• 締切済み

太っている野球選手について

野球選手のベーブ・ルースはとても太っていましたが名選手でした。 元野球選手の江本孟紀さんは、野球選手の江夏豊さんについて、「あの腹でよう投げられるもんや。これがホントのハラ芸でんな」と言いました。しかし江夏豊さんは名投手でした 野球選手は太っていることはプレーに全く関係ないのでしょうか。それとも太っているよりも太っていない方が良い成績を残せるのでしょうか。。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 野球

みんなの回答

• tnwhern
回答No.6

太っていても、野球センスがあって、チームに貢献していてそれなりの結果が出ているのならば、格別の問題はないと思われます。

• 2332tutu
回答No.5

ベーブルースは元祖二刀流ですからね。若い頃はスマートだったはずです。

• yaasan
回答No.4

基本的にはスラっとした体型の方が総合的にいい選手になります。ただし、野球というスポーツは投げる、打つ、守る、という基本的な動作全てを必ず揃えてないといけないわけではなく、どれか一つだけ特化して良い成績を出せるなら、それでもいいというスポーツでもあるので、特化して成績を良くするのに、細いよりは太い方がパワーがついて良いという選手もいた、ということだと思います。 ただし、太っているという選手の多くは年を取って、脂肪がつきやすくなってから、太った人がほとんどで、若い時から太ってて一流の成績を残した選手はほとんどいないと思います。

回答No.3

太っているかもしれませんが、お相撲さんと同様に、筋肉も相当ついてるんじゃないでしょうか。

回答No.2

現役だと西武の山川選手や中村選手が巨漢の代表ですが、すごい実績を残されてますし、引退選手だと落合さんも小太りであれだけ実績残せていたので、体型は関係ない印象です。 野球のゲーム自体、すごくスタミナや瞬発力が必要な球技ではないので、体型が結果に比例しにくい印象がありますね。

• yuseiok
回答No.1

江夏ももともとガリガリですからね。 あとは技術で投げてました。 そもそも高校のころに太ってたらプロ野球には入れませんよ。