• ベストアンサー

「NHK」の読み方

日本放送協会略してNHKですが、この略称はどう読むことになっているのでしょうか。 NHKのアナウンサーの発音は「えねちけー」と聞こえます。 また稀に「N・H・K」と区切って言うときがありますが、Hは「エチ」と言ってたように思います。 これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

はじめまして。 ご質問1: <Hは「エチ」と言ってたように思います。> これは日本人が[ei](エイ)という2重母音を「e:」(エー)と流して読む癖に起因します。 1.アルファベットのHはもともと[eiチ](エイ)という2重母音なのです。(チの部分はlongSの発音表記がありますが、ここでは表記できないので省略します) 2.また、Kも[kei](ケイ)という2重母音になります。 3.従って正しい発音は「エヌ・エイチ・ケイ」であり、カタカナ表記なら本来はそうなるはずなのです。 4.ただ、日本人は「エイ」の2重母音を「エー」と流す癖があり、アルファベットでもA、J、Kなども「エー」「ジェー」「ケー」と流し読みする場合も少なくありません。 例: JR「ジェーアール」 CIA「シーアイエー」 KGB「ケージービー」 5.そうした日本人特有の癖が 「エイチ・ケイ」→「エーチ・ケー」→「エチ・ケー」 と流し読みになり、エチと短縮されたのだと思います。 6.また、2重母音であるはずのエイチは、英語が入ってきた当初「エイチ」の「イ」が聞きづらく、「エィチ」と聞え「チ」の語感が強く残るため、促音便化して「エッチ」と和製英語化していったという経緯があります。 そのため、昔の人はHを「エッチ」と発音していたようです。 ご質問2: <「えねちけー」と聞こえます。> 1.これはN[en]の語尾の子音[n]と、H[eiチ]の語幹の母音[e]が結びついて [n]+[e]=[ne](ネ) に聞えるためです。 2.このような、子音と母音の結びつきで、離れている単語でも別の子音化することは、英語や英語の省略語ではよく見られます。 例: CNN[si :+en+en] →[si :enen](シー・エネン) ご質問3: <これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。> 1.上記の通り正しい発音は「エヌ・エイチ・ケイ」で正しいカタカナ表記ですが、アナウンサーが早口で読む場合は、 (1)エイチのイが短く聞えたり (2)促音便化して「エィチ」「エッチ」と聞えたり (3)エヌのヌとエイチのエが別の子音化して「ネ」と聞えたり といったことも十分起こり得るのです。 2.また、人の耳は個人によって音感の差異がありますから、どう聞えるかは、どう見えるかと同じように、その感覚は個人によって異なってくると思います。 音声の能力のある人は同じNHKの発音でもアナウンサーによって、細かい発音の違いがあることを聞き取れるのだと思います。 3.ちなみにこの会社で働いている友人が数人いますが、彼らの話題を話す時は個人的には「エヌエッチケー」と発音してしまいます。昔の世代ではないのですが、、、(笑)。 以上ご参考までに。

laundryload
質問者

お礼

お礼が著しく遅れてすみません。 結局(私の耳にとって)早く言っているから「H」が「えち」に聞こえるのだろうというお話だと思うのですが、例えば PHS の「H」などはそのような聞こえ方をしないので不思議です。

その他の回答 (6)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

昔は「えぬ・えっち・けー」でしたが、今は「えぬ・えいち・けー」です。 「H」は、日本中だれでも「えっち」と読んでいました。「HBの鉛筆」は「えっち・びーのえんぴつ」でした。英語の授業でさえ「H」は「えっち」でした。 ところが、いつのころか「えっち」を「変態性欲」の略語として使う風潮が現れ、それが「好色」の意味になり、やがて「性行為」を意味するようになるにつれ、「えっち」と読む人が激減しました。 もともと英米人は「えいち」と発音していたのですから、この変化は好ましいことではないでしょうか。

laundryload
質問者

お礼

お礼が著しく遅れてすみません。 「えぬ・えっち・けー」か「えぬ・えいち・けー」のどちらかで言っているはずということですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「が」の音は濁ってうつくしくないので、 「んが」と発音するように、 耳ざわりを考慮しての発音ではありませんか。

laundryload
質問者

お礼

意図的にこう読んでいるのか、意識せずにこうなってしまっているのか、一体どちらなんでしょうねえ。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

