宇佐美ってすごい選手?評価と代表での出場機会について

このQ&Aのポイント
  • 宇佐美(漢字あってます?)って・・・発足した時はJリーグの試合を良く見ていたのですが、最近は全く興味なし。地上波での放送も、皆無に等しくなりましたよね。
  • サッカー誌を見ると評価が高いのに、代表に選ばれることは少ないし、ザックの評価もあんまり、ネットでも評価は両極に分かれています。オリンピックの時に出場してましたが、独創的なイメージがあったのに出場機会は少しだけ。性格的に問題ありみたいに評価されているようなのですが、そうなんですか?
  • 彼はあんまり代表に呼ばれないのかな?と思ったのですが、そんなこと言えば森本!彼も組織には向かないように思うのに、ザックは何度か召集し、先発メンバーに起用してますよね。あまり、結果も出てないのに。この違いはなんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宇佐美(漢字あってます?)って・・・

発足した時はJリーグの試合を良く見ていたのですが、最近は全く興味なし。 地上波での放送も、皆無に等しくなりましたよね。 なので、彼のことを良く知りません。 バイエルンっだかな?すごいところに呼ばれたんですよね。今はどこに所属なのかも良く知らないのですが。 サッカー誌を見ると評価が高いのに、代表に選ばれることは少ないし、ザックの評価もあんまり、ネットでも評価は両極に分かれています。 オリンピックの時に出場してましたが、独創的なイメージがあったのに出場機会は少しだけ。 性格的に問題ありみたいに評価されているようなのですが、そうなんですか? 昔、会社で仕事ができても、和を乱すものは排除するみたいな上司がいました。 そんな感じなのでしょうか? サッカーも組織的なものが求められると思っています。 だから、彼はあんまり代表に呼ばれないのかな?と思ったのですが、そんなこと言えば森本!彼も組織には向かないように思うのに、ザックは何度か召集し、先発メンバーに起用してますよね。 あまり、結果も出てないのに。 この違いはなんなのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.1

小中学校時代から天才と呼ばれるような選手はやっぱり天才なんでしょうが、天才ゆえにチーム内が「ボール奪ったらとりあえずあいつに渡せ」式の、宇佐美の場合で言えば「宇佐美システム」になりがちで、そういう十代を過ごした選手はいわゆる「オフザボールの動き」の重要性が身体に染み付いてないのでいつまで経っても足下でボールを受けたがり、無駄走りもしつこいチェイスもしないので現代サッカーでは使えない、岡崎なんて才能は宇佐美の十分の1だけど十倍走るので結局岡崎の方が役に立つ、まあボールを持った時限定で言えば宇佐美の方が十倍うまいけど、 ・・・・という感じじゃないですか。 「才能は本田圭佑を凌ぐ」としょっちゅう言われる家長昭博もそんな感じです。 宮市亮はよく走りますが、やはり宮市システムで育ったことの弊害があるような気がします。 小野伸二も典型的なそういうタイプだ、という説もよく見かけます。それが的確な評なのかどうか、僕にはよくわかりまえんが。 「天才だけど和を乱すから排除される」というストーリーはおもしろい(ウケがいいと言うか)ので人気がありますが、宇佐美をそう評してるのはゴシップ指向の週刊誌くらいでしょう。それと、代表にだけ組織的なものが求められるかのような思考はちょっと変です。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本田が家長はすごいと昔から言っていたという話は良く聞きますが、何せJリーグに興味を無くしてから何年もたっているので、彼のことも良く知りません。 幼い頃から天才と言われ、う~んと思っていたのは、森本くらいしかしらないです。 そういう弊害があるとは・・・ 私も、岡崎って、松木さんが絶賛するほどか?精度低すぎないか?と思うことが多々あったのですが、ブラジルとの試合を見たときに、あの裏に走るというのですか?ああいう選手って必要なんだなと思いました。

その他の回答 (5)

• toast5
回答No.6

>起用されない理由が精神的なことだったら 起用されない理由は単純に実力あるいは適性でしょう。 実力が伸びない理由が精神的なことです(素人の推測)。

ht218
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 回答者様は、宇佐美に対して期待があるだけに、歯がゆいものがあるのでしょうね。

