• 締切済み

恋愛に関して距離感が全くわかりません。

気になる人ができては、気持ちを伝えようって時になってみると相手には「好きな人が出来た」や、「大切な人がいる」と言われ、落ち込む日々です。 うまくいく時、いかない時がある。 と言われても納得できないほどうまくいかないばかりです。 毎回ですが相手には元から好きな人がいたわけではなく、出会って数日は電話やメールなど連絡を取り合ったり、時には共に夜空を眺めたりドライブなど前向きに進みはするもののその後に続きません。 相手も気になっているということを察する事もできず、相手の気持ちを掴んだり少しずつ縮めていくことどうやっていいか分からずな状況です。 ムード作りを!と言われたこともありますが、ムード?どういう?相手の気持ちも分からないのに、近づく術も分からないのに、どう距離を縮めろと?と言ったモヤモヤした状況です。 見た目はよくありませんが、それでも生きてるわけで、出来ることはできるだけ前向きにしてます。 優しく接する。(外で寒い時には自分の上着をとか、美味しいお菓子をさりげなく食後にとか、夜遅くなったら車で家までおくる、車内でも寒ければヒーターに加え膝掛けを出したり)好きな人に気を使うのは楽しい方なので。 面白い存在にもなりました。 相手は気遣いに対してとても喜んでくれるし、とても面白いし話していて楽しいと今までの人は言ってくれました。 がそこから先へどう続けばいいのかが全くです。 付き合っているわけでもないのでそれほど相手のテリトリーに入り込むのもいけないし、好きで近づけば鬱陶しがられる、だからと言って離れれば友達、知人、他人のようなポジションに。 その感覚も察することができません。 会話したり、遊びに行ったりして自然とわかってこない?と言われたこともありますが、 「ん~微妙・・・ちょっと分からない。」といった感じで 相談した人(唯一相談出来る知人)もお手上げで・・・。 文章で説明するのはとても難しいモヤモヤした状況ですが、好きな人と連絡先を交換したあとの接し方、話す内容や意識でどういうアピールが必要、足りないのか、間隔のとり方とか、この場でいろいろご指導いただけたらと思います。 もう何年も一人の時間が続いて精神的には限界間近です。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.6

No2の者です。お返事ありがとうございます。再び失礼します。 人を楽しませることが好きってすごくステキだと思います。それはまちがいなくtommy_be_happyさんの長所だと思うし、人の笑顔を見ると自分も嬉しいですよね。楽しもうと努力するのも良いと思います。 ただ、 >人前では笑いに生きてる感じしますが、内心はこんな状況ですから落ち込み加減も底知れずって感じで、ただここまでの印象を持たれてしまうと後戻りできなくて。 >キャラクターを崩す勇気がほしいですね。 これって、tommy_be_happyさんが自分の中で勝手に作り上げてしまったハードルというか、壁というか…。実は人ってtommy_be_happyさんが思ってるほど、あなたにそのキャラを求めてるわけじゃないかもしれない。だってあなたは「職業芸人」じゃないもの。芸人になりきってしまったら、それこそ、笑いたい時だけお近づきになればいいやって存在になってしまう。 いつも一本調子じゃ、相手も疲れちゃうかもしれないですよね?あなたに気を使って、相手が合わせてる時もあるかもしれない。もしかしたら最近は疲れてて、まったりとただ話を聞いてほしい気分の時もあるかもしれない。そういう意味でも、さきほど、もっと一歩踏み込んだ話をしてみたら?とアドバイスさせて頂きました。 きっと、tommy_be_happyさんは自分に自信がないから、笑わせることと気づかいができることが自分の最大の武器だ!と、そこに必死なんだと思う。でも、そこだけに必死すぎて、相手の事がよく見えていない。自分の得意技を連発して満足しているというか、これでOK!って思っていませんか?相手とのやり取りを大事にしていますか? 例えば、私だったら、好きな人と一緒にいるだけでいつも自然にニコニコしちゃうんです。嬉しくて、楽しくて。相手は別におしゃべり上手でもないし、おもしろいこと言ってばかりいるわけでもなくて、ただ一緒にいるだけなんです。それで、相手も嬉しそうな顔をしてくれる。そういう時間を共有できる人がいいなって思ってます。つまり何が言いたいかというと、楽しませてくれるその心意気はすごくステキだと思うけど、あなたは大道芸人ではない。一方的に披露し続けるんじゃなくて、相手のこともよく見ないと。 あと、頼りなさ人一倍ってことなので、そこはこれから努力する価値がありそうですね? 自分に自信がなかったり、だめなところがあってもいいんですよ。人間だから。こんな同じ。完璧さなんて、誰も求めてない。でも、自覚してる部分から少しずつ努力してみてはいかがでしょ。 頼りがいは、男らしさ&魅力の1つだと思いますよ☆

