• ベストアンサー

死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません

死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません。 他人に対して少しでも強要・攻撃的ととれるような態度をとると、次の瞬間激しい自己嫌悪に陥ってしまうんです。何か失敗しても、誰かに怒りを覚えても、次の瞬間ものすごい落ち込んでしまいます。なんで自分見たいのが生きてるんだと。 他人を刺激するようなことが冗談でもいえません。 そのせいで、仕事でも他人に押されてしまいます。自分もその時はまあいいかと思ってしまうのですが、後々一人になって激しく後悔してしまいます。 年々ひどくなっているような気がして こんな自分が、社会の中で生きていけるのかいつも悩んでいます。 また、対人関係においてもこんな自分に価値があるのかどんどん自信が持てなくなってしまいました。 私は生きていていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.6

生きていいんです。 皆、個性があり、価値がある。 自分に足りないものは、自分で積み上げればよいのです。 何でも良いから、今日より明日。って思うことです。 >自分もその時はまあいいかと思ってしまうのですが、後々一人になって激しく後悔してしまいます。 この悪循環から抜け出すには、瞬時に頭を使って、行動に移す訓練を心がけると良いですよ。 20代に、言葉が下手で悩みました。冗談のひとつも言えなかったです。 何かおもしろい事いえないかな。と考えているうち、寝る頃になって、「あの時、こんな事言ったら、みんながなごんで笑ったかもしれない」 てフレーズが浮かんできたなら、しめたもの。 それを、3ヶ月ぐらい試しているうちに、瞬時に仲間が大笑いするような、ひねった冗談が言える様になりました。 試す価値あるよ。 半年ぐらいで、克服できました。

mado111111
質問者

お礼

克服できますか! 安心しました。大人になってからの性格は直らないと聞いたことがあったので、一生こんな自分なんだ、このままで大丈夫なんだろうかと思っていました。 対人関係に対しては、友人は少数だけでいいと自分からはほとんど努力しなくなりました。そのせいで悪化したような気がします。 みなさんも努力しているんですね、私も周りをよく見て頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 自問自答?ですか、貴方は如何したいのですか、お話をしたいのですか 、優しい言葉が欲しいのですか、貴方を理解してくれる、受け入れてくれる、人、会社、社会、ETC、ですか 希望、アイデンティティーを求めたいのですね、私の提案は、仕事の休みを利用し、一泊二日の歩き遍路をしましょう。ヒタスラ歩く事で、頭の中の、理屈以外の何かが、見えてくるかもしれませんから。レッツゴー

mado111111
質問者

お礼

私の質問が不可解なものになっていたようならすみません。 どうも箇条書きみたいなものだったり、考えてるうちに変な分になってしまうんですよね;ここらへんにも自分が出ているのかも; 会話がしたいわけではありません。 優しかろうと、冷たかろうと、罵りでも何でもいいです。 第三者の意見が聞きたい。 ・・・皆様へのお礼も、まさかこんなに早く回答してくれる方々がいるとは思わず、少し感情が高ぶっています。おそらく支離滅裂になってしまっているんではないでしょうか。すみません 実は、今日から長い休暇に入るんです。 旅に出ようかなんて冗談で思っていましたが、それで何か見えてくるなら^^

• asuka_yu
回答No.4

自分の怒りの感情に自分で納得していないからではないでしょうか。 相手への攻撃的な態度が自分の感情だけなら、改めるべきです。 そうではなくて、相手に攻撃的な態度を取るだけの正当な理由があれば、 相手も納得するし、自分も納得できると思います。 納得できれば、自己嫌悪に陥る必要もないので、 まず、怒ったり感情的になった時に、少し冷静になれれば良いのではないでしょうか。

mado111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 asuka_yuさんの回答が、一番自分の中でしっくりときました。 今から考えればどれも自分で自分の感情に納得できてません。 これからは、絶対に気をつけます。

• ayuzumi
回答No.3

そもそも人は価値があるから生きているわけではありません。 生きているからには価値ある人間にならなくては…と思うにすぎないと思います。 生きていく自信があろうとなかろうと、寿命が来たり、故意に寿命を早めたりしなければ、生きていくのです。 それだけで十分価値あるものを、持っていると思います。 自分の言動で自己嫌悪に陥るのはよくあることです。 ただ、他人に対して強要・攻撃的ととれるような態度をとらないこと、仕事の上で自分の意見を主張できないことで押されてしまうというのは、全然違います。 他人の意見を受け入れた上で、相手を刺激しないように自分の意見を伝えられるようになれば、自己嫌悪も少なくなるのでは?

mado111111
質問者

お礼

それも、頑張ればできるようになるでしょうか。 強要・攻撃的というのは自分としては 「遊ぼうよ」という自分からの“誘い”も含んでいったつもりでした。 やはり自分の意見は気持ちはいえるようになるべきですよね。 ありがとうございます^^ 参考になりました。

• yaryns
回答No.2

生きてていいに決まってんじゃん。 理由なんていらない。 生きてるだけで良いじゃない。 すごいじゃない。 嫌でも死と向き合ってる人なんて沢山いるんですよ?

mado111111
質問者

お礼

本当にそうなのだろうかと、自分だけで考えるとどうしても思ってしまうんです;このまま、生きていて他人に迷惑をかけてしまうんじゃないかと。“死ぬ”というより、自己の“変化”を望んでるんだと思います。 私の質問は本気で生きてる人から見たらくだらないのかもしれない。 それでも私は本気で悩んでしまうんです; 夢みたいな話ですが、生きている中で周りの誰かが自分を必要としてくれればそれでいいなと思います。 そうですね。自分はやはり甘えていました。 生きてていいと言ってくれてありがとうございます。 少し、心のつっかえがとれました^^

• envrio
回答No.1

まぁその程度で死んでいたら私は5回は死んでるな。 そもそも人間にそんなたいそうな価値なんてありませんよ。 そりゃ歴史に名を残すくらいの人ならともかく。 いいじゃないですか、ろくでなしでも。 私もろくでなし、貴方もろくでなし、周りのみんなもろくでなし。 でも今日も元気。 むかつくことがあったらバッティングセンターでカキーン。 ビールでかんぱーい。 それでいーじゃんいーじゃん。

mado111111
質問者

お礼

あまり気にしない方がいいということでしょうか? 確かに、自分でも気にし過ぎなような気がします。 バッティングセンターですか、私も好きです^^ 少しはスッキリすれば考えも変わるかもしれないですね 回答ありがとうございます。