• toast5
回答No.5

宇佐美には期待してるんですが、いや宇佐美には期待できんわ、と思ってる自分もいます。ザッケローニの「期待してたほど成長してない」発言について聞かれて「そんなことはない、オレは成長しとる」と答えたんですよ。なんてこった。もし本田や長友や香川が同じこと言われたら間違いなく「その通り。成長するスピードを今の十倍にせなあかんと思ってる。全然遅い。思ってる通りのことを言ってもらってありがたい」みたいなことを言うと思うんですよねー。なのに本田や長友や香川に明らかに実績で劣る宇佐美が「僕は成長してますよ」ってなんやねんこら期待できんわメンタルがアカン、自分に甘いわ、とかなんとか思ったり。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 オマーン戦には、出場しませんでしたね。 う~ん残念。 ザックは家長召集した時も、親善試合だけでしたよね?〈私の記憶が正しければ) 本田なんて、寒暖差でバテバテだったので、かえてあげて~と思いました。宇佐美あたりに・・・ でも、交代なし。 まだ、信頼を得ていないのでしょうか? 起用されない理由が精神的なことだったら、本田も昔から良く知っている仲なので、甘いことを言えば喝をいれると思うのですが。 ザックは許さなかったのでしょうか?

• 23tomo-u
回答No.4

A代表をがんばってみているにわかファンですが。 ザックのコメントがすべてをものがたっています。 ・・・・・  「2年前に見た時は『あの年齢で』と驚いた。 だが、2年たっても大きく成長していない。 足元にボールがある時は技術が高いが、それにとどまらずスペースに走り、 そこで受けるプレーも見せてほしい。」 ・・・・・ 上手いし完成度も高いですが、いかんせんボールが来るのを待ってしまうと推測します。 それはNo.1様の回答が共感できます。 ボールを持てばドリブル上手いし個人技もあるんですが、 そこまでの動きに成長がない。 今の日本は「自分で動いて自分で仕掛けられる」タイプが求められているので、 指示待ち人間は興味を持たれないのかも知れません。(言い方が悪いですが) ちなみに森本もさほど呼ばれていないですよ。 経験の差で若干、森本の方が呼ばれている感じもしますが、 今は乾選手や清武選手が毎回呼ばれていますし、森本より宮市の方が 将来性を考え呼ばれています。(層が厚い) ただ宇佐美は今回でA代表は確か2回目ですが、まだ19~20歳ですからね。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、毎回Wカップの最終予選くらいから、熱くなるA代表限定ファンです。 私は森本が最年少ゴール?決めたことはと覚えています。関西圏だからかな?ガンバとかサンガとか弱かったイメージもあり、Jリーグにあんまり興味がなくなってしまいました。 森本が天才と言われても、その良さがわかりません、今も。 私は、名波ファンで。他はDFでカウンターされそうになると、相手の選手のユニフォーム思いっきり引っ張る井原とか、古いかな? でも選手権ははまってよく見ていました。 話がそれすぎましたが・・・ 足元にボールをほしがる選手っていう意味が、なんとなくわかってきました。 岡崎みたいな感じじゃないということですね。 本田もフリーランとか少ないって良く批判されていたのに、南アWカップ以降、えらく評判良くなりましたよね。 宮市も、選手権見たんですが、期待以上に早く負けてしまって。 やっぱり、関西圏なのでしょうね高校野球は小さい時から、ずっと見ているので、この選手良いな~とかすぐにわかるのですが、サッカーってむずかしいです。 なんか、支離滅裂なお礼になってしまい申し訳ありません。

