• ベストアンサー

仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

10年後の自分をどうしたいか考えてください。 ・彼の奥さんでありたい。 ・今内定をもらっている会社で働きいていたい。 この二択で考えると答えは出ないかもしれません。何かがきっかけで彼と別れるかもしれませんし、会社も理想と異なっているため辞めている可能性もあります。 またこの二つが両立できる可能性もゼロではないかもしれません。 一方、 ・育児をしながら仕事を続けている。(もしくは家庭に入る。) ・キャリアを積み重ね、責任のある立場で仕事を任される。 この二つの両立はおそらく不可能です。子供がいるキャリアウーマンはありえますが、子育ては母親かベビーシッターに依頼しなくてはならないでしょう。子育てをしながら仕事をするのも可能ですが、仕事第一の男性の中で競い合うのは無理でしょう。 この二択なら質問者さまはどちらを選択したいですか? 後者を選ぶほど仕事を深く長く続けたいのであれば、今の会社に就職しその後を彼と話し合うべきだと思います。 しかしそこまででもないのであれば、公務員を目指すのが妥当かと思います。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >・育児をしながら仕事を続けている。(もしくは家庭に入る。) >・キャリアを積み重ね、責任のある立場で仕事を任される。 この発想はありませんでした。 どちらを望んでいるのか、自分の中で即答できませんでした。 どちらもやってみないと分からないことかもしれません。(当り前ですみません…) 彼と結婚できないかもしれないし、仕事に適性がないかもしれない、どちらかを選択しても、その通りいくとは限らないんですよね・・・ まだまだ混乱していてすみません。 すべてが不確定要素なのであれば、私は自立していける道を選ぼうと思います。 彼もまだ若いし、こんなことを相談はできないなと思います。 重いですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくやりたかった仕事があるのなら、そちらを優先しても結婚や恋愛など後でもできるのではないかと思ってしまいます。 私自身、それほど恋愛体質でもないからかもしれませんが今しかできない事といずれできることがあるとしれば今しかできない事を取るのも後悔しない選択肢の一つなのではないかと思いました。 女性がしっかり頑張っている姿を応援せずにはいられません。 彼のことを愛していると思いますが、相手の意見に翻弄されるよりも家族も喜んでいらっしゃるということなのでまずは仕事を始めてから結婚の事を考えるのも遅くないのかなぁと思いました。 すっごく応援しています。 今の時代、男に頼らず自立心を持っている女性って私自身とっても憧れます。 Cheers!

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼とは今後も続けることは可能ですが、もしこの会社を諦めたら一生この仕事をすることは不可能だと思います。今この機会しか入るチャンスはないんですよね。 みなさんのご意見を拝見して、遠距離で結婚など、彼との結婚は不可能ではないということが分かってホッとしました。 彼も分かってくれるはずです。 ずっと信頼関係を築いてきたので… 重くならない程度に、彼とも話し合ってみます。

  • snow2143
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も大学院生で、彼氏は社会人です。 希望の会社への内定おめでとうございます。 私も就職活動時に彼との事で、非常に悩みました。無事内定をいただき、来年から働きます。私は、彼に相談したというより、仕事も頑張りたいし、あなたも大事にしたいということを伝えました。 結局その時になってみないと(働いてみないと)分からないからと。 また、私の先輩で遠距離のまま、お二人とも仕事をしている状態で結婚した方がいます。 お互いが仕事を頑張りながらも、お金は奥さんが管理して、なんとか夫婦の形を作ろうと頑張っていらっしゃるようです。 大変なところもあるようですが、幸せそうですよ^^ 結婚にもいろいろな形があると思うし、とりあえずは、今すべきことに力を注ぎつつ、彼も大事にしたら良いのかなと思います。 お互い頑張りましょう!!

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 snow2143さんもおめでとうございます。 同じ状況の方にご意見いただけてうれしいです。 私は就職活動中は、まったく彼とのことは考えていませんでした。納得できる所から内定が欲しい!それしか考えられなくて。。 今になって、彼とのことを考えるようになりました… >私は、彼に相談したというより、仕事も頑張りたいし、あなたも大事>にしたいということを伝えました。 あまり重くなく、こう言えたらいいんですね。 彼のそばにいたいけど、納得のいく会社で仕事がしたい、彼との結婚が確実ならもっと考えたのかもしれませんが…その保証がない以上、やっぱり自立が優先かなと思っています。 別居婚している方、私の周りにもいます。彼の家族や彼がどう思うか分からないので不安ですが、あまり深く考えない方がよさそうですね。 ちゃんと自立して、彼ともうまくやっていける…まずはその自信を養えるように頑張ります。 お互い、がんばりましょう!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

