久しく会ってない友達から会っていい話がある?一体何が起きているのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようで、ねずみ講のような話なのかもしれません。しかし、本人に直接聞けない状況で悩んでいます。
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようで、ねずみ講のような話なのかもしれません。
  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるメールが来ました。この友達は独身で彼氏がいるそうです。結婚や子供の話をしていたので、何かいいニュースがあるのかと思いましたが、他の友達からは勧誘の可能性も指摘されています。同じメールを受け取った他の友達もいるようです。メールをくれた本人に直接聞けない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.2

わたしも何度か経験ありますが、 「いつ会える?何日はどう?」と 会う日にちを向こうから決めようとする時は、 大抵なにかの勧誘でした‥。 でも、会ってみないことにはわからないですよね‥。 わたしは、ねずみ講のお誘いをお断りするときは、 「どんなに儲かっても、しないって決めてるから」と はっきり言ったら大抵引きさがってくれます。 でも、もしかしたらそのお友達は、 質問者さんに何か相談したいと思っているかもしれないので、 気持ちに余裕があれば会っても良いと思います。 会う前に、ちょっとだけ、探りを入れてみてもいいかもしれませんね^^

monkichi10
質問者

お礼

私もその友達から会いたいなんてメールはもらったことは今までなかったし、いつがいいか?と日にちも聞いてきたのでおかしいなと思ったのですが あまり友達を疑うのもわるいかなぁと思っていましたが怪しいですよね もし断った場合のその友達とはどうしたらいいでしょうか 共通の友達もまじえて年に数回は会うかもなので 当たり障りなく対応したいのですが アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

何か売りつけられる可能性大だと思います 私もやられた経験があります 久しぶりに会おうって誘われて…寂しい時期だったので行ってみたら フライパンみたいなのを売られそうになったw 当時は本当に傷つきましたね… 行かない方がいいかと思います

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 「いい話」って、結婚ではないでしょう。マルチかねずみ講でしょうね、おそらく。 メールで「私に何か売ったり誘ったりしないなら会うよ♪」って返しますかね。 会うんだったら、気をつけてくださいね。 っていうか、会わないほうがいいかな。 もう友達ではいられないと思いますよ。

monkichi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかモヤモヤしても仕方ないので本人に聞いてみることにしました アドバイスありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

電話、ファックス、メールではなく、 直接会わないと、その「いい話」を話すことができないなら、 質問者様にとって「いい話」ではないと思います。 ネズミ講かマルチレベルマーケット、宗教勧誘等の可能性は高いと思います。

monkichi10
質問者

お礼

そうですよね 直接会ってっていうのがなんかしっくりこなくて しかも私に会おうなんて直接言わないからなんかな~と気になっていたんです また本人にメールしてみて会ってからなんて言われたらもう確定なねずみ講だと思って対応しようと思います アドバイスありがとうございました

回答No.3

ご友人の助言どおりねずみ溝・マルチ商法・宗教の勧誘等と私も思います。 会いたくないなら適当な理由で回避しましょう(^O^) 会いたいのであれば行って内容を確認してください。 ご友人の助言どおりであればはっきり「興味ない帰る!」と主張し帰りましょう。 話を長く聞いているとしつこくくいさがってきますので^^;

monkichi10
質問者

お礼

そうですよね 今回は共通の友達も誘われているようで気になってその友達にもメールしましたが返事まちです 他の友達のアドバイスを聞いて怪しいなぁと思ったけど友達を疑うのはわるいかなぁと思って おもいきって聞いてみます アドバイスありがとうございました

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.1

多分それは90%以上の確率でネットワークビジネスの誘いだと思いますよ。 久しぶりの友達に「良い話があるから」なんて言うのは、勧誘位しか思い当りませんね。 出来れば、それとなく電話で「忙しいから都合が合わなくて・・・」等とごまかして要件を聞いて見た方が早いと思いますよ。 後は共通のお友達が居るのであれば、そのお友達とも相談し合ってみて下さい。

monkichi10
質問者

お礼

今共通の誘われた友達にもメールしましたが返事まちです いつも私に会いたいなんて言ってきたことなんかないからなんか怪しい感じがして 皆さんからの意見を聞いておもいきって内容を聞いてみることにしました アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アムウェイにハマった友達

    アムウェイにハマった友達 友達から久しぶりに連絡があり会おうと言われたのでいくと、アムウェイに勧誘されました。 あれってネズミ講じゃないのですか?実際稼げるのでしょうか?私は面倒くさがり屋なので絶対向いていませんし、お金もないのでしませんが、友達が心配ですし何か胡散臭すぎて怖いです。

  • 既婚男性の方へ 奥さんの話をするとき誉めますか?

