• ベストアンサー

彼に就職を反対されています・・・・

私は、今就職活動中なんですがその就職先の事で悩んでいます。私はには連距離恋愛中の彼が居ます。と言っても電車で1時間半くらいなので毎週週末には会っています。 彼とは2.3年後に結婚するつもりでいます。 就職活動を始める時は、2.3年後彼のところに行くなら仕事は続けられないからこしかけでいいかって割り切って考えていました。(地元就職を考えています) でも、結婚したら彼の住んでいる支店に転勤させてくれるという仕事を見つけました。その会社は、全国にいくつも支店がある企業なのでそういう転勤は普通にできるということです。でもサービス業で夜は遅いし、土日休みは取れないと思います。でも結婚しても仕事が続けられるというのが私にとってはすごく魅力的でした。。昨日その会社に内定をもらいました。 彼に相談したら反対されました。彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。ということなんです。私もそう言う不安は少しはあるけど、別れそうだからって辞めたらきっと後悔すると思います。彼は「俺に辞めろって言うまでの権利はない」って言ってるけどすごく辞めて欲しそうです。彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 地元にはそこ以外結婚後仕事を続けられる会社はないし、 今から他の会社を探して内定をいただくのは難しいと思います。あと私は契約ではなくて正社員として働きたいのデす。結論を出すにはどちらかが妥協しなくてはいけません。私はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?? 長くてまとまりない文章になってしまってすいません。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.16

#2のものです! レスありがとうございます★ そうなんですよねーーー すごく私と似たタイプだな~て思いましたよー。 pinako0203さんの質問を見て、単純に「仕事より彼氏をとるなんて後悔する!」というのは、言葉は悪いですがいい恋愛(まじめな恋愛)をしてない人だと思います。 私もすっごく仕事や自分のやりがいに没頭して頑張ってしまう(そして生き甲斐をものすごい感じる~)タイプなのですが、 今の彼に限ってはお互いの時間を大切にできることこそ、一人前になった証拠だな。。。と実感します。 もちろん家庭をもってからが本当の一人前だとは思うのですが^^ ともあれ、そんな私達だからこそ、今回の人に関しては、仕事を少し妥協する部分があっても守りたいパートナーということだと思います。 (けっして、恋愛に没頭したり盲目になるタイプじゃないんですよね^^) それほどの相手だからこそ、内定を取り消さなくても話し合うことでお互い歩みよれると信じてます! 絶対大丈夫です! 「結婚する」と思っても「この先どうなるかわからない」というのはとてもナンセンスだと思います。そういう結果になった人、その程度の彼氏でしかないということですよね。 私は今までつきあった人には「結婚する」という直感も、またそういった言葉も、安心感も、家族を愛するような気持ちもありませんでした。 pinako0203さんも今の彼には真剣に結婚を考えているようにみうけます。 仕事も彼との時間も頑張ってください!! 私も頑張ろうと思います★

pinako0203
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 私と同じ気持ちでいる方がいらっしゃって嬉しいです。 私の友人達は、彼氏関係なく自分のしたい事はする!!という人達ばかりですので・・・・・^_^; 昨日彼の所に行って話し合ってきました。自分の気持ち一生懸命伝えました。彼もやっと私の気持ち分かってくれました。 色々アドバイスをありがとうございました。すごく助けられました。この選択が本とに正しかったと思える日が 来るようにがんばります。 お互い頑張りましょうね(^○^)

その他の回答 (15)

