マスコミのうるささに悩む!香川をトップ下にするべきか

このQ&Aのポイント
  • マスコミが香川をトップ下にすべきと言い続ける理由は何なのか?
  • マンチェスターユナイテッドでの香川の活躍を踏まえて、代表でもトップ下を試すべきではないか?
  • 熱心なサポーターたちからは、香川がトップ下でのプレーに向いているとの意見が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミがうるさい!香川をトップ下にして!

最近、この話題ばかり・・・ ザックも、なぜ本田をトップ下、香川をサイドで起用していいるのか話していたと思うのですが。 香川はドルトムントでトップ下で起用され活躍したから、マンUに移籍、マンUでも今はトップ下で起用されている。代表でもトップ下なら、もっと活躍できる、不満!みたいなことを、本当に言ってるのかどうかわかりませんが、そんな報道ばかり。 もう、うるさい!しつこい! マスコミだけがそう言っているのか、サポーターの意見なのかわからないけど・・・ 香川って代表でトップ下を経験したことなかったでしたっけ、あまり記憶にないということは、機能してなかったのでは?とは思いますが。 でも、マンUの選手! 本田はボランチもできるので、一回試してみては?と思います。 ザックは、トップ下にはフィジカルとタメをつくることが必要みたいなことを言っていたけど、香川にはスピードがあるから、また違うトップ下像があるのかも。 理想があるのかもしれないけれど、試すくらい良いのでは? 私は、海外サッカーって見ないので、良くわかりませんが、熱心なサポーター(海外サッカーにも詳しい方)が見れば、香川のほうが向いているとの意見が多いです。 だらだらと、長文になってしまい申し訳ありません。 だらだらになるくらい、マスコミとかサポーターの意見がうるさいので、つい長文になってしまいました。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

あなたもうるさい 選手をどのように起用するかは監督次第です。 あなたが、つべこべ言うもんじゃありません。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私もうるさいですね(苦笑) なんなんでしょう、ちょっと苦しい試合展開とかになると、チーム内が混乱しているというような報道ばっかり・・・ 選手は、そんなことは無いと思うのですが、私は素人だけどサッカー見るのは好きというような人間です。 余計な情報に振り回されてしまい、やっぱり今、チームの調子が良くないのは、そういうことが原因なのかな?と思ってしまうんです。 岡田監督の件もあったし・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

私も香川の最適のポジションはトップ下だと思います。香川の長所は、視野が広く、(別の質問で誰かが答えていましたが)ゴール前の密集した場所で相手をかわしてシュートやパスができることです。ファーガソンやウリエ(元リヴァプール監督)は「香川の良さはパスに尽きる」と、パスの能力を褒めています。こうした視野の広さやパス能力は、左サイドよりも中央にいた方がはるかに活かせます。彼は長友のようにサイドをドリブルで突破するタイプではありません。 実際これまでの試合で、左サイドバックに長友がいると、彼がサイドを駆け上がってきて香川とポジションが重なり、仕方なく香川が中央にドリブルする場面が何度も見られました。 ザッケローニも彼がトップ下が適正であることは認めているようですが、それよりも体の強さを活かして本田の方をどうしてもトップ下で使いたいので、香川はサイドに追いやられている感じです。しかし、それでは香川の良さが活かされません。 香川は日本代表でも1、2回、トップ下で使われた記憶はあります。そのときはあまり活躍できなかったと思いますが、やはり何度も試す必要があります。 しかし、そうは言ってもポジションは監督が決めること。香川も何とか本田らと良い関係を作ろうと試行錯誤しています。先日のUAEとの試合でも、彼は左サイドから中央に何度も移動して、ヒールパスでチャンスを作ったり、中央のスペースに飛び出して惜しいシュートを放っていました。やはり彼は中央でプレイするのが好きなようです。 左サイドに配置されても別にそこにずっと張り付いている必要はないわけで、機を見て中央に走り込めばチャンスは作れるかもしれません。今はそれに期待するしかないでしょう。 私は香川のドルトムント時代の1年間とマンUの試合(プレシーズンマッチも含めて)を全部見ているので、やはり現在の左サイドの香川には違和感がありますし、本人もやりにくそうです。ザックには別の考えがあるのでしょうが、他の監督なら、香川はトップ下で使うでしょう。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、貴方も香川はトップ下に起用するほうが良いとお考えですか。 以前に日本代表でトップ下だった時、本田はいましたっけ? 清武とは合うと思うのですが、岡ちゃんとはどうなんだろうと思います。 私は解説者の中では、風間さんが一番論理的なようには思うのですが、風間さんは触れてないと思うのですが、前の試合で解説してた金田さんや、ヤベッチFCでセルジオさんも、香川のトップ下を試しても良いのではと言っていました。 マスコミだけじゃなく、客観的にプロの人が見ても、そう思うのかと気になっています。 監督でも、なんでもないんですけどね・・・