確か、NHKの海外向け放送(ラジオ)では「エヌ・エイチ・ケイ」と言っているように記憶しているのですが。しばらく聞いてないので、記憶違いまたは今は「エヌ・エチ・ケー」になっているかもしれませんが。 以下のURLには、「NHK(エヌエイチケイ)(Nippon Hoso Kyokai)」(日本放送協会定款第2条)と書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを見ました。 登録商標では「エヌエイチケイ」及び「エヌエッチケイ」、発音は「エヌエイチケー」と書かれていますね。 今録画を見ていたら「NHK」だけ切り出しているケースがあって、確かにこれは「エヌ・エイチ・ケー」と言っていました。 でも文章中で自然に読んでいる場合は「エヌ・エチ・ケー」と聞こえました。

回答No.3

梅津アナウンサーが言っていましたが にっぽんほうそうきょうかい が正しい読み方だそうです にほんほうそうきょうかい ではありません

laundryload
質問者

補足

質問に書いていますが、読みについて知りたいのは略称のほうです。

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.2

そう言われればそう聞こえますねぇ。んで調べてみたのですが、NHKの番組で「きらっといきる」という番組の内容を紹介したページにあたりました。 http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_209/09.html#top この中で「NHK」は「エヌ・エチ・ケー」となっていました(下の方にあります)。 NHK独自の発音なのかもしれませんね。

laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になって私も先ほど検索してみたところ他のパターンもでてきてしまいしました。 意外といい加減なのかも……。 「エヌ・エイチ・ケー」 http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_206/09.html 「エヌ・エイチ・ケイ」 http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_094.html

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1
laundryload
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも 辞書に載っている読み=NHKアナウンサーの読み ではありませんよね。

関連するQ&A

  • NHKに付いての初歩的質問

    NHKは日本放送協会の略称(コールサインJOAK)ですが・・俗に国営放送と言われています その放送内容は日本側にたった内容でなく外国側(特にチャイナ)にたった内容が多いように感じます。                             そこで質問です・ 1:日本放送協会(NHK9に対して国費(税金)投入が有るのでしょうか?? 2:それとも受信料だけでの維持でしょうか?? 以上2点詳しい方教えて下さい。

  • NHK

    「NHK」とは何の略でしょうか? 自由に作ってみてください。 (「日本放送協会」という回答は除きます)

  • NHK

    NHKというのは 日本(NIHON)放送(HOSO)協会(KYOKAI)の略ですか?

  • NHKに有利な大学

    日本放送協会(NHK)に就職するのに有利となる大学ってありますか??

  • NHK?

    NHKって何の略だと思いますか? あなたなりの解釈でお答えください。 例 何で 払うの このお金? 注 日本放送協会という答はNGです。

  • NHK でまさかの

    NHK の放送スタイル・ブックを読むと、なんと 「ぼ・う・ふ・う」(暴風)のストレス位置=発音イントネーションが「た・い・ふ・う」(台風)と同じになっています。 いま機会なので実際に聞いてみると、アナはその通りに発音しています(したがうのは当たり前)。 私は生まれも育ちも東京西部なのですが、暴風のストレス位置を台風のそれと同じに発音したこともなければ、周囲でそれを耳にしたこともありません。 ちなみに私と私の周囲は「ぼ・う・ふ・う」を「きょ・う・ふ・う」(強風)と同じストレス位置で発音しています。 NHK のスタイル・ブックの「暴風」は何を根拠にしているのでしょうか。とても「標準」とは思えません。 ※ ちなみに、NHK のスタイル・ブックに沿った「暴風」をはじめて聞いた人は「暴風雨」に聞こえるかもしれませんが、上記経緯から、実際の放送の暴風雨を暴風として聞き違えているわけではありません

  • NHK

    NHKの放送受信料金・・・・・・・ ようするに、日本放送協会の受信料金。 NHKは、国民から受信料金を取っていますが、CMは流さないの? NHKもスポンサーを入れて、そこから金取ればいいんじゃね? テレビは、みんなが見るもの。 見てない人はいないと思う。 それとも、NHK受信料も、税金の一部? 政治家のやり方汚いと思うよね? 税金は別にとって・・・・ いったい、どのくらい取れば気が済むのか。

  • 【NHK抗議・台湾デモ】

    【NHK抗議・台湾デモ】NHKは日本への愛情を傷つけた! http://www.youtube.com/watch?v=NR1uA-zfNpE&NR=1&feature=fvwp もはや日本放送協会なのか中朝放送協会なのかわからないNHK。 こんなふざけた団体を解体してくれる政党はどこだと思いますか?

  • 大相撲中継はNHKのみ?

    ニコ生とかユーストリームってあるじゃん。誰でも気軽にインターネット放送するシステムです。 さて、国技館でやってる大相撲中継を、観客がインターネットに流すと、ドーなりますか?日本相撲協会みたいなところから高額の請求書が来て、「金払え!」ってなる? そのネット放送をした観客が子どもなら、ペナルティはお説教30分くらいでしょうか。 大相撲中継はNHKだけだと思います。日テレが中継すると、たぶん、ヤバい事が起こるのかな? 日本相撲協会みたいなところとNHKは独占放映権契約していて、日本相撲協会みたいなところにNHKは放映許可料なるお金を支払ってるのかな?んで、他のテレビ局が大相撲中継を放送すると、同じ内容なのに視聴者が分散して変な感じになるから、放送できるのはNHKだけとする取り決めを交わしているのかな?(推測だから、質問しております。) ・日本相撲協会みたいなところ:放映料を支払え! ・NHK:独占放映権侵害の慰謝料を支払え! ・TBS:日テレが大相撲中継を放送するのなら、我が社も同じことをやる。 ・視聴者:笑点がみたいのに、大相撲中継で中止になるのは嫌だ。

  • 日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてく

    日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。 日本放送協会の人が怖すぎてションベンをチビリそうになりました 泣 インタンホンで「日本放送協会の者です」 僕「日本放送協会?NHKですか?」 NHK「日本放送協会です。」 僕「何の用ですか?」 NHK「日本放送協会です。放送法43条の受信機器の設置を確認しましたのでドアを開けて下さい。」 僕「要件は?」 NHK「とにかくドアを開けてください。」 僕「(怖すぎる・・・ こいつが不審者だったらと思うとゾッとする。男でも怖いんだから女性だとすっげー不快で気持ち悪いだろうなあ)」そうだ。無視をしようw NHK「ピンポーン。ドアを開けてください」 僕「もうむりぽ・・・ ガチャ」 NHKは足どころが体を全部玄関に入れてきた。なにこれ・・・ どうやってこの状況で払わないって言えるのだろう 泣 僕「・・・NHK見てません(震え声)」 NHK「見てなくてもマンションに衛生受信機が設置されているので、全世帯から徴収しています。テレビありますよね。」 僕「民放は見てるけどNHK見てない」 NHK「じゃあ、ここに署名して、あと銀行のカードをお願いします」 僕「えーと・・・」 NHK「早くしてください」 僕「ワンセグとか支払い要らないはずでしよね?」 NHK「それは昔ですね。今は改正されて、携帯電話などのワンセグ受信機も対象となります」 僕「じゃあ、全世帯が払ってるってことですか?」 NHK「そういうことです」 NHK「ここに名前。住所はこれです。銀行かクレジットカード持ってきてください。」 NHK (いきなり後ろを向く)「暗証番号お願いします」 NHK「あとの詳細はこのパンフレットに書かれていますので。では。(バタッ)」 俺「(唖然・・・) NHK怖い・・・ 泣」 どうやったら、NHKの受信料を不払いに出来るの・・・ 怖すぎて勝てる気が1ミリもしなかった。。。