• ベストアンサー

自信がないです。

自分から行動して、うまくいった経験がありません。 だから自信なくして、受け身になっています。 受け身だと、傷つかず済むような気がします。その分何も起こらないけど。 今の好きな人とは一時期仲良かったのですが、私の自意識過剰のせいでうまく喋れなくなってしまいました。好き避けです。 友達に「こんなにも受け身の人初めて見た」 と言われました。 頭では何かしなきゃとか思ってるんですが、自分でもびっくりするくらい何もできず固まってしまいます。 もうこんな自分嫌です。何かアドバイス下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.2

今の自分をあまり責めないであげて下さい。 なんか、読んでいて悲しい気持ちになりました。 自分のことを一番大切にしなきゃいけないのは自分です。 これまでの経験から臆病になり、行動が慎重になってしまうのは普通のことじゃないですか。 でも、抜け出したいとのことなので・・ 自分だったら、うまくいく、いかないはコインを投げた裏表! 今までが悪かったのなら、これからは連戦、連勝!と考えます。 (ある意味バカなのかもしれませんね(笑)) ただ、不安もあります。だから大きな一歩でなくてもいいと思います。 周囲が気付かない小さな一歩で、そんなことでも自分をお祝いできるのではないでしょうか? ポイントは自分をほめてあげることな気がします。 「役に立て!」と、念じて書きました。どうですか?

nachaco
質問者

お礼

心にグッと来ました!自分にできることから始めてみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• non5658
回答No.3

私も自分から行動してうまくいったためしがないのでアドバイスになるかどうか・・・。 私も頑張って、それでもうまくいかなかった時は傷つくしとても悲しくなり、自信喪失します。 でも私はいつもこう考えて行動しています。 「アプローチしてもしなくても後悔するのであれば、アプローチして後悔しよう。」 「アプローチしなければお付き合いできる可能性は間違いなく0だからせめて自分の気持ちを知ってもらおう」 「たとえ失敗しても自分が好きになった人だからひどい扱いはされないだろうし、きっと時間が経てば立ち直れる」 そう考えて行動すると前向きに失敗を恐れずに行動できますよ! お互い次こそうまくいくよう頑張りましょうね!!

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

• f-uga
回答No.1

誰もキズ付くことを望んではいないと思う。 でも、あなたがキズ付けたくないと思ってる人たちは、たぶんキズ付くことを覚悟してると思うよ。 だから、あなたもキズ付くことを覚悟しないと、何も前には進まないと思う。 それに、誰もあなたを苦しませようなんて思ってないよ。 けど、結果的にそうなるなら、間違ってるのはそいつらかもしれない。

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!