• 締切済み

恋愛と仕事と結婚のバランス?

彼と女性の仕事に対する価値観が合いません。 彼は、たとえ結婚してもバリバリ働いて、子育てや家事もしっかりこなすスーパーウーマンが理想のようです。 私は、仕事が好きですし、結婚しても仕事は続けるつもりです。 しかし、子どもが出来た時、どうしたらいいのだろうかと悩んでいます。 今は、子どもがいても続けられる仕事の形を模索中です。 私に子どもができたとしても実家の援助(金銭面ではなく預けたりといった助け)は期待できませんので、預けられる場所が見つからなければ在宅で…などいろいろと考えるものの、子どもが小さいうちは無理かなあ…とか。 私は具体的で、彼はまだ理想で話をしているだけだとわかってはいるのですが、彼の理想論があまりにも現実離れしているように思え、彼と話していると、私の力量が足りないだけで実は結婚に逃げようとしているのでは、とさえ思えてきて、凹んでしまいます。 今は、仕事を続けるならバリバリと働いて社会的地位も得たい、という欲求と、温かい家庭を作って家族のためだけに集中したいという欲求の狭間で揺れ動いている状態です。 主婦業は、私にとって仕事より難しいだろうと思っていますので、仕事も家庭も、なんて欲張りなことはできないのではないかとも思います。 彼はまだ結婚を考えていないようです。 一方わたしは、子どもを産める限界年齢も近づいてきているので、若干焦りがあり、結婚を考え始めたいと思ってます。 そのへんが価値観の違いになっているのかもしれませんが、彼のことは好きなのに、今のうちに別れて違う人を探したほうが良いのではないかと思えてきました。 この先彼と価値観を摺り合わせてゆくにはどうしたらよいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#206137
回答No.5

NO.3です。 結婚の話が出ていない内は、お互いがそういう話になるまで気持ちを 温めておいて、いざ結婚話になった時に具体的に話せると良いですね。 我家の旦那の協力度は、マメなくらい協力してくれてます。 例えば、出産した後は、育児全て一緒にオムツ替え、お風呂に入れて くれたり、夜鳴きもたまに旦那が抱っこしてくれたり。 出産して仕事復帰には、夜御飯を作ってくれたり、買い物も休日 だけでなく仕事の日でも一緒に買出ししてくれたり、食器方付け、 子の寝かし付けもしてくれたり、本当に主婦の仕事をも主夫として こなしてくれてます。 洗濯も、洗濯機に回してくれたり、干してくれたり 女性だからやって当然ではなく、、、大変そうだから手伝ってくれる といった感じです。 子供が産まれる前も出産前の準備を一緒したり、私より楽しそう でしたよ。(笑) 協力と言うより、好きで率先して色々手伝ってくれてました。

0seaweed0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。 >結婚の話が出ていない内は、お互いがそういう話になるまで気持ちを >温めておいて、いざ結婚話になった時に具体的に話せると良いですね。 そうですね。まずは結婚話が先…かなあ(^^; 旦那様のご協力はやっぱり大事ですね。 私の彼も、emi001さんの旦那様のようになりそうな気がします。私よりよっぽど子ども好きですし(笑 みなさまのご回答を読ませていただいていると、私が勝手に焦りすぎなのだと思うようになりました。 あと、「仕事を続けるかどうか」ではなく、「彼が仕事を辞める私を受け入れ、愛してくれるのか」を悩んでいたようです。 なにせ彼が私の最も好きな部分が、「仕事をしている私」なので…。 価値感の刷り合わせって、本当に大事なんですね。 色々と気づかされました。ありがとうございます。

• star55_
回答No.4

既婚の女です。子供はまだいません。 多分、私は質問者さまや彼氏さんが思われている以上に「バリバリ働いて」います。 というのも、現在、仕事の関係で数年間海外に在住、主人は日本という超遠距離別居です。 男性の「バリバリ働いてほしい」って本当に中途半端で身勝手だなぁと私は思うんです。 もしも、質問者様が私のようなことになったら、それはそれで嫌がるんでしょ?彼氏さん。 子育てや家事なんて女性だけの仕事ではないはずです。 二人で協力してやるものじゃないんでしょうか? うちの場合は、結婚2年目から別居状態ですが、帰国後に子供を。。。と考えています。 まぁ、帰国したところで仕事の都合上一緒に住めるかどうかはわかりませんが。 ちなみに、うちの主人は海外に行くことについても「キャリアアップになるから頑張って!」と言ってくれ、 子供についても「俺は絶対に育児休暇を取る!」「送り迎えは絶対にする」「もしも、子供のためなら専業主夫になってもいい!」などと意気込んでいます。 (私は主人が専業主夫になることは嫌ではありません) 主婦業は本当に大変だなと感じます。 日本にいるころは、毎日二人分のお弁当を作ってました。 彼氏さんのいう「バリバリ働く」がどの程度なのか、 質問者様が「バリバリ働いて」というのがどの程度なのか、まずそこにずれがあるかもしれませんよ? とにかくたくさん話すこと!これが大切だと思います。 私の場合は、「仕事をしたい」と考えている以上、主人が専業主夫の道を選んでも受け入れる覚悟は出来ています。 ま、ちょっと極端なバリバリ仕事タイプの女かもしれませんね。

