• 締切済み

同居でもNHKの契約を2つ以上できる?

我が家は現在、NHKの契約は地上契約なのですが、自分がBSを観たい(観たい番組は大半というか99%はBS11のアニメとBSフジの鉄道番組や民放各社の紀行番組・趣味系番組などなのですが)ためにNHKのBSも見れるようにしたいのですが……。 家族はBSを見ないのでお金の節約のためにも衛星契約に変更するのは「大」がつくほど反対しています。また、NHKの人が自宅にやってくるのを嫌っており(過去にケーブルテレビを契約した直後にNHKが来たことある)、BS民放見たさに安易にアンテナを建てることが厳しいのです。 家族のために地上契約を継続させたまま、自分だけ別に衛星契約に契約して衛星契約の方は自分で支払えるようにできるといいのですが、同居の場合は2契約以上はできないシステムなのでしょうか?

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

契約をいくつするかということではなくて、あなたが増額分を負担すればいいだけのことでしょう? 来るのがイヤなら単にあなたがNHKに電話して契約変更すればいいだけのことですし、どうも方向性が間違っているのではないかと思いますが。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

2契約したら損ですよ。 親さんは13,600円 あなたは24,090円 1契約にしたら だれか(あなた)が24,090円はらえば親さんもTVが見られる。

hookun83
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そのままでは損なのは分かっていますが、家計は一緒となっているので「家族割引」が適用出来るのではないか?と思うのですが…………。 NHKが全く来ないと分かっていれば、スカパーを適当に1チャンネル契約して無料でBSCSアンテナを取り付けてもらったほうが早いですけど…。 親や祖父はBSには一切の無関心で、BSで観たい番組は一切なく、NHKが家に来るなら見ない、と言っています。 ケーブルテレビ契約した際にNHKが来た時は母がケーブル会社にクレームを付けてせっかくSTB通じてBS見れる環境なのにBSを無効にしています。 他の家族は地上波と一部CS(アニマックスとか)で満足しているようです。

関連するQ&A

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 民放地デジと民放BSの内容の違いは?

    3月までにアナログTVから地デジTVに買い替え予定ですが、 それに伴いBS契約をどうするか検討しています。 現在はNHK衛星契約で年間25000円ほど支払ってますが、 我が家でほとんどBSは観ません。 無駄なのでNHK地上契約だけに切り替えようと考えてます。 当然BS衛星アンテナ取り外し後は、NHK-BSはもちろん民放BSも 観られなくなりますが、、、、 そこで教えて下さい NHK番組はまったく興味ないので論外ですが・・ 民放地デジと民放BSの放送内容って何か違うのでしょうか? 同じ番組であれば、かつ地デジ受信可能地域であれば、 衛星は要らないなって思うのですが、。。

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • BS7とBS11以外を見るには?

    BSのアンテナを付けて、 NHK衛星第1(BS7)とNHK衛星第2(BS11)は見れます。 でも、BSフジとかBSTBSとかは見れません。 どうやったら見れるのでしょうか?

  • NHKの衛星契約について

    NHKの衛星契約について 最近、近所を歩いていてふと気づいたのですが、バラボラアンテナを付けた戸建ての家が余りないのです。 BS放送を見る見ないは勿論自由なのですし、パラボラアンテナの位置にしても見えなかった位置にあったり、ケーブル回線なのかもしれませんが。 ちなみに受信料を調べてみましたら、年間約10000円も違います。 私自身もほとんどBSは見ませんが、何となく民放のものは通販番組が非常に多いような印象もあります。 つまらないことですが、皆さんはどうしておりますでしょうか?

