• ベストアンサー

NHKに付いての初歩的質問

NHKは日本放送協会の略称(コールサインJOAK)ですが・・俗に国営放送と言われています その放送内容は日本側にたった内容でなく外国側(特にチャイナ)にたった内容が多いように感じます。                             そこで質問です・ 1:日本放送協会(NHK9に対して国費(税金)投入が有るのでしょうか?? 2:それとも受信料だけでの維持でしょうか?? 以上2点詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 公共放送なんだけどね、基本的に政府よりの話題が多くなるので国営と勘違いされますが。  でも、当然の成り行きだと思いますがね。政府関係は公なんですからね。    http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan23/yosan23.htm  参考にどうぞ。  NHKは他国との共同制作などもあります。NHK全体を見ることで有る程度平均化されているとは思いますが。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。「日本放送協会」と言うから民間放送も加入しているのでしょうね。 最近番組の初めにコールサインを放送しないけどそれ法違反ではないでしょうか?無線局は必ず「コールサインを送信すべし」となっていますが・・・。NHKも無線局の一種でしょうから。

その他の回答 (6)

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.7

NHK職員平均年収 1千万円超ですが、公共放送ならばもう少し自重すべきでは・・・ 総務省管轄の既得権益モラルが疑われます。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 え~~平均年収1000万円!!あ~~驚いた!!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1:日本放送協会(NHK9に対して国費(税金)投入が有るのでしょうか??     ↑ ありません。それどころか、県民税などを払っています。 但し、法人税は払っていません。 2:それとも受信料だけでの維持でしょうか??     ↑ 受信料が中心ですが、受信料だけではありません。 本やDVDも出版していますし、スタジオパークも運営 しています。 昭和23年度では、受信料が96,1%、その他 事業収入が3,9%でした。 ”その放送内容は日本側にたった内容でなく外国側(特にチャイナ)  にたった内容が多いように感じます。”      ↑ それは私も感じています。中国、韓国寄りの報道やいわゆる 「反日的」報道が目立つように思います。 受信料は受信器を持っている人から、否応なしにとる お金で、税金に近い性質を持っています。 だから、放送局の思想信条と関係なく 国民の利益になる放送をすべきであって、 外国の利益になる放送をすべきではありません。                             

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 税金で運営。同感ですテレビ(受信機)所持者はね強制的に受信料を納めなければならないからね!税金(受信税)でしょうね 内容は日本を貶める内容が多い。反日国のタレントの出番が多い(民間放送局も)今の日本はどうなっているのか!!!

回答No.5

国営放送ではありません。 公共放送という位置づけです。 国費(税金)の投入は国際放送と政見放送に関しては受けているようです。 国際放送に関しては、全世界に向けて日本という国を知っていただくための広報的なものと、 日本国外にいる在留邦人に情報提供が目的のようです。 政見放送は立候補者に与えられた権利行使のためにNHKの電波を使用するので国費が当てられるようです。 コールサイン(呼出符号)に関しては、放送開始と終了時に行っていました。 現在24時間放送していますので、午前4時~5時頃の間にコールサインと放送局名を入れていたように思います。 法律的にどうなのか詳細はわかりませんが、電波法上1日1回以上などなっているのではないでしょうか? 質問に関しては以上でよろしいか?と思います。補足が必要ならば指摘ください。 上記の問題と外国側に立った放送内容・・・・とあまり関連性がないように思います。 国内放送(政見放送を除く)に関しては、すべて受信料でまかなわれています。 NHKは外国の政府、国内外の企業、団体などどこからも圧力を受けずに放送できます。(建前ですが) なぜか気になりますよね?

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。、 <国内外の企業、団体などどこからも圧力を受けずに放送できます>確かに建前ですね!日本人は本音より 建前が好きな民族のようです。NHKに外国人(反日国)のスタップが存在するとか・チャイナ日本支局が有るとか・チャイナと協定を結んでいるとか・・。それらに影響された内容になるのでしょう。

回答No.4

1 2  そりゃあるでしょ 国営放送なんだから

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。愚問に対してのご回答有難う!。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

1:国の要請に応じて行う放送については、   国(税金)が負担します。平成23年度は34億円   が交付金としてNHKに支払われました。   国際放送や政権放送など選挙にかかわるもの等。   いわゆる赤字だから税金で埋めて・・・   みたいなことはない、と思います。 2:受信料だけで維持できなくもないのでしょうが、   副業としては、DVDや出版物の販売、映像素材の提供料   著作権の使用料、NHKの特許の使用量、オンデマンド収入   受取利息、受取配当金、不動産の売却利益   なんかが副収入みたいですね。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 受信料だけで維持は可能とか・・・。国際放送は国の依頼で実施しているのでしょうかね。日本側の方針の内容なんでしょうね!聞くところに依ると国内放送・国際放送共自虐的内容が多いとか・・(戦争責任・侵略戦争等々)噂が本当かどうかNHKは効いたり観たりしないから判りません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まず、NHK国際放送には放送法(国の要請に応じて行う放送の費用は国が負担する・・)にしたがって、約34億円(平成23年)支払われています。 これは選挙放送についても同様で、放送を義務付けているので交付金を受けています。 このような「要請放送」に対しては、国からお金が出ています。 これ以外に、難視聴地域対策事業で、中継局を建設したり、中継局のための道路を山の上まで作るなどの事業は国からお金が出るのですが、結果的にはNHKの利益になるということです。 またNHKにはいくつもの関連団体があります。 例えば、連続テレビ小説や大河ドラマなどのイベント・展示する時は、たいてい地方公共団体と一緒に行いますが、展示会経由で税金が流れているという話もあります。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「難視聴地域対策事業」は日本放送協会」に交付金を支出しているのでしょう。放送局に交付しているのではないと思いますがあくまでも協会に交付。拠って民間放送局も加入していれば恩恵にあずかるのですね!

