OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自信のない私

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173351
  • 閲覧数74
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

私は、それなりにおしゃれして、ルックスも悪くありません。それは、他人からよくかわいい、きれいと言われるから、そうなのかなと思うくらいなんですが、自分に自信がないのです。性格が悪いのか、彼氏もできないし、いいなって思ってくれる人はいるのに、遊んだりすると連絡がプッツリと途切れてしまったり、、、。私の恋愛に対する取り組み方に問題ありなところもあるんですが、いつも私は受身な態度なんです。想われて当然、優しくされて当然、みたいなところがあって私からなにか愛情をあたえたっていう経験がないのです。自分の気持ちに素直になれずいつも自分を偽って自分が傷つかないように防御してる。そういう自分が嫌い。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

私は、男だから参考になるのかわかりませんが。そして、結構きつい事書きますから、読みたくなければ飛ばしてください。



オシャレで容姿が良いのなら、どんな男でも誘うでしょう。chumilinさんは、それに慣れっこになっちゃってるのかな?と思います。
chumilinが書いているでしょ?「想われて当然」ってね。それが、デート中に現れてしまっているのかも知れませんよ。人は、社会に出れば、いろんな人(性別抜き)に揉まれますから、人を観る目が出来てくるんです。
傷つきたいくないから、自分を過剰に装って、しかも全て受身では、一度の付合いで終わってしまいますよ。(手応えがないと面白くないでしょ?)
他の人も言ってますが、傷つくのを恐れずに自分をある程度出さないと。これには勇気が必要ですけど、たった1回でいいんですよ。勢いで素直になってごらんなさい。曇っていた空が晴れ渡るように、気分も外見も、そして内面から溢れだす輝き。それは、笑みも普段と違った雰囲気を醸し出すかもしれません。素晴らしい恋愛が待っているかもね。
さぁ、勇気を出して歩き出そう!

PS:私は、自分に自身がなかったけれど、数人の女性と付合っただけで、素直にならないと受け入れなれない事を知ったのでした。大変だけど、最初だけですから、どうか勇気を持ってトライしてください。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

素直になることが怖かった。でも1回でいいから素直になってみたら、きっと気持ちがすっきりすると思うし、変に自分を装うことも必要なくなる気がします。いいアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 20:21:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

chumilinさん、こんにちは。
うーん。答えはchumilinさんの中にすでにありそうですよ。
一歩を踏み出す勇気をもってみてはどうでしょうか。

自分が心を開かないと、相手も開いてくれないんじゃないかな。

受身が原因なのならそこから変えていきませんか?
たとえば、連絡が来なくなったら自分から連絡してみるとか。

取りあえず体当たり!そりゃ最初はうまくできなくって
カッコ悪いこともあって、友達に迷惑などもかけてしまうけど・・・

無様な方が愛らしかったりすると思うから

がんばって下さいね
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

勇気か、、、。体当たりする勇気!ですね?まずは、やってみないと何も先は見えてこないから、いままでの私みたいに逃げてばかりでは損ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 11:05:32
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

私が思うに,やっぱり自分が傷つかないように防御していては相手も一歩引いてしまうのでは。
アプローチをしてくる男性や遊びに行った男性もあなたがその人に対して「好き」という感情を表に出してこないなら「これは脈がないのかも」と思ってしまうんじゃないでしょうか。そしたら次の誘いはこなくなってしまいますよね。
>想われて当然、優しくされて当然、みたいなところがあって私からなにか愛情をあたえたっていう経験がないのです
ということですが,やっぱり相手としても付き合う以上は自分が相手に何かを与えたい(ものではなくて愛情とかやさしさとか厳しさとか)と思うと同時に相手からも何かを与えてもらいたいと思うものではないでしょうか。わかりにくい表現かもしれませんが,私の経験上本当に好きと思える人には自然とそういう感情が湧いてくるものだと思いますよ。そういう能動的な態度にまだなれないということはそういう相手とまだ出会っていないのかもしれませんね。

もしこれから「好き」とおもう相手に出会ったら傷つくのを恐れずに自分の感情を表してみたほうがいいと思いますよ。それで振られたら傷つくかもしれません。でもまったく傷つかないで生きていくなんて不可能だと思うし,そこから必ず何かを得られるはずです。そしてそれを次の恋に(人生にも)生かしていけばいいのではないかと思います。

なんだか図々しいことを言ってすみません。参考になれば幸いです。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

傷ついたり、振られたり、一見マイナスなイメージを持つそういうことって実は人生に必要なのかもと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:47:46
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

どんな形でも恋愛は出来るでしょうが
本当の自分を出さないと
本当の相手の気持ちがかえってこないかもしれませんね
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

短い文章の中に凝縮されて私の心の中にジーンときました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 23:31:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

