• 締切済み

友達の冗談

中学生です。 最近友達が冗談で「しゃしゃんなー!(調子乗るな)」とよく言ってきます。 冗談だとしても、毎日しつこいので頭にきます。 言われっぱなしは嫌なのでこっちからも同じ言葉で言い返すのですが 逆効果で、もっと言ってきます。 その友達は2人でいると普通に優しいし、いい人なのですが、もう一人のリーダー的な友達といると調子に乗ります。 最近本当にイラつきます。 どうしたら、友達にイラつかないで楽しくやっていけるでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たぶんですけど、リーダー的な人がいると、気に入られたいんでしょうね。 だって、リーダーなんだから、人間関係にくい込んでくるでしょうし。 本当はそういうのはないほうがいいんでしょうけど…。 中学生だと、そういうの多いですもんね。 もし、その友達のことをお互いに信頼できる関係でいるのであれば、 嫌だ、と言ってみてもいいんではないでしょうか。 イラつくあなたのことを、きっとその友達はわかってると思いますよ。 勝手な憶測ですが、リーダー的な人の前の"作った自分"を演じてるんだと思います。 とりあえず、まずは二人の時にその話題に触れてみてはどうでしょう?

回答No.2

まず、友達にリーダーとか必要ない気がします。 なので遠慮せず、もう正直に言ってしまっていいのでは? 自分だったら、マジやめて、そういうのいらないからと言っちゃいますね

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

いい加減ウゼー!! と結構でかい怒った声で。でも思いっきり笑顔で言ってみる。 そのリーダー格とやらがいる前で。 もちろんそのあともふつーに会話すること。 リーダー格の人の次が自分だという位置づけをしたいんだろうな。 あなたが自分より下であるとリーダー格に誇示したいのかな。

関連するQ&A

  • 友達の冗談がきついです。

    私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 単なる冗談?

    とあることに対して、「恋をしそうなほど素敵でした!」という、冗談なんだかお褒めの言葉なんだか分からない感想を言われました(笑) メールだったのでニュアンスがよく分からなかったのですが、男性から女性に対してこういう冗談(冗談には違いないのですが、ウケてしまいましたし)を言う時ってどんなものでしょう。 完全な冗談で全然他意はないのか、 ちょっとは「いいな」と思ってる部分があるのか。 逆に、全然恋愛とか思ってないから言えるのか。 相手は冗談好きな人で、私は冗談が通じると思われています。お友達的な人です。 しかし、何か誤解されると困るような相手には言わないでしょうか?こういう冗談。 それとも、フツーに言いますか? 皆さんだったらどうですか?

  • あなたは冗談通じますか?

    私は通じないタイプなんですが、世の中通じる人と通じない人どちらが多いのでしょうか? 私からしたら明らか悪口だったのに、冗談だよと言えば許されるような風潮にモヤモヤします。 私は冗談でも本気でも、嫌なものは嫌なので冗談だよと言われても不快です。 今日中学生くらいの男の子数人が太めの男の子に でぶ 臭い きもい 帰れ など言ってましたが、最終的には冗談だよと言い肩を組んで歩いて言ったので、友達に言う子も言われた後に普通にしている子も色々な意味で凄いと思いました。 私には、いじめのように見えてしまったのですがこれは頭が固いんでしょうか?

  • 友達と話すとき考え込みすぎて何も話せなくなってしまいます…

    私は高校に入学してから友達がたくさんできました。はじめは普通に話せていたのですがだんだん話せなくなってしまいました。 原因は自分でわかっていて、中学生ののこの時期ごろにに自分をひかえすぎていて友達からいろいろ言われたからかもしれません。後にはその友達とはすごく仲良くなって冗談とか恋バナなど話せるまでになりましたが… 高校に入ってからは大人数で友達と話すときたいてい自分の話は聞いてもらえなくって(シカトではないのですが…)話すことが怖くなっていきました。 聞き役に回ろうと思っててもあいずちを打つだけで終わってしまいます。私が知ってる聞き上手の子はあいずちを打って最後にいツッコミをいれているのですが私はそのようにできません。 3人とかで話すのは楽なのですが2人で話すとなると盛り上がらなくて静かになってしまいます。 冗談も通じなくて逆に言われても通じなくて、楽しい話ができません。 友達に相談してみたのですがやっぱり考え込みすぎないのがいいと言っていてそうだなぁと思いました。でもわかっていても実際頭では考え込みすぎてしまいます。 このままつまんない人だと思われてしまうと考えて毎日過ごすのは怖いです。うわべだけの友達はいやです。友達を疑う自分がいやです。 いつかはどうにかなるかもしれないけど早く慣れて早く本性を思いっきり出したいです。この人は合わないなど決め付けたくありません。 考え込みすぎないで話すことにはどういう心構えが必要でしょうか… やっぱり疑いが自分の表面に出てしまっているのでしょうか… どうかアドバイスをお願いします。

  • 小4息子の友達に、卑猥な冗談でからかわれたら.........

    英語圏在住、小学生の母です。 先日、子供の小学校の昼休みに、子供がお弁当を食べるランチルーム を覗きました。小学4年生の息子が、お友達と一緒にお弁当を広げて いたんですが、その時、いつもは一緒の仲間の一人がいなかったんです。 以下、私と、息子の友達(リーダー的存在)との会話。 私『あれ?あの子今日はどうしたの???』 リーダー『ああ、あの子怪我してね。 』 私『え?何があったの???』 リーダー『指に怪我してね、.........中指。』 周りのお友達も一緒にぎゃはぎゃは笑い出す。 息子はちょっと渋い顔をしていましたが何も言わず.........。 私は反射的に『えっ、本当???』と言ったんですが、すぐに卑猥な 冗談とわかり、大人を小馬鹿にしたその態度に、非常に腹が立ちました。 『あほか、そんな冗談でひるむと思ってるんか!!!こっちは3人 子供生んでんねんで!!!』とでも言い返してやりたい衝動に駆られ ました。 が、それも大人げないし(英語もわからないし)、何より、私が説教 でもして、あとで息子がきまずくなるとかわいそうなので、何も言わず に帰って来たんです。 そこで質問ですが、こういう時、皆さんならどう対応されますか???

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 男友達の冗談めかした告白

    男友達の言動に困っています。 彼はいわゆるイケメンと言われる部類で ノリもよくかなりモテます。 彼とは中学の同級生ですが、ここ二、三年で仲良くなりました。(私は20代前半です) 地元に帰るとよく飲みに行く仲です。(二人っきりではありません) 前にクラブに行ったときに、彼の友達の前で 「これ俺の彼女」って冗談っぽく紹介されたり、 飲みに行ったときは、 「俺ら気が合うよね、付き合っちゃう?」 「じゃあ、将来結婚しよう!」などと みんなの前で言われました。 どちらともお酒は入っていますし、 私も、はいはい、という感じで流してはいますが、何度も言われるので、なんだか最近気になり始めています。(意識し始めてしまいました) 正直、みんなの前では結構恥ずかしいので控えてほしいです……。 そこで、彼はどういう心情でこのような事を言っているのですか? また、男の人は冗談でもこういうことは言いますか? そして私は女として意識されてるのでしょうか?

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。