年齢を考えると仕事優先でいいのではないでしょうか? 今仕事で妥協してキャリアをつめないと将来社会人として生活設計は立てられません。 一方彼との関係は将来も続くような強い結びつきがあるのならば遠距離でも続けられるのです。 遠距離は確かに厳しいですが彼を取ろうと思えば働いてからいつでも取れます。 彼氏は結婚前提とはいえもし上手く行かなくなったらあなたの将来の人生やキャリアを保障してくれるわけじゃないです。 僕が相手なら相手の人生に負担をかけてまで交際を続けるつもりはないです。遠距離で新しい職場で新しい彼氏が出来てもそれは縁がなかったものだと割り切ります。彼女にふさわしい器ではなかったと思います。 とにかく女性も男性も仕事のキャリアを積むということは現代では平等だと思います。それを邪魔してまで彼女との交際を優先させる男性ならば将来あなたを自分のペースでしか交際しようとはしないでしょう。 結婚したら家政婦状態にされちゃうかもですよ。 ただ、あなたが今後の人生を賭けてまでついていってもいいと思う男性ならその限りではないと思います。 でも二兎追うものは一兎も得ずで今はどちらかに集中すべきかと思います。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私が失敗した時もつらい時も、すべて受け入れてくれました。 こんな男性とはもう出会えないと思います。そう考えると、すごく迷います。彼に恩返しがしたいし、彼の望みも叶えたい、彼と一緒にいたい… でも仕事も一生のことなので、真剣に考えたいとも思っています。 どちらも本当に大事です。 彼を説得して、納得してもらえればいいです。彼はどう思うでしょうか… 遠距離で結婚というのも、不可能ではないですよね?

comstantin
質問者

補足

みなさん、こういう状況で仕事を選んで、どういう結果になっているのでしょうか? もし経験された方がいましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛…

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 この4月から社会人になった彼(22歳)とは、遠距離になりました。 付き合って3年ほどになります。 彼と私はともに関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやってみたかった仕事なので、この会社で働きたいという気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりませんでした。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社から内定をいただいたことをすごく喜んでくれており、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と言っています。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。優柔不断ですが・・・ 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 全国転勤について。

    私は1週間程前に、内定をもらいました。全国転勤なのを知りながらその企業を受けました。 しかし、内定を貰ってしばらくして、全国転勤があるのを怖くなり、知らない土地に踏み入れる恐怖が出てきました、 そこで、全国転勤の魅力を何でもいいので教えて下さい。 あと、全国転勤の人は家を建てることは難しいのでしょうか?彼女ができても全国転勤だから別れやすいとかってありますか?

  • 全国転勤についていくには・・・

    彼氏が国家公務員で結婚を考えています。 彼氏の転勤規模は全国を範囲としています。 私も公務員ですが、私は地元を中心とした範囲での転勤です。 私は結婚しても仕事を続けていきたいと思っていますが、結婚後、彼と退職するまでほとんどの期間を単身赴任の生活を送るのかと考えるととても辛いです。 そこで質問です。 国家公務員もII種はブロックでの転勤と聞いていますが、旦那の転勤先を考慮して全国規模で転勤を考慮してもらえる省庁または職種はあるのでしょうか?またあれば、どこかも教えてください? 現実的に私ではI種は難しいです。 お願いします。

  • 彼に仕事を変えて欲しいんですが

    わたしには結婚を考えてる彼氏がいます 私、23歳、航空会社勤務二年目 彼、24歳、社会人三年目です 結婚をするにあたって彼の仕事に 不安があり相談させていただきます というのも、彼がコンビニ社員なのです。 全国転勤あり(半年に一度)、 もちろんバイトが休めば365日24時間出勤、 年末年始等長期休暇なし(公休4日) 朝は早く夜は遅い上(8-22)にそこまで高くないお給料(年収360) 言い出したらきりがないほどです。 何か目標があるならこのまま続けてもいいと思いますが、 何か言うと「上場企業だから潰れない、転職する気はない」の一点張り。 上場企業だからってただのコンビニじゃんって思ってしまうわたしもダメだとは思いますが、 いつまた転勤するかわからない恐怖に ついていける自信がありません。 やはり会社全体の離婚率も高いみたいで 出来れば同じお給料でも構わないので 転職をしてほしいのですが、上記のように聞いてはくれません。 どうしたら説得することができるでしょうか また、男性のみなさん、女性に仕事のことを口に出されるのはいやですか。

  • 就職場所と結婚について・・内定はもらったけど・・・悩んでいます.

    現在女子大学院生,修士2年です. 就職活動をしています. 就職をどこでするかで悩んでいます. 就職とは別に,現在結婚を考えている人が関西にいます. 彼はやはり院生で,研究職を目指すので最低でもあと4年は関西にいると思われます. 4年で研究職につける保証はないので,もっといるかもしれません. ですので,生まれも育ちも私は関東ですが(彼もそうですが,修士から関西に行きました.)関西での就職を考えています. ところが,内定をもらった企業が関西と東京,両方あるので非常に迷っています. というのも,東京の企業での仕事が非常にやりがいがありそうだからです.ただ大学院で学んでいる内容とはほとんど関連がありません. 一方で,関西の企業では,かろうじて院で学んでいる内容と関連しそうですが,社長が独特な方でワンマン経営っぽく,やりがいがあるのかどうかが,いまいちわかりません. どちらも転勤はほとんどないと思われます. ちなみに給料は東京の方が良く,育児制度などは関西の方がいいようです. ずっと仕事は続けたいと思っています. どちらを選べばいいのか,もしくはまったく別の,全国転勤ありの企業の方がいいのか非常に迷っています. 最終的に決めるのは私ですが,アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします.