    既婚男性の方にお聞きしたいのですが、私の主人は会社で私のことを話す時、あまりあからさまに誉めたりしないようです。 そんなにいい奥さんでないのかもしれませんが、夫婦仲は悪くありません。けれど、友達や会社関係の人に話すときは、決まって私が怒ったときの話などをおもしろおかしく話すようです。また、結婚生活について聞かれても「普通」とだけしか答えませんが、彼いわくその答えこそが仲がいい証拠なんだといい、みんなは意味をわかってくれる。といいます。 男性の中では身内の自慢やのろけは大して盛り上がらないし、怒ってる話をしてることがのろけだというのですが、それってどうなんでしょう? 女性同士ではのろけることも普通にありますが、男性は違うのですか?

  • 友達からのメール・・ 返答に困っています。

    私(女性です)は仕事が忙しくなると連絡をわすれがちになり メールの返信が滞ったりします。それでよく友達を怒らせます。 最近ある独身の女友達から、久しぶり。結婚するの?とメールがきたので、 結婚するよ、と返事したら、どこであげるの?2次会するの?と 連絡がありました。 それも忙しくて2週間ほど返事をしそびれていたら、 「私からメール送っても返事こないし、去年一度会って考えが違うと 思いました。ずっともやもやしていました。 なのでこれからは連絡を控えます。 ○○子さんも連絡は控えてくださいね。お願いします。 私もがんばります。結婚おめでとう」  と一方的なメールが届きました。 私が連絡を忘れると度々このように、 もう連絡しないでください、などとメールを送ってきます。 かまってほしいってことなんでしょうか? それとももう友人としてつきあいたくないんでしょうか?? どのように返答・対処すべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • イケてない友達同士を友達に

    友達に「ひろみち」「ひろみ」「みき」「りえこ」 という大変イケてない(見た目が特に)人達がおります。 メールだけの付き合いですけども、 このイケてない4人は私とだけメール友達なんで 4人は他の人達とは面識がないです。 だけどもここで4人に許可をもらったあとに、 4人が共通のメール友達になるようにしたとしたら 興味が沸いたからです。 存在自体がある意味でギャグというか面白い方達なんでその4名が 交わったらさらに面白くなるとおもいますけど皆さんはどうおもいますか? しないほうが良いでしょうかね?

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • どうして私の恋愛話は聞いてもらえないのでしょうか。

    ばかみたいなことですが、どうかよろしくお願いします。 私はフリーの期間が長く、ずっと友達の恋愛話の聞き役ばかりでした。羨ましく思ったこともありましたが、やっぱり人の幸せを喜べる人にならなければと思ったので、いい話も「よかったね!」って聞いてきたし、悪い話も相談に乗ってきました。できる限り励ましたりもしてきました。聞き上手?だったのか、みんな、なれそめから嬉しい話など、色々してくれました。ずっと、いつか自分も幸せな話がしたいな~、でも私にはそういう幸せはめぐってこないのかな、なんて諦めてもいました。 ですが、ようやく私にも春が訪れて、いまは幸せです。悩んでいる人にそんな話をするつもりはありませんが、少なくともこれまで話を聞いてきた人、いま幸せな人には、同じように私の話も聞いてもらいたいです。だけど、(悩みからのろけまで何でも聞いてくれる親友一人を除き)、他の親しい二三人の友達は、彼のことをちらっと話しても乗り気では聞いてくれませんでした。ほとんど話題を流された感じです。 なぜなんだろうと考えています。私は自分がブスだと思っています。なので嘘ついてるんじゃないの?と思われて触れられないのかと考えたり。でもなぜか女子力も高いと言われます。だから、本当は嫌われてて、今まで単に見せつけられてただけなんだろうかと思ったり。また、彼が何してる人かと聞かれると、少し自慢っぽく聞こえる要素があります。そのせいなのかと思ったり。 でもいずれにしても、少しくらい私ののろけも聞いてもらいたかったです。だめなんでしょうか。今まで私がしてきたことはただのお人よしだったのかな・・・なんて思い始めています。 アドバイスいただけると嬉しいです。