横浜ベイスターズの新人捕手起用について

このQ&Aのポイント
  • 横浜ベイスターズの高城捕手は今年2012シーズン入団の高卒新人で、既に1軍の試合にスタメンフル出場しています。
  • なぜ高卒ルーキーを捕手として起用できるのでしょうか?他の捕手よりも先輩でプロ1軍経験の長い20~30才代の捕手もいます。
  • 高城捕手の優れた点と他の捕手の悪い点を教えてください。他の球団の例もありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球横浜ベイスターズの新人捕手起用について

横浜ベイスターズの高城捕手は今年2012シーズン入団の高卒新人ですが、既に1軍の試合にスタメンフル出場しています。 期待の大型新人だという事はドラフト順位からわかりますが、他の捕手を差し置いてどうして、高卒ルーキーを捕手として起用できるのでしょうか? ベテランの鶴岡は別格としても、経験を積ませておきたい捕手として、高城よりも先輩でプロ1軍経験の長い20~30才代の捕手は数人います。、送球、打力以外に、配球が大事であり、また守備位置の特性から投手からの信頼感がそれにも増して重要だと思いますが、どうして入ったばかりの19歳をフルで使うのでしょうか? 数イニングだけではないという事はかなりのものがあるのだと思います。 高城捕手のそこまでの優れた点、他の各捕手の悪い点を具体的に教えてください。 また、他の球団の例などもありましたらお願いします。(楽天の嶋捕手も早くからでていましたが、大学で4年分長く経験しているのでなんとなくわかります。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.4

相川がFAでヤクルトに移籍して以降、野口、細山田、武山、黒羽根と捕手がとんと固定されません。 高城の起用は単なる思い付きとしか思えませんね、3年前の細山田と一緒じゃないですか。 結局高城もじきに使われなくなるでしょう。 シーズン当初は、肩と若さに期待とか言って黒羽根を重用していたのに、いつの間にか高城にすり替わっています。 全員が帯に短したすきに長しとはいえ、ビジョンの見えない起用法、どうしようもないです。 ファンとして歯がゆい限りです

winechoco
質問者

お礼

シーズン当初は黒羽を推していたのは知りませんでした。 細山田捕手が出なくなったのも、こういう流れだったのですね。 昨日のシーズン最終戦にも高城捕手が出ていましたが、来シーズンに注目してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

城島が抜けたホークスがキャッチャーを併用した結果育たなかったという例があるので誰か一人に絞った方が良いというのはわかります。しかし、城島、阿部、嶋の3人に共通していたのは元々バッティングが悪くなかった点です。城島と阿部は強打、嶋は二番打者も出来る器用さがあり、それほど課題ではありませんでしたが高城選手はバッティングも重要な課題です。それだったら、打てないことを承知でおそらく12球団の中で一番肩が強いキャッチャーである黒羽根選手を谷繁のように育てた方が良いと思います。

winechoco
質問者

お礼

ホークスが併用して育たなかった例をあげていただきありがとうございます。 また、黒羽捕手がこれほど肩が強いとは知りませんでした。今度試合を見るときはその辺のところにも注意して見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

他の捕手を使うぐらいなら将来性的に彼を使って育てたいという面が大きいでしょう もしくは投手陣と仲(相性)がいいとか 以下は完全な自論なのですが、捕手以外は個人の能力が高ければ高卒だろうが大卒だろうが初年スタメンも問題ないと思います。 しかし捕手の場合、例え強肩強打堅守の選手(例えるならドカベン・山田太郎)であっても、敵チームの情報および味方チームの守備や投手陣の情報・サイン、球場の広さや風の特徴など様々なデータを頭に入れておかなければならない以上、よっぽどの本人の努力が無い限りは初年度スタメンはツラいと思われます。 おそらくですが、「試合に勝つ」というよりも、「若手の育成」という点を重視しているものと考えます。

winechoco
質問者

お礼

TheTukkomi様の持論について、まったく同感です。 やはり、育成ということなんですね。 それにしても、入ってすぐにこれほどまでにルーキー捕手を使うということは、昨シーズンまでの若手捕手の存在とは何だったんでしょう。 どうもありがとうございました。

回答No.3

城島みたいに大成すると見込んで使うならいいですが そんな雰囲気もないですし… 中畑は特定の選手をひいきする傾向があります 多分それじゃないですか? 鶴岡使ってればもう少し防御率まともになっただろうに… 肩は阿部より良いんだし リードもうまいから

winechoco
質問者

お礼

監督の好みですか・・・それにしても他を差し置いて高卒ルーキー捕手とは大胆な好みですね。鶴岡捕手と阿部捕手の比較についても記していただきありがとうございます。 色々と詳しくなりたいです。

• tratra60
回答No.2

確かに、細山田や黒羽根等もっと良さそうな捕手がいるのですが…。 悲しいかな、チーム自体が弱いばかりに誰に捕手をやらせても打たれてしまう。的な悪循環的な?思考に首脳陣が陥り、何年か先を見据えて?高卒ルーキー高城亜樹(下の名前に自身がありません。m(__)m)捕手を当面英才教育の名の下で一年目から経験させてるのではないでしょうか? 城島健司(現:阪神)も弱小ホークス時代とあって、一年目から使われてたような?気がします。

winechoco
質問者

お礼

数年先を見据えた「英才教育」ですね。 城島捕手が入った頃は、(私が)まだプロ野球にはまってなかったので疎いですが、彼もルーキー時代から出場していたなら、大リーグに行ったり、戻って阪神と高額で契約したりする「結果」を知った後では、「英才教育」をする器だったという事で、先見の明があったという事ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは  生粋の巨人ファンですが、 この3連戦でも高城捕手は苦労していましたね 打てない、盗塁を刺せない、配球はピッチャーとの共同作業ですから置いておいても、見ていて厳しい ものがありました。 でも巨人の阿部捕手もデビュー当時は、村田捕手の晩年でしたから、1年目からマスクを被っていましたが 同じように苦労していましたよ。 結局は将来どんな選手に化けるかの先行投資なのではないでしょうか? 内野手や外野手でしたら他の選手と使い分けて競わせる事ができますが 捕手はその点世代交代が難しいですよね 中畑選手は大好きでしたが、コーチ、監督としては・・・・なので、既存の捕手&高城捕手をつぶしてしまう ことにならないか不安です。

winechoco
質問者

お礼

仰るとおり、外野手なら三つのポジションがあるのでいくら英才教育だとしても1人だけが出続けるという事はないでしょうが、捕手の競争は厳しいものがありますね。 監督采配や来シーズンの捕手起用について興味を持って見ていきたいです。 どうもありがとうございました。