• ベストアンサー

NHKが民営化したら何か困りますか?

これだけ民放が発展した社会において、果たして国営放送は必要でしょうか?NHKが民営化して何か困ることはありますか?今のままでは不祥事ばかりで何もいいことは無いと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.13

民営化しても問題無いですねw 「国営化すれば、公平な報道が出来る」ってワケは無く (まあ、民営化しても、朝○みたいに特定組織援護を行なう場合もあるが・・・) 沢山の報道組織(インターネットも含む)の存在だけが 多角的な報道を保障するものだからねw

その他の回答 (17)

noname#13197
回答No.18

「多角的」で「沢山の」報道組織の存在を保障するためには、NHKの存在も必要ということになりませんか? 公営放送はNHK一社だけですから、NHKが無くなれば公営放送というひとつのオプションが無くなり、民放だけということになると思いますが。

noname#14553
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。NHKが必要な理由、不要な理由、いろいろあることが分かりました。適切な形への改革が必要だとおもいました。サンクスポイントは、2名までですので独断と偏見で付けさせていただきます。

回答No.17

NHKはそもそも、国営ではないんですよ。 NHKは国会を通じて日本国民の監視を受ける、公営放送です。 公営放送でなくなれば、特定の人間の利益を代表する報道が行われることになり、 日本国民の間での、NPOVが重視されなくなります。 また国際放送や放送技術・文化の振興など、採算性の低い事業が危機にさらされます。これらはとても公益性の高い事業です。 公営放送が必要無いと言うのは世界の非常識です。たいていどこの国にも公営放送はあります。イギリスBBCや、アメリカPBSも公営放送です。運営方法が違うだけです。 確かに、受信料未払いなどを通じて、国民から不満の声が示されていますが、一部の人は大して何も考えずに、980円をケチって払わないだけです。どれほどの人が真剣に考えて、確固たる意思を持って受信料支払い拒否をしているのか疑問です。 確かにいまのNHKの経営は、甘いかもしれない、欠如だらけかもしれない。 ですが、欠如があるのなら、改善をすれば良い。代議士を通じて、あるいはNHKに直接、改善を要求していけば良い。 完璧でないから、必要無いというのは、政府が非効率だから必要無いと言うのに等しいですよ 民営化が魔法の杖になるというのも世界の非常識です。公益性の高い部門の場合、運営方式の改革や、官僚との切り離しを考えるのが常識ですよ。

• hoihence
回答No.16

#2さんが言うように、確かに国営ではないですが、それは形式上であって、実質国営のようなもんです。なぜなれば、予算案を国会で承認を取ってるではないですか。 たらけた組織になるかどうかというのは中にいる人間の問題なんです。 往々にして、公共組織だと陥りやすいでしょうね。 ただ、民営化すれば万事OKってわけでもないし、民間会社がまったく公共性を考えていないわけでもないし、組織のあり方としては割と難しいところなんじゃないの。

• erkserve
回答No.15

困ると思います。 政見放送、災害情報などを淡々と流してくれる局がなくなると困ります。 しかし、偏向報道にもほとほと困っています。 「日本軍性奴隷制を裁く『女性国際戦犯法廷』」の件なんていうのはその最たるものです。 そもそも「報道」を完全に公正中立に行うことは不可能だと思います。 ですから、政見放送、災害情報、天気予報などを淡々と流すだけの放送局にして、完全に税金だけで運営するしか存続方法はないのではないでしょうか。

• yukinko51
回答No.14

NHKもかなり左に偏った放送をしていましたからね~。 なくなっても構いません。 隣のオバちゃんはNHKの放送内容は全て正しい・・なんて とんでも を言ってましたから笑っちゃいました。 今のNHKはやめて税金からだした放送局はあっても いいかも。 そのかわり「正しい」放送をしてもらわなくちゃ。

noname#40123
noname#40123
回答No.12

他の方の回答にもあるように、NHKは公共放送です。でも、一部の所属になることは非常に危険です。 国営化するとか、民営化するというよりも、完全に運営を独立させた委員会組織の運営する必要があります。 公正公平の放送をする放送局がないというのは、思想統制を謀るという意味で必要なのでしょうが、 そのようなことを許さないように、絶対の独立組織にするべきです。 (北朝鮮では、放送を使っての完全に思想統制しています) イギリスのBBCの用に、厳しい視聴料金の徴収をする代わりに、厳正な予算の執行を監視する組織を設置させるべきです。 そして、絶対の独立の放送組織としての権限を持たせるべきです。 そのようにするのには、現在のNHKの経営陣を総入れ替えするしかないでしょう。

質問者

お礼

イギリスのBBCは、WMDにまつわる疑惑に切り込むなどすばらしいですね。NHKは、そんなところないですね。

• 3yzu
回答No.11

こんにちは♪ >NHKが民営化して何か困ることはありますか? 困りません。 ただし、TV大好き人間なので、民放のような楽しいだけばかりの番組づくりではもの足りません。報道のレベルの低さも問題です。科学番組や歴史番組やドキュメント番組などもみたいのです。 NHKの不祥事は組織運営の問題です。公共放送の仕組み自体は「あり」であると思っています。ペイテレビはスポーツと映画と通販と再放送ばっかでしょ? 故に、衛星放送も含めた受信料を払っています。受信料不払いの方はNHK観てないんですよね?

質問者

お礼

困らないんですよね。番組の質についてですが、現在では、NHKの試聴料金よりも安く、民放の衛星放送など、質の高い好みの番組を購入することができると思います。NHKが必要である理由は、ニュースや教育番組など限られており、大部分は民営化、本当に必要な部分だけ縮小維持し、税金により財政支援、が妥当だと思います。

• kikiki99jp
回答No.10

NHKは国営ではありません。日本放送協会という特殊法人です。 国営化すべきでしょう。 すべての報道はかつての大本営発表の代弁者となんらかわらない状況ので、なにも変わりません。

• suiton
回答No.9

NHKは国営放送ではありませんよ。 仮に民営化されたなら、一銭にもならない政見放送や災害時の緊急放送はなくなってしまうでしょう。また、非常に質の高いドキュメンタリー番組、科学番組、教育放送は消えてしまうでしょう。 不祥事はどこの会社や役所でもあることです。未成年者に酒を飲ます放送会社があっても、これに対する視聴拒否運動はなぜかおこりません。NHKに対する批難は、単に受信料を支払いたくないからだと思います。

質問者

お礼

ドキュメンタリーや科学番組は別として、政見放送や災害時の緊急放送、教育番組だけ、何らかの縮小した形で維持して、他の大部分は民営化したらいいと思います。未成年者云々の話は小さい話だと思います。NHKの不祥事は、横領や詐欺など許しがたいものですから。

• cham01
回答No.8

CMが入る事になるので、スポンサーに気を遣った放送になります。 本当に中立的な報道を保てるか、現状の民法を見ると分かると思いますが 不可能でしょう。 CMの売れない番組は淘汰されて、全く民法と同じ様にバラエティー番組オンリーになったりする可能性もあるのではと思います。 ただ、現状の受信料制度はもう限界に来ている様な気がします。 良いと所もあれば、悪い所もありますね。 私的にはNHKの存在意義は大きい様な気がします。

質問者

お礼

NHKだから中立と考えるのは危険な気がします。メディアリテラシーと言う考え方からすれば、既にNHKの存在意義は失われていると思います。民営化した場合に、一部、NHKでなければできない部分のみ縮小維持して、財政支援し、大部分は民営化した方がいいと思います。