• 締切済み

同居してもらえると思っている義父について

義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

なんだかんだと義理父の悪態をしらしめたところで、 親は親、、親にかわりはないのです。 あなたのご主人さまのご兄弟もいろいろおありのようですが、 長男、次男、長女、生まれた順番は違ってもすべての子供に父親の面倒を見る義務はありますよ。 長男だけが面倒担当者ではありません。 また、それぞれが親の面倒をみたくないのがありありですが、、、 同居だけが面倒をみることではないのでは? ご兄弟でお金を出し合って、一人で生活させてもいいのでは? 念のためにお金が出せない、、 っていうことで生活保護に頼ろうなんて考えないでくださいね。 そのお金は私たちの血税ですから。 安易に申請されても、困ります。 現に次男さんの(あなたのご主人さま)お宅はローンを払っている家をお持ちなんですよね。 持家じゃないですか? 親はお金があってもなくても子供がお世話してあげなきゃいけないのでは? 自分たちの生活を守り、余裕があれば親の面倒をみる、、、 今の時代、、余裕のある家庭ってどんだけあるのかしら? そういう親をもっているんですもの、しょうがないじゃない? 嫌っても親は親、、、ま、あなたの実親ではないのは承知しておりますが、、、 ご主人さま、他のご兄弟で話し合いしかないのでは??

f0923miko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ家は持っていません。来年、家を建てる予定です。 私は、自分の子供や人様に迷惑を掛けない様に老後の資金を蓄えておく、というのが常識だと思って生きてきました。 なので、義父のような生き方にビックリしたのです。 ちなみに、学費は奨学金ですので、今支払いをしています。 自分の親でしたら毎日でも行って説教していたでしょう。 でも、主人の親ですからね。。私がでしゃばる事ができません。 pakukuroさんはとても素晴らしい人なのですね。問題児の親でも、面倒をみれるという事ですよね。。 面倒もみれない、お金も出せないというのは虫がよすぎますよね。。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

子は親を扶養する義務はありますが、 経済的に無理ならする必要はない…と聞いたことがあります。 本当に無理であれば、義父が生活保護を受けて生活していくことになるのでは、と思います。 それより、他の方の書かれている「祖父母が亡くなった」関連の方が問題かと感じます。 祖父母、同時に亡くなることはありませんし、 普通の生活から突然亡くなることもありません。 年齢を考えても、短期間でも入院などをすることになると思います。 その時に、助けて欲しいと請われる可能性はないですか? 義父を放置したいなら、義祖父母も同時に放置することになりますが… 義祖父母はかわいそうだからと助けると、 「祖父母の面倒みて自分の面倒はみないのか」と責めてくると予想されます… 今生活できているのだから、片方入院しても病院にいるなら大丈夫…と思われるでしょうが、 双方同時に要介護状態になる可能性、片方が入院で片方が要介護になる可能性、 色々あります。 すべて病院か施設に世話になれれば労力的問題に関してはいいですが…お金はかかりますよ(^^; 私は義祖父母とも同居していたので、よく分かります。 >義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、  私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 今度同居をほのめかす発言をされたら、 「義兄夫婦の同居は考えないんですか?普通長男とでしょう」と言ってみては。 それで「冷たいから同居したくない」と答えようものなら、 質問者様ご夫婦も頑張って冷たくされることかと思います。 冷たく接するのも嫌なものですが、同居することに比べたらはるかにマシです(^^; 自業自得と考えていいと思いますよ。 生活保護を受けていれば、医療費も出ますから通院できますし、必要なら入院もできます。 ただ、今は生活保護に関して色々厳しくなってきているので、 本当に息子夫婦たちが面倒みるのが不可能かどうか、 細かく調査されたり役場の人が話を聞きにきたりするかも…と思います。 (私も詳細までを知っているわけではないのですが、  生活保護者にはそれぞれ担当職員がいるので、きちんと調べるものだと思っています。) もし役場の人が、扶養できると判断したり、多少の援助は可能と判断したりすれば、 やむを得ず不本意ながら助けることになるのでは、と…。 義兄夫婦の方が、高収入だといいですね…(^^; このままだと誰も同居してくれないよ、などとご親切に話さなくても、 冷たい態度をとったほうが早いと思います。 それならお前達が同居してくれとしか言わないでしょうし、 それで態度を改めるわけないのは質問者様も十分ご承知でしょうから(^^; こちらの意思表示はしてあるのですから、後はあちらが嫌だと思ってくれた方が早いです。 長文失礼しました。頑張って下さいね(^^;