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.15

こんにちわ 8ヶ月の男の子のママです。26歳ですが・・。 出産してチビが6ヶ月のときに職場復帰しました。 やっぱり正社員だからできる技ですよね^^ no14さんの意見ですが いいこといってますよ~~。 それに、男女関係なんてどうなるかわかりませんし。私なんて何人と結婚しようねってやくそくしたこか・・・^^; 彼に依存してばかりの人生じゃ、 かっこいい女にはなれないですよ。 かっこいいひとになってくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて色々考えて、やっぱりこの仕事をしたいという結論になりました。その自分の気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

noname#4236
noname#4236
回答No.14

20代後半の女性です。 彼の気持ち・・とってもあなたを想っていてほほえましいんだけど、でも「仕事なんて2~3年で辞めて」という考えは、ちと甘すぎると思いますよ。 こういう厳しい時代、彼だっていつ職を失うかわからないし、現実問題としてよほどの職業じゃないと、ご主人一人の稼ぎで暮らしていくってなかなかできないよ。結婚しても何らかの形であなたも働くことになると思います。そういう時、「パートくらいなら見つかる」なんてことは軽く考えてはだめ。女は年齢ではねられることもあるし、やっぱり雇う側だってどれだけ社会経験があるとか、仕事経験があるとかみて採用するんだから。独身のうちに積んだキャリアがものを言うと思いますよ。 それに、やりたいと思うことを自由にできる環境にあるなんて、人生の中で本当に短い間だけだと思います。結婚すれば、彼のお仕事や生活時間に合わせなきゃいけないだろうし、やっぱりそういうところを譲りあっていくのが結婚生活だと思うし・・・。 >仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。 そうなるかもしれないけど、ならないかもしれない。 ならないように、お互い努力する方が、よほど前向きで2人の為じゃないでしょうか? やって失敗したっていう後悔より、やらなかったっていう後悔のほうが今後ず~~っと辛いと思いますよ。 せっかく正社員の内定を頂いたんだし、頑張ってみてはいかがでしょうか?

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて色々考えて、やっぱりこの仕事をしたいという結論になりました。その自分の気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

回答No.13

アナタ自身の人生です。 冷静によ~く考えて、長い目で見て、アナタが一番こうしたい、と思う選択をすればそれで良いと思います。 ただ、誰かの為、という理由で選択をすると、大概は後々に後悔する確立が高くなると思います。誰かのせいにできる逃げ道ができますからね! 一つ言えることは、何でも‘辞めるのは簡単’です。 チャンスが訪れたら、とりあえずトライしてみて、それから決める。というのも一つの選択だと思います。 何事も、やってみないことには、そこからどれだけのことを得られるかは解かりませんからね(^^;やれば、何かは得られると思いますが。。 >彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。 どうして、やりもしない前から決定付けるのでしょうか?必ず、そうなる保障はどこにもないのに!? それに、この先もっともっと、何があるか分からないのに、今からそんなに怯えていては進んでいけないような気がします!もっとズッシリ構えてないと(^^) >彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 もしかしたら、これを選択したって、上記のような状態になる可能性も充分有り得るわけですよね!? 心配ばかりしていても、仕方ありません(^^; しんどくなった時、その時その時で、ベストだと思う新たな選択をして進んでいけば良いのではないでしょうか?!

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて色々考えて、やっぱりこの仕事をしたいという結論になりました。その自分の気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.12

「将来結婚しようね」といっていた彼の希望に近い就職を選んだものの、数年後「私の人生を返せ!」と思ってしまった人間です。 彼は結婚しても共働きを・・・と言いつつも私が仕事で忙しくなるのを嫌がっていました。口に出さなくても、就職活動をする私に対する言葉で、なんとなく感じていました。 だから、私は地元で自分の希望の職種をアルバイトですることを選びました。結婚後、彼のいるところへ行くことを考慮して。 しかし、彼は私を裏切ってくれました。彼自身が就職した会社で、同期の女の子ともつきあいだしたのです。(いわゆる二股ですね)理由は、同期の女の子が自分を頼りにしてくれて放っておけない存在になったから。 別れてから、自分の希望を押し通さなかったことを後悔しましたよ。本当に「時間を返せ!」って思っちゃいました。 (もちろん、別れることになったのは自分にも原因があるのだろうけれど・・・) 別れの理由なんて、お互いの仕事だけじゃありませんよ。 逆を言えば、仕事が理由で別れちゃうのならその程度の関係だったのです。 精神的に余裕がなくなってケンカするにしても、原因が仕事だけなんてはずありませんし、アルバイトだろうが契約社員だろうが本気で仕事していれば帰りが遅くなることもあるし休日出勤の必要だって出てきます。 正社員から契約社員になることは比較的簡単です。でも、契約社員しか経験してない人間が正社員になるには、大変な努力が必要です。 長い人生を考慮して選択してくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.11

