• ベストアンサー

NHK?

NHKって何の略だと思いますか? あなたなりの解釈でお答えください。 例 何で 払うの このお金? 注 日本放送協会という答はNGです。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.7

N なくても H ほんとは K 困らない テレビ自体、ほとんど見ないもん。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 テレビを見ない人も増えていますね。 私も、ネットの方に長い時間を割いています。 今から、取って付けたような、双方向通信を始めても意味はないですよね。 NHKに金使うのなら、プロバイダを高速化する方が有意義だという気がします。金を払ってでも、受けたいサービスを提供すればいいだけなのに、黙ってても金をとれるシステムが、いけないのでしょうね。 ぬるま湯に ひたっていたら 風邪を引く ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#82711
noname#82711
回答No.14

先ほども御礼ありがとうございます。 N なんとか H 平静に K 変われました おかげさまで・・本当にありがとうございます・・! 大事なものも、穴掘って隠しておきます。大事に大事に・・・ また、補足要求にしてしまったのは、誤りです(^▽^;)本当にいたらないところばかりですいません。がーん

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 お礼もらう度に回答してたら、永遠に終わりませんよ。 なんとか 平静に 変われましたか、良かったですね。 馴れ合いは 本当に 気をつけよう この言葉はNHKの上層部にも言える言葉だな。 のんきに ホテルで 会食か? ああ、これは首相か。 何だよ 恥ずかしいな 漢字読め ああ、これも首相だ。 寝た子も 吠える くだらなさ ああ、続かなくなって来た。 ご回答ありがとうございました。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.13

N(Noth/北の) H(古瀬アナ) K(カムバック) 確か山形放送局にいたんですよね。 すばらしいプロポーションからスイカップって 呼ばれていましたね。 そっち系でスイマセン。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ええ、山形の人気アナでした。 出身地の山形県尾花沢の特産品がスイカなので、巨乳にかけてスイカップと呼ばれていました。 NHK時代にも多少のスキャンダルもありましたが、いい意味で田舎の良さというか、オーガニックなお嬢さんでした。 テレビへの露出が増えて、NHKを辞めてからは、胸中心の扱いになったので、少し可哀想でした。田舎の娘は田舎に居なさいよって思ってましたが、今もチラホラ民放で見かけますね。 何故か 放出 巨乳アナ そっち系がうつったかな? ご回答ありがとうございました。

noname#129514
noname#129514
回答No.12

N=日本の受験教育では習えない H=本当の歴史観を K=教授してくれる放送局 (褒めすぎですか?) 歴史は、文字情報だけでは、実感しきれないと思います。 年号と単語の暗記主義教育なら、なおさらです。 特に近代史は、事情が複雑で難解です。 当時や現地の、映像や資料や証言などを、豊富に見せてくれますから 勉強になったことは、数多いです。 この話は基本的に、大河ドラマは対象にはしていませんが 昔あった近代史ものの大河ドラマは、秀逸だったと思います。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 肯定派が続きました。 多少は意見が分かれないとアンケートの意味がないので助かります。 歴史観自体もし質問立てたら紛糾しかねない問題ですが。 暗記主義教育は、採点と評価のマニュアル化の結果で、歴史どころか、音楽や美術でさえ、その弊害を受けています。国語なんてひどいものです。 事情の複雑な近代史を読み解く為には、情報量の豊富なNHKは不可欠なアーカイヴですね。 >昔あった近代史ものの大河ドラマは、秀逸だったと思います。 だから、最近の作品が許せないのですが、あの風林火山は、タイトル以外原作のかけらもなかったですし。 良い番組もあり、きっと良いスタッフもいるのでしょうが、悪貨は良貨を駆逐するとも言いますし、その辺が心配ですね。 でも、まだ見捨てていない人達がいるという事実もあるのですね。 なんとか 褒められる こともある がんばれNHK ご回答ありがとうございました。

noname#83364
noname#83364
回答No.11

N なぜかしら H 評判良くない K この局は 私はそんなに嫌いではないですけどね。 ガンバレ NHK。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 初めての、応援団の登場です。 NHKの職員に代わりまして、私から厚く御礼申し上げます。 (いや、自分が非難の先鞭つけてるから、) NHK教育を見ている方は概ね肯定派だというイメージがあります。 決して、嫌いな訳じゃなくて、不透明な料金システムが、不祥事もありましたし、まあ、いい方向に変わってくれれば、誰も文句はありません。 何とか 本気で 感動出来る 番組を作って欲しいです。 中には 励ましてくれる こんな人達 もいるんだから、ガンバレNHK!! ご回答ありがとうございました。

noname#82711
noname#82711
回答No.10

こんにちは! N 日本の H 本当の良さを K 警鐘してください あまり、テレビみてないのですが、 日本に生まれてこんなところが歴史的にいいところだよねって思えるような流れだとよいきがします。 半分無理やりで微妙かもしれません(^^;)

