• ベストアンサー

(長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思いますけれども。【2】

そのあとで彼は家を出てた。私は部屋探し、大家さんとのやりとりの手伝いをした。しかし、彼に「無責任、自分勝手なヤツとは」と言われた。だって、最初私が引越誘いをしたのに、最後に家を出られたなんて、彼の自尊心を傷かけたからです。彼は今も納得が行けない。私は何度も謝罪した。それに欠点を直すように頑張る。一応彼は私の過ちを許したが、なんとなく仲が薄くなった気がする。例えば、メッセンジャーで声をかけてもあまり反応がなかったし、日本語の質問をしてもただ一言で済む形になってしまった。時に「自分で辞書で調べろ」という返事を受けた。彼はまた引越することにした。彼は大家さんと何か誤解が生まれたことを知ってから、私はすぐ彼の代わりにその大家さんと相談した。最後に誤解を解けたが、彼から感謝の一言が見られなかった。だんだん気が疲れるようになってくるが、せっかくのご縁をそのまま切るのは悔しいと思うから、どうやってその友達と仲直りしたらいいの?貴重な意見を伺いたいと思います。どうも有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21446
回答No.6

再度、書き込みます。 間に合ってよかったです。 (^^) 慣れない台湾生活で困っている日本人に親切にして下さってありがとうございます。 嫌な思いをしたのに彼の友達でい続けようとしている貴方は、本当に優しい方ですね。 彼に代わって感謝申し上げます。 日本は大陸(台湾や中国)から文化を沢山吸収しましたから、多分これも輸入した諺だと思いますが、日本語でも「親しき仲にも礼儀あり」と言います。 彼が何歳か分かりませんが、礼儀を分かっていないのですから、まだ気持ちが子供なのでしょう。 きっと、自分の家族から離れて暮らすのも初めての経験なのではないですか? 家族といても甘える事しか知らなかったのではないでしょうか。 きっと悪い人ではないですよね。 貴方が示した厚意と友情が大変特別なものであり、世の中そうそう彼を甘やかしてくれる人達ばかりではない、ということをまだ知らないのですね。 色々な人々に出会ううち、いつか貴方の優しさに深く感謝する日が来ると思います。 ただし、それには長い時間がかかりそうですね。 もしかしたら、貴方が特別な友人だったと気づく前に日本に帰ってしまうかもしれません。 でも、彼が本当の大人になれば必ず貴方のことを思い出すはずです。 無理に親切にし続ける必要はないですよ。 むしろ、今は彼の成長の為に厳しい環境が必要なのかもしれません。 貴方は今までよりも少し離れたところから、弟を見守るお兄さんのような気持ちで待つことが必要だと思います。 また、貴方の家を出てからも大家さんとトラブルを起こしているそうですから、悪気はなくても、彼を信頼する人を怒らせるような事をしてしまう傾向があるのですね。 台湾の文化や言葉以外にも、彼が学ばなくてはいけないことが沢山ありそうです。 彼も何度かトラブルを重ねるうちに、身をもって知る(経験を通して痛感する)でしょう。 そして、もし貴方が不快に思わなければ、彼が本当に困ってしまった時だけ、助けてあげてください。 もう貴方は、こうやって掲示板で日本人と意思疎通ができる程日本語がお上手ですから、日本語の事でもし分からないことがあったら、OKWebで質問してみるのも勉強になると思います。 同じ日本人でも、日本語に対して様々な考えを持っていますから、きっと参考になるでしょう。 (・・・参考にならない答えもあるかもしれませんけど。) でも、早く彼の気持ちがうちとけるといいですね。 そうなるように、私も願っています。

taiwanjin
質問者

お礼

Invernessさんへ: わざわざ面倒くさい質問に回答して頂き、どうも有難う御座いました。私も今回の経験を通じて何かを勉強しました。これからもInvernessさんが言った通りにします。尚、みんな様から多数の意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 質問を拝見しました。 とても日本語がお上手でびっくりしました。 今、回答を書いていますが長くなりそうなので、急いでお伝えしたいことがあるのでそれだけ書きます。 OKWebでは、一つの質問を2回に分けて書くと削除される、というルールがあるそうです。 ですので、この質問ももうすぐ削除されてしまうと思いますが、貴方が書いた内容が理由ではないですから、どうぞ怒らないでくださいね。 よかったら内容を短くまとめ直して、もう一度質問してみて下さい。