その仕事が自分にとっての天職なら仕事を取るべきですが、収入目的なら他のやり方もあるかもしれません。 やりくり上手の専業主婦になるのも一案。これなら夫も安心します。先日カリスマ主婦がテレビに出ていましたが、見て思ったのは、知恵を働かせて節約を楽しんでいてしかもちっとも貧乏くさくない。そんなのもアリだと思います。節約も収入です。 就職する目的をはっきりさせましょう。 収入の道は就職以外にもありますから。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。色々ご意見を参考にさせていただいて考えたんですがやはり私はこの仕事がしたいという結論になりました。この仕事は今まで私がしてきた事がいかせる職業だと思います。その気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

noname#11522
noname#11522
回答No.10

こんにちは。 彼氏とお仕事の天秤にかかっちゃったわけですね。 彼氏さんはほんとにあなたを失いたくないんですね。 もし、今仕事を諦めたら・・・内定取り消し。後でやっぱり働かせてくださいなんて無理です。 もし、今仕事を取ったなら、あなたの働きたい用にできるし、さらに必然的に彼氏を失うかって言ったらそうじゃないですよね?仕事バリバリしていても、彼氏彼女の関係がうまくいってる方だっています。用は2人の愛称だと思うんです。 ほんとにお互いがお互いを愛して、片方が疲れてたら片方が癒してあげられる存在になれたら、結婚したってず~っとうまく行くと思います。 仕事で疲れてるからとそのせいにして、相手と連絡を取るとかを怠ったりすれば、それは誰でも嫌ですよね。 きちんとあなたの本音を話し合うべきだと思います。 お互いを支えあえる仲だと思ったら今は仕事に進むべきではないでしょうか・・・。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

結婚を考えているような仲なら、結婚後も働ける 会社はすごく魅力的だと思います。 勤めてすぐは、忙しい・・・と思うこともあって 会う時間も少なくなるかもしれないけれど 結婚後は、一緒に住むわけですから毎日会えます。 ここで支えになってもらえない男性なら、 これから他の事でも不安になることもあると思います。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです ちゃんと働きたいとこで働けるのですから貴方の意思を 恋人なら尊重していくらだと思います。 彼の言うことも確かにわかります しかしね、忙しいなら忙しいで時間取るのも恋人とも思います。 確かに結婚までそう期間もないけど それまでは充実して働きたいでしょうし さらには共稼ぎじゃなきゃって場合も出てくるかと思います(家のローンくんだりとかでてくるとね) そのときに契約社員では辛いです。 あと考えたくはないんですが,彼とうまく行かなかったときにしたくもないような仕事をしている自分って嫌でしょう?まだ「結婚するつもり」なわけで「婚約者」でもないんです。悪い言い方をすれば無責任に別れられる状態なわけです、彼もそこまでいうなら婚約するなり指輪渡すなりの ケジメっていうかそこまではしないと、客観的にそれだけ言うのはわがままと感じます。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.7

確かに悩んでしまうことですよね。でも私もやっぱり内定をもらっている所へ就職した方がいいと思います。 ただ単なる会社ではなく、彼の住む街へ転勤できる会社ですよね。それを彼に理解してもらうことはできないでしょうか?彼が好きで、彼と結婚したいからだから「この会社」を選んだことを。そして結婚してからだって働くことができる。「彼のため」にそこを選んだ、と感じます。 pinako0203さんは土日出勤、彼は休日だとしても、例えば休み時間に一緒に食事をするとか、話をするとか。時間は短くても会えるチャンスは結構みつかると思います。 確かに就職直後は色々大変で余裕もないかもしれませんが、それは誰だって同じ事ですよ。世の中、どんなに遠い距離にいても、年に数えるくらいしか会えなくてもそれでも最後には一緒になるカップルもいます。 そんな素敵なカップルになってくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 neppyさんのおっしゃるように私がこの仕事を希望している理由を何度でも話し合って彼に分かってもらおうと思います。電話だとどうしてもケンカっぽくなってしまうので今週末会った時にとことん話し合ってみようと思います。 結婚まで至るのは本とうに大変だと思いますががんばって続けて行きたいです。 ありがとうございました(^○^)

