• 締切済み

貴職の使い方について

先日、会社の方へのメールで『貴職』と使ったところ、この名称は 役職がある人へのみの表現方法と言われたのですが、自分より年上の方へは 使わないものなのでしょうか? どなたか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

民間会社では先ず使用しません。公務員が使う程度です。 肩書きを使いましょう!

• zorro
回答No.2

年上の方にも使用します。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B5%AE%BF%A6
回答No.1

「貴職」の意味は、(1)高い位の官職 (2)役人などを呼ぶ尊敬語(広辞苑)となっています。 一般に公的な役職にある人に対する文語的な尊称であり、民間企業で使うと堅苦しく場違いの感があります。また、単なる年長者への尊称でもありません。