大学以外で基礎研究が行える企業について

このQ&Aのポイント
  • 大学以外で基礎研究が行える企業について教えてください。
  • 現在、電気系の博士課程の学生で、卒業後に企業で基礎研究を行いたいと思っています。
  • NTT基礎研と東芝は基礎研究を行える企業として知られていますが、他にもありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学以外で基礎研究が行える企業について教えて下さい。

現在、電気系の博士課程の学生なのですが、博士修了後、企業に就職して、基礎研究を行いたいと考えております。 NTT基礎研と東芝はかなり基礎研究を行えるという話を聞きます。 これ以外に基礎研究を行える企業がありましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

企業では少なくとも将来的に利益にならない研究はやりません。 逆に言えば、将来、利益が出るということを上司に説得できれば、可能性はあります。10年20年先を目指した研究も、多くの企業で行っています。これは、別に、NTT・東芝だけではなくて、他の電機・精密機器メーカーでも、基本的には同様です。 一点気になるのは、「基礎研究したい」っていう言い方ですね。 なんというか、最初から10年20年先ばっかりを見ている「基礎研究」ってやつは、実際のところ、まったく当たらないで消えていくものがほとんどです。 言葉で言うのが難しいんですが、大発明・大発見ていうのは「基礎研究」から出てくるものではなくて、差し迫った解決すべき課題に取り組んでいく中で出てくるものなんで。結果的に日の目を見るまでに10年かかったかもしれないけど、少なくとも研究してる本人は明日実用化するつもりで取り組んでいるんです。なんで、本当に、大発明・大発見をするような研究者(とくに企業に属している研究者)に、「自分は基礎研究をしている」なんて思っている人は皆無だと思いますよ。 「自分は基礎研究をしている」なんてことを公言するのは、「自分がやっている研究はなんの意味もない金の無駄遣いです」と言っているのと同じです。 例えば、トランジスタ、集積回路、DRAM、最近だと、フラッシュROMやら、いろんなものの発明は、みんな最初から10年20年先を目指していたわけではなくて、目の前にある要望に今すぐに答えることを目標にしてできたものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

基礎研究という意味が、基本特許となり得そうな大事なテーマでの研究ということであれば、多くの企業の研究部門が実施しています。NTT、東芝、日立、三菱、パナソニック等々、そして、それらは如何に研究内容を製品化まで結び付けられるかという実用化を意識して行っています。趣味で研究をする様な部門はどこにもありません。敢えていうなら、大学の研究室の中には、まだ趣味から抜け出れない様なところもありますが。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えに非常に大切なことが書いてあります。 >大発明・大発見ていうのは「基礎研究」から出てくるものではなくて、差し迫った解決すべき課題に取り組んでいく中で出てくるもの つまり、「現場」こそ今まで誰も出会ったことのない現象の「宝庫」なのです。 もちろん玉石混淆でして、 時間ばかり取られてちっとも進歩しないくせに出てきた答えは過去の延長上の事もあれば、比較的短時間で大特許で、プレス発表や論文賞を取れる運の良いのもあります。 大学って閉じている部分が多いので、新しすぎる世界にぶつかる機会は企業の開発部門よりずうっと少ないのです。

• chikuwabu
回答No.1

基礎研究だとやはりNTTでしょうね. 企業で直接利益にならない基礎研究をやっているところはほとんど無いように思います.