• ベストアンサー

夜に子供が生まれて。生年月日はその次の日にできる

前の日の午後8時30分に子供が生まれました。戸籍上の生年月日はその次の日にできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 何十年も前だと思いますが、昔は産まれた日付を変更(4月1日生まれだと学年が上がってしまうために4月2日生まれにするなど)出来たと聞いた事がありますが、今は無理だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんを取り上げた産院もしくは産婆さんが出生証明書を偽造しない限り不可能です。

• ImprezaSTi
回答No.1

出産した産院・病院で役所に提出する出生証明書を出してもらう必要があります。 で、質問の内容は、「その日付を誤魔化せ」と書いてあるのですが、そんなことをすると産院・病院の信用に関わり、その後の経営にも影響が出ますので、普通であれば、そんなことは一切、出来ないでしょう。