• 締切済み

存在の自信

皆さんは、自分が存在している自信がありますか? 物理的なことではなく、自分の意識のようなものの存在に自信があるのか聞きたいです。 私は、自分の意識の存在を信じたいんですが、吹けば消えるような自信しか持つことができません。 なにか意識とは違う関係の無いフワフワしたところで考え行動している。(酷い表現ですいません。) そんな気がすることがあります。もっと言えば全て行動は、反射のような気さえします。 自分の存在に自信がある方、その源はなんなのでしょうか?

みんなの回答

noname#58084
noname#58084
回答No.7

「自信がない」と思っている自分は確かに存在しています!深く考えすぎてはいけません。いま、ここに、感じている自分というものは確実に存在します。「自信がない」という「思い」そのものがあなた自身なのですから。 「自分の存在に自信がある方、その源はなんなのでしょうか?」とのこと、 私の場合はデカルトに教わりました。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.6

 あなたは自己の生存領域の中でのみの思考しかされていないようですね。  「今」あなただけが生き(存在)ているのではありません。あなた以外の「存在」があって、初めてあなたの「存在」が認識される訳です。  従って、今回、あなたが質問し、こうして回答が寄せられる事そのものが、あなたの「存在」を如実に示しているではありませんか。  「存在」に自信があるや否やは、あなた以外の「存在」との中で切磋琢磨し、あなた自身が培って行くもので、他人からとやかく云わるものではありません。  

  • morsan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

私は45歳で、心理領域の専門家でもありますが、自分が存在している自信は未だありません。 もし「自分の存在に自信がある」と言える人がいたとしたら、それは自分の仕事や能力という外的なものに対する一時的な満足感に過ぎないと思います。 本当の自信(という言葉が適切かどうかはわかりませんが)とは、欠点も含めたありのままの自分でいいんだなと、心から実感できる心境になれた次元のことだと思います。 心理学にも様々なとらえ方や領域がありますが、河合隼夫著の「ユング心理学入門」を一度読まれてはいかがでしょうか?人間が、どのような道筋を辿りながら、自己(Self)への道を歩んでいくか、参考になるかと思います。

  • kaburaya
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

正直ありません(笑) 私は心理学のことも哲学のこともわからないただの高校生です。 でも中学生の頃、本当にその手のことでよく悩みました。 例えば、自分で自分に触れてみる。 もちろんさわった感覚もさわられた感覚もある。でもそれが幻覚ではないと誰が言える? 今まで生きた記憶が一応ある。 でもそれが本当にあったことだってどうしてわかる? 一秒前が一応ある。0.1秒前も、0.01秒前も一応ある。小数点の後に0は無限につけられる。 でも0秒前なんて言うのはないだろう? それならば、「今」というのは、実は「過去」が作り出 す幻影のようなものなのかもしれない。 そして、「記憶」が頼りにならないものである以上、「過去」の存在はどこまでも疑わしい。 それなのに、自分は「今」ここに「存在」しているんだろうか? 世界は本当に存在するんだろうか? ただ、存在すると私が思っているだけじゃないだろうか? 全ては自分の意識の中でのことなんではないだろうか? そもそも、その意識というものはなんだろう? 誰かが「我思う故に我有り」と言ったらしい。 でもその「意識」そのものが、幻影なのではないだろうか? それでは「自分」とはいったい何なのだろう? 本当に際限なく悩みました。 結論は今も出ていません。けれども開き直りました。 悩んだところで自分にわかることは何一つない。 それならば、とりあえず「存在している」と仮定して生きるのが一番簡単で理にかなっている、と。

回答No.3

寝ているとき、僕は意識がありません。つまり、無意識な状態です。そのことを考えれば、死んだらこんな感じなのかなと思います。また、自分の意識の存在を信じていいのか、わかりかねる気持ちもわかります。 全ての行動は、反射のような気さえするということは、受身だからそう言われるのだと思います。それとも、神がインプットした範囲から出ることがないという意味での反射でしょうか。蟻が自分の遺伝子に沿って生きているように、人間も…。そういう考え方もあります。それは置いときますね。神とか言ってるじてんで答えはでないと思うし。 自分の存在に自信がある。その源は、生きている実感があるからです。自分の意志で何かに挑戦し、そこで壁にぶつかり、それを乗り越えようと工夫し、努力し、失敗を重ねる。その過程にこそ、生きている実感を感じます。生きるというエネルギー、そのバイタリティー。反抗ですよね。憤りでもいいと思います。自分が正しいと思ったことを信じて実行する。自分こそが時代を築く。そう意気込んで努力する。自分で自分を信じないと、何もできなくなってしまうから。壁がでかければでかいほど、自分の非力さを自覚し、悔しさを感じ、それを乗り越えたいと反抗する。そこで僕は自分の存在を自覚するんです。自分がやらなきゃ、誰がするんだろう。そう思う僕は、自然と自分の存在に自信があります。自信があると同時に、無意識のことも知っているから、いつ存在がなくなってもおかしくないことも知っています。それでいいんじゃないでしょうか?

