仕事と恋愛:葛藤する女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 入社4年目の私は、仕事を辞めたくないと思っているが、同じ会社の先輩からアプローチを受けている。彼とは家庭環境や学歴、金銭感覚など、理想の相手だと感じるが、彼の結婚観が仕事との両立を難しくしている。
  • 同僚との関係を進めることは仕事を辞めることを意味するため、踏み切れないでいる。彼は付き合いを結婚前提で真剣に考えているが、私は仕事を続けたいという思いと相まって迷っている。
  • 考えすぎかもしれないが、まずは付き合ってみるべきか迷っている。彼との関係を進めることで、私が大切にしている仕事を犠牲にすることになるのか、自分の気持ちを考える時が来たのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と恋愛

こんばんは。 いまアプローチされている男性のことで相談です。 私は入社4年目、子供の頃から勉強漬けの毎日を送り、総合職で業界最大手の企業に運良く入れました。 今まで勉強も仕事も頑張ってきたので、出来れば仕事は辞めたくないと思っています。 ただ、少し前から同じ会社で、五歳年上の先輩にアプローチを受けています。その方とは毎日電話やメールをし、付き合いたいというようなことを言われています(付き合ってとはっきりとは言われていません、好意があることは言われてます、また私はまだある程度の距離を保ちたいことを伝えています)。 その方とは、家庭環境も学歴も金銭感覚や休日の過ごし方も似ていて、そういった面では理想のひとですし、今後そういうひとと出会えるかわかりません。ただ、その方が結婚したら~という話をするのですが、結婚したら奥さんには家庭に入ってほしい、こどもには母親が一緒にいるのが一番と、洗脳まではいきませんが、それは譲れないようです。 確かに彼は収入もあるし、仕事もできるので、そう思うのもわからなくないし、実際暮らしには困らないとは思います。 それに、私の会社は、社内結婚するとどちらかは辞めないといけません。 ということは、その方と関係を進めるといずれは仕事を辞めるということを考えないといけません。 となると、どうすればいいのか迷ってしまいます。 彼はもし付き合うとしても、結婚前提での付き合いで真剣だから。と言うのですが、彼もいい年ですし、結局仕事辞めたくない!となって、別れるのも貴重な時間を無駄にさせてしまうと思うと踏み切れずにいます。 考えすぎなんでしょうか?とりあえず付き合ってみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

取りあえずで付き合うのは、質問者さんにとって とてつもなく大きなマイナスです。 質問文を拝見する限り 質問者さんは、その男性を全く好きでないばかりか、人間としての魅力を全く感じていません。 絶対にやめるべきです。 もうメールも何もやめるべきでしょう。

その他の回答 (4)

noname#176447
noname#176447
回答No.4

付き合ってみてからにしてください。 先走りすぎはうまく行かなくなる原因になります。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね!じっくり考えて付き合ってもあっさり別れてしまったり笑。 同じ会社なので、別れたら気まずくなるのかなというのもあり、躊躇してますが、何だか気が楽になりました。付き合うにしろ付き合わないにしろ変に意識せず、彼と向き合いたいです。

回答No.3

まだつきあってもいないのに、結婚とか 「先走り過ぎ!」 ですよ。。。 おつきあいしても、別の部分が見えて醒められて振られるかもしれませんし。 この人いいかも、って思っていて、自分がフリーなら 「相手をよく知る為に」 おつきあいしてみてはいかがでしょう? そうやって先走って先の先のことまで心配してたら結婚なんて到底無理でしょう。 ちなみに私は婚約していますが、彼はキャリアウーマンがいいって言ってましたが 今は「君の好きにすればいい」って言ってくれますよ。 体調を崩してしまったら働けなくなりますしね。 結婚ってそんな上っ面なものではないです。 老後の面倒までお互いに見ようねって言うことなんですから。。。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに付き合っていくうちに、お互い考え方は変わっていくものですよね。 私はいつも頭の中で考えすぎて、結局付き合わないってことが沢山あったのでもったいなかったかなと反省です。 でも、とりあえず付き合ってみて、やっぱり合わなくて好きだけど別れたときの辛さも経験してるので、躊躇してしまってました。

