• ベストアンサー

NHKですが・・・

これほど不祥事が横行し、衛星契約の強引な契約や解約拒否など 国営として価値があるのか疑問です。 日本国は民主主義なので、切り離して民営化し継続できなければ 廃業でも良いのではと思います。NHKの放送内容は他社でも 補えると思いますが・・・。(何で国営があるのか?) 電気もですが、税金も節約しなければならないと思います。 NHKは民営化させ、更に国の管轄から完全に切り離して経営させる ことはみなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

民営化すると当然のようにスポンサーの意向が放送に反映されてきますから 単純に廃業・解散が良いかと思います。 放送のモラルが低下し、プロパガンダが横行している現在では 放送自体を国会生中継・天気予報などに限定した方が良いように思います。

その他の回答 (5)

• epsz30
回答No.6

少しNHKの事が解かっていない様ですね。 一般的な(NHK以外の)TV局というのは スポンサーからお金を貰って運営していますよね。 こういうスタイルというのは、国民側の負担は無くなりますが 大きな震災や戦争などで現状が崩れるとスポンサーも無くなり 運営自体が出来なくなる可能性があります。 また、外国などでは実際にある状況なのですが、 1企業や1個人がTV局を買収し、 事実上の情報操作が行なわれてしまう可能性があります。 現に今回の地震による震災では、TVは放映されていましたがCMが無くなりましたよね、 今回の震災ではそこまでで済みましたが、日本全体が戦争などで 全部、今回の被災地の様な状況になれば、スポンサーはすべて辞退してしまい TV局の運営もままならなくなり、TVが放映されない事態が考えられます。 そして、 そんな状況になってもTVやラジオを通じて 国民全体に情報を提供し続けよう!という方針&体勢なのがNHKなのです。 NHKというのは、戦時中に情報や教育が行き渡らなかった、という経緯を経験した事で その解決策として発足された(組織&国の方針)であり 戦時中のような貧しい状況に陥っても、国民全体に情報と教育だけは断たずに行なえる様に! という事で存在しているTV局になります。 NHK以外のTV局の様に、スポンサー制度を取り入れて 国民に負担を強いらないスタイルやもっと娯楽番組を取り入れて・・・ という気持ちも理解は出来ますが、すべて同じ仕組みにしてしまうと 日本国全体を巻き込む大震災が発生したり、大規模な戦争が起こってしまった場合などは 一斉にTVの放映が停止してしまう可能性も考えられ、 その状況が長引けば、情報はおろか、子供への教育もなされない状況になる可能性も考えられ 日本の状況を覆す危機的状況になる可能性も考えられてしまいます。 そういう危機的状況を回避する為に、今のNHKというのは存在しているものなので それを無くすというのは、大きな戦争にでもなれば 情報だけでなく、子供への教育もなされなくなり、 昔の戦後の状況を再び経験する事になってしまいます。 どんな状況になっても日本の復興&復活を願うのであれば 情報の発信と教育の発信はいかなる時も絶やしてはならない! というのが国の方針でもあるので、利害関係だけでなく、その様な理想論を 後押しし続ける「国」というバックアップがTV局にも必要となる問題だと思います。 単純に視聴料を取られるのが嫌だ、という問題だけで考える問題ではないので その辺の知識や情報をどこまで把握しているか、という事も把握するべき問題になります。 NHKの方針や国が求める考え、というものの本質が 今の国民全体には伝わっていない、理解されていない、という部分もかなりあるので まずは、そういう情報を国民全体に発信したうえで是非を問う問題だと思います。 現段階では「NHKがなぜあるか」という事すら理解していない人が多すぎるので そこをまず全国民に把握させないと議論にはならないですね・・・。

• demio
回答No.5

もしNHKが広告を取って収入を得たら、NHKブランドは絶大で日本の隅々までながれますから大手はNHKは高くても広告をだしてNHKは大儲けして、対する民放の収入は激減して、民放は全部廃業してなくなるでしょう けっきょくNHK一社になりますね 馬鹿番組を放送する民放が無くなることはいいことですがね

• fujitapari
回答No.4

No3の方も言っていますが、NHKならではの良さは一杯あります。 私が好んで利用し評価しているのは、まず音質が良い事です。 これは昔からで、良い音響機器を使えば使うほど納得できます。 FMでは、クラシックからJAZZ、ポピュラーミューシックまで、品質とセンスの良さを感じます。 TVでは、良質の映画とドラマ。特に海外のものは、民放の国内ものでは満足できません。 ドキュメンタリーや教育番組は、好みの時だけ見ても貴重なものです。 それに、オリンピックやワールドカップなどのスポーツや、災害や選挙速報などの緊急報道は、まずはNHKでしょう。 料金を払っても余りあります。

noname#138543
noname#138543
回答No.3

他の問題は、別にしても「NHK」の番組を民族ではとても補えないでしょう。 番組の予算、カメラマンの技術力、構成力、アナウンサーの力量、視聴率を気にしない制約のなさ!バカバカしさの排除など、その一点だけでも無理かと!!

• demio
回答No.2

今現在でも国営では有りませんよ 民放は電気の無駄だから全部廃止して テレビなんか捨ててしまえばこんなこととはさっぱり縁が切れます