• 締切済み

もし坂本竜馬が暗殺されていないと

もし坂本竜馬が暗殺されていないと、日本の初めての内閣総理大臣が彼をおいて、他にいないでしょう?私は彼が少なくとも西南戦争後に生きられると思いますが、伊藤博文も彼の学生ですから、その時、維新三傑が全部でなくなってしまった以上、竜馬の首相就任が当り前じゃないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.11

龍馬本人は、改革後は海援隊を率いて、国際貿易によって 国を富ませる事を考えていたようです。 龍馬亡きあと、そのアイディアを踏襲したのが海援隊の経理 ・岩崎弥太郎=三菱財閥の創始者ですので、龍馬が生きて いたら三菱以上の財閥を成し、ロックフェラー財閥のように 世界を動かしていたかも知れません。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.10

<参考>  日本と世界を結んで貿易を行うためには、開国や商業活動の自由を保障し、世界各国から認定された統一政府が存在しなければなりません。  また、根っから船を使った商売が好きだったようですから、対外貿易商社を運営するために、薩摩・長州の政治家に便宜を図ったというのが、一番素直な理解ではないかと、個人的に考えています。  また、明治時代の中ごろまでは、あまり知られていた人物ではないようで、勝海舟一人が「今の政府首脳なんぞより、よほど有能だった。」と言っている程度でした。  有名になったのは、日露戦争の時に、皇后の夢枕に立って、 「私は維新で多少の働きをした坂本竜馬と申すものです。このたびのバルチック艦隊については、ご心配に及びませぬ」  と、それだけいって去っていったという話からでしょう。

  • sadaffa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

今より神格化されてないと思います 今ある坂本竜馬伝説の大半は薩長の派閥に比べて偉人と呼ばれる人が少なく そのことを不満に思っていた土佐閥の後輩が適当な偉人がいないか探した結果 坂本竜馬が見つかってそこで作られたものが大半です さらにいうとなぜ竜馬だったかというと死人に口なしですし 坂本竜馬が再発見された当時は、すでに同じ世代の維新の志士たちは亡くなっていたり 生きていても高齢で記憶があいまいだったり そもそも竜馬自体が脱藩志士なので公式な記録も残ってない人なので 話を盛ったり創作するにもとても都合のいい人物だったのです。 したがって竜馬が早死にしていなければ そもそも偉人探しの際に竜馬が選考対象から外れていた可能性が高く 選考対象から外れていれば当然ながら今ほど有名になってなっているわけがなく 神格化もされていないと思います

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>もし坂本竜馬が暗殺されていないと、日本の初めての内閣総理大臣が彼をおいて、他にいないでしょう? 何故か、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」で多くの逸話が実際にあった事実として認識された部分が多いですね。 実際、1968年頃までは無名の土佐の脱藩郷士(下士)に過ぎません。 「龍馬がゆく」で、一躍全国区に躍り出ただけです。 グラバーの日記にも「龍馬と言う男は、つかえる」との記載があります。 ※「つかえる」は、有能という意味でなく「利用できる」との意味を持った単語を用いています。 有名な船中八策も、「グラバーが、彼(龍馬)に教えた」との記録が残っています。 鎖国時代の日本で、地方の郷士がグラバーの話を理解できた事は驚きですがね。 まぁ、幕府にはフランスがいますからね。イギリスとしては、幕府に対抗する勢力と結ぶ必要があったのでしよう。 で、龍馬が首相になったか否か。 歴史に「もし」は存在しませんが、たぶん西郷と同様に下野したと思いますね。 土佐の田舎で、のんびり過ごしたと思います。 ※そう願っています。権力を得る為に幕府を倒すのは、朝廷・長州・薩摩で充分。 が、海援隊の会計を担当していたのが岩崎弥太郎ですから「土佐商会(三菱)の総帥または大番頭」になっていたかも知れませんね。 政治よりも、世界各国との貿易・交流を望んでいましたから・・・。 貼付画像の、向かって右下から4番目が龍馬です。 向かって左上から9番目が伊藤博文です。 新政府誕生まで皆が生きていれば、この写真の中の面々が政治を動かしたのは間違いありません。

回答No.7

解答じゃなくて申し訳ないが、つい突っ込みたくなっったので。 >もし坂本竜馬が暗殺されていないと、 暗殺されたということが確認されたのですか。 単に殺されたということと、暗殺されたというのが違うのはわかってますよね。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.6