tommy_be_happy
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 自分と向き合う時間を作ってゆっくり向き合ってました。 自分は、自分のことしか見えないところがあり、相手の心の変化、気持ちを表す態度などまったく見えていない(見ていない)。と感じました。 周りが笑ってくれて満足、人と話せて満足、一人じゃ出かけづらい場所も人を誘って出かけられて満足。よく考えてみると自己満足のためにしか動けていない。 そして孤独に耐えられない、そのため近くにいてくれる人に依存してしまう。 そして白黒はっきりとしないグレーが安全と言う優柔不断。 見えてきたものは正直マイナス面で大きすぎました。 そして、離れていった女性に会うと皆前よりも綺麗になって進化?しているんです。 そこまで人を変える人って何があるんだろう、と思いながら人を変えられない自分に少し落ち込み気味です。 もう少しいろいろな意見を聞いてそして勉強して何かを変えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

気になる人との距離の縮め方… これは「お互いの性格」や「人による」と言ってしまうとそこで話が終わってしまうので、そんな言い方はしません。 しかし文章を読む限りでは、少なくとも女の子が期待していてもスルーしてしまっている場合や、女の子がその気にさせていないようなデート(ただ一緒に行動しているだけ)をしているような気がします。 平たく言うと、セクシーさやドキドキ感が足りません。 つまり性的な魅力が感じられないデートになっているのです。 男も「拒否されたらどうしよう」「迷惑だったかな」と思ってしまうとなかなか行動に移せませんが、同じように女の子も不安を感じているものです。 だから断ったり、好きな人が居ると言ったりするのです。 それは半分本当で半分口実でしょう。 相手の気を引くための努力というのはいろいろとやらなければなりませんが、女の子によってはボディタッチや手をつなぐことなどの接触によって気持が盛り上がる子もいます(全員ではないですが)。 だから相手の好意が感じられたら話の流れでさりげなく、肩を触ったりいやらしくないやり方でボディタッチを意識してみるといいと思います。 車に乗っていて手をつないで星空を見ていると、自然な流れでキスになったりするでしょう。 あとはご飯食べる時も向かいではなく横に座って物理的な距離を縮めるとかですかねぇ。 後はダメなときはダメなんで執着せずに引きずらないで切り替える事も重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ただ一緒に遊びに行っているだけな感じですね。 ときどきですがドキっとすることは最初ありましたが、わいわいしてるうちにドキドキもなくなってました。笑わせるのが好きでいつの間にか芸人の人みたいな存在で、やさしくて面白い友達になってますね。 ドキドキ感、もう少し学んでみます。本当にありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

ガツガツ行ってダメなときは相手のほうから食いついてくるまで 根気よく平然と相手に優しくし続けるべきです。 相手のスイッチが入っていないのにガーっと行ってもね。 うまく行きません。 どんなに優しくしても相手の方から食いついてこないなら あなたに男としての魅力がないということです。 誠実さとか頼りがいとか余裕とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男としての魅力ですか。まったくありませんね。。。 面白いか気遣いできる人。それくらいなもんです。 頼りなさは人一倍、誠実さくらいはあると思いますけどね。何年も一人だと何がダメなんだろうとか自分は人に嫌われる人間なんだとかいろいろ考えちゃって余裕は皆無ですね。 魅力を出せるように、何が魅力なのかどうすれば魅力が出てくるのか勉強してみます。本当にありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、君のとっている行動がモテる男性なら許される事なんですが、君がとっても意味の無い行動なんじゃないですか? 気を悪くされるかもしれませんが、距離感がわからないんじゃないくて、もともと距離があるんですよ。 相手が好意を持っていれば、相手から距離を詰めてくるんです。 つまり、君がしている行動は、相手に好意を持たれる行動じゃないって事なんですよ。 気遣いは良い事ですが、それだけで恋愛感情が生まれるわけでは無いです。 あくまで、君が相手にとって魅力的なものを持っていないと、いくら行動をしても意味が無いって事なんですよ。 相手が、君に興味や好意を持っていれば、相手から動いてくるはずです。 君の興味を惹く行動をしたり、君に好意をみせるでしょう。 君が距離感がわからないと言ってるのは、相手がそういう行動を取らないからでしょう? そうならば、距離をつめられないのは当たり前ですよ。 基本的には、話し方や話す内容で相手の好意が生まれる事は無いでしょう。 君がするべき事は、君に興味を持ってくれる女性を見つける事ですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると僕は。。。誰もまったく興味持たないですね。 知ってるは知ってる、そんな存在です。 魅力ってなんなんでしょうかね? 好意を持たれる行動・・・それも気遣い、エンターテイナーなくらいしか思いつかず、ほかに自分で思いつくことがないので出せる限り出した感じでした。 男の魅力存在するならほしいところですね。 今度は男の魅力の身につけ方勉強したいです。 本当にありがとうございました。

