• ベストアンサー

プロ野球のプレー中に審判に球を交換してもらってますね

プロ野球のプレー中に投手や捕手が球をちょっと見て審判に別の球と交換してもらっているのを良く見かけますが、あれは汚れたりした時ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! プロ野球の公式試合では、毎試合毎に新しいボールが使われています。 日本の二軍戦で5ダース、一軍やメジャーの試合では10ダースの新品のボールを わざわざ汚して使っているそうです。 その理由は、新品のボールの表面には蝋のようなものがついており、見かけは良く てもすべって手に馴染まず、そのままでは投手が投げ難いため、試合前に審判が土 や砂(メジャーでは泥)を使ってこねているのだそうです。 このことはちゃんと公認野球規則の三・〇一(c)にも書かれています。 http://www.jaba.or.jp/kouhou/07_kisoku.htm(4) 因みに2006年までの規則書では、 厳封されてある試合球を審判員だけが試合に先だって開封できる。 審判員は包装を解いて、ボールを検査し、特殊な砂などを用いて、光沢を消す。 と、なっていました。 特にメジャーなどでは審判担当の世話人の方がこの作業を行っていることがあるため、 2007年度の改正で実情に合った文言に改められています。 ただし、そのボールを確認する義務と責任は勿論、審判にあるということてす。 前置きが長くなりましたが、ボールの交換については、特にルールで定められてはいな いようです。 しかし、ボールに傷がついたり、ワンバウンドして土で汚れたりすると交換して貰うこと が多いようです。 また時々ですが、交換して貰ったボールが手に馴染まずに、投手が再度の交換を申し 出るシーンも目にすることがあります。 こうして交換されたボールは、再び試合で使われることはなく、主に主催者側のチーム の練習球として使われるのが、一般的なようです。 ご参考まで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。試合が面白く観戦できそうです。

その他の回答 (3)

• chulips
回答No.4

一番は特殊変化だと思います。 ボールに唾とか塗る行為は禁止されているので泥もそうだと思います。 球が変な回転をしたりなどするからと言われております。TVで言っていたので正式かどうかは不明ですが・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらも納得できます。

• t-nakaz
回答No.3

基本的にボールに土が付いて汚れたときに交換します。 交換する理由はボールが汚れていると、ボールの回転がわかりやすく、球種をすぐに見抜かれてしまいます。 私には回転が見えても打てませんがねw

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できますが球のスピードは相当な物のようですけど、、、。いずれにしても異常に神経質な世界ですね。

• ozunu
回答No.1

汚れたり傷が付いたときです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。