0seaweed0
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼を記入してしまいました。

0seaweed0
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。 バリバリ働いていらっしゃいますね(^^) 私も、専業主夫はだいぶ悩みました。。 ただ彼自身も仕事好きなタイプなので、彼が専業主夫の道を選ぶことは無いと思います。 彼のいうバリバリ働く、というのは、多分ですが、あくまでも私に輝いていて欲しいということなのだと思います。 働くことに対する考え方に惚れたと言われますし、私の仕事の話を聞くのが楽しいようです。 ただ、私としては今さら(バリバリ働くことを止めて結婚の道を考え出した今)そのへんを褒められても嬉しくはないのですけれど。。 回答者さまと旦那様は、本当によく合ったお二人なのですね。 やっぱり、そういう価値感の相性は大事なのだなと思いました。 少しづつ、焦らずにたくさん話してみたいと思います。

回答No.3

しっかり人生設計を彼さんと話し合ってください。 結婚後は仕事をどの様にしたいとか出産したら仕事をどうするとか具体的に話し合われてみましょう。 多少の価値観違う夫婦は沢山おります。結婚しても子供出来ても 仕事とのバランスをしっかり両立させてる家庭は幾らでも有ります。 スーパーウーマンになれるか、なれないかは彼と貴女様との協力に よるのではないでしょうか? そして、理想と現実は体験してみないと分かりませんからね。 赤ちゃん産まれてからは、子供中心の生活になりますが、同時に 仕事と家事・育児ですしね。 体力要りますよ~ 我家は何とか両立で頑張っております。 子供は保育園ですが、へとへとでお迎えして、帰ったら主婦業です。 自分の時間はどこへやら(笑)

0seaweed0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な話をしたいのですが、それは結婚の話が出ていない今でも大丈夫なのでしょうか。なんだか引かれてしまいそうで。。 ちょくちょく話してはいるのですが、私もしっかり話し合う覚悟ができていないためなかなか具体的な話にはなりにくいです。 回答者様は両立されて頑張っていらっしゃるのですね。すばらしいことだと思います。 旦那様は、どの程度協力してくださっているのでしょうか。もしよろしければ教えてください。 質問を重ねてしまいましたが、現在両立されている方からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

• nasu2355
回答No.2

この問題は重大な問題ですので、彼と腹を割ったというか突っ込んだ 話し合いの時間を持たれた方がよろしいかと思います。 結婚後のライフスタイルの根幹をなす部分だからです。 あなたのお考えではどちらかというと結婚後も子育てと仕事を両立 させたいとお考えでしょうが、なかなか両立できる良い仕事はないですね。 ベネッセのような女性に理解のある会社ならともかく他の会社で そのようなきくばりのある会社はほとんどないのが現実でしょう。 一般的には、結局子供に手がかからなくなるまでの数年間は子育てに 専念するしかなく、その間に仕事はブランクとなり、カンバックは むずかしいというのが実際でしょう。 ヤクルトのお仕事は託児所があるとか、看護師ならカンバックできる などと最近少しは耳にしますが、その他の一般事務などではなかなかないでしょう。 けっして、今の彼と別れることをおすすめするわけではありませんが 価値観の違い、ライフスタイルの違いは、致命傷になりかねません。 よ~くよ~く話し合い、ミーティングされますように!

0seaweed0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答者様のご意見と、私の考えがほぼ一致していました。 書き方が悪く申し訳ありません、私自身は、結婚と仕事の両立は考えても、子育てと仕事の両立は難しいだろうと思っていました。 ただ彼と話すうち、「難しい」と考えること自体が逃げなのではと思うようになった次第です。 仕事を続けるならパートや派遣では嫌です。家計を支えるのでなく、自分自身のために頑張りたい。 そのへんも、理解してもらえるよう話してみたいと思います。 ところで、ベネッセのように女性に理解のある会社だと、逆にスーパーウーマンも多いようですね。小さな子どもがいても海外出張に頻繁に行ったり。 何が良いではありませんが、今の日本の現状ではそのくらいのパワフルさが無いと女性管理職は難しい会社が多いように思います。 大学まで男性と同じに育てられて、社会に出て仕事の楽しみを知っているのに、それを振り切って家庭に入る。それを、世間では「専業主婦願望が強く養ってもらうことばかりを考えている女性」と表現されることに、疑問を抱かずにはいられません。彼にもそういう考えが見え隠れするので、おっしゃるように致命傷になりかねないなと思います。 よ~く、よ~く話し合ってみます!(^^)

回答No.1

こんばんは。 結婚して子供ができた人のお家に遊びに行って実際に話を聞いてください。 私の知人に男の子二人生んだコがいるのですが・・・ めちゃくちゃ大変です! 家の中は荒れ放題!家事も育児も重労働! 本気で子供を生む気があるなら、子供を生んで育てる覚悟で結婚してはいかがですか? 仕事も大切ですが子供の命が最優先ですよ。 あと結婚ってそんないいもんじゃないですよ。 結婚したらどこまで自分ができるのか、ちょっとだけかれも手伝ってくれるのかは本当の話し合いができてないと難しいかと思います。 かといって、話し合いだけじゃ結婚は・・ 周りの協力がどれだけできるのかなども考えてみてくださいね。

0seaweed0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はまだお家に遊びにいけるほど仲の良いお友達には子供がおりませんで(^^; でも、実際問題大変なのは十分承知しています。 私としては、子どもが生まれたら仕事からは引退をと考えていました。 今の彼の考え方からいくと、私と仕事は切り離して考えられないことのようです。 仕事をしている私が好きなのだそうです。 自分なりにいろいろと考えて、ようやく子どもが生まれたら専業主婦としてがんばろうと落ち着いてきたところだったのですが、彼と話をしていると「両立させないといけないのかな?」という気持ちになってしまいます。 両立を目指すか、彼の考えを近づけてもらうか…話し合わないといけませんね。 >あと結婚ってそんないいもんじゃないですよ。 …ちょっとがつんとなりました。私、やっぱり憧れだけで物を言っているのかもしれませんね。