• ベストアンサー

自信がないです。

自分から行動して、うまくいった経験がありません。 だから自信なくして、受け身になっています。 受け身だと、傷つかず済むような気がします。その分何も起こらないけど。 今の好きな人とは一時期仲良かったのですが、私の自意識過剰のせいでうまく喋れなくなってしまいました。好き避けです。 友達に「こんなにも受け身の人初めて見た」 と言われました。 頭では何かしなきゃとか思ってるんですが、自分でもびっくりするくらい何もできず固まってしまいます。 もうこんな自分嫌です。何かアドバイス下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.2

今の自分をあまり責めないであげて下さい。 なんか、読んでいて悲しい気持ちになりました。 自分のことを一番大切にしなきゃいけないのは自分です。 これまでの経験から臆病になり、行動が慎重になってしまうのは普通のことじゃないですか。 でも、抜け出したいとのことなので・・ 自分だったら、うまくいく、いかないはコインを投げた裏表! 今までが悪かったのなら、これからは連戦、連勝!と考えます。 (ある意味バカなのかもしれませんね(笑)) ただ、不安もあります。だから大きな一歩でなくてもいいと思います。 周囲が気付かない小さな一歩で、そんなことでも自分をお祝いできるのではないでしょうか? ポイントは自分をほめてあげることな気がします。 「役に立て!」と、念じて書きました。どうですか?

nachaco
質問者

お礼

心にグッと来ました!自分にできることから始めてみたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • non5658
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

私も自分から行動してうまくいったためしがないのでアドバイスになるかどうか・・・。 私も頑張って、それでもうまくいかなかった時は傷つくしとても悲しくなり、自信喪失します。 でも私はいつもこう考えて行動しています。 「アプローチしてもしなくても後悔するのであれば、アプローチして後悔しよう。」 「アプローチしなければお付き合いできる可能性は間違いなく0だからせめて自分の気持ちを知ってもらおう」 「たとえ失敗しても自分が好きになった人だからひどい扱いはされないだろうし、きっと時間が経てば立ち直れる」 そう考えて行動すると前向きに失敗を恐れずに行動できますよ! お互い次こそうまくいくよう頑張りましょうね!!

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

誰もキズ付くことを望んではいないと思う。 でも、あなたがキズ付けたくないと思ってる人たちは、たぶんキズ付くことを覚悟してると思うよ。 だから、あなたもキズ付くことを覚悟しないと、何も前には進まないと思う。 それに、誰もあなたを苦しませようなんて思ってないよ。 けど、結果的にそうなるなら、間違ってるのはそいつらかもしれない。

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自信過剰な彼

    先程だらしない彼について質問しましたが更に自信過剰でもあります。 常に自分は人とは違うと自信もっています。 自信ない男性よりはある方が頼りありますが、違ってない?と思う事もしばしば。 つい最近転職したのですが、二回で転職が決まったのは自分が優れているからだと言っています。 確かにそれもあると思いますが、彼の場合それが自分の力だけで出来たものだと思っています。わたしは彼の力+周りの人のフォローあっての事だと思っています。 新たな職場についても『支店長は自分を気に入ってくれててさぁ~』と毎日一時間位自意識過剰な話をきかされます。 自分は凄いから支店長にしてやると言われた、責任者の素質があると言われた、あの先輩は使えない等々の発言が目立ちます。 子育てするには1人あたり1000万位ないとと話をすると自分はそんなのすぐ稼げるからと、使いたい放題でもあります。貯金は2人合わせれば1000万位ありますが彼の方は減るばかりです。 自信過剰、自意識過剰、現実が見れてない彼をよくするには…本人が痛い目にあう等して気付くしかないでしょうか?

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自信がもてません。

    自信がもてません。 他の人と話す時も、基本自分は頭二つ分くらい下の人間なんだと思ってしまい いつも腰が低めになってしまいます。 話をする時は大抵聞き手です。自己主張の激しい友達と付き合っていたら、 自己主張にとても嫌悪感を抱くようになり、聞き手に徹するようになりました。 そのくせ他人への依存が強いです。 そのせいか、周りの人にどこか冷たくされます…。 自分なりには一生懸命良くしているつもりなのですが、やっぱり冷たくあしらわれたりします。 どうすればいいんでしょうか? アドバイスをお願いします…。

  • 失った自信を取り戻したい!

    ここ二年くらい自信をなくしています、、 ちょっとうまくいかない時期があってそれっきり人と話すのも苦手で仲のいい人もできません。 最近やっと少し自分の中の戸惑いもなくなったのですが、 自信だけは長いあいだ取り戻せません、、 自信がないと対人関係も、、というか何をやってもうまくいかないし、 とにかく沈んだ顔を取り戻したい!! 自信を取り戻すいい方法教えてください!!

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 存在の自信

    皆さんは、自分が存在している自信がありますか? 物理的なことではなく、自分の意識のようなものの存在に自信があるのか聞きたいです。 私は、自分の意識の存在を信じたいんですが、吹けば消えるような自信しか持つことができません。 なにか意識とは違う関係の無いフワフワしたところで考え行動している。(酷い表現ですいません。) そんな気がすることがあります。もっと言えば全て行動は、反射のような気さえします。 自分の存在に自信がある方、その源はなんなのでしょうか?

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自信のない私

    私は、それなりにおしゃれして、ルックスも悪くありません。それは、他人からよくかわいい、きれいと言われるから、そうなのかなと思うくらいなんですが、自分に自信がないのです。性格が悪いのか、彼氏もできないし、いいなって思ってくれる人はいるのに、遊んだりすると連絡がプッツリと途切れてしまったり、、、。私の恋愛に対する取り組み方に問題ありなところもあるんですが、いつも私は受身な態度なんです。想われて当然、優しくされて当然、みたいなところがあって私からなにか愛情をあたえたっていう経験がないのです。自分の気持ちに素直になれずいつも自分を偽って自分が傷つかないように防御してる。そういう自分が嫌い。