f0923miko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達次男夫婦は、子供がおり住宅ローンで生活がギリギリになると思います。 余るお金はありませんし、経済的に援助は本当に難しいです。 義祖父母に関しては、私達夫婦が面倒を見てもいいと思っています。とても良くしていただいていましたし、苦労した方達なので、同居して楽をさせてあげたいです。 それに、義祖父母は年金を貰っていますので、食費の分だけ少し貰う事ができますので金銭面でも問題ありません。 それに比べ義父は、問題児のうえ貯金なし、そして年金を貰えませんので、本当にやっかいです。 可哀想ですが、同居するよりマシなので態度で冷たくしてみようと思います。 義兄の収入は、主人よりも高いと思います。独立して会社を経営しはじめました。 月に一度旅行も行っていますし^^; ただ、義兄は自己破産していてあと7年ブラックです。そして義兄嫁がうつ病です。。 状況的に不利だな~と感じます・・・。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

私昔みたいに長男が看るべきでしょという考えは古いようですね。 私も旦那が次男なのですが、長男は結婚してない為、家を建てるなら一部屋だけくれればいんだけどね~って冗談だと思って軽く流してましたけど、旦那にそう言っていたらしいです。 ゾッとしますよね。 でも義理両親が70.80まで年をとっていくと、避けきれない事だと不安でいっぱいです。 しかももうすぐマイホームも考えているので。 でも部屋は作りません。家を建てる報告の際に何も言われてないし、そんな余裕は全くないからです。 そうしてほしいなら向こうも援助するべきだと… 無理ですってはっきり言えているのであれば意志表示としていいかと思います。 でも、現実体が動かなくなった時には無視するわけにもいきませんし、その時の事を考えて義理のお兄さん達ともお話しておいたら良いと思います。 家を建てるから不利かもしれませんが、かなり高めの条件を出してみるとか… 嫌な話しになりますが、看るから父親の生活費など金銭面の援助は長男にお願いや亡くなった時の遺産分配を多くもらう、父親にも家の購入のお手伝いをしてもらうとか、一緒に住むかわりに父親にもきちんと納得、理解してもらわないと…。 それができないのであれば本当に無理です。と一切聞かない。 しかし、ここまで問題起しているのであれば、手に負えないという立派な理由で施設に入れた方がよくないですか? 最悪本当に援助できる金銭がなけれは市が援助してもらえると思います。

f0923miko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 bonjour12さんも、部屋を作って欲しいと思われているんですね。そんな事思われているという事実に、本当に寒気がしてきますよね。 家を建てるというのは不利になってしまう、というのは今初めて気付きました。 義父が住んでいる実家が一軒家で、まだ住宅ローンを月に12万払っていて、あと10年残っています。 義兄夫婦が一緒に住んで住宅ローンを払ってくれるのが一番いいのですが、住宅ローンが高額なのと、嫌いな義父がついてくる事で同居は難しいだろうな、と思います。 義父は55歳、まだ働いていますが、チンピラのような人で、本当に問題児です。 1日中お酒を飲んで文句を言って、サングラスをかけているのが最高にカッコイイと思っているようです。 こんな人を施設が受け入れてくれるのでしょうか。。 アルコールのせいか分かりませんが、少し痴呆症入ってますし・・・。 もし同居をしたら、義父のせいで離婚になってしまうだろうなと想像できます。 その前に主人が追い出すと思いますが。。。 義兄夫婦ともっと話し合わなければいけませんね。ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

