• 締切済み

プロ野球の捕手

プロ野球で捕手として活躍している(あるいは活躍していた)選手たちは 全員、高校時代から捕手だったのですか? 投手などほかのポジションでプレーしていた選手が捕手にコンバートされて プロで活躍した例はあるのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

超レアケースですが日本ハム尾崎匡哉選手はプロになってから捕手転向しました。 高校時代は投手兼内野手でドラフト1位入団。強打のショートorサードとして期待されましたが守備難もあってプロ入り6年目の春季キャンプから捕手にコンバートされています。 まぁ今のところお世辞にも「活躍している」とはいえませんが、二軍ではそれなりに捕手として試合に出ていますので。

回答No.2

全員とは言い切れないが、何人か元々捕手だったという選手がいます。 日本ハムの大野選手は、元々は投手や三塁手(ときどき捕手も)でしたが、チームの正捕手がケガをして代わりに捕手を務めたという話があります。

• 423592
回答No.1

全く捕手経験なくプロになってから、捕手で活躍した選手はいないでしょう。 捕手でプロになって、他のポジションで活躍した選手は野村監督時代の飯田選手ですね。 現役選手でも、捕手から野手転向は楽天に誰か居たと思いますよ。 投手・捕手は特別な技術ですから、野手からの転向は難しいですね。