将来の夢を叶えるための条件

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢を叶えるためには、生涯独身で生活することや海外で仕事をすることなどを考えています。また、研究関係の仕事を希望しており、大手の製薬会社で働くことが第一希望です。しかし、これらの夢を叶えるためには、英語力の強化やコミュニケーション能力の向上などの努力が必要です。
  • さらに、将来は日本と外国を行き来するような仕事をこなし、セレブな生活を楽しみたいと思っています。ただし、これらの夢を実現するためには、適切な企業に入社し、十分な給料を得る必要があります。また、東京23区内に住むことや、退職後の生活についても考えています。
  • 生涯独身で生活し、海外で仕事をし、研究関係の仕事を希望するためには、英語力の強化やコミュニケーション能力の向上が必要です。また、大手の製薬会社で働くためには、給料の面でも満足できる条件が必要です。さらに、日本と外国を行き来するような仕事をするためには、適切な企業に入社し、東京23区内に住むことが望ましいです。退職後は、シルバーホームで楽しい生活を送ることができるようにするために、一人でも楽しめる趣味を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢を叶えるには?

20代、女性です。 私は現在、修士課程に在籍中のもので、来年からは博士課程に進学します。 そして現在、生命系の研究をしているのですが、私には以下のような夢があり、絶対に叶えたいと考えております。 悪くみれば子供っぽく馬鹿げているように見えるかもですが… ・生涯独身で生きる。彼氏も二度と作らない。 …特別モテるほうでも、モテないほうでもないのですが、過去の彼氏とのSEX経験にトラウマを抱えているので、この先、恋愛、特にSEXとは一切無縁でいたいのです。 ・海外に縁のある仕事がしたい。また、できれば、数年間はとある外国で生活をする。 …しかし、今現在、海外に行ったことがなく、周囲の人は皆、海外渡航経験があるので、このことが何気にコンプレックスだったりします。また英語力強化をするべきなのでしょうが、いったいどういう方法で英語力を身に着けるべきかいまいちわからないでいます。(ちなみに現在、TOEICスコアは750ですが、海外で仕事をするには、少なくともTOEICスコアが800は必要ですよね。) ・仕事の内容は、できれば今やっているような、研究関係を希望。しかし、ポスドクとかのように大学に残るよりは、企業に入社したいと考えている。今のところは大手の製薬会社の研究職が第一希望。 …しかし、私は友達が少ないほうだし、、コミュニケーション能力に今一つ自信がないので、大手企業から内定をいただけるかどうか不安があります。なので博士就職に使えるような、自己PRポイントを模索中です。 ・将来、オンでは日本と外国を行き来するような仕事をこなして、オフでは優雅に、セレブな生活をしたいと考えている。(例えばヨーロッパ旅行やアジア旅行を満喫したり、国内では銀座や六本木のようなセレブな街でショッピングを悠々と楽しんだり、全国各地の高級ホテルでのランチを楽しんだりする、など) …物心がついた時から今まで、両親がよく銀座や赤坂などへ食事や観劇に連れて行ってくれ、自分自身の生活の一部になっているので、贅沢をいうようですが、これがなくなってしまうと日々の生活がとてもさみしく感じるのではないかと。 ・生まれた時から関東(東京都外)に在住であるが、親元から独立したら、東京23区内に住むことを考えている。 …中学から都内私立の女子校に通っていたのですが、周りの女子が皆、東京23区や横浜に住んでいて、うらやましかった記憶があります。 ・退職後は、都内のシルバーホーム、それも病気のフォローもお葬式も施設のほうで手配してくれるようなところに入って、同じホームの仲間と旅行やお食事会などを楽しむ一方で、一人ぼっちでも淋しくならないように、一人だけでもできる趣味を持って楽しむ。 以上ですが、生涯独身の女性が、こういった生活を満喫できるためには、どのような企業に入社し、どのくらいの給料をいただく必要があるのでしょうか?また必要なだけの給料を稼ぐためには、今から就職に向けてどのような努力をしなくてはなりませんか? …それとも、条件がどうあれ、ほぼ不可能なのでしょうか? 夢を叶えるためならば、どんなにつらいことでもやりますし、どんなに厳しい意見でも受け入れます。 どうか、ご意見を下さい。

noname#173562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

「現実は思っていたのと違う」という事の連続です。  今からガチガチに計画を固めてしまうと、1つ実現できなかっただけで全ての計画が水の泡になってしまいます。  なので、まずは「これだけは譲れない」という条件を1つだけ挙げて、それを中心に就職活動すると良いかと(「お金」か「研究」か「海外勤務」か)。それ以外の「夢」は、就職してからの話では。  英語力とかは、現地で身につくという話は良く聞くので、行けばどうにかなるのではないでしょうか。  それ以前に、ツアーとかで、一回行ってみると良いですよ(グアムとかハワイとかメジャー所であれば、日本人も多いので)。  ---------  「おひとりさまの老後」という本を読んでおけば、老後(死後の後始末)のイメージは沸くと思います。彼氏は必要でなくても、友達(親友)は必要なようです。

