• ベストアンサー

サークルの友達・・・

大学のあるサークルに所属しています。最初のうちは皆仲良くしていましたが仲良くなった数人が事あるごとに人の裏をかこうとしたり疑うので嫌気がさしていました。世界を広く持ちたいので学校外のサークルもしていました(こっちがメインで)毎日充実していましたが私が恋愛関係ですごく落ち込み、サークル仲間のうちの男がするいつもの「何か悩んでないか?」といううざいメールも助け舟のように感じ、「好きな人と離れそうで悩んでる」と言ったら「恋愛関係で悩んでるなら一人で頑張れ、お前の問題だ」何だこいつ、と思いましたが相談する気も怒る気もなかったので流しました。その後、私の紹介した女友達と付き合うことが出来たといって喜んでいて、私も嬉しかったのでのろけメールに対してひやかしメールしていました。そしたらいきなり謝ってきたので何で?って聞いたら「人の幸せ嬉しいか?」ときました  無性に腹が立ちました。人が落ち込んでいると知ってるのに何でこんなメール送ってくるんだ?と思い腹を立てています。私が怒っていると判った彼は「何で?」と聞いてきましたが冷たい態度をとって避けていました。落ち着いて考えるとやり方が子供じみていたなと反省しています。  彼は私が見る限り冷たい言い方をすると男尊女卑で偽善的な発言をします。でも誠実で、楽しくて良い奴です。  何も言わないのはしゃくなので何か言いたいんですけど、どのように言ったら彼に伝わりますか?あと、こんな事で腹を立てる私が子供なんでしょうか?周りの友達(男女、毒舌な人も含む)に話したら皆腹を立てていました  文章がめちゃくちゃになり、読みづらくてすみません。詳しく話せなかった部分はまた補足します  皆さんの御意見、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsd
回答No.7

>こんな事で腹を立てる私が子供なんでしょうか?周りの >友達(男女、毒舌な人も含む)に話したら皆腹を立てて >いました いいえ、至って健全です。そんなことメールする方が 子供なのです。 >無性に腹が立ちました。人が落ち込んでいると知ってるの>に何でこんなメール送ってくるんだ? 無神経だからです。私も(男です)学生時代そうでした。 >彼は私が見る限り冷たい言い方をすると男尊女卑で >偽善的な発言をします。でも誠実で、楽しくて良い >奴です。 根は悪い人間ではないのでしょうね。 (単純なんでしょうけど) はっきりと、具体的に”こういうコトされると”もしくは ”こんな発言に腹が立つ”と言ってあげてください。 あなたの友人の方も、未だ善悪の判断より、その場の感情 で反応している様に思います。 大人になれと言っても直ぐには大人になりません。でも そういう人間は残念ながら自分の尺度でしか物を見ない し、相手の傷にも無関心です(自分が傷つくコトには敏感 だったりするんだよなあ)。 感情を頑張って抑えて、冷静に「こういう理由でやめて 欲しい」と伝えてはどうでしょうか?もしそれでもアホ な事を言ってきたら、又相談してみてください。 別の回答を準備します。

yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼の返事が遅くなり、大変失礼しました >感情を頑張って抑えて、冷静に「こういう理由でやめて 欲しい」と伝えてはどうでしょうか?もしそれでもアホ な事を言ってきたら、又相談してみてください。 別の回答を準備します。 感情を出しているのかどうなのかわかりませんが、あんまりしつこく人の悩みを聞いてくる(勘違いして変な義務感を持っているようです)ので「義務感で聞かれたくない」「はっきり言わないとわかんないの?話したくないから話さないの」といってみたら、「そっか、わかった。でも部活には来いよ。俺も今そーとー凹んだ。俺と話したくないって事でしょ?」とさりげなく自分が傷ついたという事をアピールしてきたので、さらにむかついたと同時に(こいつには何を言っても無駄だ)と諦めました。 今、幼稚な対処法ですが無視しています そのほうがあちらも諦めてくれるだろうと思って・・・ たまにメールはよこしますがもう疲れました たくさんの意見、とても参考になりました どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

