• 締切済み

プロ野球と高校野球の審判

「プロ野球の審判」と「高校野球の審判」について、職業としてのキャリアパスの違いを教えてください。

• 野球

みんなの回答

回答No.1

高校野球の審判員は基本的にボランティアです。なので高校野球の審判員は「職業」ではありません。 他に職業を持たれている方が高校野球連盟に登録し、審判員としての講習を受けた後に高野連からの依頼に基づいて審判として試合に参加します。 それに対してNPB(日本プロ野球機構)の審判員は、個人事業主としてNPBと1年契約を結ぶ契約制となっています。 前年度の実績を加味して次年度契約を継続するか、継続する場合は年俸をいくらにするか、等の調整をNPBと行います。 そういう意味ではプロ野球選手と同じシステムですね。 以上、ご参考まで。