回答No.4

あなたがお互いの考えに違いがあった件を一生懸命に謝ったり、よかれと思って大家さんとの話し合いをしたりしたのに、その気持ちをわかってくれない人のようですね。  せっかく友達になったのだから仲直りしたいというあなたの気持ちはよくわかりますが、文章を読んで判断する限りでは、あなたに対して誠実に接していないようなので(言葉遣いが悪いです。)、あなたから無理に仲直りをしようとしなくてもよいと思います。  ちょっと距離をおいてみてはどうでしょう。そして、何か困ったことがあれば、相手からあなたを頼ってくるかもかもしれません。その時が、あなたの誠意が伝わるチャンスだと思います。  文化や習慣、考え方の違いがあり、いろいろと難しいですね。でも、あなたが無理をしてまで、その人と友達関係を継続する必要はないと思いますよ。

taiwanjin
質問者

お礼

7tsuki8kumoさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。いい勉強になりました。

noname#14497
noname#14497
回答No.3

初めましてこんばんわ。   質問【1】【2】両方とも読ませていただきました。  ずいぶん日本語がお上手ですね。びっくりしました。 ところで、中国語を学びに来ている日本の方のことですが・・・  う~ん、どうでしょう・・・あなたがそんなに彼に悪いと思うことはないと思います。  その人はかなりモラルのない人だと思いますよ。私だってもしそんな人が知り合いだったら、「何なの?この人???」って思います。あなただけでなくほとんどの人がそう思うはず。はっきり言って、あなたの話を読んでいて、その日本人の彼に腹が立ちました。というより、同じ日本人として恥ずかしい気持ちです。それに、あなたは本当に友達を大切に思う人なのだなぁ・・・と思いました。そんな人に、そこまで優しくするなんて・・・日本も昔はそういう人が多かったのに・・・でも、最近はモラルのない人が増えて、その日本人の人のような人も少なくないです。  アドバイスとしては、そういう人とはもう関わらないほうがあなたのためだと思いますよ。あなたのような人だったら、もっと言いお友達にめぐり合えるはずです。そういう人は、どこまで行っても他人に対する感謝の心とか少ないような気がします。何かをしてもらっても「それが当たり前」という感覚なのでしょう。  でも、日本にもそういう人ばかりではないので、これで日本の人を嫌いにならないでくださいね。 お願いします。 「せっかくのご縁をそのまま切るのは悔しいと思うから・・・」と書いてますが、そんな人との縁なら切ったほうがましです。絶対に・・・

taiwanjin
質問者

お礼

amagappaさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。いい勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 まず、日本人でも、お世話になっている家族に対してお礼をすることは礼儀だと知っていますし、それから、いくら家族にお世話になるっていわれていても、ある程度のお金を払う必要性は出てくると思います。っていうか、それが礼儀じゃないかなって思います。 その彼は、もしかしたら一般常識がない男性なのかもしれませんし、ひどいことを言ってしまったらtaiwanjinさんとtaiwanjinさんの家族を利用していたのかもしれません???そこの所はよく分かりませんけど、でも、彼が全く感謝の気持ちを表さない事や、それから、taiwanjinさんに対して「自分勝手なヤツ」って言っている事。この2点はかなり気になります。 日本人男性でもちゃんと一般常識のある男性はいっぱいいますので、得にその彼と仲良くなる必要性はないと思いますけど、でも、それでも彼ともう一度最初から付き合いたいのであれば、少し距離をおいて付き合ってみるほうがいいかもしれません。

taiwanjin
質問者

お礼

connie212Dさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。いい勉強になりました。

• kameDK
回答No.1

こんばんは。 読ませていただきました。 その友人は特殊だと思います。 我が家ではホームステイを良く受け入れていますが、そのように短い期間であり、交流を深めたいと思い、食事に誘ったりしたときは、我が家の家計から出しています。ただあなたの家の場合は居候としておいていてあげているのですから、決して出す必要は無いと思います。 文を読む限りでは友人はかなり自己中心的な人だと感じます。自分の思い通りにいかないことは気に入らないのでしょう。 失礼かとは思いますが、そのような人とは関わらないほうがいいかと思います。 もっと良い縁を探してはどうでしょうか? あなたはとてもいい人だと感じます。 必ずもっと良い関係を築ける人と出会えると思います。 失礼なことも書いているかもしれませんがお許しください。

taiwanjin
質問者

お礼

kameDKさんへ: 貴重な意見を提供して頂き、誠に有難う御座いました。いい勉強になりました。