• ベストアンサー

守りの上手いプロ野球選手

投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

実際に球場で生で見た選手を評価するのがスジだと思いますので、そこから考えました。 内野は、元西武の辻さんですね。何度「一、二塁間を抜けた!」と思った当たりを止められたことか。「この人がいる限り、一、二塁間ヒットは出ないんじゃないか」って思ったほどです。 外野は、元ヤクルトの飯田さん。肩は強い、足は速い、守備は上手い。とにかくセンター方向に打球が飛んだなら飯田がなんとかしてくれるという信頼感がありました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#208371
noname#208371
回答No.11

こんにちは! やはり私もイチロー選手ですね。 あと往年の元巨人篠塚さんです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答No.10

個人的には広島の菊池選手、阪神の鳥谷選手が好きです! また、菊池選手と梵選手の二遊間はほんとに守備が固く、なかなか抜くことは容易くないと思います。 あと波はあるかもしれませんが、巨人の村田選手もあまり体型からは想像できませんが、好きな守備をする選手の1人でもあります。

MotoPGR
質問者

お礼

• comecco87
回答No.9

元巨人・横浜の仁志選手ですね。 相手バッターの傾向や、自チームキャッチャーのリードをしっかり調べ 何処に飛んでくるかをあらかじめ予測して守るから範囲が広い。 その上守備自体もうまく、状況判断も早い。 野球小僧だったころのあこがれの選手でした。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人が常勝球団であったのは、仁志さんの活躍もあっての事であると思います。

• masao44
回答No.7

こんにちは 内野/三宅秀史 外野/平野 謙 です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答No.6

現役なら 阪神:鳥谷 ショートではずば抜けてると思います。 広島:菊池 動物的な反応ですね。 オリックス:平野(阪神から移籍) 身体は小さいが、守備範囲は広い。 ブルージェイズ川崎・ホークス本田 脚の速い二人の二遊間は魅せてくれました。 引退組 阪神:掛布 ライン際の打球の処理は、上手かった。 南海→西武:佐々木誠 秋山と並び、外野守備は上手い。当時秋山と佐々木はメジャーが一番欲しかった選手です。 阪神:吉田義男 古い映像でしか見た事はないですが、俊敏で華麗。捕球もそうだが、ゲッツーでの捕球から送球までは早すぎです。 

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した私は野球に疎いためあまり言えることではありませんが、内野手で守備が上手なら、ダブルプレーも取りやすく、ピンチも凌げやすそうですね。

• catra
回答No.5

真っ先に思いついたのはイチロー選手ですが 現役時代の秋山幸二現ホークス監督も守備は素晴らしかったです。 グリーンモンスターと呼ばれる福岡ドームの外野壁を駆け上ってキャッチしたり、本当はフェンス直撃のヒットをわざと前を向いてフライを捕るふりをしてランナーが走るのをためらったところで素早く後ろを向いて捕球したり… あとはムネリンこと川﨑宗則選手や引退した城島健二元捕手などです (選手が偏っててすみません…)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチローさんは最もたる人でしょう。 >現役時代の秋山幸二現ホークス監督も守備は素晴らしかったです。 中日ファンですので、秋山さんといえば、1988年の中日と西武の日本シリーズ、1999年の中日とダイエーの日本シリーズを思い出させます。 試合内容は殆ど記憶にありませんが、いずれも秋山さんの打つ方だけではなく守る方の活躍によっても中日に勝つ事が出来たのではないでしょうか。 ホークスの選手は、攻撃でも守備でも活躍されている若しくはされていた人が多いのではないかと感じました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 広島東洋カープのセカンド。 菊池(漢字合ってるかな?) 守備範囲が広いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中日ファンなのですが、ラジオで野球中継を聴いているとよく耳にします。

noname#209803
noname#209803
回答No.3

元巨人の遊撃手 川相選手。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中日ファンですので、川相さんは気になる人の一人です。

回答No.2

まだ二人とも現役ではあるけど、全盛期の荒木・井端の二遊間。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒木さん、井端さんは打つ方でもよく活躍しますが、どちらかといえば守りが売りの人であると思っております。

• ithi
回答No.1

MotoPGR さん、こんばんは。 そうですね。今はヤンキースに移籍したイチロー選手でしょうか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチローさんは、まさにその通りといえる人です。