• 締切済み

義父が本当に嫌です

主人(次男)の父の事です。義父とは別居ですが、夫婦共々頭を悩ませています。 義父は働いており、家の力仕事や電球替えなど一切せず、休みの日は朝からお酒を飲んでいます。 酒癖が悪く、ヘビースモーカーで人の横で遠慮なく煙草を吸います。(妊娠中や赤ちゃんがいてもおかまいなしです) そんな感じですので、夫婦して行きたくないねと話をしているのですが、義父ではなく、義祖父母に会いたくて行っています。 義父はアルコール依存症のようで、仕事から帰宅する際に飲酒運転は毎日の事、休日は義祖父母に文句を言われる為、散歩に行ってくると言いながら隠れて飲酒しています。 義祖父母は高齢ですので、休日はお酒を飲まないで、なるべく義父が家の仕事をやって欲しいのです。 他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) ・生活費は義祖父母の年金 ・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく ・義父の貯金ゼロ ・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる ・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる ・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする ・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) ・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている ・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う ・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っている) 書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れてしまっています。 主人には兄がいて、その義兄夫婦も、別居ですが賃貸で近くに住んでいます。 結婚当初、しばらくしたら義実家に入るという事で別居していましたが、義兄の子供に悪態ついたり、しつこく孫の声を聞かせろと電話したりと、最近義父の態度がひどく、義兄、義姉に電話も出てもらえず無視されている状態が続いているようです。 アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 私達夫婦は、義実家から車で高速を使って2時間の距離に住んでおり、家を建ててしまっているので動けません。私が今妊娠中で働けませんし、自分達の住宅ローンで生活はギリギリですので、何かあった時に義実家に援助はできません。 主人は義父を嫌っているので、もし義実家の住宅ローンが払えなくなって家が無くなったときに引き取って同居はありえないです。 私は酒とタバコを一切しない約束なら同居を考えても良いですが、それを言うと義父は辞めるのは絶対に無理と言います。 私も絶対に無理だと思います。 せめてお金があれば施設に入ってもらう事もできたのに、貯金をしないですべてお酒とタバコにつぎこんでおり、救いようがありません。 義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 同じ状況の方はいらっしゃいませんか? 長文、乱文で申し訳ありません。 話が通じないので、本当にイライラします。 赤ちゃんやペットの方が、話が通じる気がします。

みんなの回答

noname#161304
noname#161304
回答No.3

アルコール依存を何とかするのが先決ですね。 父親もニコチン・アルコールとギャンブルの依存で通院中だそうです。 17で祖父母に引き取られて以後 両親には会うつもりもないし、ひどいかもしれませんが、骨も拾うつもりもありません。 こうなってしまう前にどうか。 たばこを吸うのなら、質問主さんがその都度部屋を移動して、扉を閉めてしまうのでも 若干違うと思いますがこれはだめなのですか? ニコチン中毒・依存の方に「やめろ」というのはまず無理です。 もしあれなら、禁煙・アルコール外来というのがありますよ。 病院によっては、禁酒外来やその辺になります。 なければ、精神科や心療内科とかその辺が管轄なのかな。 精神科といっても最近は、内科感覚でいけるので緊張せずどうぞ。 禁煙外来は保険が利きます。 一応、アルコール外来のURL載せておきました。 お暇な時に見てみてください(PCでみてください)

参考URL:
http://alcohol-gairai.com/
f0923miko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少しですがアルコール依存症について勉強をしています。 アルコールを一切断てば、人格がマシになるという事ですが、病院に行くように勧めても 『仕事をしているのに何で飲んではいけなんだ』 『酒を飲む事は病気じゃない』 などと言い、連れて行こうにも絶対に同意しません。 強制的に断酒施設のような所に入れようにも、お金がありません。 タバコに関しては、主人がいつもきつく注意し、吸っている途中で違う部屋に行ってもらいます。 文句を言いますが、じゃあ2度と来ないと言うと、しぶしぶ別の部屋に行きます(笑) 義父は人格がどんどん破壊され、性格が悪くなっていくのですが、アルコール依存症はとても恐ろしい病気ですね。。

