• ベストアンサー

高校野球→プロ野球

高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

noname#195593
noname#195593
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

大谷投手については、160キロを出したというニュースしか知らないので何とも言えませんが、「可能性」だけを言うなら、ダルビッシュのように活躍する可能性はもちろんあると思います。でも、あくまで「可能性」でしかありませんよ。ダルビッシュよりも速い球を投げる投手は、今も過去もたくさんいましたが、みんながみんな、同じように活躍したわけではありませんから。 プロ野球の投手として必要なことは、球速だけではありません。ダルビッシュは球は速いですが、彼のよさはそれ以上にコントロールがいいこと、変化球の種類が多く、そのどれもが質が高いことです。何より彼の最大の長所はメンタルだと思います。緊張したことはほとんどないというほどの強心臓で、しかも研究熱心なので、トレーニングやサプリメントなど、野球に必要なことは自分で勉強して取り入れているその姿勢が素晴らしいと思います。 菊池はまだプロ3年目なので、今活躍していないからと言って、それでどうのこうのという時期ではないと思います。 高3の選抜甲子園では準優勝、夏の甲子園では準決勝進出しています。なので、活躍したと言えるでしょう。ただ、夏は腰痛や背筋痛、ろっ骨骨折などの故障があって、試合に出られないこともありました。速い球を投げられる能力はあっても、それを投げ続ける体ができていなかったのかもしれないですね。 斎藤佑樹は高校、大学とも活躍していましたよ。 高校では3年の夏、全国優勝を果たしています。しかも現楽天イーグルスの田中将大擁する駒大苫小牧と、決勝で延長引き分けになり、再試合という激闘の末ですから、大人で野球の好きな人は、知らない人はいなんじゃないでしょうか。 ちなみに大学でも、早稲田大学の中心投手として活躍していました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。高校野球を見た事が無かったのでわかりやすい回答で参考になりました。私は北海道に住んでいて日ハムを応援しています、ダルビッシュ選手はプロになってからわりと早い段階で活躍してた記憶がありました、斎藤佑樹選手も期待してましたが思うように投げられてない気がしました、うちの父が言うには球が高いとの事です。学生時代に活躍してもプロではどうなるかわからないのですね

その他の回答 (2)

回答No.3

 日本では選手寿命を長期的に考える必要性が、最近になって僅かながら言われるようになりました。過去においては逸材を若いうちに酷使し、肘肩の故障を招き、それが選手寿命を絶つ原因になったことが多いようです。願わくはプロに入っても体が出来上がるまでは酷使しないことを望みます。将来の日本の宝になる選手でしょう。  速球投手には老化の宿命が速く訪れます。20代中盤には全盛期を超えてしまうので、それまでに緩急の変化や、変化球を覚えて打者との心理戦に勝たなくてはならなくなります。  菊池投手については心配しています。高校で燃え尽きてしまっていなければいいのですが。斎藤投手は高校での活躍が印象に残っています。しかしライバルの田中投手と比較し、球威ではなく技巧で勝負しているように思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。高校野球は見てなかったのですが、菊池選手も斎藤佑樹選手も期待されすぎて、プロ野球では期待通りではなかった印象がつきました。どちらも調整してこれから活躍してほしいです。肩壊さない程度にですね

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.2

残念ながら、一回の投球で160キロだしからと、プロで通じるとは限りません。 かつて池田高校・徳島県の阿波の金太郎こと水野投手も、当時、剛腕投手として高校野球活躍しました。 しかし、プロへ入団。 その剛速球も、プロ世界では通じ、逆に、プロの洗礼を受けました。 水野に限らず、江川投手も、自慢の剛速球でプロ世界に挑みましたが確か同じだったはずです。 その後、二人とも変化球を覚え、直球だけに頼らない投球。配球を覚えたはずです。 だから今回も、160キロ出たからと騒ぎ立てるマスコミに驚いています。 ただそれが、高校生であるという点で騒ぎ立てる理由はある程度よくわかります。 がしかし、ストレート一本の投球では、今の高校生には通じないでしょうね。 返球を交えた投球配球ができれば、大したものだと思います。 ただ、決め球にストレートを持って来るのは、今の高校生レベルでは危険でしょうね。 それと、160キロ投げるために肩をつぶしてしまう恐れがあるので、今からそれを投球の武器とするのは物凄くリスクが伴うと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。プロ野球で活躍するとは限らないんですね、確かにあまりにマスコミが騒ぐと注目されすぎて、プロに行った時に予想以上に期待されすぎて斎藤佑樹選手みたいに色々言われたら逆に大変だなと思いました