  • NHKの衛星契約について

    先日、NHKの委託職員らしき方が、現在の受信状況を調べに来られました。我が家は、数年前からケーブルTVにしており、NHKの方に、衛星も入るが見ていませんし、テロップも申し込みしておりませんので、削除されておりませんと説明しましたが、申し込みしなくても、衛星が受信できる状況であれば、衛星契約に成ると言われ、契約を地上から衛星に変更されてしまいました。2ヶ月で、¥4,580です。何とも高い。実際、衛星放送は、殆ど見ませんし、地上波のNHKすら殆ど見ません。納得が行かないので、ケーブルTVの方にも相談致しましたが、駄目なようです。元の地上契約に戻すには、ケーブルを解約するしかないようです。しかし、幾ら考えても納得が行きません。テロップが張り付いたままでも、受信契約に成るとは、何ともいい加減で、横暴と言うか?それこそWOWOWのように、スクランブルを掛けるとかして貰いたいものだ。民放に比べ、何の努力もしていなく、法に守られ、受信料を当たり前のように取りに来る、温室会社には、呆れ果てます。いっその事、NHKと民放を完全に切り離す、それこそ事業仕分けをして貰いたいと思います。怒り心頭で、余計な事を言いましたが、ケーブルTV解約なしで、衛星契約をしない方法は御座いませんでしょうか。方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • NHK「衛星契約」

    NHK質問は永遠の問題??らしく、この質問の前にQ&Aをみましたが多々あり自分がどの回答にあたるのかが、わからず似たような質問ではありますが、回答頂きたいと思います。お願いします。 NHKが来て「BSアンテナの設置があるから衛星契約に変更してくれ」と来ました。BSはみない(興味が無い=アンテナが立っていることも知らなかった)ので、配線もしていませんでした。 管理人(組合)さんに問い合わせたら、昔ながらの「アナログBSアンテナ」があるようです。 「総合」「教育」の視聴できる「地上契約」はしています。 「分派器を買うと映るから」と言われ、何度も来られるのもウンザリなので、分派器を購入し配線し直しテレビメーカーにBS設定方法を電話で聞きながら一緒に操作設定しました。  が、民放のいくつかのチャンネルは映りましたが「NHK BS]は全く映らず、アンテナレベル数を見たら0(ゼロ)のため、デジタルBSアンテナに変更しない限り映らないので管理人(組合)さんに問い合わせて下さいと、言われました。 ごくまれにアナログBSアンテナでもデジタルBSが映るところもあるようです。 BSやCSは、みないので別でアンテナを購入する予定は無いです。 一社会人として無謀な事を言っているのも十重承知していますが、「NHK BS」が全く映らなくても「衛星契約」は必要ですか? みないが映らないのに1000円程プラスして「衛星契約」を払うのはどうしても納得出来ない。 買ったら必ず映ると言われ購入した「分派器」代を逆に請求したいくらいです。 次に来たNHKにはなんと言えば(説明)、納得して二度と来なくなりますか? 留守時に子供(成人者)に、署名させたという質問を見ましたが、この場合も成立する?

  • BSやNHK受信について

    今月はじめに新築してアンテナをつけ、BSフジやBSiなど現在視聴しています。今日NHKの受信料の支払を・・と係の方がきました。NHKはニュースなどみてるので当然支払ますが(いままでは家族と同居で家族支払)BS1、2などは視聴しなくてもアンテナをつけてれば衛星カラー契約をしなくてはいけないのでしょうか?自動的に衛星ですね・・って言われたのですが・・ BSフジやBSiなど民間のは視聴料はかからないのでしょうか?教えてください。

  • NHKの衛星契約について

    BSアンテナの付いてるマンションに住んでいます。 最近、NHKの人が衛星契約をしろと言ってきましたが、 ただでさえNHK受信料という仕組みにも納得いってないのに、 さらに月945円払うなんて言語道断。 拒否をして帰ってもらいました。 BSを受信できるテレビを持っている場合、 衛星契約をしないといけないのはネットで調べて分かりました。 でもうちの家にこれ以上の負担がくると生活がきつくてやっていけません。 そんなことが理由にならないのも知っています。 正直、馬鹿らしくて、 地上契約の分の受信料を払うのも鬱陶しくなってきました。 やはり衛星契約しないとしつこく自宅を訪問してくるのでしょうか?

  • BSデジタル民放を見るには?

    家電量販店で言われたのですけど、BSデジタル民放を見ようと思えば、NHKと衛星放送受信の契約をしなければ画面に「受信契約をして下さい」のテロップが流れ続けるのですか? つまり、NHKは分かるのですが、BSフジ等の民放を受信するのになぜNHKと契約しなければならないのでしょうか? で、テロップが流れるとして、どうしてこの人は受信料を払っていないとわかるのですか?