回答No.2

まぁ、とりあえずは今のままでいいのではないですか? 義祖父母の年金がある限り、日干しにはならないでしょう。 >他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) 支払ってるだけでも偉い?と思いますが? >・生活費は義祖父母の年金 義祖父母も他にお金を使う処もないでしょうから、いいんじゃないですか? 義祖父母のお金で暮らしたとしても。どっちみち、義祖父母が亡くなれば 義父のものになるのですから。 >・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく 月に45000円。小遣いとしては多くもなく少なくもない、、、と思います。 >・義父の貯金ゼロ だって家のローンも払ってるのに、貯金はできないでしょうに? 12万のお給料で12万のローンを払ってたら 貯金は出来ないでしょう。 >・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる 親に甘えてるのでしょうね。義祖父も 嫌なら行かなければいいだけのこと。 >・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ご祖父母は、何歳なんでしょうか? 私が考える高齢というのは、90歳近い人のことですが、、。 それくらいには、なられるのですか? もし、それくらい高齢なら、配達してもらってもいいのではないですか? または、義兄さんが近くなら、お酒くらい義兄さんが買ってきてあげて 義祖母の負担を軽くしてあげる。 >・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる >・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする >・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) >・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている >・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う >・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っ>ている) >書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 >。お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れて>まっています。 アルコール依存症の人には、何を言っても無駄ですよ。 >アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 え? 優しいんですねぇ~。 私なら、こういう義父なら 早く、寿命が縮まった方がいいと思ってしまいますが。 >住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 義父が亡くなって、義祖父母が残されたら、義兄夫婦が家に入って、残りのローンを支払えば いいのではないですか? >義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 一番いいのは、もっとたっぷりお酒を飲んでもらって、義父に早く亡くなってもらうこと。 そうすれば、義兄夫婦が賃貸に住んでるのですから、家と義祖父母とローンを引き継いで もらえばいいと思いますが? >話が通じないので、本当にイライラします。 もともと、話の分からない人に、分かってもらおう、、、と考えること自体 ナンセンス。 貴女は嫁なんですから、あまり夫の実家のことに、首を突っ込まないことです。 なるようになります。 義祖父母が しっかりお金は貯めてると思いますよ。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 義兄夫婦は、給料16万円で、家賃3万円のところで暮らしており、義兄夫婦が実家に同居するメリットが無いと言い始めています。 義兄は最初は家は俺が貰うと言っていたので、安心していました。 義姉はうつ病で働いていません。うつ病なので、働いていなくても子供を保育所に1歳から預けています。 そこは私が口出す問題ではないので良いのですが・・・。 あと実は、義祖父母には年金以外お金はありません。貯金はすべて義父に使われてしまっています。 義父は健康な体(脳はやられてしまっていますが)を持っているのに、何を言っても無駄なのは憤りを感じます。 心配するだけ、時間の損でしょうか。

回答No.1

お気の毒ですが、義父に言って聞かせられる言葉は思い 浮かびません。 義父が家のローンを支払っている形になっているので、義 祖父母を人質に取られているようなものですね。 義父はお酒に頼って自分の世界に閉じこもる人生を選択し ており、彼自身がその世界を決別しようと行動を起こさない 限り人の意見を聞きたくないでしょう。 ひょっとしたら、義母の亡くなったことで状態がひどくなった とも思われます。 孤独な人間は何かにすがっていないと生きられないもので す。 アルコールのせいで、いずれ交通事故を起こしたり、病気に なったりで義父の存在がなくなる可能性があります。 それを覚悟して、義兄とも相談して準備しましょう。 ■ 家のローンをどうするか。 ■ 義祖父母の面倒をどうするか。 核家族が普通になった現在、各家庭がそれぞれの人生観を 持っており、同じ考えを共有するのか困難です。 貴女は貴方の家庭を第1に考え、いざという時の覚悟をして 準備しましょう。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 酔うと、お母さんはこうしてくれた、ああしてくれたなど話すので、やはり寂しいのでしょうね。 近くに住む義兄夫婦に孫がいるので、寂しさが和らぐかと思いきや、どんどんひどくなる一方です。 態度がひどいので、義兄夫婦に嫌われてしまっていますので、悪循環です・・・。

