• ベストアンサー

仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camecam
回答No.3

10年後の自分をどうしたいか考えてください。 ・彼の奥さんでありたい。 ・今内定をもらっている会社で働きいていたい。 この二択で考えると答えは出ないかもしれません。何かがきっかけで彼と別れるかもしれませんし、会社も理想と異なっているため辞めている可能性もあります。 またこの二つが両立できる可能性もゼロではないかもしれません。 一方、 ・育児をしながら仕事を続けている。(もしくは家庭に入る。) ・キャリアを積み重ね、責任のある立場で仕事を任される。 この二つの両立はおそらく不可能です。子供がいるキャリアウーマンはありえますが、子育ては母親かベビーシッターに依頼しなくてはならないでしょう。子育てをしながら仕事をするのも可能ですが、仕事第一の男性の中で競い合うのは無理でしょう。 この二択なら質問者さまはどちらを選択したいですか? 後者を選ぶほど仕事を深く長く続けたいのであれば、今の会社に就職しその後を彼と話し合うべきだと思います。 しかしそこまででもないのであれば、公務員を目指すのが妥当かと思います。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 >・育児をしながら仕事を続けている。(もしくは家庭に入る。) >・キャリアを積み重ね、責任のある立場で仕事を任される。 この発想はありませんでした。 どちらを望んでいるのか、自分の中で即答できませんでした。 どちらもやってみないと分からないことかもしれません。(当り前ですみません…) 彼と結婚できないかもしれないし、仕事に適性がないかもしれない、どちらかを選択しても、その通りいくとは限らないんですよね・・・ まだまだ混乱していてすみません。 すべてが不確定要素なのであれば、私は自立していける道を選ぼうと思います。 彼もまだ若いし、こんなことを相談はできないなと思います。 重いですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくやりたかった仕事があるのなら、そちらを優先しても結婚や恋愛など後でもできるのではないかと思ってしまいます。 私自身、それほど恋愛体質でもないからかもしれませんが今しかできない事といずれできることがあるとしれば今しかできない事を取るのも後悔しない選択肢の一つなのではないかと思いました。 女性がしっかり頑張っている姿を応援せずにはいられません。 彼のことを愛していると思いますが、相手の意見に翻弄されるよりも家族も喜んでいらっしゃるということなのでまずは仕事を始めてから結婚の事を考えるのも遅くないのかなぁと思いました。 すっごく応援しています。 今の時代、男に頼らず自立心を持っている女性って私自身とっても憧れます。 Cheers!

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼とは今後も続けることは可能ですが、もしこの会社を諦めたら一生この仕事をすることは不可能だと思います。今この機会しか入るチャンスはないんですよね。 みなさんのご意見を拝見して、遠距離で結婚など、彼との結婚は不可能ではないということが分かってホッとしました。 彼も分かってくれるはずです。 ずっと信頼関係を築いてきたので… 重くならない程度に、彼とも話し合ってみます。

• snow2143
回答No.2

私も大学院生で、彼氏は社会人です。 希望の会社への内定おめでとうございます。 私も就職活動時に彼との事で、非常に悩みました。無事内定をいただき、来年から働きます。私は、彼に相談したというより、仕事も頑張りたいし、あなたも大事にしたいということを伝えました。 結局その時になってみないと(働いてみないと)分からないからと。 また、私の先輩で遠距離のまま、お二人とも仕事をしている状態で結婚した方がいます。 お互いが仕事を頑張りながらも、お金は奥さんが管理して、なんとか夫婦の形を作ろうと頑張っていらっしゃるようです。 大変なところもあるようですが、幸せそうですよ^^ 結婚にもいろいろな形があると思うし、とりあえずは、今すべきことに力を注ぎつつ、彼も大事にしたら良いのかなと思います。 お互い頑張りましょう!!

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 snow2143さんもおめでとうございます。 同じ状況の方にご意見いただけてうれしいです。 私は就職活動中は、まったく彼とのことは考えていませんでした。納得できる所から内定が欲しい!それしか考えられなくて。。 今になって、彼とのことを考えるようになりました… >私は、彼に相談したというより、仕事も頑張りたいし、あなたも大事>にしたいということを伝えました。 あまり重くなく、こう言えたらいいんですね。 彼のそばにいたいけど、納得のいく会社で仕事がしたい、彼との結婚が確実ならもっと考えたのかもしれませんが…その保証がない以上、やっぱり自立が優先かなと思っています。 別居婚している方、私の周りにもいます。彼の家族や彼がどう思うか分からないので不安ですが、あまり深く考えない方がよさそうですね。 ちゃんと自立して、彼ともうまくやっていける…まずはその自信を養えるように頑張ります。 お互い、がんばりましょう!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

年齢を考えると仕事優先でいいのではないでしょうか? 今仕事で妥協してキャリアをつめないと将来社会人として生活設計は立てられません。 一方彼との関係は将来も続くような強い結びつきがあるのならば遠距離でも続けられるのです。 遠距離は確かに厳しいですが彼を取ろうと思えば働いてからいつでも取れます。 彼氏は結婚前提とはいえもし上手く行かなくなったらあなたの将来の人生やキャリアを保障してくれるわけじゃないです。 僕が相手なら相手の人生に負担をかけてまで交際を続けるつもりはないです。遠距離で新しい職場で新しい彼氏が出来てもそれは縁がなかったものだと割り切ります。彼女にふさわしい器ではなかったと思います。 とにかく女性も男性も仕事のキャリアを積むということは現代では平等だと思います。それを邪魔してまで彼女との交際を優先させる男性ならば将来あなたを自分のペースでしか交際しようとはしないでしょう。 結婚したら家政婦状態にされちゃうかもですよ。 ただ、あなたが今後の人生を賭けてまでついていってもいいと思う男性ならその限りではないと思います。 でも二兎追うものは一兎も得ずで今はどちらかに集中すべきかと思います。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私が失敗した時もつらい時も、すべて受け入れてくれました。 こんな男性とはもう出会えないと思います。そう考えると、すごく迷います。彼に恩返しがしたいし、彼の望みも叶えたい、彼と一緒にいたい… でも仕事も一生のことなので、真剣に考えたいとも思っています。 どちらも本当に大事です。 彼を説得して、納得してもらえればいいです。彼はどう思うでしょうか… 遠距離で結婚というのも、不可能ではないですよね?

comstantin
質問者

補足

みなさん、こういう状況で仕事を選んで、どういう結果になっているのでしょうか? もし経験された方がいましたら、教えてください。