• 締切済み

義父が本当に嫌です

主人(次男)の父の事です。義父とは別居ですが、夫婦共々頭を悩ませています。 義父は働いており、家の力仕事や電球替えなど一切せず、休みの日は朝からお酒を飲んでいます。 酒癖が悪く、ヘビースモーカーで人の横で遠慮なく煙草を吸います。(妊娠中や赤ちゃんがいてもおかまいなしです) そんな感じですので、夫婦して行きたくないねと話をしているのですが、義父ではなく、義祖父母に会いたくて行っています。 義父はアルコール依存症のようで、仕事から帰宅する際に飲酒運転は毎日の事、休日は義祖父母に文句を言われる為、散歩に行ってくると言いながら隠れて飲酒しています。 義祖父母は高齢ですので、休日はお酒を飲まないで、なるべく義父が家の仕事をやって欲しいのです。 他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) ・生活費は義祖父母の年金 ・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく ・義父の貯金ゼロ ・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる ・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる ・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする ・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) ・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている ・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う ・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っている) 書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れてしまっています。 主人には兄がいて、その義兄夫婦も、別居ですが賃貸で近くに住んでいます。 結婚当初、しばらくしたら義実家に入るという事で別居していましたが、義兄の子供に悪態ついたり、しつこく孫の声を聞かせろと電話したりと、最近義父の態度がひどく、義兄、義姉に電話も出てもらえず無視されている状態が続いているようです。 アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 私達夫婦は、義実家から車で高速を使って2時間の距離に住んでおり、家を建ててしまっているので動けません。私が今妊娠中で働けませんし、自分達の住宅ローンで生活はギリギリですので、何かあった時に義実家に援助はできません。 主人は義父を嫌っているので、もし義実家の住宅ローンが払えなくなって家が無くなったときに引き取って同居はありえないです。 私は酒とタバコを一切しない約束なら同居を考えても良いですが、それを言うと義父は辞めるのは絶対に無理と言います。 私も絶対に無理だと思います。 せめてお金があれば施設に入ってもらう事もできたのに、貯金をしないですべてお酒とタバコにつぎこんでおり、救いようがありません。 義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 同じ状況の方はいらっしゃいませんか? 長文、乱文で申し訳ありません。 話が通じないので、本当にイライラします。 赤ちゃんやペットの方が、話が通じる気がします。

みんなの回答

noname#161304
noname#161304
回答No.3

アルコール依存を何とかするのが先決ですね。 父親もニコチン・アルコールとギャンブルの依存で通院中だそうです。 17で祖父母に引き取られて以後 両親には会うつもりもないし、ひどいかもしれませんが、骨も拾うつもりもありません。 こうなってしまう前にどうか。 たばこを吸うのなら、質問主さんがその都度部屋を移動して、扉を閉めてしまうのでも 若干違うと思いますがこれはだめなのですか? ニコチン中毒・依存の方に「やめろ」というのはまず無理です。 もしあれなら、禁煙・アルコール外来というのがありますよ。 病院によっては、禁酒外来やその辺になります。 なければ、精神科や心療内科とかその辺が管轄なのかな。 精神科といっても最近は、内科感覚でいけるので緊張せずどうぞ。 禁煙外来は保険が利きます。 一応、アルコール外来のURL載せておきました。 お暇な時に見てみてください(PCでみてください)

参考URL:
http://alcohol-gairai.com/
f0923miko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少しですがアルコール依存症について勉強をしています。 アルコールを一切断てば、人格がマシになるという事ですが、病院に行くように勧めても 『仕事をしているのに何で飲んではいけなんだ』 『酒を飲む事は病気じゃない』 などと言い、連れて行こうにも絶対に同意しません。 強制的に断酒施設のような所に入れようにも、お金がありません。 タバコに関しては、主人がいつもきつく注意し、吸っている途中で違う部屋に行ってもらいます。 文句を言いますが、じゃあ2度と来ないと言うと、しぶしぶ別の部屋に行きます(笑) 義父は人格がどんどん破壊され、性格が悪くなっていくのですが、アルコール依存症はとても恐ろしい病気ですね。。