関連するQ&A

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • わがままな義父

    わがままな義父 次男の妻で子供はいません。人生の先輩にアドバイスいただきたいです。  舅は長男夫婦と同居しています。義母は早くに亡くなっています。 長男夫婦はいい人達ですが、わがままな義父に振り回されているせいか、義父にはけっこう言葉がきつかったりします。  私は昨年結婚をしたのですが、義父は私によくしてくれます。時々何を考えてるのかわかりませんが。 長男夫婦にも義父はよくしています。 義父は寂しいのか?私達夫婦に頻繁に遊びにくるように言います。次男の○○は優しいと言います。(本当に性格がよいです)毎週呼ばれる事もありますが、主人が出張続きで疲れてると言ってもわがままを言います。  私としては、頻繁に行っては義兄夫婦がうっとしいと思いますので頻繁に行くのは非常識だと思っています。でも、義父も先が長いわけではないので一月に多い時で3回行っています。  先日行った際、義父に2回に1回は、長男の手前があるから手みやげを持って来るように言われた事です。この日に私達は義父の誕生日プレゼントを持っていきました。義父は「今日はこれがあるからいいけど」と言われました。その日は義父と出かける用事があったので、隙をみて手土産を主人と買って、義父を自宅まで送り届けた際に義父に渡しました。 そうしたら、私に義兄夫婦に上がって挨拶するように言われました。毎回毎回挨拶挨拶と言われて苦痛ですし、その日は、夜の9時で義兄か義姉が入浴している様子でしたので、「上がっては失礼ですので」と言っても挨拶させようとします。結局家には上がりませんでした。    今までも手土産は持って行った事はありますが、義父がその度に「持ってくるな」と言ったので本当にたまにしか持って行きませんでした。  私たちが押しかけているならわかりますが、義父が強く言うから頻繁に行っているのに、こう言われるのは腑に落ちません。しかも訪問する時は、用事があるから少し遅くなると言っても、用事は後にしろと言って聞いてくれません。家族全員でランチさせられます。父の命令で頻繁に行っているのに義兄夫婦の手前・・・と言われるのが理解できません。手前というより、頻繁に行くことがが義兄夫婦にはうっとおしいと思うのであんまり行きたくないのですが。  そして行った際の最後は、義兄達にわざわざ挨拶です。 義父の気持ちがわかりません。何を思っているのでしょうか?  私達はこれから、呼ばれれば手土産を持って毎週のように行くべきなのでしょうか?わりと裕福な家庭なので、(義姉はお嬢様育ち)持って行く手土産も安物はちょっと・・・という感じですし。義父の気持ちをどう判断したらよいのでしょうか?  

  • 義父が働きません…

    義父が2年もの間働かず、殆ど家に居てはタバコを吸いながらゲームをしたり映画を観たり… そのせいで妻の実家は滅茶苦茶です。 住宅や車のローンが残っており、しかも返済が滞っているにも関わらず無収入の義父が生活態度を改めてくれません。 プライドが高く、かなりワンマンな義父に意見できる家族はおらず(これも大問題なのですが)義息子である私が義父に意見し、私たちも出来る限り力になりたい旨を話すも『お前らには関係の無い話だ』と突っぱねられました。 ところが後日、私が仕事で家にいない間に義父が我が家を訪れ、金を貸してくれと懇願し妻が20万の現金貸したそうです。 そのことについて義父や義母からは私に何の連絡もありません。正直腹が立っています。 実家の事が気がかりで妻も元気がありません。 そんな妻を見ているのも辛いです。 妻の実家の内情ですから、誰にも相談できず困っています。 誰かに聞いてもらいたい。 そんな気持ちで初めて本サイトを利用しました。長文、申しわけありませんでした。

