• 締切済み

太っている野球選手について

野球選手のベーブ・ルースはとても太っていましたが名選手でした。 元野球選手の江本孟紀さんは、野球選手の江夏豊さんについて、「あの腹でよう投げられるもんや。これがホントのハラ芸でんな」と言いました。しかし江夏豊さんは名投手でした 野球選手は太っていることはプレーに全く関係ないのでしょうか。それとも太っているよりも太っていない方が良い成績を残せるのでしょうか。。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

太っていても、野球センスがあって、チームに貢献していてそれなりの結果が出ているのならば、格別の問題はないと思われます。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.5

ベーブルースは元祖二刀流ですからね。若い頃はスマートだったはずです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

基本的にはスラっとした体型の方が総合的にいい選手になります。ただし、野球というスポーツは投げる、打つ、守る、という基本的な動作全てを必ず揃えてないといけないわけではなく、どれか一つだけ特化して良い成績を出せるなら、それでもいいというスポーツでもあるので、特化して成績を良くするのに、細いよりは太い方がパワーがついて良いという選手もいた、ということだと思います。 ただし、太っているという選手の多くは年を取って、脂肪がつきやすくなってから、太った人がほとんどで、若い時から太ってて一流の成績を残した選手はほとんどいないと思います。

回答No.3

太っているかもしれませんが、お相撲さんと同様に、筋肉も相当ついてるんじゃないでしょうか。

回答No.2

現役だと西武の山川選手や中村選手が巨漢の代表ですが、すごい実績を残されてますし、引退選手だと落合さんも小太りであれだけ実績残せていたので、体型は関係ない印象です。 野球のゲーム自体、すごくスタミナや瞬発力が必要な球技ではないので、体型が結果に比例しにくい印象がありますね。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

江夏ももともとガリガリですからね。 あとは技術で投げてました。 そもそも高校のころに太ってたらプロ野球には入れませんよ。

関連するQ&A

  • 「豊」と言う名前の歴代プロ野球選手

    「豊」と言う名前の歴代プロ野球選手教えて下さい。 思い付く人は 福本豊、江夏豊、柳田豊、大野豊、高木豊、和田豊 他にもいれば知りたいです。宜しくお願いします。

  • プロ野球選手本人が歌うレコード・CD

    古くは小林繁、江本孟紀、最近ではオリックスの藤井康雄選手などがリリースしている「プロ野球選手自らが歌っているレコード・CD」。そもそもこのジャンルの草分けは誰なのでしょうか?やはりON?ご存知の方、出来れば発売時期、タイトルなども沿えてどうかお教えください。

  • 江本孟紀氏がバレンタイン監督を評価しないのは何故ですか

    以前、「すぽると」でプロ野球解説者の江本孟紀氏が千葉ロッテの監督ボビー・バレンタイン氏をけなすような発言をしているのを見ました。 前回1995年の監督時も好成績を残して、今年もかなりの好成績で、ファンにも支持されているように思います。 しかし、江本孟紀氏は低評価のようです。 どういった要因で江本氏はバレンタイン監督に対して厳しい評価を下すのでしょうか。

  • 大谷MLBでは投手か二刀流か

    プロ野球日ハム大谷選手は投手に打者に大活躍し、ベーブルース 以来の二刀流記録を打ち立て、従来からの二刀流論議に結着を つけました。 将来、MLBに挑戦するに当たっては、投手としてか、二刀流としてか、 あるいは野手としての、いずれで挑戦したらよいのでしょうか。

  • 昔の野球選手と現代の野球選手の違い

     以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。  特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。  しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。  この差は一体何なんでしょうか?。  親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。  近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。  私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。  誰か教えてください。

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • 野球のおはなしさがしています

    小学校三年生の息子ですが野球と名のつくものなら とびつく日々です。 野球がお話の中に何らかの形ででてくるもので おすすめがあったら教えてください。 ベーブ・ルース等の伝記物以外の、お話をさがしています。 図書館ではサッカーものはわりと多かったのですが 野球は見つけにくかったのです。 「名探偵ネート:2るいベースがぬすまれた」 「モンスターホテルでプレイボール」 をようやく先日見つけたちまち読み終わってしまいました。 最近話題の「バッテリー」は息子がひとりで読むには まだむずかしいです。 よろしくお願いします。

  • のどごし 夢のドリーム プロ野球で叶えるとしたら・

    先日、ラジオを聞いていると、元阪神の矢野燿大氏がプロ野球人として 最高の時間を過ごせました。と云うような内容を話していたので 何があったのか ネットを検索してみると  今、CMで流れてる「松井稼頭央選手とゲッツーを完成させよう!」等を 収録した日だったようで 私もユーチューブを見ながら大泣きしてしまいました。 そこで、もし、自分のプロ野球に関する夢が叶うとしたら 誰と(どんな場面で)どうゆう事を叶えたいと思いますか 野球で知り合った友人にこのユーチューブの存在を知らせて 観て貰ったら 「君なら何を叶えたい?」って 聞き返されて 自分では現実的な事は思い浮かばず まだ、返信出来ていません 因みに私が思いついたのは、小学6年生に戻って(現在49歳)同じ小6に戻った 江夏豊投手とお互い3打席(それぞれ投手と打者をお互いにやりあう)勝負を やってみたいなぁ・・・と 全くの夢の様な事しか思いつきませんでした。 お知恵をお借りして 友人をあっと言わせてみたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夏の高校野球得点差

    第104回全国大会に入ってからも大差の勝負が多いような気がしますが地方大会の各優勝校が勢ぞろいしているはずなのに大谷選手が104年ぶりに記録更新して野球の神様ベーブルースが機嫌を損ねてしまったからですか?

  • ドイツ系アメリカ人の野球選手が多い理由について

    皆さんお世話になります。 ウィキペディアで野球について調べていたら、 過去を含めて100人を超えるドイツ系アメリカ人の 野球選手が見つかりました。以下ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B 私は野球については無知ですから、ルー・ゲーリッグと ベーブ・ルースくらいしかドイツ系を知らなかったので、 「想像よりも多いな」と思いましたが、 なぜドイツ系アメリカ人の野球選手は多いのでしょうか? ひょっとしてドイツ系は運動能力的に野球に向いてる人が 多いからですか? 野球界の実情を教えて頂けるとありがたいです

専門家に質問してみよう