回答No.2

まぁ、とりあえずは今のままでいいのではないですか? 義祖父母の年金がある限り、日干しにはならないでしょう。 >他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) 支払ってるだけでも偉い?と思いますが? >・生活費は義祖父母の年金 義祖父母も他にお金を使う処もないでしょうから、いいんじゃないですか? 義祖父母のお金で暮らしたとしても。どっちみち、義祖父母が亡くなれば 義父のものになるのですから。 >・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく 月に45000円。小遣いとしては多くもなく少なくもない、、、と思います。 >・義父の貯金ゼロ だって家のローンも払ってるのに、貯金はできないでしょうに? 12万のお給料で12万のローンを払ってたら 貯金は出来ないでしょう。 >・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる 親に甘えてるのでしょうね。義祖父も 嫌なら行かなければいいだけのこと。 >・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ご祖父母は、何歳なんでしょうか? 私が考える高齢というのは、90歳近い人のことですが、、。 それくらいには、なられるのですか? もし、それくらい高齢なら、配達してもらってもいいのではないですか? または、義兄さんが近くなら、お酒くらい義兄さんが買ってきてあげて 義祖母の負担を軽くしてあげる。 >・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる >・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする >・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) >・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている >・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う >・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っ>ている) >書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 >。お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れて>まっています。 アルコール依存症の人には、何を言っても無駄ですよ。 >アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 え? 優しいんですねぇ~。 私なら、こういう義父なら 早く、寿命が縮まった方がいいと思ってしまいますが。 >住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 義父が亡くなって、義祖父母が残されたら、義兄夫婦が家に入って、残りのローンを支払えば いいのではないですか? >義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 一番いいのは、もっとたっぷりお酒を飲んでもらって、義父に早く亡くなってもらうこと。 そうすれば、義兄夫婦が賃貸に住んでるのですから、家と義祖父母とローンを引き継いで もらえばいいと思いますが? >話が通じないので、本当にイライラします。 もともと、話の分からない人に、分かってもらおう、、、と考えること自体 ナンセンス。 貴女は嫁なんですから、あまり夫の実家のことに、首を突っ込まないことです。 なるようになります。 義祖父母が しっかりお金は貯めてると思いますよ。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 義兄夫婦は、給料16万円で、家賃3万円のところで暮らしており、義兄夫婦が実家に同居するメリットが無いと言い始めています。 義兄は最初は家は俺が貰うと言っていたので、安心していました。 義姉はうつ病で働いていません。うつ病なので、働いていなくても子供を保育所に1歳から預けています。 そこは私が口出す問題ではないので良いのですが・・・。 あと実は、義祖父母には年金以外お金はありません。貯金はすべて義父に使われてしまっています。 義父は健康な体(脳はやられてしまっていますが)を持っているのに、何を言っても無駄なのは憤りを感じます。 心配するだけ、時間の損でしょうか。

回答No.1

お気の毒ですが、義父に言って聞かせられる言葉は思い 浮かびません。 義父が家のローンを支払っている形になっているので、義 祖父母を人質に取られているようなものですね。 義父はお酒に頼って自分の世界に閉じこもる人生を選択し ており、彼自身がその世界を決別しようと行動を起こさない 限り人の意見を聞きたくないでしょう。 ひょっとしたら、義母の亡くなったことで状態がひどくなった とも思われます。 孤独な人間は何かにすがっていないと生きられないもので す。 アルコールのせいで、いずれ交通事故を起こしたり、病気に なったりで義父の存在がなくなる可能性があります。 それを覚悟して、義兄とも相談して準備しましょう。 ■ 家のローンをどうするか。 ■ 義祖父母の面倒をどうするか。 核家族が普通になった現在、各家庭がそれぞれの人生観を 持っており、同じ考えを共有するのか困難です。 貴女は貴方の家庭を第1に考え、いざという時の覚悟をして 準備しましょう。

f0923miko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 酔うと、お母さんはこうしてくれた、ああしてくれたなど話すので、やはり寂しいのでしょうね。 近くに住む義兄夫婦に孫がいるので、寂しさが和らぐかと思いきや、どんどんひどくなる一方です。 態度がひどいので、義兄夫婦に嫌われてしまっていますので、悪循環です・・・。