法的なことを言えば、かわいそうだとは思うけど扶養義務はあるよね。 扶養義務を怠ったために死に至った場合「犯罪者」になるかもね。 健闘を祈る!

f0923miko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 扶養義務・・・そうですよね。 そこまで考えが及びませんでした。 義父が態度を改めてくれれば良いのですが・・・。

noname#169175
noname#169175
回答No.3

>義祖父母が亡くなったら と、ありますが、同時に亡くなる可能性は0に近い。そして、なんの入院や介護の必要もなく一瞬で亡くなる可能性も、最近の医療事情では低くない‥。 まずは主様の義祖父母の世話の問題が出てくると思います。それについては義父は何にも考えていないでしょうから、じゃあどうするの?となりますよね。 孫である旦那さん達が?そこまでは強制される事は出来ないとは思いますが、義父は黙ってはいないでしょうし。 その時は孫としてはどうするかを考えることも必要ですね。 で、義父母が亡くなったら。義父には資産はないでしょうし、だとしたら子達3人で結託して財産放棄と共に、縁を切るなどの思いきった行動を取らないといけないですね。 これくらいの対応で相手が引き下がるだろう、と思っていると痛い目に遭いますので、とことん絶縁して下さい。義父が倒れて救急搬送されてしまったら、病院の人は子に連絡しなければなりませんから、そういうことのないようにしておかないと。

f0923miko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 義祖父母はとてもいい方達で、できれば私達夫婦が同居してあげたいと思っています。 ですが、実家から私達夫婦までの距離が同じ県内ですが車で2時間ほどかかり、昔からいる土地で暮らしたい義祖父母ですから断られてしまいました。 義父と関わらないようにするには、とことん絶縁しないと駄目なのでしょうか。 人によるとは思いますが、疎遠になるという甘い考えでは、家に来てしまうんでしょうか。。

回答No.2

自業自得でしょう。ついでに言えば、義祖父母さんたちもこういう息子に育てたから参ったといっても自業自得。 せいぜい甘やかしたもの同士で傷舐めあって死んでいけばいいんですよ。 義父さんはともかく、義祖父母さんたちも亡くなったら、あなたたち兄弟はかかわりなく葬儀もやらないってこと? それはそれでいいと思うけど。亡くなったらその辺も子どもたちに矛先来ない? ご主人は義理兄さん、義理姉さん同様に冷たく接したほうがいいでしょうね。 義理姉さんは嫁に出したからまだしも、義理兄さんは市営住宅だから無理、あなたたち夫婦を狙ってるのでしょう。 家を建てるつもりがあるのなら尚更。 念の為、家を建てるときには門柱があってちゃんと施錠できる家構えにしたほうがいいでしょうね。 あとセコムなどのホームセキュリティは必須で。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自業自得ですよね。 義祖父母の事ですが、もし亡くなってしまったら義父は何もできませんので、義兄と主人とでお金を出して葬儀をすると思います。 義祖父母はとても苦労した人たちで、すごくいい人達なんです。自分たちのように苦労させたくないと息子を甘やかしたんだと思います。 でも、力仕事やツマミの作り直し、夜中の義父の階段転落騒ぎなどで振り回されて本当に可哀想です。

回答No.1

>このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? 「私たちは同居できません」とはっきり言えば「誰とも」とまでは言わなくても充分でしょう。

f0923miko
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 私は話をしたくないので、主人に言ってもらう事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父が本当に嫌です

