地域包括支援センターの訪問と相談

このQ&Aのポイント
  • 祖母と母が同居になり、地域包括支援センターの職員が訪ねてくることがありますが、連絡なしでの訪問が不快です。
  • 祖母が転んで怪我をしたため、救急車を呼びましたが、後頭部以外にも内出血があり、虐待の疑いを報告されました。
  • 地域包括支援センターの相談は予約制であり、これまで気軽に相談できる場所だと思っていたが、実際は予約が必要だと知りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域包括支援センターの訪問と相談

今年の4月から祖母と母が同居になり、何度か虐待を疑って、地域包括支援センターの職員の方が訪ねて来られます。 別にそれ自体は構わないんです。 虐待は事実ではないですし。(家族ではそういう認識です) ただ、毎回、何の連絡も無しに訪ねて来られます。 昨日もいらしたのですが、「お仕事でいらっしゃらないと思ってました。」と言われました。 この発言は留守を狙って来たということですよね? 用件は、先日早朝に、祖母が派手に転んで後頭部を打ってしまいました。 その時に、頭だったし、とても痛がって、動かなくなった(意識ははっきりしてました)ので、救急車を呼んで、病院に連れて行ってもらいました。 結果、異常は見つからなかったので、帰ったのですが、点滴や採血のあとが内出血になり、後頭部以外にもぶつけていたようで身体のあちこちに痣が出来ていました。 デイケアにはきちんと説明をしたのですが、また虐待だと通報したので、様子を見に来られたそうです。 まあ、これもいいです。 虐待の疑いのある家を訪問することもお仕事でしょうから。 ですが、何故留守だと思った時間帯に来られたのでしょう? 来る前に電話の一本でも入れて頂ければ、無駄足を防ぐことが出来るにも関わらずです。 それも、突然訪ねて来られて、「お祖母様に会わせてもらえますか?」とまるで私達が祖母を監禁しているみたいな言い方をして…とても不愉快でした。 それで、帰られる時、聞いてみたんです。 「訪問する時は連絡は頂けないのですか?」と。 そうしたら、「連絡はしないのが普通で、いなかったらそのまま帰るだけです。ただ、地域包括支援センターの方に相談に来る時は一応予約制になってますので、ご連絡されてから来て下さい。」と言ったんです。 突然連絡も無しに訪問されるのも不愉快ですが、地域包括支援センターの相談が予約制だとは初めて聞きました。 相談に行く皆さん、予約されているのでしょうか? 私の感覚としては、もっと気軽に相談できるところだと思っていましたが、他の地域でもそうなのでしょうか? 出来れば専門の方にお話しを伺いたいのですが、相談に行ったことのある方や職員の方、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181154
noname#181154
回答No.1

普段の様子を見たいのですから、事前に電話したら何らかの準備をされてしまう可能性があるでしょう。 事前に連絡して欲しいと言ったら、余計に怪しまれると思います。 不愉快なのは解りますが、堂々としてた方が良いと思います。 虐待を疑うのはあるかもしれませんが、虐待が無いことを確認するとも言えます。 仕方ないんですよね。 相談も予約制が良いでしょうね。 職員も約束があったりで外に出たりするでしょうし、相談時間も内容によっては長くなる場合あるでしょうから。 2組同じタイミングで来られたら、1組を待たせることになりますし。

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が良くなかったかもしれませんが、普段の様子を見たいというのは良く理解しています。 ただ、不愉快なのは、明らかに祖母が居ない時間(デイケアに行っている日等)、家族が居ないと思われる時間に訪ねて来られるということです。 特に祖母の居る時間はデイケアかケアマネに聞けばわかるでしょうし、家族が居ない時もデイケアには伝えてあります。 そもそもがデイケアから連絡を受けて虐待の疑いを持ち、訪ねて来られるので、情報を得る機会はいくらでもあると思うのですが… そうであるにも関わらず、明らかに、双方あるいは片方が居ない時間帯に訪ねて来られ、かつ家族に向かって「いらっしゃらないかと思いました。」と言うのはかなり失礼ではないでしょうか? 特に今回の訪問については、日曜日に転倒し、頭を打ったため救急車を呼んだという経緯をデイケアに事前に説明した上で、病院から頂いた後から症状が出た時の対処法のプリントをコピーしてお渡しした上に、デイケア再開については医師に意見を聞いたうえで決めています。 そこまでしても、疑われるとは本当に心外でなりません。 また、職員の方が話し合いに同席された際、ケアマネとデイケアの所長との間で家族の目の前で名刺交換したのに、家族には名前すら教えませんでした。 虐待の疑いがあると、名前も名乗ってもらえないものなんでしょうか? 愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。 予約については仰るとおりですね。 ここ最近色々とあり過ぎて、少し過敏になっていたようです。 少し頭を冷やしてから、今後について考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域包括支援センターについて