• h_a_n_a
回答No.6

これは私も「はぁ?」とヵ思いますよ。 私ならあんまり相手しませんけどね… それかわたしは忘れっぽぃというか意味わからんことされてもすぐ忘れることが多いので気にしません。 まぁ私の友達にも似たようなのが… たまにまわり見えなくなってほんとに意味わからない行動するんですよ。チョー迷惑かけるの。 それに対してまわりはきれてるんですが、 あたしは好きなんでどぅしてもそこまで悪く言えなぃ。 でも特に何も言ってません。 そこまで言う関係でもないような気がするし、ずーっとじゃないし、上に書いたようにそんなに気にするほうでもないので。 これからも付き合っていきたいと思って、さらに直してほしいと思うならやっぱり言ったほうがいいでしょうね。 どのように言ったらいいか…んー; 傷つけるようなこと言うかもだけど、あなたの言動でちょっと嫌だなって思うとこがあるんだよね。 で、具体的に話す? なんかぶっちゃけトークですね;あんまり参考にしなくていいですよ^^;【ぉぃ

yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなり、大変失礼しました まだ彼からメールはきますが最近どーーーでも良くなってきました・・・ たくさんの意見を聞いているうちに、彼のことで自分が腹を立てているっていうこと自体に「もしかしてアホらしくないかな?」って思うようになってきました 今、新たな壁にぶち当たってしまい、小さい事に気を取ってばかりいられない!というのが本音でしょうか・・・ 気を大きく持とう!とh_a_n_aさんの回答を見ているうちに気付かされました どうもありがとうございました

回答No.5

yan1453さん、こんにちは。 この人、楽しくていい奴なんでしょうか・・・ >、「好きな人と離れそうで悩んでる」と言ったら「恋愛関係で悩んでるなら一人で頑張れ、お前の問題だ」何だこいつ、と思いましたが相談する気も怒る気もなかったので流しました。 この部分は、もしかして、yan1453さんに相手は好意を持っていたのかな?と思いました。 それで、彼と別れそうで悩んでいる、といわれたので、どうしようもなく そんな突き放したような返事になったのでは・・ 好意を持っていなかったとしたら、ちょっとコミュニケーション下手ですね。 恋愛の話なんかは、苦手でできない人なのかも知れませんが・・ >私の紹介した女友達と付き合うことが出来たといって喜んでいて、私も嬉しかったのでのろけメールに対してひやかしメールしていました。そしたらいきなり謝ってきたので何で?って聞いたら「人の幸せ嬉しいか?」ときました これは、彼のリアクションがおかしいなあ。 私だったら、 「それだったら、のろけるなっちゅーの!!」 みたいなメール返すかな? 彼は、自分がのろけていたことに気付いてなかったのでしょうか・・・ もしくは 「うん、うれしいよ!だって私が紹介したんだもんね。 そんなに怒るなんて、変だよ!!」 って逆に指摘するかな。 それくらい、友達なんだし、言ってあげてもいいと思います。 >何も言わないのはしゃくなので何か言いたいんですけど、どのように言ったら彼に伝わりますか? 相手は、自分のリアクションが人に不快感を与えていることに気付いていないようですし 友達なんですから、ある程度、言ってあげたらいいと思うのです。 メールの返事のおかしい点については、上のように指摘してあげたらいいと思うし。 怒っていることに相手が気付いて「なんで?」って聞いてきた時点で 「だって、君、リアクション変なんだもん。変なところで勝手に怒るしさあ」 みたいに言ってあげてもよかったと思います。 でも、話すことさえしんどいなあ、しんどそうだなあと感じているなら あまり深入りしないで、いい奴はいい奴だけれど、適度に付き合うことも大事だと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

yan1453
質問者

お礼

>怒っていることに相手が気付いて「なんで?」って聞いてきた時点で 「だって、君、リアクション変なんだもん。変なところで勝手に怒るしさあ」 みたいに言ってあげてもよかったと思います。 以前、fushigichanさんがおっしゃってるようにさりげなく伝えたことがあったのを思い出しました。その後の彼の反応は・・・逆切れでした。 最近自分自身の問題で頭がいっぱいいっぱいで、彼のことで頭を抱えているほど馬鹿らしいことはないという考えが出てきて、幼稚な対処法ですが彼には何を言っても無駄だという事がようやく理解出来ました。 ただ諦めてるだけですけど・・・ 適度に付き合うにしても人の事に深入りしたがる方なので縁を切るという形で結論しました 返事が遅くなって大変失礼しました たくさんの意見を頂いたのでとても参考になりました

