大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?走行守に豊かな才能を持った選手で、幾度となく怪我に襲われながらも復活し、後進の指導にも努めている。
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?この選手は所属チームのファンだけでなく、野球ファンや他のプロ野球選手からも賞賛されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

noname#115805
noname#115805
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189703
noname#189703
回答No.6

名前の由来はとても大切だと思います。 この子にはこんな風に育っていってほしい、 親の強い思いがこめられてたり、一生懸命考えて付けてもらった名前であれば、子供さんも後々、絶対嬉しく感じるだろうし、誇りを持つようになります。 質問者さんは、本当にその選手の行き方・その姿を尊敬されているのですね^^ 単にこの選手が好きだから、かっこいいから、という理由ではなく、 どういう風に育ってほしいのかという願いをしっかりと持っておられるようですから、 その選手の名前を頂いても良いと思いますよ。 壮大な願いを込めるつもりであれば、なおさら良いことだと思います。

その他の回答 (5)

• mamio5o5
回答No.5

こんにちは(^_^)v 私は、「あり」だと思います。 我が家の三男は、阪神大ファンの主人の影響で「虎」という漢字が入っています。 親の思いが込められてるんだから、いいんじゃないんですか? ただ、我が家は、男の子ということもあり、字画を気にしました。 「虎」は、字画も良かったので、即決定しました。 ご主人さまと、よく相談し、良い名前をつけてあげて下さい。

• sayapama
回答No.4

全くの個人意見になりますが、名付けは親の特権ですので、ご両親が納得できるのであれば、どんな名前でも良いと思います。 ですが、好きな選手の名前をいただいて、そのままポンっと名付けるのは、何となく有名店の出来合いのお惣菜を買ってきて、パック容器のまま食卓に並べるのと同じ様な気がします。 変な例えで済みません。 私ならですが・・・一文字だけ好きな選手から文字をいただいて、もう一文字は夫婦で考えて名付けます。 この方法なら、子供に名前の由来を聞かれた際に、好きな選手の話も出来るし、親の名付けへの思いも伝えられると思います。

• wakko777
回答No.3

ありだと思いますよ。 野球選手の名前をもらった子はもう既に結構いますし。

回答No.2

親の子供に対する思いがあるのなら「あり」です。 親は子供の名前に対して色々な思いや願いを託しますからね。 丈夫な男の赤ちゃんが生まれますように。

• kusirosi
回答No.1

ありです(^-^)/ 甥が、少年野球してたころ チームメートに 山田太郎君が、いました。 お父さんが「ドカベン」ファンだとか\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz