• ベストアンサー

DeNA細山田選手の冷遇、なぜ?

DeNAベイスターズの細山田選手の契約更改のニュースを見て思ったのですが、かなり冷遇されてますね^-^; 昨年は期待されて結構起用されていたのに、 一転して今年は一軍出場ゼロの上、65%ダウンの大減俸… 予想できる範囲で結構ですので、このような評価になった理由を教えて下さい。 まさか…フロントと衝突とか、なにかやらかした? 早稲田派閥排除とか無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年までチャンスを貰っていたのにも関わらず、成績を残せなかったので当然の結果。 横浜はキャッチャーを黒羽根か高城を競わせているので、おそらく、細山田選手の一軍昇格はないでしょう。

noname#250373
質問者

お礼

みなさん厳しいですね^-^; 個人成績で見たら、どの捕手も打率も打点もドングリの背比べだと思うんですが…(みんな低すぎx_x) ありがとうございました!

質問者

補足

多分世間一般の意見はこんな感じなんでしょうね(汗 経験なら鶴岡、強肩なら黒羽根、若さなら高城と3人いるし。 個人的にはこの大減俸、選手全体への見せしめのように思えます。 不景気な話で、聞いててこっちがつらくなってきました… 細山田~、見返したれ~! そんな私は高城選手推しだったり^-^; みなさまありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qzec
回答No.4

細山田に限らずDeNAは厳しい査定の嵐ですよ 増えても微増、減らすのは大幅減 微増の例:中村ノリ 1500万 → 3000万 大減俸の例:金城 5000万 → 3000万 理由は明らかです。親会社がDeNAに変わったから 年棒を上げたければ個人としても、チームとしても結果を残せという 成果主義になったんでしょうね で、ベイスターズは今年もチームは最下位でしたし、個人としても成績の悪い人、1軍出場のない人は 厳しい大幅減の査定となったのでしょう ま、横浜ベイスターズだった頃が優しすぎたんですよ 連続最下位でも給料はそこそこじゃあ向上心が上がらないでしょう 最下位脱出するにはこれくらい厳しくして当然だと私は思いますよ

質問者

お礼

金城選手も頑張ってたんですが、打率が… 高年俸の選手が成績を残せなければ減額も大きいのはアリだと思います。 去年の査定ではそんなに違和感を感じなかったんですが。。 DeNAが渋ちんなのはよく分かります^-^; 厳しいのも大事ですが、あんまりやりすぎると 「DeNAだけは行きたくない」って球団になってしまいそうで心配です。 ありがとうございました!

回答No.2

いや どう見ても給料減らされて当然の成績でしょ まぁ 斉藤とバッテリー組んでたという話題性以外は何もない平凡な選手です

質問者

お礼

減俸は当然ですが、ちょっと度が過ぎる気が… 平凡でも全てそつなくこなしてくれればアリ、って考えは甘いか(汗 大卒ということで年齢のこともあるかもですが、 他の球団も含め、最近見切りが早くなった気がします。 ありがとうございました!

• hajime1018
回答No.1

去年の成績が打率が二割代 捕手としての成績でも糖類阻止率がリーグ最下位 期待されて起用されていたけど充分な成績残せず見限られた 二軍でいい成績残していたとかなら冷遇されなかったんでしょうが、1軍あがって来れなかった様子を見るとイマイチだったんでしょうね 逆に首にさえならずそれだけの給料もらえるほうのが不思議です

質問者

お礼

なるほど~ 成績については何も言えないですね^-^; 減俸は当然ですが、ちょっと度が過ぎる気が… 他のポジションならともかく、捕手は育つのに時間がかかる、というイメージを持っていたのでプロ3年で「来年がラストチャンス」って早い気がして。 ありがとうございました!