    在宅介護支援センターが廃止され、地域包括支援センターに移行するという話を聞きました。 地域包括支援センターは具体的にどのようなところなのでしょうか?対象者は高齢者だけなのでしょうか?さまざまな情報が溢れていて、きちんと消化できません。 分かる方、教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 地域包括支援センター

    地域包括支援センターの役割とは、何でしょうか。 老人専門で、40代でうつ病の人とか、そういう人の相談には、のってくれないのですか。

  • 地域包括支援センターで働きたいのですが

     地域包括支援センターで就職を希望しています。資格は看護師と保健師をもっており、臨床経験は精神科で現在4年目です。地元の地域包括支援センターに保健師の採用があり面接を受けてみようかと思ってますが、予防ケアのプランなど立てたこともなく、これまでの臨床経験で業務についていけるか心配です。精神科では社会復帰支援などの業務を担当しており、そこでは家族面談や、施設職員との連絡調整などもあり、そういう経験は多少役立つと考えています。今は介護保険について勉強し再来年はケアマネの資格を取ろうと思っています。包括支援センターの業務は多忙で新人には無理だとの話も聞いたこともあり、みなさんのアドバイスを頂きたいです。このキャリアで包括で働くのは無理があるでようか?よろしくおねがいします。

  • 地域包括支援センターについて

    地域包括支援センターについて興味があります。地域包括支援センターに詳しい方に教えて頂ければと思います。 (1)テレビなどでごみ屋敷と関わったりと言った困難な事例に関わることがあると見たことがありますが、そのようなケースは多いのでしょうか。 (2)高齢者の要支援の人のプランを考えると聞いていますが、児童や障害者との関りもあるのでしょうか。行政が法人に委託するそうですが、行政との役割分担はどのようにされているんでしょうか。また1人でどの程度のケースを担当するのでしょうか。上限は決まっているんでしょうか。 (3)夜間や休日に職場の携帯電話を持って相談者のところに駆けつけるなんてこともあるんでしょうか。 (4)残業が毎日多いと聞きますが、そうでもないという意見も聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか。 詳しい方、回答を頂けましたら幸いです。

  • 地域包括支援センターへの就職について

    現在大学3年生です。 保健師として地域包括支援センターへの就職を希望しています。 ですが、看護師と異なり地域包括支援センターに勤めている人が周りにおらず 情報がなく困っています。 就職された方はどいうったところから情報を得たのでしょうか? また、わたしは就職時の年齢が35歳になっているのですが (フリーター→特別養護老人ホーム2年→看護専門学校→国立大学編入の経歴です) この年齢での地域包括支援センターへの就職口はあるでしょうか? もし、無謀そうなら看護師で就職後、ケアマネへの転職を考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 地域包括支援センターの職員

    地域包括支援センターの職員になるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ***地域包括支援センターについて***

    拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 「地域包括支援センター」の(権利擁護業務)について、質問します。 1---成年後見制度の活用促進 2---老人福祉施設等への措置の支援 3---高齢者虐待への対応 4---困難事例への対応 5---消費者被害の防止 「実際に対応する人数及び、法的拘束力・内容等」不明ですので、 お判りに、なる方がおりましたら、回答宜しくお願い致します。                           敬具

  • 地域包括支援センターに、母親を行かすには

    48歳の男性の長男から相談です。 現在退院していますが、76歳の母親が四年前に脳梗塞で入院してから、慢性胃炎など、別な病気や体の不具合などの場合、別の医者など、何か所かお医者さんに通うようになりました。 脳梗塞の結果、足も不自由なので、杖を突いています。私が買い物も含め、母親を車で送迎していますが、私は、通院するお医者さんの行き先を覚えきれないので、私は母親の年齢を考慮すると、相談先として、時々地域包括支援センターにお世話になっていますが、母親に対し、地域包括支援センターとの相談を提案したり、連れて行こうとすると、意味不明な抵抗をするので、困っております。 地域包括支援センター側は現在、まだ様子見のようですが、私は、最近の母親の反応を見る限り、そろそろ連れて行くのが、良いような気がします。 何か、良い提案があれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 地域包括支援センター

    今度、地域包括支援センターで働くことになりました。社会福祉士としての採用ですが、知識として見につけておくと良いことはどんなことがあるのでしょうか?今まで福祉の分野とは離れた仕事をしていたので、0からのスタートと思いかなり焦っています。読んでおくと良い書籍等ありましたら、併せて教えて下さい!!

  • 地域包括支援センターの他の業務

    地域包括支援センターになっているところでも、元々は在宅介護支援センターだった場合が多いと思います。 地域包括で働きたい場合、介護職経験者は介護福祉士として現場に出ることになるのでしょうか?