    主人(次男)の父の事です。義父とは別居ですが、夫婦共々頭を悩ませています。 義父は働いており、家の力仕事や電球替えなど一切せず、休みの日は朝からお酒を飲んでいます。 酒癖が悪く、ヘビースモーカーで人の横で遠慮なく煙草を吸います。(妊娠中や赤ちゃんがいてもおかまいなしです) そんな感じですので、夫婦して行きたくないねと話をしているのですが、義父ではなく、義祖父母に会いたくて行っています。 義父はアルコール依存症のようで、仕事から帰宅する際に飲酒運転は毎日の事、休日は義祖父母に文句を言われる為、散歩に行ってくると言いながら隠れて飲酒しています。 義祖父母は高齢ですので、休日はお酒を飲まないで、なるべく義父が家の仕事をやって欲しいのです。 他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) ・生活費は義祖父母の年金 ・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく ・義父の貯金ゼロ ・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる ・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる ・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする ・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) ・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている ・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う ・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っている) 書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れてしまっています。 主人には兄がいて、その義兄夫婦も、別居ですが賃貸で近くに住んでいます。 結婚当初、しばらくしたら義実家に入るという事で別居していましたが、義兄の子供に悪態ついたり、しつこく孫の声を聞かせろと電話したりと、最近義父の態度がひどく、義兄、義姉に電話も出てもらえず無視されている状態が続いているようです。 アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 私達夫婦は、義実家から車で高速を使って2時間の距離に住んでおり、家を建ててしまっているので動けません。私が今妊娠中で働けませんし、自分達の住宅ローンで生活はギリギリですので、何かあった時に義実家に援助はできません。 主人は義父を嫌っているので、もし義実家の住宅ローンが払えなくなって家が無くなったときに引き取って同居はありえないです。 私は酒とタバコを一切しない約束なら同居を考えても良いですが、それを言うと義父は辞めるのは絶対に無理と言います。 私も絶対に無理だと思います。 せめてお金があれば施設に入ってもらう事もできたのに、貯金をしないですべてお酒とタバコにつぎこんでおり、救いようがありません。 義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 同じ状況の方はいらっしゃいませんか? 長文、乱文で申し訳ありません。 話が通じないので、本当にイライラします。 赤ちゃんやペットの方が、話が通じる気がします。

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義父との同居

    私は神奈川県に主人と子供一人で住んでいます。 京都に近いところに主人のお父さんが一人で住んでいます。とても元気です。(主人のお母さんは亡くなっています) 義父さんは「私たちに介護をさせるようなことはしたくない。その時は施設に入りたい。」と言ってくれていて、「元気なうちは一人で過ごしたい。」と言っています。 確かに、こちらに無理に呼んで一緒に暮らしても、義父の楽しみ(気が合う人たちとの定例ゴルフや家の掃除)を奪ってしまう ことも申し訳ないし、義父の義母(主人の母方のおばあちゃん)に何かあった時は、義父がおばあちゃんのお世話をすることになっているんです。 今度、一軒家の新築をこちらに建てるつもりですが、義父の部屋はどうすればいいでしょうか?? ・元気じゃなくなってから同居するなら、義父の部屋や水回りは最小限にしたほうがいいのか? ・とは言え、元気なうちに同居することもあるので、義父の部屋や水回りは良くしたほうがいいのか? とても遠慮がちで欲がない義父なので、一緒に同居する際は、ひっそりと家の隅に住んでいたいそうなのですが、それってあまり 気兼ねしたくないということですよね?その場合はお風呂も別に設置したほうがいいんでしょうか? 本当に良い人なので、義父が望むことを第一優先にしたいのですが、家を新築する際の間取りをそろそろ決めたくて・・・。 お時間がある時に御回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 三世帯同居の憂鬱

    実家を改築して完全分離型の三世帯同居を考えています。 でも、私はそれほど賛成ができないどころか、不安です。 今、実家には義父と義祖父母がいるのですが、義祖父母は高齢で 身体が不自由な上、義祖母は痴呆が始まっています。 そんな家で赤ちゃんを抱えて同居っていうのは私には とても無謀に思えるのです…。 家は義父と義祖父母で一世帯、私と主人と子供が別世帯で 完全分離にする予定ではいるのですが、 何しろ痴呆を抱えた老人との同居で何か問題が起きたり、 危険な(家事や事故)ことが起こったらと思うと怖いのです。 私が介護をするということは前提ではないのですが、じゃあ義父は 老いた両親をどうするつもりなのか…。とても不安です。 改築のお金、ローンは私たち夫婦でもつことになっています。 でも義祖父は、息子でなく孫がお金を出すことにも、改築にも反対です。 なので、実現するかどうかも怪しいのですが…。 こんな状況での同居についてどう思われますか? 他に何か考えておくべきことはありますか?

