• ベストアンサー

唐代中国の皇帝に諫言する職について

唐代において皇帝に直々に諫言する役割を持つ(または権利を持つ)職を教えてください。 唐代の皇帝に諫言できる役職を一つでも多く知りたいので、どうかよろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諫議大夫(かんぎたいふ) または、諫官

kouzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kouzin
質問者

補足

すると、皇帝に諫言できる職というのは、諫議大夫や諫官だけなのでしょうか…。