noname#117439
noname#117439
回答No.2

無意識は普通の状態では、意識の存在を間接的にしか認識できないようです。 当方は無意識に自分自身を見つけてもらっており、いまやこの手の疑問は感じません。 この手の疑問はおそらく無意識から発せられたサインでしょう。 自らが人間であることに自信を持つと一助となります。 この手の質問は哲学分野のほうがよい回答が得られてでしょう。 仏教関係の本を読み漁ると、この手の疑問の答えが見つかります。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

「自分が自分の存在を認識し得る事」ですね、小生の場合。 まあ絶対神みたいな存在を仮定し、その視点から見たとすれば、アリンコかミジンコみたいな物かも知れませんが。 とはいえ、精神なんか肉体の機能だと思ってます。 故に物理的存在に付帯する物だという意味で、自己の物理的存在を持って存在証明してる所もありますか。 物理的な存在証明は小指をタンスの角に引っ掛けるまでも無く、そこに自分の肉体があることを五感によって認識できますし。 その一方で不可知の情報を自身が知りえない事も、逆説的に自己証明たりえると考えます。 自分が無二一意の存在だからこそ、自分の知るはずの無い情報は知らない…故に自分は自分である訳で。 まあたまに「何でこんな事知ってんだ、俺?」ってコトも無い訳じゃないですか、内容的には例え何処かで聞いていても不思議じゃない内容ですから、気にもなりません。

関連するQ&A

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持てない。

    自分に自信をまったく持てません。何もいいところがないのです。 他人の前では自分に自信がないため、あまり自分自身を表に出さず、 浅い関係ばかり気づいています。嫌われないようにとにかくいてもいなくてもいいような感じに多少会話を合わせる程度です。 それでそこそこうまく?生きてきたのでいいかなと思っていましたが、最近周りの人はみんな正直に表、裏なく自分を表現しているなと感じています。 もちろん全部が全部表裏なしで生きている人などいないと思いますが、みんな個性を出して、それでいて個々の個性が好き・嫌いがありますが感情も生まれてきます。 自分の場合は個性が出せていません。決して腹黒い変な個性ではないと思うのですが、そもそも自分がどんな性格かもわかっていません。 なので他人に見せる姿はいまいち平凡なもので、嫌われるようなことを言われることもない反面、ほめられるようなこともないです。 これは女の子(異性)からが多いですが、同性からもほとんど同様に言われたことがありません。本当に中のよい友達の前だと表現できている気はするのですが、それでもよくそれが自分なのかわからないし、知らない人がいると仲良い人がいても多少自分を隠してしまいます。 自分を表現したいのですが、どれが自分なのかわかりません。また、自分の長所というのがあまりない気がして、正直に自分をだすよりは偽ってだしていたほうがいいような気がしてだせません。 そんなに困ることもないのですが、時折すごく不安に陥ります。別に彼女とかはそんなにほしくはないのですが、周りができたとかきくとなんか本当に自分を必要としてくれている人間はいるのかな?と思ってしまいます。 とても長い文になり、申し訳ございません。かなりマイナスで落ち込んでいることを書いてしまいましたが、鬱になって悩んでいるわけではないです。一時的に不安になるのですが、文を書いているうちにもだいぶ落ち着きました(笑)ただ、いまいち自分の存在?の必要性がときどきわからなくなり、自分に自信がなくなるので、長く書きすぎて何をアドバイスしていいかわからないと思いますが、なんでもいいのでよかったらアドバイスしてください_(._.)_

  • 何のために自信をつけたいと思っていますか?