質問者

お礼

…そうですね、少し欲張りすぎました(笑) まずは、…第一条件といえば、やはり生涯独身でも生きてゆけるようにお金を稼ぐことですかね。趣味については、頻繁にやってなくても、海外旅行を数年に一度くらいの頻度でいければ満足なので。 なるほど…現在の自分の状況や家庭環境からして、すぐに海外に行くわけにはゆかないので、英語力強化のために、留学生とのコミュニケーションをもっと増やしてみようかなと。 おひとり様の老後、ですね!書店で見つけたら、是非手に取ってみます!!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

大学の博士課程と言うのは、比較的、夢を実現しやすい位置とは思いますが、結論から言うと、「条件がどうあれ、ほぼ不可能」が近いとは思います。 自然科学系の博士課程なら、計算はお手の物だと思いますから、積算でも逆算でも良いので、必要所得を簡単に計算してみられたら良いですよ。 老後も贅沢に・・となると、老後資金は1億円くらいが必要で、それを30年間ほどで蓄えるとしますと、預貯金だけで20~30万円/月くらいは必要です。 都内で5千万円くらいのマンションを購入するとして、ローンや固定資産税などが20万円/月くらい。 旅行などを含め、優雅に暮らすとなると、生活費や遊興費も10万円では足りないでしょうから、やはり20~30万円は必要かと。 真っ赤なスポーツタイプの外車などを買えば、これもローンと維持費で月10万円。 質問者さんの希望を実現するとなると、手取月収が70~90万円/月くらいは必要じゃないですかね? お一人様ですと税金も高いので、額面所得で言えば年収1000~1500万円くらい。 それって一部上場企業の40歳代管理職の所得ですよ。 生涯年俸で言えば、一般的なサラリーマンが3億円前後と言われているものが5億円くらいになります。 サラリーマン社会で言えば、上場企業の役員くらいは務めた成功者の部類の生涯獲得年俸に匹敵します。 それも退職金などを含めての話しですから、大企業の社長でさえ、若いウチはセレブなどとは程遠く、手取り20万円未満からのスタートです。 普通に就職したら、最初は額面所得で40~50万円/月もあれば、かなりの厚遇と言えるし、生活するだけなら全く困りませんが・・そんな会社は余り無いと思うし、それくらい貰えたとしても、セレブとは程遠いですからね。 逆に言えば、いきなり額面100万円/月くらいくれる企業を探せば良いのですが、そんな企業は少なくとも国内にはまずありません。 従い、外資系企業にヘッドハンティングされるくらいしか無いと思います。 博士課程の間に、外資系企業の目に止まりそうな研究をして、外資系企業の目に止まりそうな機関にバンバン発表すれば、可能性はあるかも知れません。 でも高額優遇ってのは、長続きしないんですよね・・。 成果を上げなきゃお払い箱ですが、成果を出せば企業は目的を達したワケだから、やはりお払い箱と言う例も、珍しくないですから。 医者になろうが弁護士になろうが、ある時点からは急速に稼げたりする時期は来るのでしょうけど、下積み的な時期があるし・・。 唯一の方法は「起業」かな? 質問者さんが社長になれば、ある程度は自分で給料が決められますので。 起業じゃなくても、継承とか、ドコかに社長で迎えられれば良いのですが、それ以外に、継続的に100~150万円/月レベルの所得を得るのは、かなり困難かと思います。 それ以外だと、やはり給料相応に、最初のうちは郊外に住むとか、ステップアップ式で考えるしかないと言うのが、現実を踏まえた回答になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむ、現実を少し甘くみてました… まずは生涯独身でも自信を持って生きてゆけるように、がっつり勉強し、がっつり仕事してお金をきちんと貯金するところからのスタートになりそうです。 (回答者2番さんに対するお礼のコピペになってしまい、申し訳ありません)

• koukouke
回答No.2

こんにちは。参考になるか分かりませんが・・・ 私は高校卒業と同時に上京して10数年いまも同じ企業に勤めています。 年収も定期昇給制度があるので毎年上がりますので、貯蓄もまぁまぁ出来てます。 一昨年に23区内にマンション購入しましたが、ローンの支払いと将来のための貯蓄を考えると 今のうちから優雅な生活はできねぇなぁと常日頃思いながら生活してます。  どっちにしても、それなりの収入と数千万円の貯蓄を蓄えないと厳しいでしょうね。 老人ホームに入居するのも高いところは数千万しますからね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実を少し甘くみてました… まずは生涯独身でも自信を持って生きてゆけるように、がっつり勉強し、がっつり仕事してお金をきちんと貯金するところからのスタートになりそうです。