サークルの友人についての質問

このQ&Aのポイント
  • サークルの友人の中で特に仲良しの女性が自分に好意を持っているようですが、どうしたらあきらめさせることができるか悩んでいます。
  • 友人は好かれていることを知っているが、気まずくなりたくないという理由で付き合うことを断っています。悩んでいる友人を支えたいけれど、どうすればいいかわかりません。
  • 最近数人で遊んだ際に、友人が元彼女の写真を見せたとき、他の人からの評価が高かったことを友人が否定していました。この状況はどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの友達のことでの質問です。

サークルの友達のことでの質問です。 自分(男)は今大学でサークルに所属していますが、 そのなかでもとりわけ中の良い友人がいます。 今回その友人のことで質問なのですが、、、 その友人、今年入った1年生の女の子から好かれているようなのです。 ここ最近毎日メールしているみたいで、メールの内容は 「気になっている人がいるけどその人は鈍感だ」とか 「気づいてくれない」とかそういう内容で、 サークルで自己紹介した時も「タイプは一重でパーマかかってて」など その発言はすべて友人のことを指しているのです。 自分もですし、友人自身も好かれてるんじゃないかと気づいてる感じです。 しかし友人は、気まずくなるとか、みんなおんなじように接したいという理由から かわいいし嫌いではないけど付き合うことはできない言っています。 だけど、メールをぶちることもできないし、どうやってあきらめさせようかと悩んでました。 自分としてはせっかく好きになってくれる人がいたんだから答えてあげればいいじゃん と言ってあげたいとこなんですけど、かなり深刻そうに悩んでいるので 冗談交じりにしか言えません。 友人には後悔しない選択をしてほしいし、でも気まずくなる雰囲気は出させたくありません。 自分が友人にしてあげられることはないのでしょうか?? というかそもそも彼女は友人に好意をもっているのでしょうか?? あと、最近数人で遊び行ったときに、友人が高校の時の元彼女の写真(客観的に容姿のレベルが高かった)を見せたらしいのですが、その子は「そんなんでもなかった」と友人がいなかったときに自分に言ってきました。これってどういうことなんでしょうか?? 文章分かりづらくてすみません汗 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのまま静観していればいいと思います。 あなたが友人のために動いて、その女の子に心の転換を求めるようにし向けたりすると、かえってあなたが恨まれることになります。 友人には気がないということをその女の子は知らないわけですから、あなたが邪魔したから上手くいかなかったなどと思われたら損です。 また女性は何たくらんでいるのかわからないところがあります。 気がないのに思わせぶりな態度をとってみたり、自分の魅力を測るためのリトマス試験紙に利用したり、意中の男性の嫉妬心を煽るための道具に利用したりもします。 女性からプロポーズする事なんて滅多にないですからね。 友人にその女の子から告白があったときに対処する方がいいです。 大体に於いて自分が好きなくせに、相手に告白させようとするのが女です。 友人もあなたもその子に普通に接していればいいです。 自分を売り込もうと万策尽き果てても相手の態度が変わらなければ『ふん!』って感じに向こうから離れていきます。

関連するQ&A

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • サークルへの見学

    今現在大学の2回生です。 1回生の時にサークルには入っていましたが、どうも合わなかったみたいで辞めました。 そして最近またサークルに入ろうと思い、文科系サークルに見学しに行きました。 サークルの活動内容を聞き最後に質問し終えて、帰ろうとした時に「もう帰るの?」と言われました。 その時はそのまま帰ったのですが、これは不味かったのでしょうか? 自分としては説明を聞き終えたし、サークルの人達が作業してた事もあって特に会話も弾まなかったので、黙って座っているよりは帰ろうと判断したのですが… 見学しに行ったときは活動の終わりまでや、何時間も居座るものなんでしょうか?

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • 血のつながりがあると、容姿だけでなく声も似ますか?

