子供向け絵画教室を開く場所を探す

このQ&Aのポイント
  • 子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。カルチャースクールの美術講座の閉校を受けて、個人で教室を開こうと考えています。
  • 現在他の場所の講座も持っているため、毎日教室を開くことはできません。時間貸しの物件を探しており、予算も限られています。
  • 公共の施設などを利用して安く借りる方法を知りたいです。公民館などで教室を開く方もいるようですが、条件や問題などはどのようなものでしょうか。商工会の貸し会議室も検討しましたが、大きくて高いため断念しました。情報や助言があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。 現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。 突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。 基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。 しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。 近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。 「こういう場所を聞いてみたら」 「こういう機関に尋ねてみたら」 「こういう制度が利用できる」 「こんな所でやっているのを知っている」 などの情報を教えて頂けたら助かります! 自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションを利用したらいかがでしょうか? 最近の高層マンションでは、屋上にセミナールやパーティールームを 設置されており、そこは利用料は無料、さらに事業活動を営むことが可能です。 ただし、賃貸契約者に限られているので、 そこは、場所貸しというカタチになります。 もしよろしければ、ご紹介することも可能です。(豊洲) 私は、ネットシステムや集客も専門としているので、 継続的な運営についてお手伝いすることも可能だと思います。(^^) もしご興味があれば、ご相談下さい。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます! プロの方の意見大変参考になりました。 そういえば以前マンション住まいの友人が、マンションの交流ルームみたいな所でバルーンアートを教えてもらった…と話していたのを思い出しました。 そこは全然考えが及んでいませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

決まったメンバーで美術や造形を楽しむ会を作ってその会で借りるわけですからいいのではないでしょうか。 その会の中で謝礼金の動きとかがあってもそれはまた別の問題だと思われます。厳密に解釈すればそれは「営利目的」とされるのかも知れませんが、私の区ではそのような解釈で可能な現状です。 会のメンバーの方のお住まいの地域の公共施設が借りられると思います。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます。 「謝礼金」は別と考えれば…なるほど、そういうことなのですね。 そこにたのんで良いのか?わるいのか?自分の中でよく判らなかったので、 どんな顔で頼みに行こうかとおもっていましたが、 その解釈で少しすっきりしました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

お住まいの地域の自治会長さん(町内会長さん?)に公民館の使用について 聞いてみましたか? 町内で管理されている公民館等は町内住居者(自治会費納入者)なら 使用できると思いますよ。 地域によっては、町内以外の個人、団体へも多少割高で貸出している場合もありますし。 (公民館の運営も厳しい状況ですし・・・) 但し、地区の行事優先になると思うので 予約できない時期もあったりしますが。

hummib
質問者

お礼

ありがとうございます! 地域の公民館がちょうど広域のもので、小回りがきかない(知り合いに頼んで…という感じでなく)上に、すでに満員状態なのです。 でも地域によって割高で貸し出していたり、運営が厳しかったりもするんですね。 他の地域の公民館にあたってみます!