大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?走行守に豊かな才能を持った選手で、幾度となく怪我に襲われながらも復活し、後進の指導にも努めている。
  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?この選手は所属チームのファンだけでなく、野球ファンや他のプロ野球選手からも賞賛されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

noname#115805
noname#115805
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189703
noname#189703
回答No.6

名前の由来はとても大切だと思います。 この子にはこんな風に育っていってほしい、 親の強い思いがこめられてたり、一生懸命考えて付けてもらった名前であれば、子供さんも後々、絶対嬉しく感じるだろうし、誇りを持つようになります。 質問者さんは、本当にその選手の行き方・その姿を尊敬されているのですね^^ 単にこの選手が好きだから、かっこいいから、という理由ではなく、 どういう風に育ってほしいのかという願いをしっかりと持っておられるようですから、 その選手の名前を頂いても良いと思いますよ。 壮大な願いを込めるつもりであれば、なおさら良いことだと思います。

その他の回答 (5)

  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは(^_^)v 私は、「あり」だと思います。 我が家の三男は、阪神大ファンの主人の影響で「虎」という漢字が入っています。 親の思いが込められてるんだから、いいんじゃないんですか? ただ、我が家は、男の子ということもあり、字画を気にしました。 「虎」は、字画も良かったので、即決定しました。 ご主人さまと、よく相談し、良い名前をつけてあげて下さい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

全くの個人意見になりますが、名付けは親の特権ですので、ご両親が納得できるのであれば、どんな名前でも良いと思います。 ですが、好きな選手の名前をいただいて、そのままポンっと名付けるのは、何となく有名店の出来合いのお惣菜を買ってきて、パック容器のまま食卓に並べるのと同じ様な気がします。 変な例えで済みません。 私ならですが・・・一文字だけ好きな選手から文字をいただいて、もう一文字は夫婦で考えて名付けます。 この方法なら、子供に名前の由来を聞かれた際に、好きな選手の話も出来るし、親の名付けへの思いも伝えられると思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

ありだと思いますよ。 野球選手の名前をもらった子はもう既に結構いますし。

回答No.2

親の子供に対する思いがあるのなら「あり」です。 親は子供の名前に対して色々な思いや願いを託しますからね。 丈夫な男の赤ちゃんが生まれますように。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ありです(^-^)/ 甥が、少年野球してたころ チームメートに 山田太郎君が、いました。 お父さんが「ドカベン」ファンだとか\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • プロ野球選手の2世

    プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。 長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、 親のように活躍とまではいかなかったですよね。 プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手 になれるってことでしょうか。

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • 子供の頃下手だったプロ野球選手

    子供の頃野球が下手だったけれど、何かがきっかけで急に上手くなり、プロ野球選手として活躍している選手をご存じの方、その選手の名前、下手だったときのエピソード、上手くなったきっかけについて教えていただけませんか。現役でなくても構いません。 私は12年間野球をしていましたが、野球が上手くなるには生まれ持った才能が大事なのだと思い知りました。 プロ野球選手の少年野球時代のエピソードを聞いていても、たいていは運動神経が良かったようで、9番ライト、フライもゴロも捕れずバットにボールが当たらなかった。という話は聞いたことがありません。 しかし、何年か前、プロ野球選手の中には、少年野球時代下手だった選手もいるらしいという話を聞きました。本当ならとても面白いですし、私の野球感が大きく変わる話です。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球選手って…。

    小さい頃から「天才」「神童」と呼ばれていた人ばかりなのでしょうか? 数億稼ぐスター選手から二軍三軍でくすぶってる無名選手まで色々いますけど、プロ入り出来なかった人とは全然違いますよね。 野球に限りませんが、やはり圧倒的な才能がなければプロにはなれないのでしょうか?

  • 昭和に活躍されたプロ野球選手

    昭和25年前後に活躍されていたプロ野球選手 または人気のあった監督、ファンが数多くいたチームを教えて下さい。 色んな選手、監督、チームを教えて頂けると嬉しいです。 また、自分が好きだった選手、監督、チーム 憧れた選手なども教えて下さると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • プロ野球選手の引退試合

    プロ野球のシーズンももうすぐ終わりが近付いてきました。 この季節になると選手の引退のニュースが続々と出て来ますね  そこで質問します。今までのプロ野球選手の引退試合であなたが最も印象に残っている選手とどんな場面ですか?

  • プロ野球界で一番好きな選手

    野球界で、個人的に、活躍度などで、好きな選手は誰ですか? あと、女性に聞きます。 野球界で、顔や性格などで、一番好きな選手は誰ですか? 理由もあれば書いてください!

  • プロ野球選手について

    一軍で活躍している30歳以上のプロ野球選手で一度も結婚歴がない人って存在しますか?

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

専門家に質問してみよう