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 日本の本当の良さを実感してみたいですね。 四季折々の風景をハイビジョンで放映されると、「おーっ!」とは思うのですが、それだけが取り柄の放送局ってのも、なんだか? >あまり、テレビみてないのですが そりゃあ、テレビ見てる暇はなさそうですね。 何回 走って こけるのか? 何とか 平静に 変われたか? 何故に ハンネが 気付かれた? 飲んで はしゃいで カラ出張 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

N なんでもいいから H ほめて K くれよ~ N なんでだろう? H Hな放送を K 必ずしない・・・。 N なんてこった、 H 変態ゴリラは、 K 着ぐるみ着たサルだった・・・。 微妙かな・・・。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 3本も作ってくれて恐縮です。 誰もまだ褒めてませんね~。 このまま低迷したら、アダルトNHKが出来るかも?みんな率先して料金払ったりして。 わざわざ、着ぐるみ着なくても・・という気もしますが。 なぜだか 貼ってないぞ 今回は? 南極で 本当に見てるの? 紅白を。 ご回答ありがとうございました。

noname#88230
質問者

補足

ああ、後から、貼ってくれたんですね。ありがとうございます。 すみません、催促したみたいで^^; にゃんとも ホットな 光景ですね。 ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.8

N なるほど H ほんとうに K 苦しい経営 ちなみにTBSは T とんでもない B 馬鹿ばっか S そろってる

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 経営が苦しいのは努力してないからですよね。 もっと早い時期に合理化すべきでした。 6チャンのも作ってくれたんですね、恐縮です。 にっこり ほほ笑む 回答ですね。 単純 凡庸 世間知らず。報道のレベルも困ったものです。 のんきに 平気な 顔してる 場合じゃありません。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

N なんちゃって H 放送 K 仮面 プロジェク●Xを始め、やらせの演出が多すぎる。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 視聴率を重視するようになってから、演出過多になったという批判もありますね。 何かというと、民放とは違うと言い訳しますが、どんどん民放に近付いている気がします。 プロジェク●Xは、まだ良い番組のような気もしましたが、いかにも特定の企業の宣伝に肩入れしているという疑惑は常に言われていました。 その辺を仕切り直して、もう一度やれないかな?とも思いますが。 何故か 非難の 声ばかり ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

N=日本人 H=本音と K=仮面の妥協点 画像がいい番組は確かに多いんですよね。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 >画像がいい番組は確かに多いんですよね。 それは、私も認めます。質の高い番組にはお金を払っても良いと思うのですが、見ても見なくても払えという姿勢が嫌ですね。しかも、番組の質が低下している気もしますし。 他の民放やCATVの会社が出来る事を何故、やらないのか?という疑問はぬぐえません。本音を言えない日本人でもそう感じます。 納得すれば 払いますとも 気持ち良く ご回答ありがとうございました。

  • Lausanne0
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

日本引きこもり協会

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 面白い解釈ですね。 確かに、職員がひきこもって、何か悪い事考えていそうですね。 日本 ヒットマン 協会なんてのもありそうです。(最近番組のヒットはありませんが) ニートも 吹き出す 改革案 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK

    「NHK」とは何の略でしょうか? 自由に作ってみてください。 (「日本放送協会」という回答は除きます)

  • NHK

    NHKというのは 日本(NIHON)放送(HOSO)協会(KYOKAI)の略ですか?

  • NHK

    NHKの放送受信料金・・・・・・・ ようするに、日本放送協会の受信料金。 NHKは、国民から受信料金を取っていますが、CMは流さないの? NHKもスポンサーを入れて、そこから金取ればいいんじゃね? テレビは、みんなが見るもの。 見てない人はいないと思う。 それとも、NHK受信料も、税金の一部? 政治家のやり方汚いと思うよね? 税金は別にとって・・・・ いったい、どのくらい取れば気が済むのか。

  • NHK受信契約について

    手元に「NHK放送受信料についてのご案内」という、NHK発行のA4三つ折のパンフレットがあるのですけれど、その表紙に、以下の文章があります. -- ●受信契約の義務● 受信契約とは、してもしなくてもいいというものではありません。 放送法という法律で定められた義務です。 【放送法第64条(受信契約及び受信料)】 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。 (以下略) -- ここで、協会=日本放送協会(NHK)、放送=NHKの放送、は分かるのですけれど、 Q1. NHKと個人との契約は強制されるように読み取れるが、消費者契約法から考えると、双方納得できなければ契約として成立しないのではないか?(放送法はNHKの私法だと思うのですが...) Q2. TVは持っているがNHKの放送受信を目的としていない(NHKの放送を視聴しない)場合は、第64条の契約対象外の文言に含まれる? の2点について、最新解釈を知りたく思いました. どなたか、できるだけ憶測ではないご説明をお願いいたします. ちなみに、パンフレットのその他のページは、料金体系と支払い方法の説明で埋まっていました.