  • 義父母と同居したくない!けど・・・

    義父母からもだんなからも「同居して」といわれているわけではないんですが・・・。 夫(長男)38歳・私35歳、7歳・4歳・8ヶ月の子どもがいます。 車で10分ほどの場所に義父母(二人とも68歳)が住んでいます。 まだ若いといえば若いのですが 義父は血液透析患者、義母は統合失調症が最近投薬で落ち着いたと思ったら 今度は乳がんが発見され今抗がん剤治療中です。 3年前、主人が「両親が心配だから」と希望して実家の近くに転勤し 私も将来は義父母の面倒を見るつもりで帰ってきたのですが・・・ 寡黙と思ってい義父はただの頑固親父で 弟さん夫婦(埼玉県在住)が心配で何度も運転をやめるように諭したのですが 「運転をやめろというのはオレ死ねということだ!!」とまで言い それでも説得で一度車を手放したのですが、半年で何も言わずに新車の軽車を買いました。 今も私たちの黙認の元で運転しています。 人身事故だけは起こさないようにと祈りながら・・・ (しかし既に2回追突事故を起こしています。) 健康だと思っていた義母は、私たちが帰ってきたとたんに統合失調症を発症し 手に負えなくなった義父が昼夜関係なく何度も主人を呼び出しました。 つい最近までは、近所にあることないこと言って回って相当ご迷惑をかけたようです。 主人が謝ってまわっていました。 そしていい病院を見つけて投薬で落ち着いたと思ったら、今度は乳がんの発見。 治療のため何度も入院しています。 「こんな両親だとは思わなかった」と主人がいうくらいなので 同居の話があるわけでなく、義父母も自分たちは元気だと思っているのですが 私はいつか同居話、そして介護があるのではないかとビクビクしています。 正直、この義父母との同居には自信がありません。二人の介護にも自信がありません。 そんな気持ちで同居したら子どもたちに悪影響があるのも目にみえています。 夫婦で教員だったので私たち夫婦よりお金はあるのですから(私は専業主婦) できれば介護付高齢者住宅に住んでいただきたいのですが やっぱり自分の建てた家・住み慣れた地域から離れたくない気持ちがあるようです。 我々もさっさと家を建てればいいのかもしれませんが その余裕もなく、持ち家願望もないので賃貸に住んでいます。 この先も子どもが独立するまで賃貸住宅を借り替える予定です。 また、ことあるごとに「○○買ったから取りに来て~」と姑からの電話。 好意を持って接してくれているのですが 私には同居の前段階?にしか見えず 「主人に取りに行かせますね」という冷たい対応しかとれません。 そんな不安があるものですから 義父母から来る電話にはいつもビクビクしています。 実家に行くときは主人とこどもたちだけというふうにしています。 「お父さんはね、あなたたちと同居したいみたいだけど 私はね、おばあちゃん(義父の母親)と同居して苦労したから あなたたちに迷惑はかけないわ!」と義母が話していたのも 統合失調症を発症する前のことになります。 正直、弟さん夫婦もプレッシャーです。 特に弟さんは義母の心配をしています。 しかしこのご時世、弟さん夫婦はこちらに戻ってこれそうにありません。 まず嫁姑が同居してうまくいっているのを聞いたことがありません。 (義母とおばあちゃんもそうでした) でも二人とも(元気なつもりでも)病気持ち・・・ しかし私には同居・介護の覚悟がもてない。 いつ言われるかとビクビク。 クリスマス・お正月、実家に行きたいくない!! どうすれば、どう考えればいいのでしょうか。 脈絡のないご相談で申し訳ありません。 気の小さい私によいアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義父要支援1 1人暮らし同居問題

