• ベストアンサー

彼に就職を反対されています・・・・

私は、今就職活動中なんですがその就職先の事で悩んでいます。私はには連距離恋愛中の彼が居ます。と言っても電車で1時間半くらいなので毎週週末には会っています。 彼とは2.3年後に結婚するつもりでいます。 就職活動を始める時は、2.3年後彼のところに行くなら仕事は続けられないからこしかけでいいかって割り切って考えていました。(地元就職を考えています) でも、結婚したら彼の住んでいる支店に転勤させてくれるという仕事を見つけました。その会社は、全国にいくつも支店がある企業なのでそういう転勤は普通にできるということです。でもサービス業で夜は遅いし、土日休みは取れないと思います。でも結婚しても仕事が続けられるというのが私にとってはすごく魅力的でした。。昨日その会社に内定をもらいました。 彼に相談したら反対されました。彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。ということなんです。私もそう言う不安は少しはあるけど、別れそうだからって辞めたらきっと後悔すると思います。彼は「俺に辞めろって言うまでの権利はない」って言ってるけどすごく辞めて欲しそうです。彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 地元にはそこ以外結婚後仕事を続けられる会社はないし、 今から他の会社を探して内定をいただくのは難しいと思います。あと私は契約ではなくて正社員として働きたいのデす。結論を出すにはどちらかが妥協しなくてはいけません。私はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?? 長くてまとまりない文章になってしまってすいません。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.16

#2のものです! レスありがとうございます★ そうなんですよねーーー すごく私と似たタイプだな~て思いましたよー。 pinako0203さんの質問を見て、単純に「仕事より彼氏をとるなんて後悔する!」というのは、言葉は悪いですがいい恋愛(まじめな恋愛)をしてない人だと思います。 私もすっごく仕事や自分のやりがいに没頭して頑張ってしまう(そして生き甲斐をものすごい感じる~)タイプなのですが、 今の彼に限ってはお互いの時間を大切にできることこそ、一人前になった証拠だな。。。と実感します。 もちろん家庭をもってからが本当の一人前だとは思うのですが^^ ともあれ、そんな私達だからこそ、今回の人に関しては、仕事を少し妥協する部分があっても守りたいパートナーということだと思います。 (けっして、恋愛に没頭したり盲目になるタイプじゃないんですよね^^) それほどの相手だからこそ、内定を取り消さなくても話し合うことでお互い歩みよれると信じてます! 絶対大丈夫です! 「結婚する」と思っても「この先どうなるかわからない」というのはとてもナンセンスだと思います。そういう結果になった人、その程度の彼氏でしかないということですよね。 私は今までつきあった人には「結婚する」という直感も、またそういった言葉も、安心感も、家族を愛するような気持ちもありませんでした。 pinako0203さんも今の彼には真剣に結婚を考えているようにみうけます。 仕事も彼との時間も頑張ってください!! 私も頑張ろうと思います★

pinako0203
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 私と同じ気持ちでいる方がいらっしゃって嬉しいです。 私の友人達は、彼氏関係なく自分のしたい事はする!!という人達ばかりですので・・・・・^_^; 昨日彼の所に行って話し合ってきました。自分の気持ち一生懸命伝えました。彼もやっと私の気持ち分かってくれました。 色々アドバイスをありがとうございました。すごく助けられました。この選択が本とに正しかったと思える日が 来るようにがんばります。 お互い頑張りましょうね(^○^)

その他の回答 (15)

