• 締切済み

投手から捕手へ

野球の経験がある方にお尋ねしたいのですが、投手として中学の全国大会に出場しても、小柄でありさらに実力のある投手がライバルに居た場合高校から捕手にコンバートされるということは有り得るのでしょうか?また、小柄の投手はやはり不利なのでしょうか?詳しい方、回答よろしくお願い致します。

• 野球

みんなの回答

• kouno33
回答No.6

皆様、短期間に沢山の回答を寄せて下さって本当に有難う御座います。 私の不注意で前回のIDでの書き込みが出来なくなり、本来ならば皆様お一人ずつにお礼を書くべきところをこのような形で纏めてしまい大変申し訳ありません。 分かり易い説明や励ましの言葉に心から感謝します。 レスを締めさせて頂きます。本当に有難う御座いました。

• Danniel
回答No.5

どのピッチャーをエース候補として選ぶかは監督の主観です。 大柄な人の方が体力があり伸びしろもあると考え大柄な選手を好む監督もいれば、小柄でも通用すると考える監督もいるでしょう。 高校に入るときに監督の考え方をよく理解しておくことが大切でしょう。  またコンバートの話ですが、1年生の中でエース候補はこの人、キャッチャーレギュラー候補はこの人と、とりあえずバッテリーは目論見をつけて育てたいものだと思います。あなたより、キャッチャーとして入ってきた人の中でレギュラー候補になるようなキャッチャーがいなければコンバートを言われるかもしれません。めぼしい人がいたらいきなりのコンバートはないと思います。

• mackid
回答No.4

珍しくはないでしょう。 ライバルの存在はもちろんですが、野球センスや知識を買われて他のポジションにコンバートされる例はいくらでもあります。甲子園の予選でも試合途中に投手と捕手がそのまま入れ替わる例もありますし、予選の準決勝あたりまで残っているチームでも守っている選手の背番号とポジションがほとんど合っていないケースもあります。 例えば楽天の田中マー君と巨人の坂本は中学時代にバッテリーを組んでいましたが、坂本が投手で田中は捕手でした。中学から高校にかけては身長がグンと伸びたり体格差が大きくなる時期です。全国大会出場クラスの選手でも、中学時代と同じポジションのまま高校でもプレイすることは簡単ではありません。 身長について 気休めを書いても仕方がないのではっきり書けば、一般的には不利です。 確かにプロでも小柄な投手はいますが、背は小さいが腕が長い、指が長い、関節が柔らかい、地肩が強い、抜群の制球力、球速など、他の投手以上に優れたものがあるから生き残れたのであって、比率から考えるとやはりほとんどでの投手は175以上でしょう。 まあ投手だけが野球じゃありませんから、もしコンバートされそうなら、そのポジションで頑張るしかないですね。そこで腐ってふて腐れているような選手は、仮に投手のままでも使ってはもらえません。

回答No.3

投手から捕手へのコンバートは確率から言えば非常に低いと思います。 投手はもちろん、捕手も専門職としての技量が野手に比べ高く求められます。もしコンバートがあるとすれば、非常に早い段階で決めなければ捕手として育てる事ができません。ある程度の時期にコンバートがあるとするなら、打者としての才能を評価されれば、外野手への転向は充分考えられます。 小柄でも素晴らしい成績を収めた投手は沢山います。 ほとんどの選手は制球力の素晴らしい方達です、小さくても速球王で鳴らした方もいらっっしゃいます。 阪急ブレーブス(現オリックス)に在籍した山口投手などは小柄ながらも150K台の速球で観衆をうならせたものです。 これから、いくらでも成長できる時期です、自分の可能性を信じて頑張って下さい。

回答No.2

それは充分にあると思いますよ。 強豪校なら特にそうでしょう。強豪校にはエースで4番がたくさん集まってきます。その中でチーム編成をするわけですから、ピッチャーからキャッチャーへのコンバートだってあります。 中学の全国大会に出場していても、高校で伸び悩んでいたりすることもあります。過去の実績よりその時点の実力で決まると思います。 ピッチャーでダメだからコンバートというのも短絡的だと思います。 ピッチャーなら同等の選手がいるが、キャッチャーをやる選手が飛びぬけて優れているのかもしれません。キャッチャーは肩も要りますし、野球的な頭のよさ、センスのよさも必要です。

• qzec
回答No.1

ライバルが1人ならまずコンバート自体されないでしょう 2番手投手、控え投手の存在は勝ち上がる上で非常に重要な要素です 要は投手は多い方がいいんです 自分以上の実力を持った投手が余るほどいて、 捕手をやる人がいないようならコンバートも有り得るでしょうね また、投手と体形は関係ありません。実力が全てです