    同じ状況の方がいるかわかりませんが、経験談やご意見を伺わせていただけると幸いです。 義父75才1人暮らしになり1年、軽度の認知症がでてきており、鍵をよくなくしたり、幻覚が見えたり、親戚や仕事仲間から旦那実家に戻り同居するように言われてる毎日です。 車で15分の所に住んでおり、4歳の息子と主人とアパート暮らしをしております。 主人は、長男、姉2人は遠方な為、同居となると主人は仕事が忙しい為、義父の事は妻のあたしが主に介護する形になると思います。 パートをしておりましたが、子供の事と義父の事で今現在専業主婦です。 義父は仕事をしており、お金の計算が苦手になってきており、病院は付き添い、鍵や携帯がなくしたと主人やあたしに電話が入る日々です。週に4,5は主人と協力し様子を見に行くようにしておりますが、子供が風邪で1週間2週間休むと主人1人が行ける時に行く形で週に2になることもあります。 幻覚は、薬と頻繁に顔を出すことで今現在ありません。 4歳の息子に、義父との同居を聞くと引っ越すのを嫌がり、小学校の校区が変わるのも嫌がります。勿論、あたし自身も主人の姉弟が近くに居ないため、完全同居で子育てと義父の面倒を見れるか不安でいっぱいです。 親戚や仕事仲間は、認知症というより一人暮らしの不安や寂しさ、1番は家事ができない為にストレス性のものが大きく見えるため同居同居と強く言われる毎日で主人もあたしもメンタル的にこたえてます。 子供が年少年中で、子供同士の争いですが、身体に傷をつけてきたこともり年少年中と1日だけですみましたが、登園拒否になった経験があります。息子は1人っ子ですが、人見知りはなく新しい環境でも楽しくできるタイプではありますが、身体が小さい為、手を出させれることが多くその中でも子供なりにここの幼稚園でお友達と小学校がいいと言います。 義父は、住み慣れたところから離れたくない為に長男ということもあり、同居すべきかどうか非常に悩んでおります。 一人暮らしの義父は普段は仕事しておりますが、家に誰か居ないと寂しい寂しいと常に言っているので一緒に住んだがいいんだろうなと思いつつ、義理親と同居してる友人や義理親の解雇してる友人がおらずここに投稿させていただきました。 義理姉達は、自立型の施設を検討しておりますが、同居てきるなら同居してほしいと思います。義父は自立型とはいえ、施設嫌がるだろうと思います。