    自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • 自信がないです。

    自分から行動して、うまくいった経験がありません。 だから自信なくして、受け身になっています。 受け身だと、傷つかず済むような気がします。その分何も起こらないけど。 今の好きな人とは一時期仲良かったのですが、私の自意識過剰のせいでうまく喋れなくなってしまいました。好き避けです。 友達に「こんなにも受け身の人初めて見た」 と言われました。 頭では何かしなきゃとか思ってるんですが、自分でもびっくりするくらい何もできず固まってしまいます。 もうこんな自分嫌です。何かアドバイス下さいm(_ _)m

  • モテない男が自信をつける方法は存在するのでしょうか

    自分に自信をつける方法など存在するのでしょうか。 男が恋愛を成功させるうえで、自分に自信があるかどうかは非常に重要です。自分に自信が無ければ、恋愛においてアクティブに行動できません。また、自信の無いなよなよした男が魅力的でないことなど想像に難くありません。 ではどうやって自信をつけるのか。多くの場合、積み重ねた成功体験に裏付けられて自信が得られるのだと僕は考えます。女性と楽しく会話出来た時、女性の連絡先をゲットできた時、デートに誘えた時、告白に成功した時。つまり、モテることによって自信がつくのです。 ではモテない男はどうでしょう。告白に成功しない(あるいはそもそも告白する権利が無い)、デートの誘いに応じてもらえない(あるいはそもそも誘える立場にない)、女性との友人関係を築けない(あるいは嫌悪感を抱かれる)、女性とうまく会話できない(あるいはそもそも関わる権利が無い)。自信を持とうにも、持つ機会が無い。仮にダメ押しで行動しても、自信を毀損する結果しか招来しない。 つまり男の「モテ度」と「自信の強さ」とは密接な関係を持つのです。一定のモテ度に恵まれる男は自信を高め続け、さらにモテる。一定のモテ度を持たない男は自信を喪失し続け、さらに閉塞する。ある特異点を境に、両グループの格差は加速度的に増大し、逃れがたい上下関係を形成するのです。 恋愛を至上とする価値観の蔓延した世情を揶揄する「恋愛資本主義」という言葉は、全く言い得て妙であります。所与のモテ度が人生を決めるという点では、むしろ「恋愛封建主義」とでも言うべきであるかもしれません。 それでは、資本家や王侯貴族たる「勝ち組サイド」に生まれることが出来なかった哀れなモテない男たちは、どうすれば自信を保ち、高めることが出来るのでしょう?女性の歓心を得るために己を殺して媚び諂い、一生に一度レベルの奇跡的確率で訪れる光明に血眼で縋り付く以外、格差を乗り越える方法は無いのでしょうか。 僕は恋愛がしたいですが、それが人生の唯一の絶対的な幸せの方法だとは思っていません。砂漠から1粒の砂を探り出すほどの奇跡が起きない限り一生格差が覆らないのなら、恋愛など諦めて別の生き方をして身を立てれば、それでも仕方ないと思っています。ありもしない希望に執着する今の自分の生き方が、一番つらいのです。どうか教えて下さい。

  • 自信が持てなくてずっと悩んでいます。

    自信が持てなくてずっと悩んでいます。 色々な本や体験談を読みましたが、多くは引っ込み思案で自分がそのまま引っ込んでしまっている状態へのアドバイスが多く、何か違うとずっと感じていました。 自分の場合は、何かプレッシャーを感じると意識を環境に拡散させて、自己を意識しない事で不安を消す方法を取っているようです。ですので、傍から見ると逆に色んな事に挑戦し、とても自信がある人物のように見えるそうです。 ただ、自分の意志ではなく、環境が要求する行動を取っているだけなので、周囲の評価は重いし、本当の自信にはつながらず困っています。 こうして困っている事すら油断すると拡散させてしまうので成長につながらず、これにも困っています。 同じような悩みを持っている方、乗り越えた方のお話を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 自信がもてません。。