悪い所があるって分かっているのならば、それを直すしかないでしょう。
恋愛は、一人の想いでは成立しません。
二人の共同作業です。
「想われて当然」と思っているうちは恋愛は出来ませんね、きっと。
「片思い」で終わりです。
相手にはきっと「高飛車」に見られていると思います。
まあ、無理しても恋愛は出来ないので、素直に自分から「好きだ」と想える人に出会うまでは、あせっても仕方ないですよ。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

そうですね。自分磨きしながら好きな人に出会えるように、そしてその人に好きになってもらえるようにがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 11:15:35
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

少しキツイ言い方になるかもしれませんが、

<ルックスも悪くない・・・
ってご自身で思われていて、

<想われて当然、優しくされて当然・・・
とお考えになっている、

ってこれは受身とかなんとかというのとは少し違って、
気をつけないと「高ビー」とも捉えられかねない要素
なんじゃないでしょうか?そんな気配を相手に感じさ
せているのかもしれませんね。

それに<愛情をあたえたっていう経験がない・・・
ということですが、愛情って与えるとかなんとかという
感じではなくて、芽生えるとか湧き出るとか、もっと魂
の根源から自然と吹き出してくるようなもののように思
われますが・・・。

理屈抜きで誰かを「好きだ」っていう気持ちで自分の中
が一杯になっちゃうような経験ってしたことないですか?
なによりそういう気持ちが出発点のように思います。

まずはそんな気持ちになれる相手とのめぐり合いを待つ
ことではないですか?
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

そういう気持ちを抱いたことがない、人を好きになったことがない。だから、そんなふうに想える人に出会えるといいなと思います。それまで、私自分に足りないものを自覚して補充していきたい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 11:23:46
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 8% (13/148)

こんにちは。
思われて当然、優しくされて当然・・・か。
私はいつも与えるほうなのでうまい言葉はでないんですけど、100ある
うちの1だけでも自分をだしてみたらどうかな?
と思いますよ。
私だって愛を表現するのは苦手だけど、好きだと思えば一直線にその人
に進むタイプだから。
好きな気持ちは傷ついても変わることはないのだから。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

うらやましいです。素直に自分の気持ち伝えられたらどんなに楽かなとおもいます。がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 20:13:35
  • 回答No.7

まず、「誰も傷つかない恋愛」なんて存在しないということです。あなかが「傷つきたくない」と思って自分を防御してることによって、誰か相手の男性とかを傷つけてるかもしれない。自分が傷つくのと、自分が誰かを傷つけるのと、どっちがつらいですか?
自分が傷ついた分は、自分で修復すればOKですが、自分が人を傷つけた場合、自分がどんなに頑張っても修復不可能な傷だってあると思います。

もしかしたら今まで「傷つかないように」と防御してきたからこそ、人が傷ついた痛みがよく分からないのかもしれません。一度、深手を負ってでも、自分から動いてみることをオススメしますよ。

一度や二度振られたっていいじゃないですか!そうやって人の痛みを知って、人間が深くなっていくんじゃないでしょうか。やっぱり傷ついた経験のない人は、人が傷つくような言葉でもあっさり言ってのけたりしますしね。相手が男であろうが女であろうが。そういうとこがもしかしてあるのかも。(本人は全く気づいてない場合がほとんどなんですけどね)

もし本当に「この人好きだなぁ」と思える人がいたら、飛び込んでみては?それでダメなら「いい経験になった」と思い、次へ進んでください。恋愛の傷なんて、意外と結構あっさりと消えてしまうもんです。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

傷つくこと恐れてたらなにもできないですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 20:11:08
  • 回答No.6

もったいないですよ~いいものをお持ちなのに。
貴方はおいくつくらいなのでしょうか?
まだかなりお若いなら、多少高飛車でもそれはそれで
許される部分もあるし楽しめるし、それもいいと思いますが、
一時期のものですね。
そのあたり自覚が出始めたということですよね。
自分でも気付いている通り、素直になることです。
すこしずつでも心を開いていく努力をすること。

せっかくのルックスをそんなもので無駄にしないで欲しいです。
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

そうですね。人は外見だけよくてもだめ、ってこと、自覚してきたのだと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 20:09:00
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

分かるな。あたしも自信なんて無い。でもみんなそうだと思う。あなたの思うとうり、あなたからの愛情表現がないので相手が「自分のことあんまり好きじゃないのかな?」と思ってうまくいかないかもしれないよね?相手も自信がないってことじゃないかな?
お礼コメント
chumilin

お礼率 71% (20/28)

自信なんて実はみんなないのかも。進んで傷つきたい人なんていないと思うし、傷つく前になにもしなかったらなにも進んでいかない。前向きに!がんばりたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 20:17:09