関連するQ&A

  • 高校野球で、将来プロになりそうな選手

    高校野球にあまりくわしくないものです。 今年の甲子園で、将来プロになりそうな選手は誰でしょうか? また、プロになる条件みたいなものがあるならば教えて下さい。(例えば、球は130キロ以上ないと通用しないだろう、etc.) 東北のダルビッシュ投手とかはなりそうな気がしますが、 江の川のピッチャーは(ごめんなさい、忘れました)、球が遅いので、高校野球では通用するがプロではきついんではないかと思います。 常総の飯島投手は、やはり球があまり速くないので、高校野球では好投できるがプロではだめなんじゃないかなと思います。 ↑は僕のいい加減な推測です(^^;(間違いがあったら教えて下さい。) よろしくお願いします。

  • 花巻東高校の野球部について

    私は、東北出身なのでずっと花巻東を応援してきました。 そこで、菊池雄星君の進路はもちろんプロ野球選手となったわけですが、その他の3年の選手の進路はどうなったのでしょうか? 特に私の一番応援している山田隼弥君などです! 少し気になったので質問します。知っている方は是非教えてください! なお、猿川君が東海大・柏葉君が明大というのはどこかで聞いたのですが… よろしくお願いします!

  • 斎藤佑樹選手

    斎藤佑樹選手 斎藤佑樹選手はプロ野球選手になってから 全く活躍していないのにも関わらず 何故、戦力外通告にならないのでしょうか? 既に客寄せパンダですらないのに・・・・・ 球団側も何故年俸1600万円も 出すのでしょうか? 他の選手の士気は下がらないのか・・・・・

  • メジャーリーグと日本のプロ野球(ドラフト)

    ふと疑問に思ったのですが、メジャーと国内プロとドラフトの関係ってどうなっているのですか。 例えば、アマチュアの選手がプロ選手を希望し、国内とメジャーと選択できる場合、プロ志望届けを提出したあと、10月29日のドラフト、さらにドラフト後はどのようになるのでしょう。 (つまるところ、花巻東の菊池雄星投手のことなのですが) そして、何もかも決まるのはいつごろで、そのあとどうなるのですか。 菊池投手は高校を卒業するころ、つまり来年の3月はどのような位置にあるのでしょうか。 プロ野球は素人なので、子供に教えるように教えていただけるとありがたいです・・・ ちなみに、私は菊池投手がどこに行っても応援する派ですので、進路について反対or賛成の意見はここでは控えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校野球 プロ

    毎年、甲子園で怪物とか言われる選手が現れますが、特に取り上げられる上位の10人くらいは、だいたいプロに入っていますか? 逆にプロで活躍してる選手は、高校野球で目立った存在だったんでしょうか。 毎年甲子園を見ているのに、プロで確認できる選手がかなり少ないので質問させてもらいました。

  • プロ野球

    こんばんは。 僕は中3です。僕の将来の夢はプロ野球選手になることです。 プロの世界は甘くない!と言われますが絶対に諦めたくありません。絶対にプロ野球選手になって、親孝行したいと思ってます。 僕はピッチャーをしていました。今は、3年で引退して野球はしてません。高校で野球をします。高校での練習はどのような事をすればいいんですか? 走り込みとかはきついけど自分の夢を絶対に叶えたいので、決して諦めません! 高校では、どんな練習をすればいいか教えて下さい!絶対にプロ野球選手になりたいので・・・・ どうか力を貸して下さい

  • プロ野球ファンの方に質問です!

    今、日本のプロ野球の球団に所属しているピッチャーでメジャーでも通用すると思うピッチャーを教えてください! 僕は、日本ハムのダルビッシュ、楽天の岩隈、ソフトバンクの杉内は、メジャーリーグでも活躍できると思いますが、他にもメジャーリーグで活躍できるピッチャーを教えてください!

  • 花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか?

    まだ未完成な感じでもありますが、現時点で花巻東の菊池雄星投手のフォームは誰に似ていますか? さしあたり、現役のプロ野球選手に例えてくれると助かります。

  • 【元プロ野球選手の斎藤佑樹選手が日本全国に自分の野

    【元プロ野球選手の斎藤佑樹選手が日本全国に自分の野球場を作るのが夢だと語って数年経ちましたが】未だに地方の空き地に1つでも自分のグラウンドを作ったというのを聞きません。いつになったら自分の野球場を作るのですか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

専門家に質問してみよう