• ベストアンサー

プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に

プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に球団を残してほしいし、できたら横浜を中心にしてる企業に球団を持ってもらいたいです!あと新潟移転の話もあるみたいですが横浜ベイスターズではなくてヤクルトに行ってほしいです!それは同じ都道府県に二つも球団はいらないと思うから!皆さんはこの問題をどう考えてますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182699
noname#182699
回答No.6

ベイスターズを横浜に残すのは賛成です。 でも新潟移転についてですが、どこが行くにしてもかなりきびしいですよ。 東京近郊には、現在セパ5球団がありますが現実的に人口を考えたら仕方がないと思います。 例えば、楽天のホームであるクリネックススタジアムは2万人強の客席数しかないです。 NPBから客席を増やすように要請を受けても一向に増やす気配がないのも、お客さんが増えないのが分かっているからじゃないでしょうか? 試合は平日もありますが、平日にもあの球場へ来れるのは仙台近郊に住んでる人だけでしょう。 新潟も同じじゃないですか。 ハードオフでやる70試合ほどのホームゲームにどれだけのお客さんが来れるでしょうか? それからヤクルトは東京フランチャイズですので、横浜とは同じ都県ではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

やはり、地方移転よりも、プロ野球の球団数を増やして欲しいです、移転するとその土地のファンは寂しい、新潟に新たに球団を作ればいいのでは、独立リーグの選手をかき集めれば1球団くらいできますよ。 そもそも、人気の無い原因は弱いからです、強ければそれなりに人気が出ます。

• layy
回答No.4

成績良いチームが 成績悪いチームの主力を獲得すればチーム戦力差が出るのは想定できる話、 そんな状況で応援に行っても勝ちゲームを期待できないのも想定できる話、 順位があまり変わらないセ球界のバランスは崩れてきていると思います。 身売り話が持ち上がるのは犠牲になった感じがしますね。 (比率的に)巨人ファンが多い中、立ち向かうファンが関東圏に必要です。 横浜、ヤクルト、要ります。 極端ですが、 東京ドーム、神宮、横浜で巨人ファンばかりっていうのも・・・・寂しい。 個人的には新潟の球場もキレイで行きたいですが、 浜スタもしばらく行ってないのでまだ残ってて欲しいですね。

• toyokishi
回答No.3

鉄道の廃止路線でもそうですが・・・ 「残って欲しい」というなら、利益を上げる行為(球場へ行く、グッズを買う)等して サポートすべきです。 個人的な感傷での論理は控えた方が。 プロ野球もスポンサーも企業です。赤字になるんなら黒字になりそうな 経営をすべき。 現にソフトバンク、日ハム等は地元に根ざして成功していると思うし。 横浜スタジアムに人が入らないなら、入る土地に移転もやむえないのでは?

• isf
回答No.2

ここは個人的な意見を述べる場ではありません。 新潟にもヤクルトにも失礼でしょう。

• norikhaki
回答No.1

球団売却は球団経営が赤字で 親会社にとっても相乗効果がなければ 仕方のないことだと思います。 本拠地移転については 新しいチームになるのだから 新しい本拠地に動くいい機会。 横浜にいたのでは 観客が入らない状況は変わらないと思ったからでしょ。 他球団のことをとやかく言うのは筋違い。