    私は大学2年生で、今付き合って一年ちょっとになる彼がいます。自分で言うのもなんですが、仲はいい方だと思います。しかし、ある問題からずっと抜け出せずにいます。 付き合う前、彼には好きな子がいました。とても可愛い女の子で、一目ぼれでした。私も彼とお互いに相談しあったり、彼の前の好きな人の話は有名でした。 私と付き合うようになってから、共通の友達と一緒にいるとき、友達の彼が前に好きだった人を連想させる行動が今まで一緒にいて何度もありました。自分の存在が否定されているようで、すごく嫌でした。彼にも嫌だと伝えてありました。何度もこの子でいっぱいになってしまう自分がいてすぐに負けてしまい、泣いてしまいます。彼にも相談してしまいます。 先日、その子の家で6人くらいの友達と飲んでいたことがわかってしまいました。私が嫌がるから秘密にしていたこともわかるのですが、でも今までに私がその子のことで何回も悩んでいたのを知っているのに平気で飲めるんだと、やっぱり自分は後回しなんだと考えてしまいます。彼は誰にでも優しいので誰かにとられるのではとすぐ考えてしまいます。前の好きな子に彼がいても関係なく気になってしまいます。自分はもともと嫉妬心がすごく強いし、依存していると思います。すぐにやきもちを妬いてしまうので、彼は「○○(私)は、俺のこと大好きだからな。」ってとても自信もってるんです。ずるいと思ってしまいます。彼からいわせてみれば、記念日のサプライズなどで愛を感じて自信を持ちなさいって言うんです。でもそれと関係なくここのポジションは自分じゃなくてもいいのではとか考えてしまいます。すごく大好きだけどそう思っちゃうんです。前の好きな子のことももう1年たつのに気にするのはおかしいと思うし、そんな自分が嫌です。彼にもネガティブはよくないところだと言われるのですが・・。 どうすれば良いと思いますか?

  • 怖くて自信がなくて・・・

    質問させていただきます。 わたしは今年二十歳の女です。今まで18歳のとき、ある男性に恋をして仲良くなりよく知らないまま体の関係を持つようになりました。今はもう関わってません。その男性の家には10回ほどいきました。いくたび毎回しました。その人とはバイト先で知り合ったのですが、バイト先の女の先輩に、実はこんな関係でこれって付き合ってるんですかねって相談したら、「え?結婚して子供もいるし今奥さんは二人目妊娠してるよ;」と言われました。奥さんは中国にいるみたいでした。わたしは今まで人を好きになったことがなかったし、始めて好きになった人だったからすべて捧げたつもりでしたし、向こうも遊びじゃないって信じてました。わたしもバカですが、すごく男性が怖くなりました>< いま好きな人がいますが、また遊ばれてしまうんじゃないかとかいつ自分を嫌いになるんじゃないかってすごく怖くて不安で仕方なくてただ友達のように話すことしかできません。自分が特別かわいいわけじゃないし、すべてに自信なんかない。付き合うってことがわからないんです。信じれなくて、飽きられてちゃったらどうしよう・・・自分よりもかわいい子たくさんいるのに・・・とにかくお互いに特別な存在になることが恋人同士ですが、その特別な存在になるのも怖くて>< いま大切な彼、もしくは彼女がいる方はどんな気持ちでお付き合いしてるんでしょうか・・・。 長くお付き合いされてる方はお互いを信頼し合って毎日を過ごしてるんですか? わたしは、付き合ったら他に目は行かない自信はあるし、ずっと好きでいられる自信はあるんですけど、相手を信じることがどうしても難しいです。男性の方でいま彼女のいる方は彼女よりかわいい子がいても、彼女を振ろうとは思わないんですか? 長く読みづらい文になってしまってごめんなさいm(__)m 男性、女性の方の回答待ってます。ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • 何となく自信がもてない

    何となく自信がもてない 自信がもてないのは性格でしょうか? 原因があるのでしょうか? こんにちは。 僕はどうにも自分に自身が持てません。 何か大きなことをやってのけられる気がしないし、成功する気がしません。 一歩ひいているが故なのかもしれませんが、 人に褒められても、 またまたぁ と思ってしまいます。 基本的に生まれつき自己評価が低めで、 自分にとても自信がある人を見ると、どうしてそんな自信があるのだろう、と不思議に思います。 根拠がないことが多いので、余計に。 人生の節目で先行きを決める際、 自分に自信がないことはネックになると考えています。 自信が無いままに自分を評価して、将来を決めることは、避けたほうが良いことでしょうか? それとも、過大であれ自分はなんでもできるのだ、と思って、 どういう事がしたいのかをベースに方法を考えて行動していくほうが良いでしょうか? どうしても、「それでもできなかったら」が先に来てしまいます。 どう思われますか? また、どうしたら自信がつくのでしょうか。