子供向け絵画教室を開く場所を探す

このQ&Aのポイント
  • 子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。カルチャースクールの美術講座の閉校を受けて、個人で教室を開こうと考えています。
  • 現在他の場所の講座も持っているため、毎日教室を開くことはできません。時間貸しの物件を探しており、予算も限られています。
  • 公共の施設などを利用して安く借りる方法を知りたいです。公民館などで教室を開く方もいるようですが、条件や問題などはどのようなものでしょうか。商工会の貸し会議室も検討しましたが、大きくて高いため断念しました。情報や助言があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。 現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。 突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。 基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。 しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。 近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。 「こういう場所を聞いてみたら」 「こういう機関に尋ねてみたら」 「こういう制度が利用できる」 「こんな所でやっているのを知っている」 などの情報を教えて頂けたら助かります! 自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンションを利用したらいかがでしょうか? 最近の高層マンションでは、屋上にセミナールやパーティールームを 設置されており、そこは利用料は無料、さらに事業活動を営むことが可能です。 ただし、賃貸契約者に限られているので、 そこは、場所貸しというカタチになります。 もしよろしければ、ご紹介することも可能です。(豊洲) 私は、ネットシステムや集客も専門としているので、 継続的な運営についてお手伝いすることも可能だと思います。(^^) もしご興味があれば、ご相談下さい。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます! プロの方の意見大変参考になりました。 そういえば以前マンション住まいの友人が、マンションの交流ルームみたいな所でバルーンアートを教えてもらった…と話していたのを思い出しました。 そこは全然考えが及んでいませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

決まったメンバーで美術や造形を楽しむ会を作ってその会で借りるわけですからいいのではないでしょうか。 その会の中で謝礼金の動きとかがあってもそれはまた別の問題だと思われます。厳密に解釈すればそれは「営利目的」とされるのかも知れませんが、私の区ではそのような解釈で可能な現状です。 会のメンバーの方のお住まいの地域の公共施設が借りられると思います。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます。 「謝礼金」は別と考えれば…なるほど、そういうことなのですね。 そこにたのんで良いのか?わるいのか?自分の中でよく判らなかったので、 どんな顔で頼みに行こうかとおもっていましたが、 その解釈で少しすっきりしました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

お住まいの地域の自治会長さん(町内会長さん?)に公民館の使用について 聞いてみましたか? 町内で管理されている公民館等は町内住居者(自治会費納入者)なら 使用できると思いますよ。 地域によっては、町内以外の個人、団体へも多少割高で貸出している場合もありますし。 (公民館の運営も厳しい状況ですし・・・) 但し、地区の行事優先になると思うので 予約できない時期もあったりしますが。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます! 地域の公民館がちょうど広域のもので、小回りがきかない(知り合いに頼んで…という感じでなく)上に、すでに満員状態なのです。 でも地域によって割高で貸し出していたり、運営が厳しかったりもするんですね。 他の地域の公民館にあたってみます!

関連するQ&A

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • 教室を開きたいのですが

    整体教室を開くための場所を安く(2時間1000円くらい)で借りたいのですが、見つからず困っています。公民館やコミュニティセンターで開こうと思っていたのですが、営利目的(月4回で月謝4000円いただきたいのです)はダメというので、借りられません。お知恵を拝借したいので、よろしくい願いします。

  • 中高年のためのピアノ教室

    中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

  • 絵画教室の環境

    自分は洋画専攻を卒業した20代後半のものです。 卒業してあまり時間がたっていないのですが、 講師の仕事を探していて一応見つかりました。 質問内容はそのお教室のことについてです。 お教室は、月謝の4/1を場所代として場所を提供してくれるところに払います。 全面的に私がワンマンで、できます。 イマイチしっくりこないことが、そこのオーナーさんが、地元でも有名な繁華街の 元 チーママさん(40代後半既婚)だということです。 今は長屋住まいのシャンソン歌手で、シャンソンライブハウス(絵画教室で貸してもらうところ)の傍ら、 ボランティアで特養をまわって童謡などのお歌教室をされています(自分は少しわざとらしさを感じています)。 とっている新聞は赤旗、聖教。。。。 絵画教室の場所と言うのが、その人がやっているライブハウスを昼間に開放してくれると言うことです。 私のほかに、楽器を教えたりする人が利用しています。 最初は気にしないでお教室の打ち合わせをしていたのですが、夜にお酒が出る場所と言うのがだんだん引っかかってきました。 夜は、歌や楽器をする人が来て、ライブをする日もあれば、 誰も来ないから、常連さん2,3人(ほとんどそこの身内)とのおしゃべりなどをしている小さなところです。 田舎なので、そこでお教室をしたり、そこで出来た人間関係が後々悪い方向に、ついてまわらないか、心配になってきました。 そしてママさんも、やっぱり海千山千だった人と言う感じがあって、信用はしていない状態です。 仕事だけして帰ってくるつもりではあるのですが。 自分は体が弱いし、経験もないので、規模の大きさは、丁度良いと思っています。 去年も大手のカルチャーの依頼をその理由で断ってしまいました。 自分の身内には飲食系や、芸術系の人間がいないし、 どうしようか悩んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 託児つきのお教室(ママの)を探しています

