしたりします。 そうやって、共通の敵を作ることで、そのグループは、ますます団結していくんですよね。 また「いけてり」「いけてない」の基準ほど、あてにならないことはありません。 ある人は自分を「いけてる」と思っていても、別の人の基準では それは全然いけてないことになっているかも知れません。 彼らの基準と違うからって、気にすることは何にもないのです。 >こんな友人は本当に友達なのでしょうか。 友達ではあると思いますが、本当の意味での友達ではない、と思います。 心から信頼できる友達ではないですね。 表面だけの付き合い・・・そんな感じだと思います。 自分が心から信頼できない人には、あまり重要なことは言わないほうがいいです。 おっしゃるうように、随分と脚色されてしまったり、曲解されたりもします。 事実「安心して話すことができない」と感じておられる以上は もうあまり気を遣って付き合うのもしんどいですし 適度に距離を置いて、グループに入れなくてもいい、ある程度の親しさを維持できればいいんだと 腹をくくってお付き合いしてみると、うまくいくと思います。 友達は多くても、そういう表面だけの友達だとしんどいですね。 たとえ彼氏一人でも、分かってくれる人がいたら、それでいいんじゃないかな。 頑張ってください!

courtney
質問者

お礼

ありがとうございます。彼らや彼女たちはグループ内でも文句を言い合っています。でも、一緒にいます。それが彼らや彼女たちのやり方なのかもしれません。弱肉強食です。負けたものは従うしかないのです。 それでも続けて行きたい関係かどうか、もっと時間をかけて確かめたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 友達がいません

    今は全くといっていいほど友人がいません。 行きたくない大学へ行ったのと、丁度その時精神的に辛いことがあり、人を避けてしまうことがあり、友人は今一人もいません。 何回も私に接触してくれる子達を、その時はただ一人になりたくて自ら遠ざけてしまったんです。 また、そんなときに限って小学校、中、高校とそれまでの友人もコンタクトをとってきましたが、やはりある事情で一人になりたくて遠ざけてしまったんです・・・。 自業自得なのは分かっていますが、それでも受け入れることのできなかった自分が悲しすぎて・・・。 学校生活で培われた友人は大切だってよくききますが、私はそんな友人もいないし、これから先だってどうなることか。 そんな私にも彼がいますが、彼がたまに友人の話をするたびに心が痛みます。 私の状況をわかり、いないことに気を使って話してくれているのがわかるからです。 昔の自分には友達も親友もいたのに、今は誰もいないんだなってそのことで泣いてしまう自分がいます。 今まで築き上げてきたものも自ら捨ててしまい、もうこれから先なんのために生きていけばいいのか分かりません。 人は、なんのために生きていくのでしょうか。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 本当の友達なんかいないんじゃないか…

    最近、自分には本当の友達なんかいないんじゃないかと思ってしまいます。 今大学二年生になります。 中学の時の友達、高校の部活の仲間、それから大学でも何人かなんでもはなせる友達はいます。 高校の部活仲間は、運動部でずっと一緒に頑張ってきて一生友達だと思います。 自分でいうのもなんですが明るく気さくな性格で、友達は少なくはないと思います。 でも、ふとたとえば自分がいじめられたりしたとき、自分のみをていしてかばってくれる人はどれだけいるのかと考えると、誰もいないんじゃないかなあと思ってしまいます。 mixiとかみてると、いわゆるリア充と呼ばれるような人達は このこ傷つけたら許さんよ、とか、大変なときは助ける、みたいな関係にみえます(紹介文にかいてあったり) そーゆう友達は私にはいません。 高校の部活仲間も、プリとった時の落書きとかでラブラブとかまじ似合わんよねうちらwみたいなかんじです。 今まではそれが私達で、馴れ合いはないけどそれ以上になんでも言える友達だと思っていたのですが 最近、静岡で震度6強の地震がありましたよね。 わたしは愛知出身で静岡の大学に通っており、静岡に一人暮らしです。 mixiで、静岡の友達が 無事だよー!心配メールみんなありがと! みたいなつぶやきをしているのをみて、誰からもメールもらえなかった自分は、誰からも心配されていないのかなあと思いました…。 こんなこと考えるのも馬鹿だなあとは思いますが、私が友達だと思っている子達は私のことなんてどうでもいいのかなあ…と最近考えてしまっています。 性格とかタイプとか色々あるとは思うんですが、さみしいです(;_;) どんなことでもいいので、なにかコメントいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 本当の友達を作るには

    (中)1テニス部、(女)です。 友達関係の事で、質問します。 私は、本当の友達がいません。。。 今は、近所の4人グループで行動しているのですが、 この4人の中で、「本当の友達」という子がいません。 一緒にいても楽しくて相談できる、子がいません。 そして、私はあまり喋らなくて、大人しいタイプなので この3人の、後ろをついていってばかりです。 何を言われるかな?何を思われるかな? と思っているので、友達の前では自分らしく、 なれません・・・。 本当の友達っていうのは、中学生で必要でしょうか? そして、どうしたら、おもしろおかしく、明るく積極的 になれますか? とても困ってます。。。ご回答お願いします。

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏より友達が大事という友達がいます。

    彼氏より友達が大事という友達がいます。 でもその子を見る限り本当に表面的な友達しかいないように見えます。 一見友達が多くて人が良さそうな感じがするのですが自分の中の根の部分を見てくれる人が居なさそうです。楽しければいいと思っている友達に何と声をかければ少し考えてくれるでしょうか