• ベストアンサー

NHKは分割民営化しないの?

昨今のNHKを見てると呆れます。税金の如く 半強制的に受信料を集めたら後は好き放題に 使っています。会長や顧問にに高額報酬を払ったり、 経費の名目で私服を肥やしたり酷すぎます。 どうも公共放送という立場に胡座をかいてるように 思えます。公共放送部門は国営化し、NHKを分割 民営化しないのですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank001
回答No.6

民放は民放で問題だらけですから、NHKも民放化するというのもまた問題だと思います。 例えば民放では、どんなに重要な問題であっても時間がかかり長期にわたっての取材を必要とするものは、お金がかかるためその企画はボツになりますし、車関連のスポンサーが付けば、突っ込んだ交通事故問題の報道ができなかったり、それらを極力減らさなくてはいけないということがあったりなどなど民放は民放で問題を抱えています。 スポンサー圧力や視聴率圧力がかからないかたちの放送方式が一社ぐらいは必要だと思います。 民法があるからこそNHKの存在意義があり、NHKがあるから民法の存在もまた存在意義がある という関係であり、どちらが掛けても成り立たない存在である思います。 また、会長や顧問という役職はどこも高額報酬ですから、あまり今回の問題とは関係ないと思います。むしろあれだけの巨大組織にしては少ない方だと思います。 問題なのは、あのような不正が行える組織体型の不備とう点 と 税金にもちかいかたちでの料金徴収体系であるにもかかわらず不透明な部分が多いことであると思います。 あと、他の血をいれるという意味、他の組織から人を引っ張ってくるなども必要な気もします。

その他の回答 (5)

回答No.5

昨年、あるシニアペーパーが、「NHKは民営化すべきかどうか?」の意見募集をしたところ、”80%”近くの人が民営化すべし、の意見となっておりました。その大半の意見は、NHKの”あいも変わらない驕り”への不満だったと思います。今年になり更に不祥事件でマスコミを騒がし、受信料拒否も3月末には80万とも噂されるような加速の勢いで、民営化議論や、不要論まで飛び出してきており、急激なる世論の批判動向に、びっくりしているところでした。  NHKは、県毎に基幹局(地方局)を有しており、山間部等の中継局を入ると、1万5千局あまりの壮大なネットワークを擁しています。  NHKの基本単位は、”県毎の基幹局(地方局)”ですから、「技術的に分割も分割民営化も」可能だと思います。  民主主義自由国家のシンボルの?アメリカと同じように、全部、商業局(民放)にしてしまえという考え方もあるでしょう。  また、NHKは災害報道やニュースをだけを報道するようにしろ、、視聴料を今の1/5以下にしろというような、意見もあるでしょう。  全ては、元締め(主管庁)の総務省の考えかたで決まりますが、自民党放送局を、手放す筈はないでしょうね。  ひとつ注意願いたいのは、この種の掲示板は、ゴク普通の人が自分の意見を表明する場だ、と、思ってはいけません  自分達の組織を守るために、せっせと、あちらこちらに会社の意向を投稿している組織の方たちがいる!!、と、聞いたことがあります(ホントカな)。

• pluto001
回答No.4

下の誤字訂正。 民法 → 民放

• pluto001
回答No.3

民法がみんなで手をつないで、同じ事、同じ内容の報道しかしない(できない)という現状ですから、NHKまでそんな状況に追い込むのは社会にとっては大きな不利益になるでしょうね。 この間までマスコミは、辞任という責任の取り方に、「頭を下げるだけで、問題は何も解決していない」という批判を浴びせていましたが、今度は責任をもって問題解決しようという責任者が出てくれば、やめさせるためのバッシングをする。ん~なんともなんとも。 今回の不祥事は海老沢会長本人の直接不祥事ではないのだから、問題解決の整備後の辞任というかたちだってあり得たと私は思いますね。 NHKがなくなるとしたら、民法の報道部も視聴率の理屈でどんどん縮小して、基本的にテレビはバラエティ、エンターテイメント専用になるでしょうね。&その一角で視聴率をとるための陰謀論ばかりの浮ついた報道して、なんとか食いつなぐ報道部ということになるかもしれないですね。

• qk32
回答No.2

どういう形かはわかりませんが、NHKの「民営化」は既にそのレールに乗っているのではないかという気がします。 NHKは本来放送局なので、取材したニュースや制作した番組はテレビやラジオのなかで配信されていました。「国営」という強みから民放局よりも様々な点で影響力があり、政府側に有利な報道を流し続け適度に世論をコントロールしてきました(今回の内部告発などでも明らかなように)。これが近年インターネットの台頭などにより、政府・NHKの手の届かないところで新たな情報通信の軸が形成されました。これに対しNHKもインターネットへの進出を図るのですが、「公共放送」なので”放送”の枠を超えること(NHKの肥大化)に対し、民放連を筆頭に批判的な声が挙がり、歯止めをかけられてきました。 この問題を解決するには・・・現在、総務省が決めた無茶なスケジュールのもと走り出した「地上放送デジタル化」によって民放局(特に地方局)の弱体化・縮小的再編を行いつつ、一方で現在の世論を逆手に取りNHKを民営化することによって、現在のNHKのチカラを保ちながら新たな情報通信ツール(携帯電話なども含む)にも堂々と進出し侵食して、やはり政府・権力側のいいように世論をコントロールする・・・という企みがあるように思います。 最近までの一連の不祥事に対するNHKの対応が甘いように感じますが、もしかしたらこれは・・・  受信料未払い増加→収入減→しかし災害報道などでNHKは欠かせない→収入を受信料以外に求める必要がある→民営化 というような、民営化をスムーズに進めるうえでの過程に過ぎないのでは・・・もしそうであれば、恐るべし総務省! つまり私の意見は、「民営化しない」のではなく「効果的なタイミングを待っている」だけなのではないでしょうか。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  NHKについては、分割民営化は、なじまないと思います。  まず、NHKはもともと公営ではありませんから、民営にする必要はありません。  しかも、さらに民営化したら、普通の民法になってしまいますから、存在意義がなくなります。一層やめてしまったほうがいいのではないでしょうか。