回答No.6

こんにちは。 なんだか2年前の私と似たような悩みだなぁと思って、回答しました。 私も「正社員で働きたい」そう思っていましたし、いくつか就職の内定ももらっていたんですよ。 彼氏は8歳年上で、結婚も考えていたんでしょうね、その頃から。 で、内定をもらっていた中に「契約社員」もありました。 どの内定も地元ではありましたが、彼と休みが一緒で・・・・となると「契約社員」しかなかったんです。 彼に相談しましたね~。でも彼自身、こうしてとは私に言えないので、私の意見を尊重すると言ってくれましたよ。でも、「会えない時間が増えるのはイヤだし、2.3年くらい働いたらいいんじゃない?」という彼の言葉に、私は「契約社員」を選びました。 私は「恋愛」とその先にある「結婚」を選びました。 今は、来年あたりに・・・と彼も考えてくれているようです。 でも、私の場合は「彼」をとったわけですが、私の友人にはきちっとした自分の仕事をとる友人もいますよ。彼女の意見は、「彼氏と結婚は考えていないし、もし仮に結婚して別れるようなことがあったら、私は自分で生きていかなきゃいけない。だから遠距離になろうと私は彼より仕事をとる。いつまで一緒にいるかわからない彼氏より、確実に自分の将来をとる」と。 だから、そのあたりでは「恋」か「仕事」かになるんでしょうね。 あと、結婚しても正社員として共働きでいきたいと思えば、やはり内定をもらっている会社になるのかもしれないですね。 私の場合は彼が4.5年単位で転勤があるのと、「2.3年くらい働いたらいいんじゃないの?」という言葉と、彼が「お嫁さんには家に居て欲しい」と考えているのと、私自身「子供ができたら家に居ていっしょに過ごしてあげたい」と思う(両親が共働きでかぎっ子だったので)ので、彼の理想と私の理想が一致したから「契約社員」の会社を選択しました。 pinakoさんが今後の将来についてどう考えてくるのかによって、「正社員」か「契約社員」か違ってくるでしょうね。

pinako0203
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方にお話きけてうれしいです。kumanokopoohさんの選択は正しかったんですね。 poohさんの彼氏さんは大人な方ですね。 私の彼は、なんでか私がその会社に就職する=いつか別れると思いこんでるようで・・・・。 私だって不安なんだから一緒にがんばろって言ってほしいのに・・・。未来が分かっていたら簡単に決断できることなんですが。 私も何年か後にこっちを選んで良かったと思えるように よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職か、結婚か。。。

    私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

  • 就職先への妥協点

    皆さんこんにちは。 現在転職活動をしているものなのですが、例えば、皆さんが現在就業されておられる会社へ就職することを決められた際、どの点を妥協して就職されたのかお伺いしたく質問させて頂きます。  たとえば、仕事内容だとか待遇、休日。。皆さんの希望があると思うのですが、どうしても全て当てはまる会社に就職するのは難しいと思います。なのでよければ、妥協した点そして妥協した時にどう思ってその妥協をされたのかお聞きしたいです。  私も就職活動をしており、実際内定はいただけるものの、今ひとつ就職に踏み出せないわがままな自分がいます。宜しければ、皆さんの意見をお聞かせくださいお願いします!