  • 大相撲中継はNHKのみ?

    ニコ生とかユーストリームってあるじゃん。誰でも気軽にインターネット放送するシステムです。 さて、国技館でやってる大相撲中継を、観客がインターネットに流すと、ドーなりますか?日本相撲協会みたいなところから高額の請求書が来て、「金払え!」ってなる? そのネット放送をした観客が子どもなら、ペナルティはお説教30分くらいでしょうか。 大相撲中継はNHKだけだと思います。日テレが中継すると、たぶん、ヤバい事が起こるのかな? 日本相撲協会みたいなところとNHKは独占放映権契約していて、日本相撲協会みたいなところにNHKは放映許可料なるお金を支払ってるのかな?んで、他のテレビ局が大相撲中継を放送すると、同じ内容なのに視聴者が分散して変な感じになるから、放送できるのはNHKだけとする取り決めを交わしているのかな?(推測だから、質問しております。) ・日本相撲協会みたいなところ:放映料を支払え! ・NHK:独占放映権侵害の慰謝料を支払え! ・TBS:日テレが大相撲中継を放送するのなら、我が社も同じことをやる。 ・視聴者:笑点がみたいのに、大相撲中継で中止になるのは嫌だ。

  • NHKに有利な大学

    日本放送協会(NHK)に就職するのに有利となる大学ってありますか??

  • 「NHK」の読み方

    日本放送協会略してNHKですが、この略称はどう読むことになっているのでしょうか。 NHKのアナウンサーの発音は「えねちけー」と聞こえます。 また稀に「N・H・K」と区切って言うときがありますが、Hは「エチ」と言ってたように思います。 これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。 どうか教えてください。

  • NHKを見ないから解約 というのはできる?

    NHK受信料は法律で払わないといけない? TV購入には受信契約が必要な時代がくる? NHKを見ないから解約 というのはできるんでしょうか? 今後はTVの有無関係なく全世帯に税金として課すことを NHKは考えていますか NHK税 もうNHK自体存在価値なくなってしまっているので 尚更必要がなくなっています。 あんなに芸能人使って大河ドラマ やる必要がないです。 お金の無駄。とんでもない金額ですからね。 絶対払いたくないです _______________ 厳密に決まっているかは解釈次第でしょう。 放送法そのものが憲法違反だとする意見も 見た事がありますし。 実務的にはスクランブルをかければ良いだけ なのだが、なぜそうしないのかという 質問に対しての回答が 機器を販売している特定の事業者にのみ 利益をもたらすのは公共放送としては不適切だから、でした。 放送法64条。 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 法律 消費者問題 TV 社会問題

  • NHKって何者?

    別のスレッドで「某国営放送」なる発言がありましたが それはさておき http://www.nhk.or.jp/eiso/whats.html 1.NHKって公平に運用されているのですか?  他の民法放送も最近では質が低下しているのですが  NHKも同じく、質が低下してるのではないかと思います。  なぜ、公平に運用されるべきものが、視聴率獲得の為に  余計な金を使っているか、それによっても、無論  質が低下している部分があるかと思います。  明らかに「第7条(日本放送協会の目的)」に対して  一部怠りがあるんではないでしょうか? 2.何故正しい説明ができないのですか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=8505  こちらのスレッドを見て下さい。  視聴者に正しい説明をするべきであるのにもかかわらず  誤った放送をしたという形跡ではないでしょうか? 3.NHKが実質上広告を行ってる  去年ですが、ある所でNHKの放送を見ていた所  明らかにある特定の業者を宣伝するという放送を  行っていました。これに関してはみなさんはどう  思われますか?  それに、  「放送法では、NHKに広告放送を禁止する一方」  と書かれている割には、NHKは毎日のように  広告放送をしています。皆さん気づいてますか?  (NHK自体の番組の宣伝のことです) 4.NHKが見れないTVは売ってますか?  UHFが見れないTVはあるのにも関わらず、なぜ  NHKが見れないTVがないのですか?  そのような商品がない為に、他のチャンネルを  見たいのにもかかわらず、TVは今現在ありません。 5.NHKの集金  最後に、NHKに対しての最も不満な点です。  なぜ、「うちにはTV」がないのに、  NHKの集金がしつこくくるのですか?  もちろん、ビデオデッキもありません。  (注:PCのモニタならそれなりに)

  • NHKに付いての初歩的質問

    NHKは日本放送協会の略称(コールサインJOAK)ですが・・俗に国営放送と言われています その放送内容は日本側にたった内容でなく外国側(特にチャイナ)にたった内容が多いように感じます。                             そこで質問です・ 1:日本放送協会(NHK9に対して国費(税金)投入が有るのでしょうか?? 2:それとも受信料だけでの維持でしょうか?? 以上2点詳しい方教えて下さい。