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 考えすぎということはないと思います。 考えずに感情だけに流されるよりいいと思います。 お付き合いって自分一人のことではないですからね。相手に影響があるとわかっているのですから、しっかり考えた方がいいと思います。 >その方と関係を進めるといずれは仕事を辞めるということを考えないといけません。 >彼はもし付き合うとしても、結婚前提での付き合いで真剣だから。と言うのですが、彼もいい年ですし、  とあるなら、「私は仕事を長く続けたいんです。」と宣言して自分の考えを彼に話すしかないと思います。 彼が洗脳のようにいうなら、質問者さんも洗脳のように自分の考えをしっかり伝えればいいだけだと思います。 その考えを受けて、彼がどう受け止めるのか、じゃないでしょうか? たとえば、 >彼はもし付き合うとしても、結婚前提での付き合いで真剣だから。  の時にでも、「社内結婚したら仕事辞めなきゃいけないからね。私はもっと仕事をしたいから当分結婚はしたいとは思わないの。だから結婚前提じゃない付き合いしか今はできない」と、 >結局仕事辞めたくない!となって、別れるのも貴重な時間を無駄にさせてしまう  といったことがないように、「当分は仕事辞めたくないし、これから先もそう思い続けることになると思うから、付き合っても結婚の約束はできません」といったことは、しっかり伝えといたほうがいいと思います。 彼の希望は伝えているのに、彼女の希望・考えをはっきりと伝えずに付き合うのは卑怯ですからね。 「先にいってくれたら考えたのに」となってしまいます。 まぁ結婚願望があり、年齢的に結婚したいと思っているなら、彼も考えるでしょう。 家庭に入るのを譲れないって考える彼ですし、そうでない質問者さんと居続けても、「結婚しようとしないし、仕事をしたい質問者さんとは一緒にいれない」と結論をだすかもしれません。 それはそれで仕方ありません。合わなかったってこと。 「お付き合い」は二人のことです。 考えるのも「二人」でないと、イーブンではありませんから、質問者さんの考えもちゃんと伝えましょう? それに、まだ「付き合って」とハッキリ言われたわけではないですからね。 そういう決定打(付き合う・付き合わない)が出る前に、考えをすり合わせておいたほうが、後々揉めないと思いますよ。 また、人の考えは変わりますからね。 彼の考え方が変わるかもしれませんし、質問者さんの考え方が変わるかもしれません。 距離を測りながら、お互い知り合っていけばいいと思います。 少なくとも「とりあえず付き合う」は、後戻りができなくなるので、辞めておいた方がいいと思いますよ。 もし今の状態で付き合うなら、「仕事をやりたいの。だから結婚はだいぶ先になりますし、気持ちが変わらないこともあると思うので、結婚の保障はできません。それでよければお付き合いしてください」と伝えるしかないと思います 関係を深めるなかで、いい解決方法があるといいですね。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりで思っているのではなく、ちゃんと伝えることが大事なんだと思いました。 きちんと話し合いができる関係になれるなら、前向きに考えてみたいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

年下のかわいい女性がいれば結婚したいと 思うのは自然です。そしてエリートできた男 ほど、自分の快適な生活は考えても、相手の 貴女の事は考えません。ステレオタイプに、 女は家庭を守り家事と育児をこなすべき。失礼 ながら彼が貴女に求める役割は3つです。 (1) 自分のかわいく素敵なセックス相手 (2) 無料の優秀な家事・育児家政婦 (3) 同僚などに見せびらかす「良妻賢母」モデル  つい近年までは、女はそういうエリートに 見初められて家庭に閉じこもるのが最高の幸せと 思い込まされてきました。甲斐甲斐しく夫の世話 家事・育児、たまたま旧友と昼食事するのも、 夫の許しを得て、言い顔をしてもらえない。  貴女がもう一つ覚悟をせねば成らないのは、 夫の浮気・不倫。彼らのする率はほぼ80% そして良妻は決して怒らず知らん顔をすることが 求められる。そのころは貴女自身が恵まれた経済 環境を壊したくないのが第一の願いになっている  このサイトで、いくつか拝見できました。エリ ートの触手についた男性が、恋人の願いを大切に して自分の仕事をやめて相手の住む地域に移り、 地元企業に勤めること。  あるいは、一流大学の大学院を出られた女性が、 恋人から自分の赴任国についてくるよう言われたの だけど自分の夢・希望をもって考えていた仕事を 止めたくなくて彼と遠距離に。恐らく彼はいつまでも 彼女を思いはしないだろうけど彼女は仕事をとった。  貴女が優秀な学力と能力をお持ちなのに、十分 発揮しないまま、家政婦扱いされるのが悲しい。  男に尽くして、それが当然として感謝もされず、 気がつけば夫は不倫。そんな人生が悔しい。  でも、そうした人生に魅力を感じる女性が多いのも 事実。僕の思いで、貴女を幸せに導けるわけでもない。 ただ、貴女が自律したかっこいい女性の1人として 悔いの無い人生を胸を張ってすすまれることを祈ります。 どうかお幸せな人生でありますよう。  

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人はかっこよくないですし、浮気しそうなタイプではないです。 ただ、やっぱりもったいないですよね…。会社が違えば、お互い考えが変わったとしてもうまく行くのですが…。同じ会社だと難しいですね。