日本の坂本龍馬は、中国の呂布と同じ扱いで良いと思います。日本人は実際に成功した人物よりも、途中で暗殺された人物を好む文化です(徳川家康よりも織田信長を好む)。 後、龍馬は現在まで残っている手紙の記述などから、本人は官僚(待遇が安定した国家公務員)になりたがっていた事が分っています。現代人が思い描く「坂本龍馬」のイメージは完全に創作で、その大部分は小説『竜馬がゆく(by司馬遼太郎)』の創作記述に依るものです。歴史的な考証や事実はほぼ0と思ってください。 従って暗殺されてなかったとしたら。龍馬は参議などを希望すると思いますが、土佐藩は明治維新直後は力が弱かったので、政府要職に就くのは難しかったと思います。 なので暫くは官僚になるための就職活動を続けると思いますが。2~3年で諦めて、その当時交際して婚約者であった、千葉道場の「千葉佐奈(さな子)」と結婚して道場を引き継ぐ可能性が最も高いと思われます。 やはり創作小説の影響で多くの日本人は龍馬の“妻”を「楢崎龍(おりょう)」と認識していますが。実際の龍馬の本命は千葉佐奈であり、やはり現存する手紙などから周囲も2人の仲を公認していた様子が読み取れます。楢崎龍とも交際はありましたが、龍馬にとっては生活を援助してくれる「便利な女」という認識でした。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.5

小説竜馬がゆくが大河ドラマになると爆発的に国民的有名人となった訳ですから、 逸話の部分が相当多いのです。 残念ながら、戦前の評価は分かりませんが、 殺さず。 海援隊は自己利益の追求であり、国に命を捧げた訳ではありませんから 当時の教科書には載りづらいでしょう。 土佐藩は土佐勤皇党を粛清してしまった為、尊皇派の人脈に薄く、 坂本を利用して官軍に入る努力をしました。 坂本さんは大きなバックがいないので難しいと思います。 推挙も一人では出来ないのです。 全員を納得させる理由が必要です。 薩摩藩ですから、 これだけでも全員を黙らせる推挙が可能なのです。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

私も龍馬は国政には携わっていなかっただろうと思います。 龍馬が尊敬していた人物像は、「日本第一の人物」と手紙にも残しているように勝海舟です。海舟が維新後の政府に対して背をむけた態度は、おそらく龍馬の行動を考える際に参考になると思います。 また、龍馬が新政府職制案である「新官制擬定書」を作った時に、自分の名前を名簿にいれず、西郷隆盛が不審がって尋ねると「わしは世界の海援隊をやります」と答えたという有名な逸話もあります。総理大臣の役職に喜ぶような人物だったとは思えません。 むしろ、下の方が書かれているように、企業家となっていた可能性の方がよほど高かったのではないでしょうか。あるいは日本など飛び出してアメリカで活躍していたかもしれません。

回答No.3

無理じゃないでしょうか? 生きていたとしても50歳ですし… 当時の50歳って現代の70歳位ですよ 龍馬暗殺を無くすという事は赤松小三郎暗殺も無くさせてください 赤松がいたら龍馬の出処はありません そもそも議会政治を春嶽に建白した人物が赤松ですので 赤松を殺して龍馬が生きていた場合、龍馬は中村半次郎にぶっ殺されますよ 理由は師匠のアイデアをさも自分の成果と風潮した南蛮かぶれ野郎 東郷平八郎も龍馬を殺す方向で動くでしょうし、薩摩閥は龍馬を拒否します

noname#178122
noname#178122
回答No.2

( ̄~ ̄;)うーん、たぶん本人が辞退したか、外国に活躍の舞台を求めたか、他の誰かに暗殺されたかのどれかだろうと思いますよ。

dairenjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし首相就任は龍馬さんの志を遂げられるなら、彼は辞退するなんか、外国に活躍の舞台を求めたなんか、一概に求めませんかもしれないね。 龍馬暗殺の翌年で明治維新が始めましたから、もし龍馬さんは明治維新後に生きられると、暗殺される機会が少なくなるでしょう。

関連するQ&A

  • テレビでやっていた坂本竜馬暗殺の新説について

    この時期恒例の歴史の新説がテレビでやっていたのですが、それについて質問です。 単刀直入に質問しますと『新官制擬定書』は、その人事を実行する上で、強力な強制力や実現力があるものだったのでしょうか?あるいは坂本竜馬はその人事を実現できるだけの力や人脈はあったのでしょうか? この疑問はテレビでの坂本竜馬暗殺の新説で、黒幕は勝海舟で、動機は坂本竜馬が描く新政府の人事案の最高権力者(今で言う首相)は、徳川慶喜にする。(『新官制擬定書』では○○○という部分)と言う人事案に対する革命の本末転倒ぶりを阻止。主要ポストに自分の名前が無いと言う怒りなどが挙げられていました。 信憑性はあると思いますが、そもそも『新官制擬定書』などの坂本竜馬新政府人事案は、どれだけ効力があったのでしょうか? 普通こんな看板のかけ直しなど勝海舟だけでなく多くのものが許すはずはありません。暗殺などするまでもなく坂本竜馬はこの人事案を実現する事は出来ない気がします・・・。暗殺までしないとその人事案が通ってしまうほど強力なものだったのでしょうか?

