• ベストアンサー

女は恋人、友達は必要なし

大学の食堂で漏れ聞いた話なんですが、女は恋人だけで十分だ、将来のつながりを考えても友達に女なんて必要ない、だそうです。 知り合いにも女に対して(かわいらしい恋人はいる)やたら冷たい人がいいます。将来役に立たないって・・・これは男尊女卑なのか。 男ってそういう類の人多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ若いから、格好つけてるんじゃないでしょうか。 宣言しなきゃいけない様な事でもないし。 少なくとも、相手によって極端に態度が変わるというのは、 精神年齢が低い、未熟な人間であるという事は言えると思います。 その程度の事だと思います。

winwiner
質問者

お礼

>宣言しなきゃいけない様な事でもないし。 まったくその通りですよね。 ありがとうございました。気にしすぎでした。

その他の回答 (5)

• hokkle
回答No.6

女性は、やっぱり男性と同じようには扱えないというところにあるのではないでしょうか? 違う生き物ですからね・・・気を使ったり優しくしたりしないといけないと思うんです。 そういうのがめんどくさいんじゃないでしょうか? そんなの彼女だけで十分だ!って感じじゃないでしょうか。 彼女だったら返ってくるものがありますよね。 でも女友達にはないでしょう。気遣いの無駄な消費をしたくないのでは・・・・と思いますよ。 うーん・・・・人間って損得勘定なんだなぁと思ってしまいました。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 損得勘定で、女友達は必要ないと判断したとしても、場の空気を悪くするまで徹底しなくてもいい信念だと思いました。 彼といるととても気分が塞がるので、極力避けたいと思います。

• Kai_Rasen
回答No.5

そういう類の男性は、彼女にもいずれ同じもの(男は恋人だけで十分だ という価値観の押し付け)を求めますから、恋愛対象とはしない方が良いですね。 「女は恋人だけで十分」だと言い張っている時点で、恋愛そのものに対してのズレが多いだろうという事が伺えますし、本人もそれに気がつけていないのでやっかいです。 これだけでは男尊女卑かは解りませんが、恋人への一途な気持ちの表現方法=異性の接触を断つ。と思い込んでいる男性は大学生となっても少なからず居ると思います。 女性から得られるものは無い と本気で思っている男性とは距離を取った方が良いですね・・

winwiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性から得られるものは無い と本気で思っている男性とは距離を取った方が良いですね そうですよねっ!なるべく同じ空間にいないように心がけます。

• 100kan
回答No.3

男です。 >女は恋人だけで十分だ、将来のつながりを考えても友達に女なんて必要ない、 うーん。何か10年、20年前の男の発言のような気がします。 これだけ女性の社会的進出している世の中で、何か不思議です。 女性との友情は難しいから女友達を作らないと言うのは分かるのですが。 確かに男尊女卑の考えの男性は多いと思います。(私もそうなのかも知れません?!)でも外国では女性大統領、女性首相と当たり前にいる時代です。 気にしないほうが良いですよ。そんな男も居るんだ、でいいと思います。 でも男性は男性、女性は女性です。男の美点、女の美点を出して頑張りましょうね!

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に病まないことが得策ですね。 サークルのメンバーなので何かと一緒になる機会があるのですが、 なるべく近づかないようにします。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

その人がそう思っているからといって、男性全体を同一視しないでくださいな ^^; それこそ、よくある「女ってヤツは..」とか言ってる男と同じですよ。 個人的な意見ですが、「女性」ということをやたらとアピールしてくる人は、うっとおしいので友人としてつきあうのは無理ですね。こちらは対等に相手をしたくても、やたらと性差を強調してこられると、扱いに困ります。 友人というか、仕事に近い友人、いわゆる同僚という扱いであれば、性別関係なくつきあえる人は多いのではないでしょうか?ただ、「友人」と言った時点で、人によって「どこからどこまでが友人」という基準がまちまちですから、「異性は友人にならない」(=友人が恋愛対象に近い位置づけと思っている人)とか、「異性でも友達として成り立つ」(=どちらかというとドライなつきあいができる人)とか、いろんな考えが出てくると思います。 これは男女問わずだと思いますよ。

winwiner
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いの人は、知人として日常会話をするのも嫌みたいです。 一人の女を囲うと、その他の女なんて付き合う価値がないと思ってるんでしょうか。そういう態度がありありと見えるので私はいつも戸惑ってしまいます。 友達の定義はまちまちですが、彼の場合、生活から恋人以外の女を排斥しているように見えます。 ちょっと特殊なんですかね。

回答No.1

異性の友達ってね、結婚したら、同性の友達と全く同じようにつきあっていくことは不可能なんですよ。 だから、男にとって、「女の友達なんて必要ない」という考え方をする人がいても全く不思議はないです。 というより、「友達は大切だから」とかっていいながらセックスフレンドとか都合のいい女をどんどん増やしているいい加減な男よりは、ある意味誠実だと思います。 ただ、何でその意見が「男尊女卑」なのか意味不明です。 異性の友達は長い友達づきあいが難しく、同性の友達と同じようにつきあっていくことは不可能だというのは男女を問わず一理あります。 このカテゴリーの質問をみていてもわかるでしょう。 「どうやれば友達から恋人に発展できるか?」みたいな質問の多いこと多いこと。 友達なんて言っていても、所詮、本当に純粋な同性同士のような友情関係を築けることなんて奇跡に近いんです。 当人同士は同性同士のような友達関係であっても、どちらかの恋人・配偶者がやきもちをやいたりするので、結局は、同性の友達のような親しい友達づきあいはまずできません。 友達づきあいを続けることで自分の大切な恋人や伴侶を傷つけてしまうのでは意味がないですからね。 そういうことを真剣に考えている人の発言であれば、結構言い得て妙ですよ。

winwiner
質問者

お礼

なるほど・・。 確かに結婚したら同性の友達と同じように付き合うのは難しいでしょうね。納得です。 でも、そこまで見越して、大学生のころから女友達は作らない主義なんでしょうか。その人はサークルの人なんですけど、大人数で話していても、女性とは殆ど話さず、私は嫌な気持ちになります。流れ的に必要な普通の会話くらいしたっていいのにな、と。 その人が割り切っている(?)のに対して、私はそういう雰囲気に戸惑ってしまのが悔しいです。 >何でその意見が「男尊女卑」なのか意味不明です。 社会人になって、女性と交友関係があっても利益が無いとみなされてるのかなと思ったので。 回答ありがとうございました。