• ベストアンサー

女は恋人、友達は必要なし

大学の食堂で漏れ聞いた話なんですが、女は恋人だけで十分だ、将来のつながりを考えても友達に女なんて必要ない、だそうです。 知り合いにも女に対して(かわいらしい恋人はいる)やたら冷たい人がいいます。将来役に立たないって・・・これは男尊女卑なのか。 男ってそういう類の人多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ若いから、格好つけてるんじゃないでしょうか。 宣言しなきゃいけない様な事でもないし。 少なくとも、相手によって極端に態度が変わるというのは、 精神年齢が低い、未熟な人間であるという事は言えると思います。 その程度の事だと思います。

winwiner
質問者

お礼

>宣言しなきゃいけない様な事でもないし。 まったくその通りですよね。 ありがとうございました。気にしすぎでした。

その他の回答 (5)

  • hokkle
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

女性は、やっぱり男性と同じようには扱えないというところにあるのではないでしょうか? 違う生き物ですからね・・・気を使ったり優しくしたりしないといけないと思うんです。 そういうのがめんどくさいんじゃないでしょうか? そんなの彼女だけで十分だ!って感じじゃないでしょうか。 彼女だったら返ってくるものがありますよね。 でも女友達にはないでしょう。気遣いの無駄な消費をしたくないのでは・・・・と思いますよ。 うーん・・・・人間って損得勘定なんだなぁと思ってしまいました。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 損得勘定で、女友達は必要ないと判断したとしても、場の空気を悪くするまで徹底しなくてもいい信念だと思いました。 彼といるととても気分が塞がるので、極力避けたいと思います。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.5

そういう類の男性は、彼女にもいずれ同じもの(男は恋人だけで十分だ という価値観の押し付け)を求めますから、恋愛対象とはしない方が良いですね。 「女は恋人だけで十分」だと言い張っている時点で、恋愛そのものに対してのズレが多いだろうという事が伺えますし、本人もそれに気がつけていないのでやっかいです。 これだけでは男尊女卑かは解りませんが、恋人への一途な気持ちの表現方法=異性の接触を断つ。と思い込んでいる男性は大学生となっても少なからず居ると思います。 女性から得られるものは無い と本気で思っている男性とは距離を取った方が良いですね・・

winwiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性から得られるものは無い と本気で思っている男性とは距離を取った方が良いですね そうですよねっ!なるべく同じ空間にいないように心がけます。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

男です。 >女は恋人だけで十分だ、将来のつながりを考えても友達に女なんて必要ない、 うーん。何か10年、20年前の男の発言のような気がします。 これだけ女性の社会的進出している世の中で、何か不思議です。 女性との友情は難しいから女友達を作らないと言うのは分かるのですが。 確かに男尊女卑の考えの男性は多いと思います。(私もそうなのかも知れません?!)でも外国では女性大統領、女性首相と当たり前にいる時代です。 気にしないほうが良いですよ。そんな男も居るんだ、でいいと思います。 でも男性は男性、女性は女性です。男の美点、女の美点を出して頑張りましょうね!

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に病まないことが得策ですね。 サークルのメンバーなので何かと一緒になる機会があるのですが、 なるべく近づかないようにします。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

その人がそう思っているからといって、男性全体を同一視しないでくださいな ^^; それこそ、よくある「女ってヤツは..」とか言ってる男と同じですよ。 個人的な意見ですが、「女性」ということをやたらとアピールしてくる人は、うっとおしいので友人としてつきあうのは無理ですね。こちらは対等に相手をしたくても、やたらと性差を強調してこられると、扱いに困ります。 友人というか、仕事に近い友人、いわゆる同僚という扱いであれば、性別関係なくつきあえる人は多いのではないでしょうか?ただ、「友人」と言った時点で、人によって「どこからどこまでが友人」という基準がまちまちですから、「異性は友人にならない」(=友人が恋愛対象に近い位置づけと思っている人)とか、「異性でも友達として成り立つ」(=どちらかというとドライなつきあいができる人)とか、いろんな考えが出てくると思います。 これは男女問わずだと思いますよ。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いの人は、知人として日常会話をするのも嫌みたいです。 一人の女を囲うと、その他の女なんて付き合う価値がないと思ってるんでしょうか。そういう態度がありありと見えるので私はいつも戸惑ってしまいます。 友達の定義はまちまちですが、彼の場合、生活から恋人以外の女を排斥しているように見えます。 ちょっと特殊なんですかね。

