義父要支援1 1人暮らし同居問題

このQ&Aのポイント
  • 義父75歳、1人暮らしになり1年経つが、軽度の認知症が出てきており、同居するように言われている。
  • 義父の認知症の症状や日常生活での問題、家族の働き方などについての悩みがある。
  • 義理姉達は自立型の施設を検討しているが、同居が望ましいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父要支援1 1人暮らし同居問題

同じ状況の方がいるかわかりませんが、経験談やご意見を伺わせていただけると幸いです。 義父75才1人暮らしになり1年、軽度の認知症がでてきており、鍵をよくなくしたり、幻覚が見えたり、親戚や仕事仲間から旦那実家に戻り同居するように言われてる毎日です。 車で15分の所に住んでおり、4歳の息子と主人とアパート暮らしをしております。 主人は、長男、姉2人は遠方な為、同居となると主人は仕事が忙しい為、義父の事は妻のあたしが主に介護する形になると思います。 パートをしておりましたが、子供の事と義父の事で今現在専業主婦です。 義父は仕事をしており、お金の計算が苦手になってきており、病院は付き添い、鍵や携帯がなくしたと主人やあたしに電話が入る日々です。週に4,5は主人と協力し様子を見に行くようにしておりますが、子供が風邪で1週間2週間休むと主人1人が行ける時に行く形で週に2になることもあります。 幻覚は、薬と頻繁に顔を出すことで今現在ありません。 4歳の息子に、義父との同居を聞くと引っ越すのを嫌がり、小学校の校区が変わるのも嫌がります。勿論、あたし自身も主人の姉弟が近くに居ないため、完全同居で子育てと義父の面倒を見れるか不安でいっぱいです。 親戚や仕事仲間は、認知症というより一人暮らしの不安や寂しさ、1番は家事ができない為にストレス性のものが大きく見えるため同居同居と強く言われる毎日で主人もあたしもメンタル的にこたえてます。 子供が年少年中で、子供同士の争いですが、身体に傷をつけてきたこともり年少年中と1日だけですみましたが、登園拒否になった経験があります。息子は1人っ子ですが、人見知りはなく新しい環境でも楽しくできるタイプではありますが、身体が小さい為、手を出させれることが多くその中でも子供なりにここの幼稚園でお友達と小学校がいいと言います。 義父は、住み慣れたところから離れたくない為に長男ということもあり、同居すべきかどうか非常に悩んでおります。 一人暮らしの義父は普段は仕事しておりますが、家に誰か居ないと寂しい寂しいと常に言っているので一緒に住んだがいいんだろうなと思いつつ、義理親と同居してる友人や義理親の解雇してる友人がおらずここに投稿させていただきました。 義理姉達は、自立型の施設を検討しておりますが、同居てきるなら同居してほしいと思います。義父は自立型とはいえ、施設嫌がるだろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、大変なことですね。 同居するか否かという2択ではなく、ひとまずお義父さまが独居のままで生活支援を受けてみるというのは考えられないでしょうか。 まず介護認定の後にデイケア利用や在宅サービスを組み合わせて自立生活ができるようなら認知症があるといってもしばらくはやっていけるのではないかと思います。 我が家のご近所では20年以上自宅独居で介護を受けておられた方もいました。 家族介護は共倒れになる危険があります。まして難しいお子さんがおありだとなおさらでしょう。ご親族から冷たいと言われてもそこはこらえてプロの手を精一杯利用して乗り切ってくださいませ。 介護のキーパーソンが質問者さんになったらどうか気持ちを強く持ってください。 まずは地域の包括支援センターに相談をお勧めします。 どうぞよい方向が見えますようお祈りします。

04240622t
質問者

お礼

親身に、ご回答いただきありがとうございます(._.)同じ境遇の友人、知人がおらず夫婦で悩んでおりました。1月に脳神経内科の検査次第では、介護は主人と主に私になるので義理姉と施設を嫌がる場合どうするかしっかり話し合いたいと思います。