• zrai
回答No.15

こんにちわ 8ヶ月の男の子のママです。26歳ですが・・。 出産してチビが6ヶ月のときに職場復帰しました。 やっぱり正社員だからできる技ですよね^^ no14さんの意見ですが いいこといってますよ~~。 それに、男女関係なんてどうなるかわかりませんし。私なんて何人と結婚しようねってやくそくしたこか・・・^^; 彼に依存してばかりの人生じゃ、 かっこいい女にはなれないですよ。 かっこいいひとになってくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて色々考えて、やっぱりこの仕事をしたいという結論になりました。その自分の気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

noname#4236
noname#4236
回答No.14

20代後半の女性です。 彼の気持ち・・とってもあなたを想っていてほほえましいんだけど、でも「仕事なんて2~3年で辞めて」という考えは、ちと甘すぎると思いますよ。 こういう厳しい時代、彼だっていつ職を失うかわからないし、現実問題としてよほどの職業じゃないと、ご主人一人の稼ぎで暮らしていくってなかなかできないよ。結婚しても何らかの形であなたも働くことになると思います。そういう時、「パートくらいなら見つかる」なんてことは軽く考えてはだめ。女は年齢ではねられることもあるし、やっぱり雇う側だってどれだけ社会経験があるとか、仕事経験があるとかみて採用するんだから。独身のうちに積んだキャリアがものを言うと思いますよ。 それに、やりたいと思うことを自由にできる環境にあるなんて、人生の中で本当に短い間だけだと思います。結婚すれば、彼のお仕事や生活時間に合わせなきゃいけないだろうし、やっぱりそういうところを譲りあっていくのが結婚生活だと思うし・・・。 >仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。 そうなるかもしれないけど、ならないかもしれない。 ならないように、お互い努力する方が、よほど前向きで2人の為じゃないでしょうか? やって失敗したっていう後悔より、やらなかったっていう後悔のほうが今後ず~~っと辛いと思いますよ。 せっかく正社員の内定を頂いたんだし、頑張ってみてはいかがでしょうか?

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて色々考えて、やっぱりこの仕事をしたいという結論になりました。その自分の気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

回答No.13

アナタ自身の人生です。 冷静によ~く考えて、長い目で見て、アナタが一番こうしたい、と思う選択をすればそれで良いと思います。 ただ、誰かの為、という理由で選択をすると、大概は後々に後悔する確立が高くなると思います。誰かのせいにできる逃げ道ができますからね! 一つ言えることは、何でも‘辞めるのは簡単’です。 チャンスが訪れたら、とりあえずトライしてみて、それから決める。というのも一つの選択だと思います。 何事も、やってみないことには、そこからどれだけのことを得られるかは解かりませんからね(^^;やれば、何かは得られると思いますが。。 >彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。 どうして、やりもしない前から決定付けるのでしょうか?必ず、そうなる保障はどこにもないのに!? それに、この先もっともっと、何があるか分からないのに、今からそんなに怯えていては進んでいけないような気がします!もっとズッシリ構えてないと(^^) >彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 もしかしたら、これを選択したって、上記のような状態になる可能性も充分有り得るわけですよね!? 心配ばかりしていても、仕方ありません(^^; しんどくなった時、その時その時で、ベストだと思う新たな選択をして進んでいけば良いのではないでしょうか?!

pinako0203
質問者

お礼

• zutian
回答No.12

「将来結婚しようね」といっていた彼の希望に近い就職を選んだものの、数年後「私の人生を返せ!」と思ってしまった人間です。 彼は結婚しても共働きを・・・と言いつつも私が仕事で忙しくなるのを嫌がっていました。口に出さなくても、就職活動をする私に対する言葉で、なんとなく感じていました。 だから、私は地元で自分の希望の職種をアルバイトですることを選びました。結婚後、彼のいるところへ行くことを考慮して。 しかし、彼は私を裏切ってくれました。彼自身が就職した会社で、同期の女の子ともつきあいだしたのです。(いわゆる二股ですね)理由は、同期の女の子が自分を頼りにしてくれて放っておけない存在になったから。 別れてから、自分の希望を押し通さなかったことを後悔しましたよ。本当に「時間を返せ!」って思っちゃいました。 (もちろん、別れることになったのは自分にも原因があるのだろうけれど・・・) 別れの理由なんて、お互いの仕事だけじゃありませんよ。 逆を言えば、仕事が理由で別れちゃうのならその程度の関係だったのです。 精神的に余裕がなくなってケンカするにしても、原因が仕事だけなんてはずありませんし、アルバイトだろうが契約社員だろうが本気で仕事していれば帰りが遅くなることもあるし休日出勤の必要だって出てきます。 正社員から契約社員になることは比較的簡単です。でも、契約社員しか経験してない人間が正社員になるには、大変な努力が必要です。 長い人生を考慮して選択してくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