  • この先、義父母の近くで暮らせるか不安です

     33歳の主婦です。主人36歳、娘4歳と現在妊娠6ヶ月目です。 結婚後、主人は転勤が多くなり、1年、半年、のペースで引越しをしなければならなくなり、あまりにも生活が安定しないため、私としては不本意ではありましたが、2年前に主人の田舎にUターンしました。 義父母とは別居です。  引っ越してすぐは、私も仕事がすんなり決まり、娘も従兄弟や祖父母に可愛がって貰えていたので、安心していました。 が、義妹(主人の妹)夫婦が、1年前に実家近くに家を建てた頃から、義父母から借金されるようになりました。 主人は4人兄妹で次男です。長男(独身39歳・東京)は上場企業のエンジニアですが心の病で1年ほど前から休職、今年から仕事復帰しています。妹は35歳で地元で結婚し3人子供がいて、ほとんど毎日実家へ子供を預けっぱなしです。弟は25歳。地元の優良企業に勤めていますが 町外にマンションを購入して住んでいます。  妹夫婦は、「自分達の車にガソリンが入っていないから」「自分達の車は狭いから」と言う理由で実家の車を乗り回し、ガソリンが無くなると返し、満タンにしてあると乗り回す。の繰り返しです。 家の購入と同時に犬2匹を貰って来て、世話をするのが面倒になったのか、実家に置きっぱなし。夫婦犬なので子犬は生まれるし今では4匹も飼っています。エサをやって散歩させるだけで排泄物の世話はしていないため、家の中も外も悪臭だらけです。  子供の給食費や学校の集金、洗濯物から朝ごはんまで、とにかく義父母が用意している状態です。  兄も仕事を休職していたため収入がほとんど無く、毎月20万も仕送りを貰っているようでした。  義父母自体も多趣味で、お稽古事や地区の委員等をしており、付き合いのお金はかなりかかっているようです。    主人の両親なので援助できれば、してあげたいのですが、Uターン後貯金も援助したことでほとんど0円になってしまいました。 「これ以上は無理!」と、主人に言ってもらったのですが、効果は無く、先日も「明日返すから1万円貸して」と言われました。もちろん返って来ません・・・  出産費用は私の実家に出して貰える事になったのですが、このような状態で育てていけるか心配です。 私自身、妊娠発覚後、体調を崩したため仕事も辞めなければならず情緒不安定な時期にこれ以上心配事を持ち込まれたくありません。 妊娠している事で、気遣われる事も無く、先日も田植えの用意までさせられました。  私の実家は他県でココには親戚も友達も近くにいない為、相談できるのは主人だけです・・・が主人も思い詰めているようで可愛そうでなりません。 義父母は義妹や義兄には経済的に苦しい事は伝えられないようで、主人に甘えているようです。  私としては距離を置きたいと思うのですが、田舎ではそうそううまくいきません。  お腹の子をあきらめて仕事を探そうかとも思いましたが、それは出来ませんでした。  事を荒立てずにすむ方法やアドバイスがあれば助かります。  

  • 義父のアルコール依存症がとても酷い

    5年ほど前に嫁いで来ましたが、義父のアルコール依存症に悩まされるようになりました。義父は定年退職後、 アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになり、台所に入り浸るようになりました。 私が、夕御飯をつくってると、難癖をつけて暴れて夕食作りにも困るようになりました。 主人にいっても忙しいの一点張りで、私の話を聞いてくれません。精神病院に行くように勧めましたが、義父ほどの年齢になると、頑固になり私の言う事も聞いてもらえません。実際主人に相談してもこの不景気で別居も無理だし、主人は忙しく家には殆どいません。私の実家は、遠方にあり滅多に帰れず、両親も早めに亡くなったので頼る親戚がおりません。 この場合どうすればいいのでしょうか?どうすれば晩御飯時に訳のわからない嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?大変困っているので、Okwaveの方達のどうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ※借りられるなら、レンタルキッチンが欲しくなりました。 関西住みですが、どこかに格安でのレンタルスペースでのキッチンを貸してもらえる場所はないでしょうか?