  • 建築職。公務員か民間か

    建築学科の大学4年の女です。 民間中心に就活をし、大手住宅メーカーの子会社で内定をもらい、そこに決めようと思っていました。ちなみに全国転勤です。 しかし、都市計画に興味があり、特に勉強もしなかったのですが、県庁の建築職を受けたら合格する事が出来ました。 結局自分で決めるしかないのですが、社会人として働かれている方の意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きます。 どちらも仕事内容は違いますが働きたいという想いはあります。 私の中で短期的な事だけ考えれば民間の方を魅力を感じています。しかし、女で建築業界というのは厳しいと聞きますし、正規雇用として働き続けたいという想いがあり、長期的に考えれば公務員の方がいいのかなと… 民間の内定だけの時は、建築に関わって働き続けたいので、民間を辞める事となれば市役所の建築職を目指そうと思っていましたし。 公務員が決して楽ではないのはある程度理解しているつもりです。しかし制度としてしっかり守られているのは大きいようにも思います。 学生の理想ばかり並べてしまいましたが、どんな価値を大切にすべきか悩んでいます。学生の頃の考えと社会人になってからの考えなど経験をお聞かせください。

  • 彼に就職を反対されています・・・・

    私は、今就職活動中なんですがその就職先の事で悩んでいます。私はには連距離恋愛中の彼が居ます。と言っても電車で1時間半くらいなので毎週週末には会っています。 彼とは2.3年後に結婚するつもりでいます。 就職活動を始める時は、2.3年後彼のところに行くなら仕事は続けられないからこしかけでいいかって割り切って考えていました。(地元就職を考えています) でも、結婚したら彼の住んでいる支店に転勤させてくれるという仕事を見つけました。その会社は、全国にいくつも支店がある企業なのでそういう転勤は普通にできるということです。でもサービス業で夜は遅いし、土日休みは取れないと思います。でも結婚しても仕事が続けられるというのが私にとってはすごく魅力的でした。。昨日その会社に内定をもらいました。 彼に相談したら反対されました。彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。ということなんです。私もそう言う不安は少しはあるけど、別れそうだからって辞めたらきっと後悔すると思います。彼は「俺に辞めろって言うまでの権利はない」って言ってるけどすごく辞めて欲しそうです。彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 地元にはそこ以外結婚後仕事を続けられる会社はないし、 今から他の会社を探して内定をいただくのは難しいと思います。あと私は契約ではなくて正社員として働きたいのデす。結論を出すにはどちらかが妥協しなくてはいけません。私はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?? 長くてまとまりない文章になってしまってすいません。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • KDDIの総合職に内定ようやくもらたんですが、

    KDDIの総合職に内定ようやくもらたんですが、 全国転勤だけがネックです。 公務員試験の勉強も今までしてきて 市役所も受けるか迷ってます。 仕事内容は断然大手の方が楽しそうですし、 福利厚生も大手の方が良いです…… 転勤も結婚したら 女性は考慮されるようです…… アドバイスください^^;

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼女から別れ話を切り出されました

    私は社会人1年目の男です。遠距離恋愛について質問です。 彼女は大学4年生で、今年から社会人になります。交際期間は1年程です。 先日その彼女から別れ話を切り出されました。 理由は・・・・ ・好きではあるが、私が全国転勤ありの会社の為、将来のことを考えると難しいかも知れない ・彼女は都内勤務予定で、私は現在地方勤務ですが、彼女は「結婚後も友達が多い都内で暮らしたいから全国転勤は辛くなるだろう」という考え ・入社すると、学生時代のように時間の融通が利かなくなって会える時間が今以上に減り、その代わり会社の人たち(男も含む)と過ごす時間が多くなるために辛い思いをさせてしまう とのことです。 追記に書きましたが、公務員への転職を考えているため、将来も大丈夫だろうと楽観視していました。 また、私は「すべて憶測の域を出ないから、まだ別れ話をするのは早いのではないか?本当にその時が来たときに話せばいいのではないか?」と伝えました。 彼女はまだすぐには結論は出せないから考えてみるとのことです。 このような話が出てしまった時点でもう相手の心は決まってしまっているのではないかとも思いますが、正直別れたくはありません。相手から連絡が来るまで我慢していますが、みなさんはこの状況をどうみますか?今まで通り、というのは不可能でしょうか? このような経験のある女性の方、男性の方、アドバイスやご意見お願いします。 追記 私は、現在の会社の労働環境に納得できず(労働時間が非常に長いetc)、数年後の転職を考えています。お恥ずかしい話ですが、入社してから全国転勤の辛さを思い知り、転勤が比較的少ない公務員への転職を考えています。