• c-chan
回答No.11

その仕事が自分にとっての天職なら仕事を取るべきですが、収入目的なら他のやり方もあるかもしれません。 やりくり上手の専業主婦になるのも一案。これなら夫も安心します。先日カリスマ主婦がテレビに出ていましたが、見て思ったのは、知恵を働かせて節約を楽しんでいてしかもちっとも貧乏くさくない。そんなのもアリだと思います。節約も収入です。 就職する目的をはっきりさせましょう。 収入の道は就職以外にもありますから。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。色々ご意見を参考にさせていただいて考えたんですがやはり私はこの仕事がしたいという結論になりました。この仕事は今まで私がしてきた事がいかせる職業だと思います。その気持ちを一生懸命伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

noname#11522
noname#11522
回答No.10

こんにちは。 彼氏とお仕事の天秤にかかっちゃったわけですね。 彼氏さんはほんとにあなたを失いたくないんですね。 もし、今仕事を諦めたら・・・内定取り消し。後でやっぱり働かせてくださいなんて無理です。 もし、今仕事を取ったなら、あなたの働きたい用にできるし、さらに必然的に彼氏を失うかって言ったらそうじゃないですよね?仕事バリバリしていても、彼氏彼女の関係がうまくいってる方だっています。用は2人の愛称だと思うんです。 ほんとにお互いがお互いを愛して、片方が疲れてたら片方が癒してあげられる存在になれたら、結婚したってず~っとうまく行くと思います。 仕事で疲れてるからとそのせいにして、相手と連絡を取るとかを怠ったりすれば、それは誰でも嫌ですよね。 きちんとあなたの本音を話し合うべきだと思います。 お互いを支えあえる仲だと思ったら今は仕事に進むべきではないでしょうか・・・。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に彼の所に行って話をしてきました。 アドバイスを参考にさせていただいて自分の気持ちを 伝えました。ケンカをしつつお互い思っている事を話し合ってやっと彼も私の気持ちを分かってくれました。 仕事が始まったら今までよりも会う時間もすくなくなるし 別れの危機も出てくると思います。でもがんばって この仕事を選んで良かったと本とに思える日が来るといいと思います。本とにありがとうございました(^○^)

• sousousou
回答No.9

結婚を考えているような仲なら、結婚後も働ける 会社はすごく魅力的だと思います。 勤めてすぐは、忙しい・・・と思うこともあって 会う時間も少なくなるかもしれないけれど 結婚後は、一緒に住むわけですから毎日会えます。 ここで支えになってもらえない男性なら、 これから他の事でも不安になることもあると思います。

pinako0203
質問者

お礼

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです ちゃんと働きたいとこで働けるのですから貴方の意思を 恋人なら尊重していくらだと思います。 彼の言うことも確かにわかります しかしね、忙しいなら忙しいで時間取るのも恋人とも思います。 確かに結婚までそう期間もないけど それまでは充実して働きたいでしょうし さらには共稼ぎじゃなきゃって場合も出てくるかと思います(家のローンくんだりとかでてくるとね) そのときに契約社員では辛いです。 あと考えたくはないんですが,彼とうまく行かなかったときにしたくもないような仕事をしている自分って嫌でしょう?まだ「結婚するつもり」なわけで「婚約者」でもないんです。悪い言い方をすれば無責任に別れられる状態なわけです、彼もそこまでいうなら婚約するなり指輪渡すなりの ケジメっていうかそこまではしないと、客観的にそれだけ言うのはわがままと感じます。