  • 【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまの

    【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまのパレスチナの過激派テロリストのハマスと似た過激派テロリストだったって本当ですか? 日本の初代首相の伊藤博文は人を殺したことがないからという理由だけで、塙保己一の四男の塙忠宝を殺害した。そして、英国公使館に焼討して火付けの実働部隊の実行犯の主要メンバーだったって赤軍メンバーもびっくりな内閣総理大臣だったのですか?むちゃくちゃに暴れまわっていた暴君だったので朝鮮半島に行ったときに韓国人に暗殺されたということですか?学校で習った伊藤博文は偉大で、韓国人の暗殺者が過激派テロリストって習ったんですけど、実際は安倍総理大臣が宗教2世に銃殺された同じ自業自得だったってことですか?悪いことをしていたら因果応報で自分に災いは戻ってくる。伊藤博文が過激派テロリストだったって聞いてびっくりしています。

  • 伊藤博文を内閣総理大臣に指名した機関は?どこ

    伊藤博文を内閣総理大臣に指名したのはどこですか? また どのような経緯で伊藤が選ばれたのか 教えてください・

  • 見出しタグで

    h1~h6まで見出しタグがありますが SEO対策では、重要の様ですがイマイチ使い方が判りません。 例えば、日本の総理大臣を紹介するならば <h1>内閣総理大臣一覧</h1> 初代より、現代の内閣総理大臣の一覧を案内。 <h2>初代</h2> 伊藤博文 <h3>伊藤博文プロフィール</h3> 生年月日 1841年10月16日・・・・・ と、考えればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 明治維新と安倍晋三総理大臣

    明治維新の原動力となったのは、やはりなんといっても薩摩と長州が輩出した人材だと思います。また、明治から大正の時代を担ったのも、維新の動乱の中から生き残った薩摩と長州の人たちですよね。この人達の功罪は別にして、また、私利私欲に走った輩がいるとか、さらには個人的な「好き・嫌い」の問題も別にして、評価されてしかるべき面はあると思います。 そこで歴代の内閣総理大臣を調べてみると初代伊藤博文(明治18年)から、第18代の寺内正毅(大正5年)までは、出生地別に見ると、前半は、山口県と鹿児島県の「たらい回し」ですが、9代以降はほぼ山口県一色という感じです。(大隈重信と西園寺公望を除く。)第19代の原敬(岩手)が平民宰相と言われた理由が、この歳になってやっと分かりました。(笑) 何故、歴代総理大臣を調べてみる気になったのかというと、ふと、現在の安倍総理大臣(第96代だそうです。)も山口県のご出身ではないか、と想い出したからです。調べてみると、やはり「山口県」でした。そんなこと、調べなくても、当たり前だろう……なんて笑わないで下さい。政治や歴史は、まったくのオンチなのですから。 また、19代以降では、山口県出身者が4人(田中義一、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三)に対して、鹿児島県出身者は1人(山本権兵衛=第2次内閣、第16代総理大臣を経験している。)です。 そこで質問の一つは、安倍晋三氏の総理大臣就任というのは、明治維新の原動力となった長州閥の恩恵を受けているといえるのでしょうか?それとも、単に彼の実力なのでしょうか?あるいは他の要因があるのでしょうか? ということです。 もう一つの質問は、上記したように、19代以降の総理大臣で鹿児島県出身者は山本権兵衛(第2次内閣、すでに第16代として総理大臣を経験している。)だけです。山口県に比較して少ないように感じたのですが、これは西南戦争で西郷隆盛が負けたこと、紀尾井坂の変で大久保利通が暗殺されたことと関係があるでしょうか?それとも、単に鹿児島県出身者に総理大臣になれるような人材が出てこなかったというだけことでしょうか?

  • 初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

    1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 明治維新・倒幕の理由

    明治維新をあまり知らないのですが、当時、倒幕のための戦いをしていた薩摩藩や長州藩の人達は大政奉還の後、明治政府の今で言う、総理大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣などになったのですよね? てことは単に力ずくで名誉が欲しかったので倒幕戦争を起こしたということでしょうか? 坂本竜馬だけがそのようなものに興味がなかったというのも聞きました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 明治維新とは何だったのか、が分かりません。

    明治維新のことが、よく理解できていません。 薩摩、長州、坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、 桂小五郎、新撰組、尊王攘夷、倒幕などなど、明治維新の図柄がよく分かりません。 どういう構図になっているのかを知りたいです。 明治維新のことを分かりやすく書いた小説はありませんか。 ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 細田博之さんが内閣総理大臣に就任する可能性は低いでしょうか?

    細田博之さんが内閣総理大臣に就任する可能性は低いでしょうか? 昔から細田博之を応援しているのですが、彼が内閣総理大臣に就任する可能性は低いでしょうか?

  • 歴代総理大臣の名前

    初代総理大臣から現在の総理大臣までの名前を教えてください。 できれば初代 伊藤博文2代目 〇〇みたいな感じで教えていただければ助かります。