  • 同居している69歳の義父のことで、大変困っています。

    同居している69歳の義父のことで、大変困っています。 55歳まで高校の教師をしていて、以後家業の不動産業を、義父の妹と義母と3人で継いでおられるのですが、義母は結婚当初から祖父、祖母、3人の子供たちの面倒をみながら、週に1回競艇、毎日のように飲み歩く義父のせいで、家計にも困り内職をし、何度も体を壊しているようで、とうとう3年前に認知症を発症し、その時も散々義母のことを“この人はもうだめなんです”などと言い続け、仕事で失敗したらこれでもかというまでしかりつけ、病院に連れていくこともせず、10数年前に軽い脳梗塞を起こしていたのも気づかず、視野が両目とも左半分ありません。 私たちも同居していながら、なかなか義母を助け出すことができず、昨年中にうつ状態がひどくなった事をきっかけに義父が居ない時には下で私たちとご飯を一緒に食べるということにしたものの、これだけ目に見えてひどくなっている義母をまだ仕事に連れて行ってしかりつけていたので、主人が大喧嘩をし、やっと年明けから仕事に連れて行かなくなり、私たちが病院に連れて行き、すでに中度の認知症であることが確定されました。 私たちと過ごすようになってから、うつ状態は随分改善されましたが、目も半分見えてないので、ケアマネージャーさんなどとも相談をし、義母もきれいな所に住みたいと言っているので(2階はまるでゴミ屋敷です)主人が時間をかけて説明をし、片づけをやっと先週1週間かけて行ったのですが、最終日前日、飲んで帰ってきて見違えるようにきれいになっている部屋を見て怒りだし、元に戻せと主人とつかみ合いの喧嘩になり、私には暴言を吐く(10年間いつも私には嫌味を言うか、暴言を吐くかです)義母は突き飛ばす、そして義母を置いて、お前たち家族だけ出ていけなどと叫んで、もう散々でした。 日々の介護をしているのは、私たち家族と義母の友人です(まだヘルパーさんなどは入れる状態ではありません)義父は仕事もろくにせず、毎日キャバクラやスナック通いをして水曜日の定休日には朝から競艇に行き、夜月に2回ほど家にいるくらいです。家賃収入なども3分の2を取っているはずですが、それもすべて遊びに使っていると思われます。 共済年金にも手をつけているのではないかと思います。(仕事用の軽トラを買うのに、義父の妹さんにお金を出させている始末です) 私たちは昨年末まで5万円づつ家賃として払っていましたが、義母がお金の管理をできないので、このお金も遊びに使われては困ると思い、年が明けてからは、5万円は支払わず義母の身の回りの物や食費、医療費を私たちが出しています。 義父のせいで、義弟も家庭を壊され、義妹も精神を病んでいます。私たち夫婦もいつも支えあって頑張っていこうと耐えていますが、これだけ私や私の両親の事まで罵倒され、いつ精神が壊れてしまうかという状態です。 なんとかこの義父を追い出す事はできないのでしょうか。

  • 義父との同居!

    現在、義理の父親と同居しています。 私も父親も病気で働けない為に、生活保護で暮らしています。 10年前に母親が他界して、私の家で父親と同居を決めて一緒に暮らし始めました。 一時は、私が結婚して家を出たのですが、一年前に離婚して戻ってきました。 父親が、半年ほど前から急に、血が繋がっていないから実際は親子じゃないって言い出しました。 抱きついてきたり、愛してるとか言い出したり、寝てる間に部屋には部屋に入ってきて、体を触ったり他にも、考えられない様な事をされて、心が壊れる寸前です。 地獄の様な日々が続いていますが、誰にも言えません。 義父には、そう言う娘に言わない様な事は言わないで欲しいと言いました。 でも・・・何も変わりません。 そうかと言って、ここを出て行く所も有りません。 どうにも出来ない私に、どうかアドバイスを教えてください。 もしも、市役所に相談しても、義父の耳に入ったら不安です。 義父は、世間体をメチャクチャ気にします。 逆上されてしまうのも、恐怖です。 どうにか、何かのアドバイスをお願いします。

  • 義父との同居について大変悩んでおります

    今、同居したがる義父について悩んでおります。 私は結婚5年目の専業主婦で、夫と二人でマンションに住んでいます。 結婚当初から、義父に同居を迫られているのですが、 私は、結婚直後に大病をしてしまい、障害者認定を受けました。 家事を普通にこなす事が出来ず、 実父にマンションの掃除を頼んでいるような状態です。 義父はいたって健康なのですが、 仮病まで使って、あの手この手で、同居を迫ります。 義父は離婚していて一人暮らしなので、きっと寂しいのだと思います。 一人きりでは生きていけない。 料理も作れないから、ずっと食事もとっていなくて、 このままでは餓死してしまう。と、言い寄ってきます。 私は、どうするべきでしょうか? 嫁として、死ぬ気で義父へ奉仕するべきでしょうか? とても悩んでいます。 夫は、正直うんざりしている様子で、 「もう親子の縁を切ったから、無視してれば良い」と言いますが、 気がかりです。 ちなみに、夫には遠方に暮らすお兄さんと二人兄弟なのですが、 お兄さん夫婦は、絶対に同居はしたくないそうです。 まとまらない質問ですが、よろしかったらアドバイスを頂けたら 嬉しいです。宜しくお願いします。