回答No.3

森本貴幸選手との違いですが、性格云々以前に、身長とポジションの層の厚みが大きいのじゃないでしょうか。 日本代表は平均身長が低めなので、ザックは身長が高い選手を割と積極的に起用しています。 酒井宏樹選手やハーフナー・マイク選手、吉田選手もそうですよね。(吉田選手は身長+実力で定着してますが。) そして、森本選手の場合、1トップの前田選手がベテランで、2番手が確定してなかったので、バックアップとして 期待されている部分も大きいと思います。ケガが多く、出場量は多くはないものの、海外経験も長いですしね。 他方、日本代表の2列目は、若手タレントの宝庫で、しかも実績をすでに残しているメンバーもいます。 おっしゃるようにサッカーは組織なので、全体バランスの中ででる選手が決まります。連携とるのに時間もかかります。 同じポジの、チームに馴染んで実績ある選手が好調で、試合でも結果を残してる時に、あえて別のメンバーにするのは、 連携面でのリスクも大きいですし、他の選手からの信頼も失いかねませんから、慎重派の監督はしないと思います。 また、全てがパーフェクトに出来る選手なんていないので、チーム戦術で何をフォーカスするかでも選手の評価は変わります。 五輪に関して言えば、出場メンバーを選んだ基準は、性格がどうこうではなく、戦術上連動した前線からの守備力を重視した結果という記事があったように思います。 だいたい、性格で出場枠が決まり、かつ宇佐美選手の性格が致命的に悪くて避けられているのなら、 今回のオマーン戦に宇佐美選手が呼ばれることはなかったでしょう。 別に代表になれない程、性格に難があるというわけでもないし、 組織だからといって、性格でメンバーが決まるわけでもないってのが、つまらないけど、真実なんじゃないでしょうか。 ちなみに、宇佐美選手は、バイエルンからは移籍しましたが、今は、ちゃんと試合にもでてるし、 批判されていた守備についても、意識が変わったんだろうなあと思うプレイをしてますよ~。 そもそも、森本選手とは年齢差もあるので、招集回数に差がでるのも当然だと思います。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンピックのとき、最後に負けた試合だったかな? 宇佐美が最後のほうででてきた時、スイスイと相手をかわしシュートまで持っていた場面があったように記憶していて鮮やか!と思いました。 が、要求しているのに、あんまりボールがこなくて、ゴールの可能性が低そうなのに、無理から大津とかにまわることが多かったような~ 見た目は悪ガキそうですが、宇佐美に期待したいですね!

• yashu2002
回答No.2

宇佐美が、代表で定着していないのは、別に性格が問題視されているわけではありません。 単に実力不足なだけです。今回代表に選出されましたが、ザックのコメントは以下のとおりです。  「2年前に見た時は『あの年齢で』と驚いた。だが、2年たっても大きく成長していない。足元にボールがある時は技術が高いが、それにとどまらずスペースに走り、そこで受けるプレーも見せてほしい。」 得意なプレーでは非常に高いレベルにあるが、大きな問題点(オフザボールの動き、守備)もあります。当たり前のことですが、サッカーはやりたいプレーを選ばせてくれません。得意なプレーだけを待ち受けしているようでは、ゲーム中ずっと消えてしまいます。そのような選手を監督が使いたいはずがありません。 五輪も実力不足で使われなかっただけです。で、使われなかったから本人が不貞腐れていただけです。不貞腐れていたのがフォーカスされて性格に問題ありとかのイメージとなっているのでしょう。 森本がザック就任当初起用されていたのは、代表でFWの層が薄いからです。ただし、最近は全然活躍していないですよね。だから層の薄いFWでも、もう選出されてません。 宇佐美のポジションは香川・岡崎・清武・乾・原口・宮市がいて激戦区です。 森本と宇佐美の違いは、層の厚いポジションか薄いポジションかだけの違いです。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近良く聞く、オフザボール! 初めて聞いた時は、オブザボールと勘違いしていて、ボールのための?みたいに思っていて、ボールのさばき方なのかと思っていました。 私は、テレビでしか試合を見たことが無いので、ボールをさわっている選手しか写らないないですよね。 でも、無駄走りと言ったら語弊があるかもしれませんが、そういうのも重要なんだと、だんだんわかってきました。 森本も、どちらかというと、自分の所にシュートチャンスが来るのを待っている場面が多いイメージがあります。 今は、宇佐美より原口のほうが性格的に難があると、ネットの批判でよくみます。 彼のことも良く知らないですよね~ なんでも良いけど、以前から中村俊、本田、香川の確執とか、どうしてサッカーの選手の記事はこういうのが多いのでしょう? 野球なんかでは、ノウミさんキライ!くらいしか聞いたことないんですが・・・