サークルの友人についての質問

このQ&Aのポイント
  • サークルの友人の中で特に仲良しの女性が自分に好意を持っているようですが、どうしたらあきらめさせることができるか悩んでいます。
  • 友人は好かれていることを知っているが、気まずくなりたくないという理由で付き合うことを断っています。悩んでいる友人を支えたいけれど、どうすればいいかわかりません。
  • 最近数人で遊んだ際に、友人が元彼女の写真を見せたとき、他の人からの評価が高かったことを友人が否定していました。この状況はどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの友達のことでの質問です。

サークルの友達のことでの質問です。 自分(男)は今大学でサークルに所属していますが、 そのなかでもとりわけ中の良い友人がいます。 今回その友人のことで質問なのですが、、、 その友人、今年入った1年生の女の子から好かれているようなのです。 ここ最近毎日メールしているみたいで、メールの内容は 「気になっている人がいるけどその人は鈍感だ」とか 「気づいてくれない」とかそういう内容で、 サークルで自己紹介した時も「タイプは一重でパーマかかってて」など その発言はすべて友人のことを指しているのです。 自分もですし、友人自身も好かれてるんじゃないかと気づいてる感じです。 しかし友人は、気まずくなるとか、みんなおんなじように接したいという理由から かわいいし嫌いではないけど付き合うことはできない言っています。 だけど、メールをぶちることもできないし、どうやってあきらめさせようかと悩んでました。 自分としてはせっかく好きになってくれる人がいたんだから答えてあげればいいじゃん と言ってあげたいとこなんですけど、かなり深刻そうに悩んでいるので 冗談交じりにしか言えません。 友人には後悔しない選択をしてほしいし、でも気まずくなる雰囲気は出させたくありません。 自分が友人にしてあげられることはないのでしょうか?? というかそもそも彼女は友人に好意をもっているのでしょうか?? あと、最近数人で遊び行ったときに、友人が高校の時の元彼女の写真(客観的に容姿のレベルが高かった)を見せたらしいのですが、その子は「そんなんでもなかった」と友人がいなかったときに自分に言ってきました。これってどういうことなんでしょうか?? 文章分かりづらくてすみません汗 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのまま静観していればいいと思います。 あなたが友人のために動いて、その女の子に心の転換を求めるようにし向けたりすると、かえってあなたが恨まれることになります。 友人には気がないということをその女の子は知らないわけですから、あなたが邪魔したから上手くいかなかったなどと思われたら損です。 また女性は何たくらんでいるのかわからないところがあります。 気がないのに思わせぶりな態度をとってみたり、自分の魅力を測るためのリトマス試験紙に利用したり、意中の男性の嫉妬心を煽るための道具に利用したりもします。 女性からプロポーズする事なんて滅多にないですからね。 友人にその女の子から告白があったときに対処する方がいいです。 大体に於いて自分が好きなくせに、相手に告白させようとするのが女です。 友人もあなたもその子に普通に接していればいいです。 自分を売り込もうと万策尽き果てても相手の態度が変わらなければ『ふん!』って感じに向こうから離れていきます。