04240622t
質問者

補足

解雇→介護です 車がないと生活できない場所に居住。 介護認定を受けることで、免許を取られると認知症がすすむ心配と仕事仲間に免許をとらると困ると言われおります。 義理姉との話し合いで、1月に脳神経内科に検査予定をしております。認知症より精神的なものなら尚更、主人の地元での同居を言われると思います。主人の仕事は、同県で3年に1度異動があり、異動先によっては引っ越さなければ通勤できず、子供の事もあり何度も転校させたくない環境を変えたくないのもあります。同居して、今後主人だけ単身赴任は不安です。仕事が生きがいで、農家ですが、仕事仲間からは認知症よりなら仕事を減らす精神的なものなら家事ができない為に余計に同居と言われると思います。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

補足拝読しました。 >免許を取られると認知症がすすむ心配 これはご家族が説得できなければかなり難しいです。 お義父様の様子くらいだと介護認定を受けると免許を取り上げられるということはまずありません。かなり危なくても医師もケアマネも免許返上を進言しませんでした。制度上断言できないのかもしれません。経験上結局当人が納得するか事故を起こすか病気でやむなくあきらめるというのが実情だと思います。 行政の支援も施設利用もめどが立たなくなりますから、介護認定を受けずに家族介護するのは一番避けてほしいケースです。 脳神経内科の診断結果によっては施設入所を進められる可能性もあるでしょう。そうでなくとも認定の介護度より手厚いケアを選べるかもしれません。 すべてを質問者さんが担うのは確実に無理があります。 周囲から様々な情報が入っている状態だと思いますが、どれも介護専門家のアドバイスではないでしょう。極論すればオトナの介護は誰も頼れなければ当人の資金と行政が面倒を見てくれるものです。 まずは保護者としてお子さんのことを第一に考えてみてはいかがでしょうか? 我が家の場合、孫のことは認知が進んでも割合気にかけてくれていて ズルいですが孫を理由にして介護を進めることもありました。使える手段は選ばないでいこうときょうだい一同意見が一致していたのがよかったとも思います。ケアマネが決まったら質問者さんができないことは『できません』とはっきり伝えて、できるだけ負担を減らすようにしないとどこかで息切れしてしまいそうで心配です。 包括支援センターや社会福祉協議会などの無料相談をご利用なさってみてください。

04240622t
質問者

お礼

まずは保護者としてお子さんのことを第一に考えてみてはいかがでしょうか? 〉この言葉に、心がとても救われました(._.) 農家仲間に、子供の件と主人の異動の件を伝えましたが、子供は揉まれるものと思われてるので理解してもらえません。結局、私が同居したくなくて我儘言ってると思われてます。夫婦共、誰かに相談するタイプではありませんので、子供がおかしくなった時は2人で乗り越えてきました。義父は子供が辛い思いをしてきたのを知りません(泣) 主人が長男ということもあり、会う度電話でも同居しろと言わる日々で主人の実家で同居介護をしていくべきなんだと思ってました。 仕事仲間には、認知症が進行してるなら仕事を減らすと言われてます。義父には趣味がなく、農家を続けたいと言うから我々はサポートしてるんだよと。家族としては仕事を辞めてほしいのですが、従業員も雇ってます。ずっと雇う側なので、雇われる側は嫌みたいです。仲間に随分迷惑をかけており、農家の手伝いはしなくていいから同居してあげてと。 子供の件を理由に同居しないのは我儘なのか?思い悩み腹痛がおさまらず病院にも通院した事もありました。その事があり、無理はしないと決めたつもりでしたが、同居して自分ができるとこまで頑張ればいいと思いつめてました。義父が1人暮らしになり1年程ですが、義母が10年前に他界しており親戚姉弟は勿論、義父の仲間もお義父さんお義父さんになってるんだと思います。仲間の態度から、1人で義父宅に行くのが怖くなってきておりますので、義理姉と主人としっかり話し合いをしてもらいたいと思います。 親身に相談にのってくださりありがとうございました_(._.)_