pinako0203
質問者

お礼

• neppy
回答No.7

確かに悩んでしまうことですよね。でも私もやっぱり内定をもらっている所へ就職した方がいいと思います。 ただ単なる会社ではなく、彼の住む街へ転勤できる会社ですよね。それを彼に理解してもらうことはできないでしょうか?彼が好きで、彼と結婚したいからだから「この会社」を選んだことを。そして結婚してからだって働くことができる。「彼のため」にそこを選んだ、と感じます。 pinako0203さんは土日出勤、彼は休日だとしても、例えば休み時間に一緒に食事をするとか、話をするとか。時間は短くても会えるチャンスは結構みつかると思います。 確かに就職直後は色々大変で余裕もないかもしれませんが、それは誰だって同じ事ですよ。世の中、どんなに遠い距離にいても、年に数えるくらいしか会えなくてもそれでも最後には一緒になるカップルもいます。 そんな素敵なカップルになってくださいね。

pinako0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 neppyさんのおっしゃるように私がこの仕事を希望している理由を何度でも話し合って彼に分かってもらおうと思います。電話だとどうしてもケンカっぽくなってしまうので今週末会った時にとことん話し合ってみようと思います。 結婚まで至るのは本とうに大変だと思いますががんばって続けて行きたいです。 ありがとうございました(^○^)

回答No.6

こんにちは。 なんだか2年前の私と似たような悩みだなぁと思って、回答しました。 私も「正社員で働きたい」そう思っていましたし、いくつか就職の内定ももらっていたんですよ。 彼氏は8歳年上で、結婚も考えていたんでしょうね、その頃から。 で、内定をもらっていた中に「契約社員」もありました。 どの内定も地元ではありましたが、彼と休みが一緒で・・・・となると「契約社員」しかなかったんです。 彼に相談しましたね~。でも彼自身、こうしてとは私に言えないので、私の意見を尊重すると言ってくれましたよ。でも、「会えない時間が増えるのはイヤだし、2.3年くらい働いたらいいんじゃない?」という彼の言葉に、私は「契約社員」を選びました。 私は「恋愛」とその先にある「結婚」を選びました。 今は、来年あたりに・・・と彼も考えてくれているようです。 でも、私の場合は「彼」をとったわけですが、私の友人にはきちっとした自分の仕事をとる友人もいますよ。彼女の意見は、「彼氏と結婚は考えていないし、もし仮に結婚して別れるようなことがあったら、私は自分で生きていかなきゃいけない。だから遠距離になろうと私は彼より仕事をとる。いつまで一緒にいるかわからない彼氏より、確実に自分の将来をとる」と。 だから、そのあたりでは「恋」か「仕事」かになるんでしょうね。 あと、結婚しても正社員として共働きでいきたいと思えば、やはり内定をもらっている会社になるのかもしれないですね。 私の場合は彼が4.5年単位で転勤があるのと、「2.3年くらい働いたらいいんじゃないの?」という言葉と、彼が「お嫁さんには家に居て欲しい」と考えているのと、私自身「子供ができたら家に居ていっしょに過ごしてあげたい」と思う(両親が共働きでかぎっ子だったので)ので、彼の理想と私の理想が一致したから「契約社員」の会社を選択しました。 pinakoさんが今後の将来についてどう考えてくるのかによって、「正社員」か「契約社員」か違ってくるでしょうね。

pinako0203
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方にお話きけてうれしいです。kumanokopoohさんの選択は正しかったんですね。 poohさんの彼氏さんは大人な方ですね。 私の彼は、なんでか私がその会社に就職する=いつか別れると思いこんでるようで・・・・。 私だって不安なんだから一緒にがんばろって言ってほしいのに・・・。未来が分かっていたら簡単に決断できることなんですが。 私も何年か後にこっちを選んで良かったと思えるように よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました(^.^)