  • 破産した義父

    度々、相談させて頂いておりますので、 似たような質問で、すいません。 破産した義父がおります。 今後、この義父と、どう付き合っていけばよいかと、 ご相談させて下さい。 義父と義母は、破産した為、離婚し別居しております。 義母は、病気の義兄弟(義父の息子、夫の兄弟)の面倒を見ています。 義父の住んでいる夫の実家は、夫と私で働いた収入(正直、私の収入)で購入しました。 義父は、破産前から愛人がおり、 破産後も、義母に面倒を見てもらっていたようです。 が、義母、病気の義兄弟への経済的な支援も辞めたようです。 さらに、懲りない義父には、恋人がいます。 住んでいる家の家賃も、私どもへの支払いもありません。 今後、請求するつもりですが、おそらく性格上、支払わないでしょう。 義母は、付き合いたくないようです。 夫も、付き合いたくないようですが、 実の子なので、どうしたらよいか心が決まらないようです。 私は、付き合いたくありませんが、 それでは、感情的になりすぎているかと思いもします。 こんな誠意のない義父とでも、付き合っていったとして、 今後、どのような事が起こる事が予想されるでしょうか? もちろん悪い事、また思いもせず良い事などがあれば、、、。 経験をお持ちの方、教えていただければ有難いです。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 二世帯住宅 財産分与

    完全二世帯住宅の一階に義父 二階に私たち夫婦(子供はいません)住んでます。 土地は義父 建物は主人 義兄夫婦が九州にいます。 義父がもし他界しましたら財産分与になりますよね? 単純に土地代金を半分だけ溜めて義兄に渡せば良いのでしょうか? その時そんなに持ち金がなければローンとかでも大丈夫なんでしょうか?

  • 義父に抱きつかれた

    結婚して主人の両親と同居し5年になります。 これまでは気にとめてなかったのですがこれまでに3度義父に抱きつかれました。 1度めは楽しくお酒を飲んだ席のあと「おれにはこの子がおるから(笑)」と冗談を言いながら 2度めは近所のおじさんと話している時に「おれの彼女だ」と冗談を言いながら 3度めはつい最近でこれまでと違い、冗談でも何でもなく、家の前で一緒に話している時に突然ぎゅっとだきつかれました なんの冗談の流れでもなく、突然訳もわからず、その場は笑ってやり過ごし、あとで思うとちょっと気持ち悪く思えてきました 義父66歳、義父母はあまり仲よくありません。 私たち夫婦と義父母との関係は良い方だと思います。 お互いに頼りにしあったり心配しあったりお祝い事の時は食事したりします。 義父の今回の行動は何なのでしょうか。 出来ればこれからも仲良く年をとっていきたいと思っていますが、義父の行動によっては別居や今後のお付き合いも考えた方が良いものか、と考えてしまいます。 主人は聞いたら怒って完全に親子の縁をきったり親戚にも言い家族関係が壊れてしまうと思います 長文になりましたがお聞きしたい点をまとめると 1 抱きつくくらいなら大騒ぎするほどではないのでしょうか。考えすぎですか 2 私が嫌な思いをしていることを家族関係が悪くなってでも主人や自分の家族に言った方がいいのでしょうか。 3 そもそも義父はどういうつもりだと思いますか 幼い子供が1人あり第2子希望中です 古い家なのでリフォームし義父母の老後は自宅で私がお世話させてもらうつもりでいます 今回の事でこれからの人生を考え直すべきか、身内には相談できず困っています。 どんな事でも結構です。アドバイスお願いします