  • 就職と恋人

    就職活動中の学生です。(正式にはもう終わりました。) 今のところ内定を一つしかもらっていません。全国転勤です。 私としては、この会社で満足しています。 ですが、同じく全国転勤の彼との将来のことで悩んでいます。 彼とは結婚を考えています。 全国転勤同士で結婚された方の体験談をお聞きしたいです。 また、今からでも一般職を受けるなりした方がいいのか迷っています。 ご意見お願いします。

  • 就職

    いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 就職留年(理系修士)

    現在、理系修士2年の者です。現在、一つ内定を頂いているのですが、あまり行きたいと思う会社ではありません。もう、6月なので就職活動を行っていない状況です。このまま妥協して、現在、内定をもらっている会社に行くのがいいのか?それとも、もう一度納得できるまで就職活動するために就職留年するのがいいのか?分からなくなっています。このような経験をした事のある方いらっしゃいます?アドバイスなど頂ければとよろしくお願いします。

  • 就職活動について~親との喧嘩~

    就職活動について~親との喧嘩~ 現在就職活動中の大学4年生の女です。現在就職活動を続けるかやめるか迷っています。 最終にいくつか進むもののなかなか内定が出ず苦しい中、ついに1社(業種A・小規模だがやりがいがありそう。)内定をいただくことができました。現在返事は待ってもらっています。その会社は私がもともと希望していた業種職種(ここではBとします。非常に安定した業種です。)ではありません。 ただ、この氷河期以上とも言われる状況で、選り好みをしている場合ではないと自分では考え、社員の方や社長ともお会いする中で、大変な仕事だとは思ったのですが、ここでならなんとか頑張っていけそうだと思いました。あまり広く知られていない業種なのでイメージがつかみにくく、自分にできるのか不安はあります。 そこで父にここに決めようと思うと話したら、「妥協するのか」と言われてしまいました。「就職活動に疲れて、もうどこでもよくなったんだろう?」「いつそういうふうに(妥協して)お前が言ってくるかと思っていた」「俺は●●(別の会社(業種C)で、父と縁がある会社)のほうがお前には合っていると思う」などとも言われました。 (志望業種Bにはことごとく落ちてしまったので)妥協ではなく、いま残っている中で良いと思ったと言っても、「お前は認めないけどそれは妥協だ」「公務員を受ければいい」「どこかに引っ掛かる」とのことです。 私は公務員の勉強は全くしていないので、そんな簡単には受からないと伝えましたが、「受からないと思っていたら受からない」というようなことを言っていました。 父は何がしたいのでしょうか。いま思えばそもそもの私の希望業種Bにも大賛成という雰囲気ではありませんでした。なぜかというと父は私をDという仕事(とても不安定で職が無くなることも当たり前)に就かせたかったからです。私もずっとDに就きたいと思っていましたが、就職活動の時期になり考え直し、あまりの不安定さに断念しました。未練はありますが、それよりも安定した職業に就きたいという思いが強いからです。 いままで何十社受けてきた中で受からなかったのに、今後の一般企業の採用にも受かる保証などどこにあるというのでしょうか。他人事だと思って「どこかに引っ掛かる」など適当すぎではありませんか?私のしようとしていることは妥協なのですか?どうしても納得がいきません。私は父の言うとおり、今後も就職活動を続けていくべきなのですか?ぜひ大人の皆さま、教えてください。ちなみに父は40代半ばです。

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 就職するにあたって。

    こんばんは☆ お世話になっております。 現在就職活動中の者です。 契約社員ですが、やりたい仕事(私の経験・スキル・能力的にも可能な範囲)の求人を見つけました。 が、応募者がどのぐらいいるかもわからないし、どうなるか全くわかりません。 そして現在、派遣会社から紹介してもらっている仕事があります。 それは私がお受けすることにすれば、ほぼ採用が確定しています。 でも、未経験OKとはいえ決して私の得意な業務ではありませんし、絶対やりたくないとまでは言いませんが、正直なところ自信がありません。 それでもこのご時世、雇ってもらえるところがあるだけありがたいと思ってそちらに行くべきなのか・・・ 悩むところです。 選んでいる場合ではないのかもしれませんが、何でもいいというわけでもない、、、 就職するにあたり、どこまで妥協するべきなのかと、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします!!