関連するQ&A

  • NHK(日本放送協会)は国営局?

    NHK(JOKR局)は国営放送局なのでしょうか?有料放送局だと理解していましたが・・ 日本に正式な国営放送局は存在しないとも聞いたことが有りますが・・ 国費(税金)を投入していれば準国営と思うが・・ 国営局なら日本側方針の(虐日的内容でなく)報道すべきですが?又局舎の中に中国国営放送局に準ずる放送局の支社が有るとか聞きますが・・ 真実をご存知の方教えて!

  • 「NHK」の読み方

    日本放送協会略してNHKですが、この略称はどう読むことになっているのでしょうか。 NHKのアナウンサーの発音は「えねちけー」と聞こえます。 また稀に「N・H・K」と区切って言うときがありますが、Hは「エチ」と言ってたように思います。 これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。 どうか教えてください。

  • なぜNHKは国民の受信料で反日放送を続けるの?

    どうも初めまして。 NHKは、日本放送協会で、国営ではないですが国民から強制的に受信料を徴収しています。 なのに、どうして反日的な売国報道・放送・ドラマを延々と流すのでしょうか? なぜ?これほどまでに異常な偏向報道が放送協会の倫理・規約に抵触しないのでしょうか? 日本人として不思議でなりません。 宜しくお願いします。

  • NHKですが・・・

    これほど不祥事が横行し、衛星契約の強引な契約や解約拒否など 国営として価値があるのか疑問です。 日本国は民主主義なので、切り離して民営化し継続できなければ 廃業でも良いのではと思います。NHKの放送内容は他社でも 補えると思いますが・・・。(何で国営があるのか?) 電気もですが、税金も節約しなければならないと思います。 NHKは民営化させ、更に国の管轄から完全に切り離して経営させる ことはみなさんどう思いますか?

  • NHK放送開始・終了時の君が代に関して

    NHKは、読んで字のごとく、「日本放送協会」であり、公共放送ではあるものの(受信料で運営されている)、日本国営の放送局ではありません。 なのに、社歌や放送局が定めるエンディングテーマを流さずに放送スタート時や終了時に、国歌である「君が代」が流れます(歌詞入り版ではない)。 NHKとはそんなものだ、と、長年放置してましたが、NHKと君が代の関係って、もしかすると戦前にまでさかのぼるのではないか、と思い、皆様にお尋ねするものです。 ・なぜ、NHKでは放送開始・終了時に君が代を流すのか ・それは開局当時からの決まりごとなのか 以上よろしくお願いします。

  • NHK

    「NHK」とは何の略でしょうか? 自由に作ってみてください。 (「日本放送協会」という回答は除きます)

  • NHK

    NHKというのは 日本(NIHON)放送(HOSO)協会(KYOKAI)の略ですか?

  • NHKに有利な大学

    日本放送協会(NHK)に就職するのに有利となる大学ってありますか??

  • 大相撲中継はNHKのみ?

    ニコ生とかユーストリームってあるじゃん。誰でも気軽にインターネット放送するシステムです。 さて、国技館でやってる大相撲中継を、観客がインターネットに流すと、ドーなりますか?日本相撲協会みたいなところから高額の請求書が来て、「金払え!」ってなる? そのネット放送をした観客が子どもなら、ペナルティはお説教30分くらいでしょうか。 大相撲中継はNHKだけだと思います。日テレが中継すると、たぶん、ヤバい事が起こるのかな? 日本相撲協会みたいなところとNHKは独占放映権契約していて、日本相撲協会みたいなところにNHKは放映許可料なるお金を支払ってるのかな?んで、他のテレビ局が大相撲中継を放送すると、同じ内容なのに視聴者が分散して変な感じになるから、放送できるのはNHKだけとする取り決めを交わしているのかな?(推測だから、質問しております。) ・日本相撲協会みたいなところ:放映料を支払え! ・NHK:独占放映権侵害の慰謝料を支払え! ・TBS:日テレが大相撲中継を放送するのなら、我が社も同じことをやる。 ・視聴者:笑点がみたいのに、大相撲中継で中止になるのは嫌だ。

  • NHK?

    NHKって何の略だと思いますか? あなたなりの解釈でお答えください。 例 何で 払うの このお金? 注 日本放送協会という答はNGです。