久しく会ってない友達から会っていい話がある?一体何が起きているのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようで、ねずみ講のような話なのかもしれません。しかし、本人に直接聞けない状況で悩んでいます。
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようで、ねずみ講のような話なのかもしれません。
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようです。メールをくれた本人に直接聞けない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.2

わたしも何度か経験ありますが、 「いつ会える?何日はどう?」と 会う日にちを向こうから決めようとする時は、 大抵なにかの勧誘でした‥。 でも、会ってみないことにはわからないですよね‥。 わたしは、ねずみ講のお誘いをお断りするときは、 「どんなに儲かっても、しないって決めてるから」と はっきり言ったら大抵引きさがってくれます。 でも、もしかしたらそのお友達は、 質問者さんに何か相談したいと思っているかもしれないので、 気持ちに余裕があれば会っても良いと思います。 会う前に、ちょっとだけ、探りを入れてみてもいいかもしれませんね^^

monkichi10
質問者

お礼

私もその友達から会いたいなんてメールはもらったことは今までなかったし、いつがいいか?と日にちも聞いてきたのでおかしいなと思ったのですが あまり友達を疑うのもわるいかなぁと思っていましたが怪しいですよね もし断った場合のその友達とはどうしたらいいでしょうか 共通の友達もまじえて年に数回は会うかもなので 当たり障りなく対応したいのですが アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

何か売りつけられる可能性大だと思います 私もやられた経験があります 久しぶりに会おうって誘われて…寂しい時期だったので行ってみたら フライパンみたいなのを売られそうになったw 当時は本当に傷つきましたね… 行かない方がいいかと思います

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 「いい話」って、結婚ではないでしょう。マルチかねずみ講でしょうね、おそらく。 メールで「私に何か売ったり誘ったりしないなら会うよ♪」って返しますかね。 会うんだったら、気をつけてくださいね。 っていうか、会わないほうがいいかな。 もう友達ではいられないと思いますよ。

monkichi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかモヤモヤしても仕方ないので本人に聞いてみることにしました アドバイスありがとうございました

• takuranke
回答No.4

電話、ファックス、メールではなく、 直接会わないと、その「いい話」を話すことができないなら、 質問者様にとって「いい話」ではないと思います。 ネズミ講かマルチレベルマーケット、宗教勧誘等の可能性は高いと思います。

monkichi10
質問者

お礼

そうですよね 直接会ってっていうのがなんかしっくりこなくて しかも私に会おうなんて直接言わないからなんかな~と気になっていたんです また本人にメールしてみて会ってからなんて言われたらもう確定なねずみ講だと思って対応しようと思います アドバイスありがとうございました

回答No.3

ご友人の助言どおりねずみ溝・マルチ商法・宗教の勧誘等と私も思います。 会いたくないなら適当な理由で回避しましょう(^O^) 会いたいのであれば行って内容を確認してください。 ご友人の助言どおりであればはっきり「興味ない帰る!」と主張し帰りましょう。 話を長く聞いているとしつこくくいさがってきますので^^;

monkichi10
質問者

お礼

そうですよね 今回は共通の友達も誘われているようで気になってその友達にもメールしましたが返事まちです 他の友達のアドバイスを聞いて怪しいなぁと思ったけど友達を疑うのはわるいかなぁと思って おもいきって聞いてみます アドバイスありがとうございました

• rhcJun
回答No.1

多分それは90%以上の確率でネットワークビジネスの誘いだと思いますよ。 久しぶりの友達に「良い話があるから」なんて言うのは、勧誘位しか思い当りませんね。 出来れば、それとなく電話で「忙しいから都合が合わなくて・・・」等とごまかして要件を聞いて見た方が早いと思いますよ。 後は共通のお友達が居るのであれば、そのお友達とも相談し合ってみて下さい。

monkichi10
質問者

お礼

今共通の誘われた友達にもメールしましたが返事まちです いつも私に会いたいなんて言ってきたことなんかないからなんか怪しい感じがして 皆さんからの意見を聞いておもいきって内容を聞いてみることにしました アドバイスありがとうございました