回答No.1

異性の友達ってね、結婚したら、同性の友達と全く同じようにつきあっていくことは不可能なんですよ。 だから、男にとって、「女の友達なんて必要ない」という考え方をする人がいても全く不思議はないです。 というより、「友達は大切だから」とかっていいながらセックスフレンドとか都合のいい女をどんどん増やしているいい加減な男よりは、ある意味誠実だと思います。 ただ、何でその意見が「男尊女卑」なのか意味不明です。 異性の友達は長い友達づきあいが難しく、同性の友達と同じようにつきあっていくことは不可能だというのは男女を問わず一理あります。 このカテゴリーの質問をみていてもわかるでしょう。 「どうやれば友達から恋人に発展できるか?」みたいな質問の多いこと多いこと。 友達なんて言っていても、所詮、本当に純粋な同性同士のような友情関係を築けることなんて奇跡に近いんです。 当人同士は同性同士のような友達関係であっても、どちらかの恋人・配偶者がやきもちをやいたりするので、結局は、同性の友達のような親しい友達づきあいはまずできません。 友達づきあいを続けることで自分の大切な恋人や伴侶を傷つけてしまうのでは意味がないですからね。 そういうことを真剣に考えている人の発言であれば、結構言い得て妙ですよ。

winwiner
質問者

お礼

なるほど・・。 確かに結婚したら同性の友達と同じように付き合うのは難しいでしょうね。納得です。 でも、そこまで見越して、大学生のころから女友達は作らない主義なんでしょうか。その人はサークルの人なんですけど、大人数で話していても、女性とは殆ど話さず、私は嫌な気持ちになります。流れ的に必要な普通の会話くらいしたっていいのにな、と。 その人が割り切っている(?)のに対して、私はそういう雰囲気に戸惑ってしまのが悔しいです。 >何でその意見が「男尊女卑」なのか意味不明です。 社会人になって、女性と交友関係があっても利益が無いとみなされてるのかなと思ったので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • イラつく女?

    幼稚で男尊女卑思考で自己中な男にとって“一緒にいたらイラつく嫌いな女”とはどんな女性だと思いますか?

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 友達と恋人の境界線って?

    ずっと疑問だったことを今回質問させてもらいます。 私には男友達がいません。後輩は女友達よりも男友達が多いそうで休日も二人で出かけることもあるみたいなんですが、彼氏じゃないそうです。 私的にはやっぱり二人で遊びにいったりすると男女ということを意識するんじゃないのかな~と思うのですが、どうなんでしょうか。 友達だったらもちろんHはしないですよね? 友達と恋人。どういう感情で接するものなのでしょうか。 また男の人からみて、 女友達にしたい子と彼女にしたい子の違いみたいなのがあったら教えてください。 まとまらない説明ですみません。

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 男友達といると冷やかしてくる女友達

    男友達といると冷やかしてくる女友達 大学で、男友達とか、男性の知り合いとちょっとしゃべってたり歩いているだけで 「付き合ってんの?」とその場で聞いてきたり「ヒューヒュー」と 大きい声でいってきたりして冷やかしてくる女友達がいます。 (私は女です) 本当にただの友達もしくはちょっと授業のことについて 話をしただけの男性とかなので、 こうやって冷やかされると相手に迷惑がかかる上に雰囲気が 気まずくなるのでどうしたらいいのか困ってます。 ちなみにその女友達と輪つぃの男友達たちは知り合いではありません。

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 友達と恋人の境界線は?(女性の方お願いします!)

    僕は20歳の大学生ですが気になることが有ります。それは、女の人にとっての男友達と恋人の境界線についてです。僕は過去に『男友達としては好きだけど恋人としては見られない』っていわれた事が有ります。その境界線って何ですか?あと、どうすればその境界線を越えて恋人として見られますか?女性の方、教えて下さい!!

  • 「女友達」が恋人候補になる瞬間を教えてください

    10年程、仲の良い男友達がいます。 全く意識してなかったのですが、ある時から好きになってしまいました。 彼は私のことはただの気のおける女友達と思っていると思います。 また、1年前に離婚したばかりで恋愛は少し距離をおいているようです。 男の人が「女友達」が恋人候補になる瞬間がどういう時か教えてください。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。