• mao_2012
回答No.2

気が利いて、優しくて、面白い。 あれですかね…俗に言う「良い人」で終わってしまうのはないでしょうか? そういう人はきっと、たまにふとした時に見せる「異性としての魅力」とか「異性として意識させること」が必要なんじゃないかなと個人的には思います。 と言っても、自分のキャラじゃない無理なことはいきなりしようとしなくていいと思います。 とりあえず、仲良くなってきたところで、恋愛話を振ってみるとか。仕事上の悩みなどを聞いてみるとか。少し一歩踏み込んだ話題を、落ち着いて会話できる時に話してみるのです。相談事を持ちかけるって常套手段かもしれませんが…。 (すでにそんなことはしてるよ!っていうのであれば、すみません^^;) いつも明るく楽しい会話をしている間柄なのであれば、すこーしだけ重めの話?をしてみると、精神的な距離が縮まることもあると思うんです。いつも明るい話ばかりだと、表面上だけの付き合いになってしまう気がします。 それで少し深い話をして、男性のアドバイスや励まし、慰めの言葉を聞くと、私はキュンとする時があります(笑)まあ、それだけで必ず恋に落ちるとは限りませんが、深い話ってその人の別の一面が見れますよね。意外に男らしいんだなーとか、頼れるなーとか。お互いの考え方とかも分かるし。 で、ここでまた重要なのは、遠慮しすぎず、でも配慮はする。相手が話したくなそうな話題だったら、すぐにそれを察して方向を変えます。でも遠慮ばかりしてても相手の話は引き出せないので、話してくれそうだったら喋らせる。 とりあえず、まずはそんなところからいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俗に言う「良い人」間違いないです! 友達にはなれるんです。連絡先も交換しますし、ただ気が利くとても面白い友達になってしまいます。 僕は基本的に人を笑わせることが大好きでして、気付けば芸人のディナーショー並みの雰囲気に変わってしまってまして。どこへ行っても芸人さんですか?って言われてしまう感じで。 人前では笑いに生きてる感じしますが、内心はこんな状況ですから落ち込み加減も底知れずって感じで、ただここまでの印象を持たれてしまうと後戻りできなくて。 キャラクターを崩す勇気がほしいですね。 本当にありがとうございました。

• yayk2412
回答No.1

ダメもとで、一歩踏み込んでみてはどうでしょうか? あなたはとても気配りの出来る方だと。思います。 この優しさは、私にとって特別なあなただけの為の行為だよ。 と一言添えるだけ。 例えば、膝掛けを渡せば、相手は「ありがとう。」と言います。 また、「誰にでも優しいよね?」 または「誰にでも、優しいの?」 とつけ加える方もいるでしょう。 彼の心理は、誰にでも優しいなら、僕に優しいのも、他の友達と同じなのかも? 好きだと言ったら、勘違い男になっちゃうよな… てな感じ。 その時あなたが一言添えれば、いいんですよ。 「そんな風に見える? そんな事無いよ~。 好きな人にだけだょ。」 必ず、彼からのアクションがありますよね? 嬉しいとか。友達でとか。 言葉が無くても、表情や仕草、態度に出ます。 後は、彼の出方を待ちます。 あなたは普段通り、生活すればいいですが… 他の方に膝掛けやお菓子は控えるべきです。 言葉と行動が一致していなければ、信じて貰えません。 欲しいと言われたら、あげたらいいんです。 それは、受動だから。 特別な人には、自発的だと。行動で示すんです。 不安かも知れませんが、始めの一歩をあなたから踏み出して下さい。 長々と、大変失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって特別なあなただけの為の行為 それを言えれば多少は変わるのかもしれませんね。ただ日頃のキャラクターは払拭できませんからね。。。 メールとかじゃ伝わらないかもしれないので実際に言えるようになりたいですね。 恥ずかしさからどうしても表情、態度、口に出すことができずメールくらいになってしまうんですよね。 臆病隠しに面白い人やってる感じも否めないのでちょっとした勇気を持ちたいですね。 本当にありがとうございました。