• depthol
回答No.4

え、なんか質問文読む限りきもいんですけどその人。 あなたは素敵な人で、そんなヒトの基本性格を「誠実で、楽しくて良い奴」としていますが、 これから大学生活やってたり、社会に出たりしたら、 そんな基本性格を備えつつさらに人間できた人と出会えますよ! あなただから出会えると思います。 私の勘としましては、その人とこれからもかかわっていくと、 精神的に(時には物理的に)もっとひどい目にあうかと思われます。 ムカつきはわりと、我慢を何段階か続けると収まるものです。 これからもつきあいたいのであれば、何か言ったほうがいいですけれども、 切った方がいいと思えたならば、黙っているのがいいかもしれません。 つきあいたいからこそ「伝え方」を質問しているのであれば補足お願いします。 とにかくあなたは全く子供ではありません。 私であれば一人で朝からボウリングに出かけそうな勢いです。

yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました 返事が遅くなって失礼しました え~と、こちらで質問させていただいてからもまだしつこくメールしてきます deptholさんや皆さんのおっしゃるとおり、何か言ってから縁を切ろうかとも考えましたがそんな気力も起きないぐらいにまた私のプライベートな問題が原因で力が抜け、メールも無視しつつ、どーでもいいやって気持ちがようやく出てきたのでこのまま縁を切ろうと考えて実行しています まだメールが来たりしているので問題は解決してないといえばしてませんが・・・ 共感していただいて、また、たくさんの御意見下さいましてありがとうございました

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私が貴方に成り代わって申し上げるなら 「ええ、人の幸せみてるの楽しいわよ。ウキウキしてこない?」というでしょうね。 正直言ってこういう男って言葉尻をいちいち揚げ足とってくるんです、実際話し下手なんでしょうけど もうちょっと大人にならなあかんなって思いますね・・ 一番の得策はなるべく話さないってことです ほんまにけったくそわるいやっちゃで・・・ 一言申し上げれば、「でも誠実で、楽しくて良い奴です。」なんですが、こんな相手にストレスためさせる 姑根性のバカ男の本音はこうじゃないのは普通で 誰にでもある最低限の誠実をいつもよりマシだからそう見える対比効果と、からかうための笑いを取るという最低限の楽しさを持った男と考えたほうがよさそうです。 私だったら絶対付き合わないね。

yan1453
質問者

お礼

やっぱり自分に余裕がなかったせいでしょうか・・・ 普段であれば流せる何て事ない今回の一言も一歩引いた視線で流せばよかったんでしょうけど・・・ >正直言ってこういう男って言葉尻をいちいち揚げ足とってくるんです、実際話し下手なんでしょうけど 確かに揚げ足とります。聞いてていらいらするんです >誰にでもある最低限の誠実をいつもよりマシだからそう見える対比効果と、からかうための笑いを取るという最低限の楽しさを持った男と考えたほうがよさそうです。 何だか違う見方が出来てとても参考になりました これからは少しずつ距離をおいて離れようと思います ありがとうございました

• raimi
回答No.2

その人と今後友達関係を保てたとして果たして貴女はそれを望んでいますか?人間の根本の性格はそんな簡単には変わりません。それに気になったのは「男尊女卑で偽善的」と言う部分。 ここを見ると、貴女が女性である以上どんな正論をぶつけたとしてもぬかに釘。馬の耳に念仏でしょう。 自分だったら「あ~そうだよね。」と、いかにもその人の言い分が正しい様に見せ掛けてその後は特に関わらない様にします。勿論サークルで一緒になる機会もあるでしょうから、あくまで当り障りなくです。 自分が思うに友達付き合いって、そりが合わないのを無理矢理続けるものではないと思いますよ。サークルでの人間関係をそのまま維持するとしても、その人との個人的やり取りを止めれば今回の問題は簡単に回避出来ると思います。 なので、彼を説得するのは恐らく無益でしょう。 ご期待に添える回答でなくて申し訳ありません。

yan1453
質問者

お礼

今のところ怒りが治まらずに絶縁したい状況なんですが、その男が付き合ってる女の子と私が仲が良いので、女の子に嫌われるのは痛いなっていうのがあり、はっきり言い出せずにいます サークルは他の理由も重なって辞める事にしました 彼を説得するのは無理・・・参考になりました ガマンばかりするのは自分に悪いですね ありがとうございました

• mukutan
回答No.1

あんたと話しているとなんだかいちいちしゃくに障る!もうちょっと考えて言葉選んでよ。心当たり内の?すごく感じ悪い!いいやつだと思うし、これからも友達でいたいと思ってるけど、ここでけは気をつけて! …という感じで。 はっきりいっちゃいましょう! よりよい関係になるかもしれません。

yan1453
質問者

お礼

なるべくはっきり言ったほうがいいですよね・・・ ありがとうございました 頑張ってみます!