NHKを見ないから解約 というのはできる?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料は法律で払わないといけない?
  • 今後はTVの有無関係なく全世帯に税金として課すことをNHKは考えていますか
  • NHK税, もうNHK自体存在価値なくなってしまっているので尚更必要がなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKを見ないから解約 というのはできる?

NHK受信料は法律で払わないといけない? TV購入には受信契約が必要な時代がくる? NHKを見ないから解約 というのはできるんでしょうか? 今後はTVの有無関係なく全世帯に税金として課すことを NHKは考えていますか NHK税 もうNHK自体存在価値なくなってしまっているので 尚更必要がなくなっています。 あんなに芸能人使って大河ドラマ やる必要がないです。 お金の無駄。とんでもない金額ですからね。 絶対払いたくないです _______________ 厳密に決まっているかは解釈次第でしょう。 放送法そのものが憲法違反だとする意見も 見た事がありますし。 実務的にはスクランブルをかければ良いだけ なのだが、なぜそうしないのかという 質問に対しての回答が 機器を販売している特定の事業者にのみ 利益をもたらすのは公共放送としては不適切だから、でした。 放送法64条。 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 法律 消費者問題 TV 社会問題

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.2

日本の法律上NHKを視聴できる機器を持っている以上支払い義務が生じます。 支払いたくないならテレビをはじめとするTVチューナー付きのスマホ、カーナビ等を処分するしかない。 経験上、処分した場合はどうやって処分(譲渡、売ったか、廃棄)したかの領収書や処分業者名等も提示させられます。 ドン・キホーテが発売した「ネット動画専用スマートTV」、テレビチューナーを搭載しておらず、地上波のテレビ放送が映らない代わりにAndroid OSを搭載し、インターネット動画を視聴できる。 値段は、42V型で3万2780円(税込)、24V型で2万1780円(税込)などもあります。 私は現在テレビはありません。 PCでAbema.tvかmov3.coで、キー局のみですがNHKを含む日本のテレビをLIVEで観ています。 NHKに問い合わせたところmov3.coはPCで全世界配信されているもので放送電波受信ではないので受信料の契約義務は生じないとのことです。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

現在の法律ではNHKを受信できる設備を持っている場合は、受信契約を結ぶ義務があります。 なので、見ないから受信契約を解約すると言う事は出来ません。 現状の法律では、NHKは政府から独立し運営されることが決められており、独立採算制がとられているのでNHK税を作る事は出来ません。 税金で運営となると、全ての予算が国会で承認されなければいけなくなり、今のように子会社を沢山作って好きなようにお金を使えなくなるので税金での運営はNHKがやりたがらないでしょう。

• SI299792
回答No.1

本来は出来ません。 古いテレビを廃棄した時に、書類を出すというテクニックがあります。 https://owl-studying.com/cancellation-of-nhk/ 新しいテレビを買ったかどうかは、NHK には解りません。 その後はテレビは持っていないと言い張ります。 私は NHK税は賛成で、スクランブルは反対です。教育番組等、視聴率を無視した番組は必要だと思います(たとえ自分が見なくても)。その代わり、映画・ドラマ・アニメ・人気歌手の歌番組等 NHKがやる必要のない番組はやめてほしい。民放でできる事は、民放に任せるべきです。そうすれば、安くなり、税金で納得できると思います。