    東京都内で、託児つき(一歳の子供がいます)のお教室OR講座を探しています。 教室の内容は、絵画教室が一番の希望ですが、ヨガ、ダンスなどのエクササイズ系、料理教室、音楽教室など趣味系であれば幅広く探しています。 パソコン系、資格系、学問系の公開講座などの、いわゆるお勉強関連ではなく、気分転換できるような手や体を動かす趣味の講座を探しています。 カルチャースクールでも、公的機関主催のものでも、個人宅のお教室でもかまいません。 できれば、託児の料金がお教室一回分より高くつく、なんてことのないようなリーズナブルな設定のところが希望です。 こんなところをご存知でしたら教えてください。

  • ヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

     体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。  現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。  よろしくお願いします。

  • 和歌山でボイストレーニング教室ありますか?

    ボイストレーニングしたいと思っています。 和歌山でボイストレーニング教室があるのをご存知の方、 もしくは通ってるよ!と言う方がいらっしゃったら 教えて頂けませんか? ヤマハ教室はあるみたいなのですが、その様な形態のクラスや それ以外に個人教室や公共機関が開いてるなんてのも あるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら、月謝や入会金など練習日や 内容なども合わせて教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヨガを教えられる場所を探しています

    栃木県佐野市あたりでヨガを教えられる場所を探しています。 平日は働いていて、週末に小規模なヨガクラスを行いたいと思っています。 私が個人で人を集めて、1回いくら、という形で行うのが理想的です。 自宅などで行えれば良いのですが、場所が狭く無理そうです。 そこで、どこかに場所を借りられればと思っているのですが 公民館などの市の公共施設では 講師自ら人を集めるのは営利目的と判断され使用できないとのことでした。 色々探してみた結果、市の公共施設ではなく 地区の公民館、集会所を利用すれば可能かもしれないという話を聞きました。 ですが、こういった場所をどうやって探して、誰に交渉すればいいのかさっぱり判りません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、こういった施設のほかに ヨガを教える目的で借りられる場所のアイディアなどあればお願いします。

  • 着付け教室について

    着付け教室について教えて下さい。 着物を着たいと思い、昨年、公共施設の着付け教室に通いましたが、 仕事の都合で途中でやめてしまいました。 その教室の先生は、装道の先生だったと思います。 その後、本やDVD等で自分で勉強をしようと思いましたが、 やはりアドバイスをしていただきながら習いたいと思い、 呉服店主催の着付け教室の案内をいただきました。 そこは美装流という、帯を前結びにして後ろの回す着方を教えてくれる教室で、 受講料は12回の講座で9千円ほどですが、 特殊な帯板を使うため、小物類に1万8千円ほどかかるそうです。 私は、普段の生活で着物が着られるようになり、 旅行にも着物で出かけられて、できれば娘にも普段着の着物くらいは 着られるように教えたいと思っています。 美装流は、早く楽に着る事ができて、3ヵ月という短期間で終了するのが魅力ですが、 着方の応用ができず、人に着せる事もできないのではないかと思います。 それでしたら、カルチャーセンターで23回と長い講座になりますが、 講座料も少し安い教室がありますので、そちらがいいかと迷っています。 美装流を習った事がある方は、あとで後ろ結びの着付けを習いたいと思いましたか? 他の着付け教室に通われた方は、自信を持って旅行などに出かけるまで、 どのくらい通われたでしょうか? その他、着付け教室について、メリットやデメリットを教えていただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 趣味の講座の講師ですがこれって違法じゃないでしょうか

    公民館などの公共施設で趣味の講座を開いています。といっても大元の協会から派遣という形でほんの微々たる(交通費程度)の講師料で派遣されています。アシスタントでと雇われましたが、講師をさせられています。 その上、講師の免状を取るために、もらうバイト量の倍以上のレッスン料を払いお稽古しています。つまり大赤字です。 なぜ私が雇われたかというと、協会が講座を開きたい地域の人間を雇い、 その人の住所と名前を使ってサークルという形で公共施設で教室を展開するためだということが最近になってわかりました。 「公共施設を借りるので、もうけはない。」と雇われる時に言われ、「あなたの教室だから頑張って広がっていくといいね。」とも言われました。 それなりに生徒さんも集まって下さり、仕事じたいはやりがいがあるのです。でも。だんだんと内情がわかるにつれ、材料費しかいただいてないと うたっていながら、半分以上が協会のもうけであることもわかりました。 私の名前で登録し、広報にのせ、場所の予約もし、それは無料奉仕 なのです。 この前協会の理事長が何気なく「うちは教室を講師個人の教室として認定している形はとってなくて、あくまで教室はうちの教室だから、嫌なら辞めてもらって、そこに他の講師を派遣するだけだから簡単。」と言ったのを聞いて、なんだかうまくこき使われているような気がしてきました。 本音を言えば、このまま自分の教室として、材料費にもう少しお金をかけ、会計も明瞭にしてやっていきたいのですが、それは無理でしょうか。 やめなければ無理というのであれば、営利を目的としている協会に公共施設を使えないようにしたいな~と思ってしまうのですが、方法が浮かびません。それは間違えている考えでしょうか。