    こんにちわ。お世話になります。 私の友人(20代前半・女性)から、クイズを出されました。 私の職場の今年の新入社員の中に、その友人のいとこ(女性)がいるから誰だか当ててみてね、というものです。 たくさんの新入社員の中で、姓が同じ人はいません。 ただ、容姿が似ている人はいます。でも、3人もいるんです。 このうち1人だけ、私の友人ととても声が似ています。 そこで質問です。 私には兄弟姉妹やいとこがいないのでわからないのですが、 (1)兄弟姉妹やいとこなど同じ家系の者同士は、(容姿だけでなく)声も似るのでしょうか? もしそうだとしたら、 (2)「容姿は似ているが声は似ていない人よりも、 容姿も声も似ている人のほうが いとこである可能性は高くなる」 と科学的に言えるでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 (なお、(2)は誤差を排除するため、 比較されている本人も、「容姿は似ているが声は似ていない人」も、「容姿も声も似ている人」も、 これら3者は容姿上区別できない、という仮定でお願いします。)

  • サークル内

    最近同じサークルで付き合いはじめた子がいるのですがもしそのサークルのほかのひとにつきあっていることがばれてないとするとなにかサークルで食事にいったときどのような位置関係で彼女と座ったらいいでしょうか?自分としたら適当になるようになればいいと思うのですが彼女からすると隣か前に座ろうとしなかったら僕のことをどう思いますかね?バカらしい質問ですみません。

  • サークル内のモテる奴に勝ちたい

    大学のサークルの中に、自分より少しだけモテる人がいます。 客観的に見れば、ほんの少し、女の子としゃべる回数が多いだけなのに、 まるで自分がこの世で一番モテる男だというふうにふるまう人です。 何とか、彼以上にモテて、彼のポジションを奪う方法はないでしょうか? ちなみに彼は見かけでモテてるタイプではありませんので、見かけで勝つ 方法以外でお願いします。

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サークルに入りたいが

    自分は1留の3年なんですが今まで友人も一人もいなかったのでサークルの入ろうと思うのですが、やりたいことは結構あるのですがいざはいろうとおもうと しり込みしてしまいます。それは自分が入ったら迷惑じゃないだろうか、とかこのサークルはお前には似合ってねえよとか思われそうと考えるとどうしても入れません。勧誘のチラシには誰でも大丈夫などとどのサークルも書いてますが本音と建前のようなものなのでしょうか?自分みたいな人ってあんまりいないのでしょうか?どうやったら説明会に思い切って参加できるでしょうか?教えてください

  • 入りたいサークルの先輩に気まずい人が・・・

    大学では入りたいサークルを決めていたので早速見学に行ったのですが、そのサークルの先輩に気まずい人がいたんです。 それは、私が高校のときに好意を持っていた同い年の女子です(私は浪人して大学に入り、彼女は今の大学に現役で入っていたため彼女は先輩です)。その人とは別に付き合ったわけではないのですが、私がけっこう好意を持ち、メールでいつもやりとりをしていて少しずつ二人っきりで遊んだりしようよっていう感じのメールを送ったりしていたのですが、彼女があまりにも鈍感で全然こっちの好意に気付いてくれなかったので、俺から「もうメールとかやりとりするのはやめよう」と言って、それっきり関わっていなかった人なのです。 だからとても気まずくて、そのサークルに入りたい気持ちは山々なのに、彼女が先輩として在籍しているのを知ったとたん、とても迷っています。サークルに入りたい気持ちも強いし、彼女と顔を合わせたくない気持ちも強いです。 なにかいい方法ないでしょうか・・? ちなみにサークルは吹奏楽です。バンドではなく全体演奏をするので、彼女を避けることは出来ません。 *別のサークルで代替することはできません。

  • サークル内の恋愛

    自分は社会人のテニスサークルにはいっています。 サークル内で好きな人がいて何回かデートをしましたが ある日2人で遊ぶのを快く思わない人がいるかもしれないのと サークル内のいい雰囲気を壊したくないのでもう遊べないといわれました・・・ たしかにサークルはみんな仲がいいですし雰囲気もかなりいいです。 ですが今も友達としてメール・電話などをしたりします。 一緒にいる時・電話などをしているときはは楽しいといわれて混乱しています。 自分的には不完全燃焼感が強くまだチャンスがあるようなら 彼女にアタックしていきたいと思ってます。 そこでこういう状況の中デートに誘うにはまたこの状況を打開するには どうしたらいいものでしょうか? またこういった状況での恋愛体験のある方にご教授おねがいします。